• ベストアンサー

Wワーク出来ますか?

閲覧ありがとうございます。 ダスキンで清掃のパートを始めます。 週3なので、他の曜日にアパートなどの空室巡回・清掃のパートを考えているのですが、調べてみると同業種のWワークは禁じられているようです。 全くの同業種ではないと思いますが、空室巡回清掃のバイトの方が時給がいいのです。 ダスキンの方は内定をいただいたばかりで…決まった後に、このお仕事を見つけました。 ダスキンの会社に聞いた方が早いと思いますが、仕事は来週からなので、始まる前に他の会社でも働きたいので…とは聞きにくいです。 ご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

法的には基本的に問題ありません。 ただ、本業へ悪影響がある場合は別です。 もっとも、平のパートの営業ノウハウなんてあってないようなものなのですし、また、企業秘密と言えるだけの重要性、秘匿性はまずないと思いますので、同業者でもほぼ問題はないと思います。しかも、週3では本業とも言い切れず、それなりの対価があるとも思えませんので、この点でも禁止できる根拠が薄らぎます。感情的な面は別ですが。 もちろん、顧客情報を渡したり、会社から支給された消耗品等を流用するなどはアウトです。

jackelena
質問者

お礼

法的には問題ないのですね。 >感情的な面は別ですが。 感情的…そうですね。 ダスキンの立場からは考えませんでした。切羽詰まると自分中心になりがちです… 最初に回答してくださった方のお礼に書いた、「ダスキンに聞いてみる」…聞きにくいですね… >もちろん、顧客情報を渡したり、会社から支給された消耗品等を流用するなどはアウトです。 はい、わかっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

何言っているのかよくわかりません。 同業種だと思いますよ。 どこでどう情報が漏れるかわからないし あなたのその安易な発想が理解出来ないです。

jackelena
質問者

お礼

おっしゃるとおり、安易な考えでした。 清掃会社と清掃会社=同業種ですね。質問が恥ずかしいです。 私は、思いついた事はすぐ実行して失敗することが時々あります。今後気をつけたいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

ダスキンの人に聞いてみるのが一番なのですが、 恐らくだめだと思います。空室巡回清掃も清掃なので同業種ですよ。

jackelena
質問者

お礼

はい。ダスキンに聞くのは申し訳ないので、聞くのはやめます。 改めて考えると、いや、改めて考えなくても、清掃会社と清掃会社ですものね… 回答ありがとうございました。

回答No.1

>始まる前に他の会社でも働きたいので…とは聞きにくいです 週3のダスキンだけでは生活が苦しいでしょうから (ご家族、借家の状況にもよりますが) 他の仕事を掛け持ちするのは問題ありません。 ただ、ダスキンのノウハウやマニュアルを 流用できるような同業他社、空室巡回清掃だと NGが出る可能性はありますね。

jackelena
質問者

お礼

はい、生活は苦しいです。 正社員で、とも考えましたが事情があり無理なのでパートにしました。 面接で、2年仕事をしていないことを言いましたら、不安があるなら少し様子を見てから日数を増やせばいいよ、と。それで、まずは週3となりました。 空室清掃は、不動産と提携している清掃会社です。アパートを巡回して部屋の中の確認、床を拭く、共用部分を掃く、です。 ダスキンのマニュアルやノウハウは特にいらないように思いますが、自己判断は危険ですね! それに、ダスキンよりは体が少し楽なように思いました。なので、日数を増やすよりは空室清掃で…と考えたわけです。 しばらくダスキンで働いてから話そうと思います。(面接の時、担当の方がとても感じがよくて。女性だけの会社、あまりいい話は聞かないので貴重だと思いました。一人でもこんな方がいらっしゃれば安心感があります) それまでは、他のパートを探すか、派遣で被らないように働くか…考えてみます。 考えるだけではお金は入ってきませんので、何とかしなければ! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wワーク

    はじめまして。25歳既婚女性です。今は専業主婦をしておりますが、近くに知り合いも居ないし、主人の給料だけではやっていけないので、パートをしようと考えています。ただ、まだ子供を作る予定もなく、資格を取ったり趣味を楽しんだりしたいので、できるだけ収入がほしいのです。 本当は正社員への転職を考えていましたが、既婚子なしということと、残業があまりできないということでほとんど受け入れてもらえず、あきらめました。 でも本当は毎日バリバリ働く主人を見て羨ましくて… 私も半年前まではバリバリの営業だったのでまだまだ気持ちがおさまりません。 そこで、Wワークができないかと考えています。現在検討しているパートの仕事はアパレル販売員で、時給が800円です。そうすると1日6時間勤務したとしても10万ちょっとということになります。雇用保険を引かれることも考えれば、10万を切るようになると思います。それではちょっと少ないのです…。 そこでもうひとつ仕事をしたいと思うのですが、何ができるでしょうか。 ちなみに、夜の仕事は主人がいるので難しいです。 バレなければいいのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • Wワークをしようと思ってますが。

    Wワークをしようと思ってますが。 先週の求人情報誌の中の1件、気になった会社がります。 仕事内容は、夜の出荷物のピッキング作業ですが、そこはWワーク不可と書いて ありました、他の会社の記事をみても、別にWワーク不可という文字は見当たりません、 どうして、そこの会社はWワーク不可なのでしょうか? 他の会社と違う記事の箇所は、雇用保険、労災保険有り、年2回の寸志有りです。 あと労働時間は19:00~24:00です。

  • Wワークをしても問題ないか教えて下さい!

    労働局の臨時事務補佐員(非正規職員のパートで1年ごとの契約)はWワークをしても違法ではないですか? 労働局で働いた後に、他で仕事をしても大丈夫ですか? 事情があり、Wワークをしたいのですが、これが違法なら困るので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wワークすべきかどうか?

    Wワークすべきかどうか? 現在、正社員(営業職)で働いていますが、夜間のアルバイトをしようか迷っています。 少額ですが投資に失敗したのと、パチンコにはまってしまったせいで、現在約80万の借金があり、合わせて車のローンが約170万あります。 借金の方は貯金を崩せば返済できるのですが、これまでもそう思って保険を解約しては返済をして、またパチンコにはまって借金をすることを繰り返し、今ある貯金は会社の財形なのでできるだけ崩したくありません。 車の方は、前の車に限界がきて買い換えを考えたとき、分不相応だとは思いながらどうしてもその車が欲しくて、ちょうど銀行から低金利で借りられたため購入に踏み切ってしまいました。 パチンコをやめて、保険も最低限を残して解約して、生活を切りつめれば今の給料だけでもやっていけないことはありません。 しかし、仕事が終わった後、時間があるとついパチンコに行ってしまうため、いっそのことアルバイトでも入れてパチンコに行けなくした方がいいのではないかと考えてしまうのです。 ただ問題なのが、月に1~2回あるかないかですが宿泊を伴う出張があったり、県外に仕事で出て、戻りが遅くなったり、土日も月1~2回仕事が入るので、曜日が決まったアルバイトは入れにくく、時間も真夜中~早朝にしか入れられないということです。 また土曜日の夜と日曜日は同棲している彼が県外から戻ってくるのですが、会社への送り迎えがあるためできるだけ空けておきたいのです(車は2台あるので、私が出張でいないときは自分で行っていますが、その場合は1週間、会社の駐車場に車を放置することになり、ただの空き地のため、いたずらをされてドア2枚塗装し直したことがあります)。 このような状態で、アルバイトなんて可能なんでしょうか? コンビニのアルバイトにいくつか問い合わせしましたが、もう既に空きがなかったり、曜日が決まっているのでと断られたり。 今日またひとつ、面接に行くのですが、決まったら決まったで、昼間の仕事のためにアルバイトの方に迷惑をかけたり、逆に昼間の仕事の方に悪影響が出たりアルバイトがばれたりしないかと不安です(会社の方では、特にアルバイトは禁止されてはいませんが、知られたくはないです・・・)。 会社も業績不振で昨年から給料も手取りで1/4ほど減りましたし、ボーナスもありませんでした。今年も昇給はなし、ボーナスも期待できません。それでもそれなりの額のお給料をいただいてますし、なにより今の会社や仕事が好きなので転職は考えていません。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Wワークについて

    私は今パートで働いていて 今月から勤務日数を減らされて 月に5万円しか稼げないので 新しく仕事を増やしました。 新しい方も手取り10万円行かないぐらいなので、両方とも続けたいんです。 Wワークは両方とも平気と言ってくれているんですが、最初から続けてる方の人に 両方やってると、ちゃんと出来ない人だと思われるから新しいバイトだけにしたらと言われました。私が辞めるとパートさんの給料も上がるからやめてほしいみたいなんですけど、辞めた方がいいですか? 新しいバイトでフルタイムで週5働いても 月収約13万円で手取りが10万円ぐらいになってしまいます。月収が少し減ると手取りが8万円とか9万円になってしまいます。 勤務日数を減らして10万円までにするか、 フルタイムのまま働くか迷っています; どちらの働き方の方がいいんでしょうか?

  • 高齢者の仕事&Wワーク

    私の父は58歳ですが、58歳でもお仕事は出来ますか&ありますか?希望職種は製造系(ヒューズ・電気機器)や軽作業(仕分け・梱包)です。 私の父は58歳ですが、58歳でもお仕事は出来ますか&ありますか?希望職種は製造系(ヒューズ・電気機器)や軽作業(仕分け・梱包)です。この経済不況で給料が今月6月の給料日から減少してしまいます。それに加え、定年まで働いていても退職金が少ないかもしれないと言っていました。なので、今年(7月以降)退職したほうが退職金が多く貰えるなら退職すると言っています。このままでは生活が出来なくなってしまいますので・・・(><) 私は、ようやく週2~3日で時給800円の長期で、派遣でのデータ入力・書類整理や確認の仕事に決まりました。本当は週5日で時給が高いデータ入力・書類整理や確認の仕事をしたいと思っていたのですが、中々決まりません。3月に契約満了で退職して、今までずっと探していたのですが全く採用されませんでした(涙)このままではいけないと思い、勤務曜日や時給が安くても長期で働いていればお金は貯まると思っていました。ですが父が退職してしまったら、私の給料では生活費が足りません。なのでWワークをしようと思います。月・火・水はもう仕事が決まりましたので、木・金の週2日勤務OKなデータ入力・書類整理や確認の仕事や、仕分け・検品や梱包などの軽作業の仕事しようと思います。 どなたかいい仕事情報があれば教えて下さい!

  • Wワークについて

    こんばんは。 ご教授頂きたく質問させて頂きます。 私は2013年3月末で現在の仕事(正社員)を一身上の都合で退職する事が決まっています。 1~3月は残っている有休を消化しつつ勤務する事となっている為、 実際の勤務は月10日程度になる見通しです。 という事は月の1/3がお休みという事になる為、 もし可能であればこの1~3月の空き時間を利用してWワークが出来ればと考えました。 Wワーク内容は登録制で単発のお仕事、 お小遣い程度の2~3万位を稼げたら良いなと思っており、 がっつりと稼ぐつもりはありません。 ただ、本業の会社はWワーク禁止の為、バレたくないと思っております。 色々調べましたところ、バレるとすると年末調整の際に 会社の給与担当が気付く事になるようですが、 私の場合退職が3月に決まっている為、問題ないという認識で大丈夫でしょうか。 もちろん会社の方と遭遇してバレるなどの可能性もございますが、 そういった可能性はないと想定した場合でお教えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Wワークについて

    Wワークについて悩んでいます。アドバイスを頂けませんでしょうか?(長文ですが宜しくお願い致します) 以前勤めていた会社を激務を理由に辞め、4月に転職をしました。 ただ、新しい職場は16時に仕事は終わるのですが残業もボーナスもないので以前の給与の半分位になってしまいました。 それでも、残業もボーナスもないことは初めから分かっていたことで、普通に生活をするくらいには貰えているので身体が楽なだけでもいいかなと思っていました。 しかし、3月の震災で実家が被災し、母の税金関係の支払いでまとまった金額が必要になってしまいました。 そこで、夕方からWワークとしてバイトを始めようと本気で考え始めたのですが調べれば調べるほど動き出していいものか不安になってしまいましたので下記についてアドバイスをお願い致します。 1,Wワークは住民税からバレるとのことですが、回避する方法はあるのでしょうか?(このような事務手続関係は全くの無知です。しかも現在の仕事自体が役所関係です;) 2,職場が遠いので自宅近所の飲食店でのバイトを考えているのですが、一般的にWワーク希望者(理由あり)でも普通に採用されるのでしょうか? 3,ナイトワークの方がバレにくいでしょうか?よくナイトワークの募集に『WワークOK』という記載がありますが、単に募集しているお店がOKなだけでしょうか?(税金手続き等のアドバイスをしてくれるのかと勝手に捉えてしまったのですが…) 4,実際に上手くWワークされている方、どのような点に気を付けてらっしゃいますか? 背に腹は変えられないので、この際正社員に捕らわれずにアルバイトでフルに働いても…と頭を過ることもあるのですが、資格取得の為の実務経験が今年度いっぱい残っているので、やはり今年いっぱいは今の仕事は辞められません。 本当に悩んでいますのでお手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • Wワークの質問です。

    Wワークの質問です。 ほかの方の同じような質問も読んでもよくわからないので教えて下さい。 私は、主人の扶養内でアルバイトをしています。時間に余裕があるのでもうひとつ仕事を増やそうと思っています。 今いっているところは、アルバイトでだいたい1日4時間、週4日で年間70万程度です。 毎年確定申告をしています。住民税はかかる金額ではありませんが、あれば普通徴収です。 WワークOKです。 これから行く新しい職場は、パート契約で、ひと月7~8万程度の予定です。 たぶんWワークはだめだと思います。 2つの収入が合算されると、主人の扶養から外れてしまう所得になってしまうかなとおもうんですが。 この場合、住民税などの税金や健康保険はどうなるのでしょうか。 新しい職場の給料から天引きとかになってしまいますか? Wワークということは、ばれてしまいますか?ばれるとしたら、ばれない方法はありますか? たとえば2箇所から源泉徴収票をもらって、自分で確定申告をすればよいとして、 新しい職場で、自分で確定申告したいのでって言ったら、どうしてか聞かれますよね?あやしまれませんか? まとまらない文章ですみません・・・・ よろしくお願いします。

  • Wワークについて

    現在、派遣会社に登録して派遣として働いているのですが、 もう1つバイトをしようと思ってます。 勿論、現在の仕事に支障のない様にです。 そこで以下の疑問がありますので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 1:別の派遣会社での仕事は可能なのか。 2:普通にアルバイトをするとして、現在の派遣会社に断りをいれなければいけないのか。 3:その他に注意しなければならない事は何か。 現在のところ、以上の3点です。 宜しくお願いいたします。