• ベストアンサー

Wワーク出来ますか?

閲覧ありがとうございます。 ダスキンで清掃のパートを始めます。 週3なので、他の曜日にアパートなどの空室巡回・清掃のパートを考えているのですが、調べてみると同業種のWワークは禁じられているようです。 全くの同業種ではないと思いますが、空室巡回清掃のバイトの方が時給がいいのです。 ダスキンの方は内定をいただいたばかりで…決まった後に、このお仕事を見つけました。 ダスキンの会社に聞いた方が早いと思いますが、仕事は来週からなので、始まる前に他の会社でも働きたいので…とは聞きにくいです。 ご存じの方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

法的には基本的に問題ありません。 ただ、本業へ悪影響がある場合は別です。 もっとも、平のパートの営業ノウハウなんてあってないようなものなのですし、また、企業秘密と言えるだけの重要性、秘匿性はまずないと思いますので、同業者でもほぼ問題はないと思います。しかも、週3では本業とも言い切れず、それなりの対価があるとも思えませんので、この点でも禁止できる根拠が薄らぎます。感情的な面は別ですが。 もちろん、顧客情報を渡したり、会社から支給された消耗品等を流用するなどはアウトです。

jackelena
質問者

お礼

法的には問題ないのですね。 >感情的な面は別ですが。 感情的…そうですね。 ダスキンの立場からは考えませんでした。切羽詰まると自分中心になりがちです… 最初に回答してくださった方のお礼に書いた、「ダスキンに聞いてみる」…聞きにくいですね… >もちろん、顧客情報を渡したり、会社から支給された消耗品等を流用するなどはアウトです。 はい、わかっています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

何言っているのかよくわかりません。 同業種だと思いますよ。 どこでどう情報が漏れるかわからないし あなたのその安易な発想が理解出来ないです。

jackelena
質問者

お礼

おっしゃるとおり、安易な考えでした。 清掃会社と清掃会社=同業種ですね。質問が恥ずかしいです。 私は、思いついた事はすぐ実行して失敗することが時々あります。今後気をつけたいと思いました。 回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.3

ダスキンの人に聞いてみるのが一番なのですが、 恐らくだめだと思います。空室巡回清掃も清掃なので同業種ですよ。

jackelena
質問者

お礼

はい。ダスキンに聞くのは申し訳ないので、聞くのはやめます。 改めて考えると、いや、改めて考えなくても、清掃会社と清掃会社ですものね… 回答ありがとうございました。

回答No.1

>始まる前に他の会社でも働きたいので…とは聞きにくいです 週3のダスキンだけでは生活が苦しいでしょうから (ご家族、借家の状況にもよりますが) 他の仕事を掛け持ちするのは問題ありません。 ただ、ダスキンのノウハウやマニュアルを 流用できるような同業他社、空室巡回清掃だと NGが出る可能性はありますね。

jackelena
質問者

お礼

はい、生活は苦しいです。 正社員で、とも考えましたが事情があり無理なのでパートにしました。 面接で、2年仕事をしていないことを言いましたら、不安があるなら少し様子を見てから日数を増やせばいいよ、と。それで、まずは週3となりました。 空室清掃は、不動産と提携している清掃会社です。アパートを巡回して部屋の中の確認、床を拭く、共用部分を掃く、です。 ダスキンのマニュアルやノウハウは特にいらないように思いますが、自己判断は危険ですね! それに、ダスキンよりは体が少し楽なように思いました。なので、日数を増やすよりは空室清掃で…と考えたわけです。 しばらくダスキンで働いてから話そうと思います。(面接の時、担当の方がとても感じがよくて。女性だけの会社、あまりいい話は聞かないので貴重だと思いました。一人でもこんな方がいらっしゃれば安心感があります) それまでは、他のパートを探すか、派遣で被らないように働くか…考えてみます。 考えるだけではお金は入ってきませんので、何とかしなければ! 回答ありがとうございました。