Wワークの是非について考える

このQ&Aのポイント
  • 現在、正社員(営業職)で働いていますが、夜間のアルバイトをしようか迷っています。少額ですが投資に失敗したのと、パチンコにはまってしまったせいで、現在約80万の借金があり、合わせて車のローンが約170万あります。
  • パチンコをやめて、保険も最低限を残して解約して、生活を切りつめれば今の給料だけでもやっていけないことはありません。しかし、仕事が終わった後、時間があるとついパチンコに行ってしまうため、いっそのことアルバイトでも入れてパチンコに行けなくした方がいいのではないかと考えてしまうのです。
  • 会社も業績不振で昨年から給料も手取りで1/4ほど減りましたし、ボーナスもありませんでした。今年も昇給はなし、ボーナスも期待できません。それでもそれなりの額のお給料をいただいてますし、なにより今の会社や仕事が好きなので転職は考えていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wワークすべきかどうか?

Wワークすべきかどうか? 現在、正社員(営業職)で働いていますが、夜間のアルバイトをしようか迷っています。 少額ですが投資に失敗したのと、パチンコにはまってしまったせいで、現在約80万の借金があり、合わせて車のローンが約170万あります。 借金の方は貯金を崩せば返済できるのですが、これまでもそう思って保険を解約しては返済をして、またパチンコにはまって借金をすることを繰り返し、今ある貯金は会社の財形なのでできるだけ崩したくありません。 車の方は、前の車に限界がきて買い換えを考えたとき、分不相応だとは思いながらどうしてもその車が欲しくて、ちょうど銀行から低金利で借りられたため購入に踏み切ってしまいました。 パチンコをやめて、保険も最低限を残して解約して、生活を切りつめれば今の給料だけでもやっていけないことはありません。 しかし、仕事が終わった後、時間があるとついパチンコに行ってしまうため、いっそのことアルバイトでも入れてパチンコに行けなくした方がいいのではないかと考えてしまうのです。 ただ問題なのが、月に1~2回あるかないかですが宿泊を伴う出張があったり、県外に仕事で出て、戻りが遅くなったり、土日も月1~2回仕事が入るので、曜日が決まったアルバイトは入れにくく、時間も真夜中~早朝にしか入れられないということです。 また土曜日の夜と日曜日は同棲している彼が県外から戻ってくるのですが、会社への送り迎えがあるためできるだけ空けておきたいのです(車は2台あるので、私が出張でいないときは自分で行っていますが、その場合は1週間、会社の駐車場に車を放置することになり、ただの空き地のため、いたずらをされてドア2枚塗装し直したことがあります)。 このような状態で、アルバイトなんて可能なんでしょうか? コンビニのアルバイトにいくつか問い合わせしましたが、もう既に空きがなかったり、曜日が決まっているのでと断られたり。 今日またひとつ、面接に行くのですが、決まったら決まったで、昼間の仕事のためにアルバイトの方に迷惑をかけたり、逆に昼間の仕事の方に悪影響が出たりアルバイトがばれたりしないかと不安です(会社の方では、特にアルバイトは禁止されてはいませんが、知られたくはないです・・・)。 会社も業績不振で昨年から給料も手取りで1/4ほど減りましたし、ボーナスもありませんでした。今年も昇給はなし、ボーナスも期待できません。それでもそれなりの額のお給料をいただいてますし、なにより今の会社や仕事が好きなので転職は考えていません。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>このような状態で、アルバイトなんて可能なんでしょうか? 好きなときに好きなだけ働いていいとか、 自分の都合の良いときだけ出来るようなアルバイトというのは 不可能ではないでしょうけど、まず無いと思います。 会社員の場合も副収入で20万円を超えると確定申告が必要ですし 源泉徴収の際にバレことがあります。(バレずにすむ方法もあります) せどりは古本に興味の無い人には難しいでしょう。 今から勉強するにもそれなりの時間と投資が必要かと思います。 ネット取引は経験がかなり重要です。トラブルになると利益が吹っ飛ぶこともあります。 この際せどりなどのネット副業は置いて、まずは不用品や入手できる範囲での 転売で少しづつノウハウを積み重ねてみてはどうでしょうか? 生活動産を売ったオークション利益や業として認められない程度の 転売行為なら申告する必要はありません。(利益が20万以内、1件30万以下まで) お金を稼ぐ手段を増やすことも大事ですが、 その前に出て行くお金を引き締めるのが節約の基本です。 財形に手をつけたくない!という強いお気持があればがんばれると思います。

chiyopiyo06
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 出ていくお金の原因はほとんどがパチンコです(もちろん、収入が減ってもともと生活費が赤字ということもありますが)。意志が弱くつい行ってしまうので、パチンコに行く時間が無いようにしたいのですが、そうそう都合の良いアルバイトなどありませんよね、やっぱり。

その他の回答 (2)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

せどり というのは調べて頂ければ色々出てきます 自分は理屈だけなので、これがベストとは言えません 簡単に言えば 古本屋などで安く手に入れた本やDVDを オークションなどでそれ以上の価格で買ってもらい 差額を儲ける というもの、、、らしいです 空いた時間に古本屋で お宝探しということかなぁ パチンコにくらべれば一発の儲けは少ないですが やり方次第では損はしない 元手も抑えられるというものです はじめは自宅の要らないものを オークションにかけるなどからかな うまくオークションが出来る様になれば 代理出品などでも稼ぐ事が出来るかも

chiyopiyo06
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうござます。 オークションで転売というのは以前、テレビか何かで見たことがありますが、情報や知識が豊富でないと難しそうですね。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

その様な状態であればWワークはすべきです ただ夜のコンビニなどでは体に負荷がかかり過ぎ 本職の影響でシフトが組めないでは 雇う側にも不利益です さくっとその車を売ったりして欲しいどころ Wワークで稼いでもギャンブルに消えては 意味ないですしね どうせならギャンブル予防も含めて 空いた時間だけせどりとかで 小銭稼ぎからやられてみてはいかがでしょうか

chiyopiyo06
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 車はパチンコを除けば唯一の趣味なので、絶対に手放したくないです。できれば手を入れたいし、そのためにも稼がなくては、と思っています。 >ただ夜のコンビニなどでは体に負荷がかかり過ぎ  本職の影響でシフトが組めないでは  雇う側にも不利益です 確かにこの2点が気がかりなんです。 >空いた時間だけせどりとかで すみません、どういう意味でしょうか?

関連するQ&A

  • Wワーク

    二人目を妊娠してしまいました。経済的に厳しくこのまま出産をしても生活をしていくのは不可能です周りからも『今の給料では子供を育てるという事は出来ない、産んでほしい気持ちも産みたい気持ちも分かるがどうしても産みたいのなら職場を移動してもらうなりしなさいそしてどちらにしても後悔をしないように決断をしなさい』と言われました 主人も私も産みたい気持ちが強いので、主人は仕事を移動させてほしいと会社の人間に話しましたが、移動させる事が出来ない、来月からは仕事を増やすが残業と休日出勤がどの程度あるのか実際にやってみないと分からないと言われてしまいました 残業などがないと今と同じ給料になってしまい生活も苦しく出産する事はもちろん通院費用もないので残業や休日出勤があるかどうか分からない状況だと中絶する事になってしまいます。 転職も考えましたが今の職場にはボーナスがあります。そのボーナスがあったから私達は今まで生活をする事が出来ました(家の更新費などの多額の支払い) なので今の所でないと借金まみれになってしまいます そこで主人はコンビニで週1働こうとしています。でも今の職場はWワークが禁止です…Wワークでバレてしまう事ってあるのでしょうか?

  • Wワークについて質問

    閲覧頂きありがとうございます。 私は今現在、月曜~土曜まで働いています。 休日は日曜祝日と、月に半日休みが2回ほどありますが、仕事が忙しい割に職員が少ない為、自分の休みたい時に休めない上に、給料・ボーナスも少ないです。 日曜日だけでも雇って貰える所があればアルバイトをして、お金を貯めてから今の仕事を辞めたいと思っています。 そこで疑問が浮かんだのですが、アルバイト先での収入の年末調整はどうなるのでしょうか? 自分で確定申告する事になりますか? 年末調整時に、本業である職場などにアルバイトの事がバレたりしないでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいのですが、Wワークについて詳しい方居ましたら色々と教えて下さい。

  • Wワーク出来ますか?

    閲覧ありがとうございます。 ダスキンで清掃のパートを始めます。 週3なので、他の曜日にアパートなどの空室巡回・清掃のパートを考えているのですが、調べてみると同業種のWワークは禁じられているようです。 全くの同業種ではないと思いますが、空室巡回清掃のバイトの方が時給がいいのです。 ダスキンの方は内定をいただいたばかりで…決まった後に、このお仕事を見つけました。 ダスキンの会社に聞いた方が早いと思いますが、仕事は来週からなので、始まる前に他の会社でも働きたいので…とは聞きにくいです。 ご存じの方いらっしゃいますか?

  • Wワークの扶養者控除

    色々教えてください。 現在、週3日扶養者控除内(80万位)で働いていますが、この不況でもう1つ週2日サブで仕事を始めました。 そうなると、2箇所より給料が支払われると130万を超える可能性が出てきました。 調整すればよいのですが、会社は固定曜日や時間が決まっている為調整不可能(有給があります)です。 新たな仕事も固定曜日で時間調整は難しい場合、(サービス業なので終了時間がまちまちで時間が読めない)扶養者控除内の働き方は難しいのか悩んでます。 扶養を気にせず国民保険等を自分で支払った方が良いでしょうか? 現在、子供が就学支援を受けておりそちらにも影響がありますでしょうか? 良いアドバイスお願いします。

  • Wワークについて

    現在、派遣会社に登録して派遣として働いているのですが、 もう1つバイトをしようと思ってます。 勿論、現在の仕事に支障のない様にです。 そこで以下の疑問がありますので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただければ幸いです。 1:別の派遣会社での仕事は可能なのか。 2:普通にアルバイトをするとして、現在の派遣会社に断りをいれなければいけないのか。 3:その他に注意しなければならない事は何か。 現在のところ、以上の3点です。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトで出張ホストをするとして…

    現在、正社員として会社員をやっています。20代です。 借金返済のため、給料だけではやっていけません。ただ、 残業が多いため、会社を早く帰って、アルバイトをする余裕もありません。 土日だけアルバイトをやっても間に合う金額ではないため、収入のよさそうな出張ホストをやってみようかと思います。 いろいろとホームページを観てみましたが、時給が掲載されておらず、はたして本当に儲かるのか疑問です。 また、仕事の内容もよくわからず、ビジュアル的にもどの程度のものが求められるのか検討がつきません。 どのような仕事の仕方なのか、給料はどのように支払われるのか、ほかにこの仕事をする上で覚悟をしておかなければならないことなど教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Wワークについて

    Wワークについて悩んでいます。アドバイスを頂けませんでしょうか?(長文ですが宜しくお願い致します) 以前勤めていた会社を激務を理由に辞め、4月に転職をしました。 ただ、新しい職場は16時に仕事は終わるのですが残業もボーナスもないので以前の給与の半分位になってしまいました。 それでも、残業もボーナスもないことは初めから分かっていたことで、普通に生活をするくらいには貰えているので身体が楽なだけでもいいかなと思っていました。 しかし、3月の震災で実家が被災し、母の税金関係の支払いでまとまった金額が必要になってしまいました。 そこで、夕方からWワークとしてバイトを始めようと本気で考え始めたのですが調べれば調べるほど動き出していいものか不安になってしまいましたので下記についてアドバイスをお願い致します。 1,Wワークは住民税からバレるとのことですが、回避する方法はあるのでしょうか?(このような事務手続関係は全くの無知です。しかも現在の仕事自体が役所関係です;) 2,職場が遠いので自宅近所の飲食店でのバイトを考えているのですが、一般的にWワーク希望者(理由あり)でも普通に採用されるのでしょうか? 3,ナイトワークの方がバレにくいでしょうか?よくナイトワークの募集に『WワークOK』という記載がありますが、単に募集しているお店がOKなだけでしょうか?(税金手続き等のアドバイスをしてくれるのかと勝手に捉えてしまったのですが…) 4,実際に上手くWワークされている方、どのような点に気を付けてらっしゃいますか? 背に腹は変えられないので、この際正社員に捕らわれずにアルバイトでフルに働いても…と頭を過ることもあるのですが、資格取得の為の実務経験が今年度いっぱい残っているので、やはり今年いっぱいは今の仕事は辞められません。 本当に悩んでいますのでお手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • パチンコする彼

    はじめまして。29歳独身未婚の女です。 私には3年付き合った彼氏がいます。 彼は会社の取引先で出会ったんですが、出会ったときは彼は妻子がいました。 彼は今36歳、20歳のときにできちゃった婚をして中学3年の子を前妻が引き取っています。前妻との出会いはパチンコ屋でお互い働いていたとのことです。) 彼といるととても楽しくて彼と付き合い、彼は離婚をしました。 そのとき、彼の前妻が彼名義でカードを作っていたことが発覚して (使い道は彼と奥さんがしていたパチンコ費用とか生活費らしいです。) 離婚の慰謝料ということで彼が借金450万全て負担することで離婚しました。毎月の給料から養育費2万円+借金返済13万を少ない給料からして、やっと返済があと150万くらいになりました。 彼の子どもが高校に入学するのでまたどうなるか分かりませんが。。。 先日私の親に紹介したら猛反対されました。 彼は借金が0になるまで結婚はしない!と言っていますが 毎週末「借金返済するために、今の会社は仕事掛け持ちが出来ないからパチンコで勝つ!」と言ってパチンコ屋に行きます。 確かに勝つ日もあるのですが、負けて3万とか負けてくる日もあります。 彼のこと、好きなんですが不安になる日の方が多いです。 こんな彼、別れたほうがいいのでしょうか。

  • wワークの雇用保険と確定申告

    2月から正社員として仕事をはじめて 立ち上げということもあって 同じ時期くらいに アルバイトも始めました wワークについて詳しく知識が無かったのがよくないんですが アルバイト先から「2つで雇用保険がかけられないのでどちらかを優先してください」 といわれたので会社優先してくださいと頼むと 「そうすると所得税をこっちでおおめにもらって、確定申告のときにどうにかうまいことなるみたいなんでそれでもいいですか?」 といわれて「はい」と答えましたが 知識のない私が悪いのですが けっきょくどうすればいいのだろうということになり 知識のある方の力をかして頂きたいと思っています ちなみにバイトの給料は4万円くらいで週に多くて16時間くらいです

  • 厚生年金について・・・ Wワークについて・・・

    厚生年金加入できる仕事をさがしていて もしこの6月に採用された場合は 12月までの給料がたとえば90万の収入だった場合は まだ厚生年金の対象にはならず  主人の扶養範囲になるのでしょうか? それとも最初から天引きされるのでしょうか? また仕事が厚生年金対象の収入になった時に ダブルワークで 他にアルバイトしたときは (もちろん会社の許可をとって) 主たる仕事の厚生年金を払うのとは 別に バイトの収入に対しては どんな手続きをするのでしょうか? たしか20万は雑収入で手続きは不要とおもってるのですが それ以上の金額 たとえば40万とかの場合は どんな手続きで何の税金をはらうのでしょうか?

専門家に質問してみよう