• ベストアンサー

石臼をモーターで回したい

回転部分が直径20cmほどの石臼があります。これをモーターで回したいと思っているのですがどのような構造にすればいいのでしょうか。DIYで作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

先の方がお答えのようにベルトで駆動するにしろギアで駆動するにし、同軸上で受動する以外の方法では回転軸に対して横方向の力が掛かります。まぁ、手で回すにしても横方向の力は掛かるのですが、手で回す時は力の掛かる方向が常に変化しているので、臼の軸受け(臼がずれてしまわないようにする機構)の一か所のみが摩耗してしまうことは無いでしょう。しかし、モーターなどで駆動すると一か所のみに常に力が掛かる事が起こるので、その対策をしないとなりません。 駆動する方法としては先の方が言われているギアによる方法または、臼の周囲にベルトを掛ける方法などがあるかと思いますが、いずれにしても臼の軸に対して横方向の力をキャンセルする必要があります。 具体的な方法としては駆動軸とは別に臼を支えるための軸を設けて例えば3点で臼を支えるようにするのが一番現実的かもし知れません。臼の周囲が滑らかならば駆動自体はギアでよりもゴム製のローラーなどで駆動する方が簡単でしょう。 臼をしっかり挟み込むような位置に3点(正三角形に配置)のゴムローラーなどを配置して。そのうちの一つをモーターで駆動すると言うようにです。 ベルトで駆動する場合にはモーター側に引っ張る力が掛かりますので、ベルトと臼の接触する辺りに2つのローラーを設けて横方向の力はこのローラーで受けるようにすればいいでしょう。

hasek2000
質問者

お礼

お示いただいた案により構想がまとまりました。たいしへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.2

電動石臼の自作例です。 http://www.yorii.or.jp/~sobasaki/dendou-isiusu.htm こちらは、チェーンで減速しているようです。 でも、部品の入手のしやすさを考慮すると、プーリーを並列に何個か並べて、Vベルトで駆動するほうが、減速比の自由度も考えると、部品が入手しやすいと思います。

hasek2000
質問者

お礼

いろいろな考え方をお示しいただきありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

簡単に考えると・・・ 石臼の上にリングギアを取り付けて、 そのリングギアをモーターのピニオンギアで回す。 ただこれだとピニオンが逃げようとするので・・・ 強固にするとリングギアが逃げようとします。 その力が石臼のセンターのピンをすり減らす事になります。 なので、リングギアを両側から挟むような、もしくは3方から囲むような感じで 石臼に余計な力がかからない様にしないと・・・

hasek2000
質問者

お礼

おかげさまで構想がまとまりました。ご懸念の点を考慮しました。