• ベストアンサー

党員を育てる機構がある政党は存在するのでしょうか

どの党もそれまでの経歴の中で自己流でやってきた人ばかりのように思うのですが、党員になってからカリキュラムのようなものを党利などとは別にきちんと専門家としての能力の向上に努めている政党もあるのでしょうか。いわゆる勉強会というのは派閥のようなものなのかなと思います。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

私の知る限りもっとも有名で強大なのは自民党の学生部や青年局です。自民党はしっかりしています。 民主党にも自民党の青年局に相当するものがありました。民進党でつくったのか、立憲民主党でも作るのかはよくわかりません。 公明党にも青年委員会・学生局があるようですがよくわかりません。 新党の場合は、維新や都民ファーストなんかそうですが、「なんとか政治塾」と銘打ってやることが多いですよね。 全国の青年組織、学生部 | 自由民主党 青年局 http://youth.jimin.jp/study/index.html 政治家を目指す人のために、自民党青年局が開催している学習、研修について お知らせします。 民主党青年委員会 http://dpj-youth.net/

kaitara1
質問者

お礼

実際ご教示の教育機関経験者で議員になっている人は相当多いのでしょうか。変な答弁をする大臣のような人が、こういう機関での教育をされているとは思えないのですが…。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

党員になったことがないから確定はできませんが、あるとしたら共産党がそうなんじゃないでしょうかね。あそこは確かに「個人」が立候補しているのではなく、「共産党の職員」が立候補しているという感じです。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる○○主義に凝り固まらせるのではなく、政治家としての基礎を身につけるというようなことを想像していたのですが、ある意味ではもっとも政党らしい政党なのかなと思いました。公明党も似ていないでしょうか。

• ithi
回答No.1

kaitara1 さん、こんにちは。 今時どこの政党も財政不足。だから、党費を納めてくれる党員は欲しいでしょう。党員を育てるとすれば、強力な利益団体を持つ立憲民主党、公明党位なものでしょうね。自民党ですら、かつての半分になってますから…

kaitara1
質問者

お礼

将来党所属の議員になって活躍できる人材を養成する機関という意味でした。