• 締切済み

政党の党員

政党の党員になりたいなと思って、 政党に籍だけを置いて党費を払っていはいるけど、 政党の活動に全く参加しなかったら、除籍されますか?

• 政治

みんなの回答

回答No.3

毎年、党員費を払っていれば除籍はされる事はありません。 党員費=応援費用と思って頂ければ、良いんじゃないかと思います。 また、どこの党でも「党大会」が行われていますが、それに参加する/しないは党員の自由ですし、総裁選(代表選)についても投票権がありますので、投票用紙に記入して返送するだけでも立派な活動だと思いますよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

多くの政党員は会費を払ってるだけでしょう。 昔は親戚や職場の組合から頼まれて名前だけ貸して、党費は親族や組合が勝手に払ってる政党員なんても沢山いました。(最近はあまり聞きませんけどね)

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

• magmax
回答No.1

何党かで変わるのでは? 最初に冊子を貰っていませんか? 或いはWebで検索してルールを確認してみてはどうでしょう。 ただ、党費払ってたら向こうも黙ってると思うけどなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございます、確認してみます。