• 締切済み

日本共産党はなんで

日本共産党はロシアの外交官が追放になった今も、その経緯を党員に 言わないばかりか、参院選のことばかりを言っています。 尻に火が付いているのに気が付かず、ボーボー燃えてから大騒ぎする タヌキのようです。 いつまでも「我々は正義の党だ。理念は正しい者の中にある」とか言って 地下鉄からロシア兵が国会議事堂に侵入しても、我関せずを通すつも りなのか。 志位委員長が「自衛隊に国防を任せる」とか言っても、やはり他人事 で自分らに危害が及ばないようにしてくれ。と言っているようなもの です。 確かに、国会議員に戦闘はできませんが、党員も同様に自衛隊に依存 するようです。こんな、カメレオンのようなライチョウのような色 変わりする政党はありません。 今まで自衛隊は解散する。と言っていたのを何十年後、何百年後に 後退させて、自分らは生き延びたいと思っている節がアリアリですね。 なんなんでしょうか? すでに、ロシアが第三次世界大戦を視野に入れているのは明らかです。 それは、核戦争も辞さないということです。 ボタン一つ押すだけで世界が崩壊する時に、自分らはですか? そんな政党に未来はありません。 どう思われますか。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

別に信用していませんよ。 わたしは、基本的に政治家とは嘘をついて国民を騙す職業だと思っていますから。 全ての政治家、政治団体を疑いの目で見ています。 投票とは最悪の事態を招かないための消去法と割り切っていますからね。 だから、選挙が終わった後に「TPPには騙された!」とか嘆くこともありません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

taikobowrm
質問者

補足

論語にあるように、真理を唱えるものは例え異文化と言えども 賛同を得られるものである。 と言う意味のことを言っていた。と思います。 しかし、日本共産党にそれがありますか? 全て、修正してそれが正論だとしてプロパガンダとして 利用しています。 マルクスレーニン主義がトップの廃頽を暗示しているの が明らかになっている以上、すでに党としての運営は 難しいと思うのですが、どうですかね。

  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

言っている意味がよくわかりません。 ロシアで共産党は野党です。 さらにソ連の共産党と日本の共産党は仲たがいして長年絶縁状態でしたし。 それよりも、ウラジミールとお友達の元総理のほうに何かしてもらった方がいいのでは? カメレオンと言えば、かつて国会の答弁で「自衛隊は軍隊ではない」と繰り返し答弁していた某与党もいますね。おかげで自衛隊用語も特車とか普通科とかわけわからんものが蔓延ることになりましたし。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに日本共産党を信頼する根拠はなんですか? 彼らの言うことは、全て彼らの為であり、国民の為という 仮面を被っているに過ぎません。 プーチンの前歴を見ればKGBのスパイでしたし、ソ連 崩壊後はエリティン大統領に取り入って国家の中枢に 坐った人です。 そんな人がソビエト連邦復活を夢見ていても不思議ではない。 世界は庶民が望む方向へと行くわけではないのです。 それは、日本共産党が政権を取っても同じです。 「こんなつもりじゃなかった」「騙された」「私の人生 を返せ」と叫んだ人は、いづれも社会主義に翻弄され 制裁を受けた人たちです。 なぜ、それに気が付かないのですか? それとも、いざとなったら自衛隊に守ってもらう、と 思っているのですか。 平和時に自衛隊を解散しろと言い、戦争時には守ってもらう。 こんなカメレオンのような、ご都合主義がまかり通ると 思っている「脳内御花畑」の人はGのようにシブトク 生きたいのですかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

そもそも今のロシアって社会主義国じゃないですけどね。ソビエト連邦は1991年に解体しています。プーチン大統領は、曲がりなりにも選挙で国民に選ばれた人です。 あと日本共産党もソ連の共産党とは路線の対立から袂を分かっています。仲間じゃないんですよ。カトリックとプロテスタントみたいなものです。 ついでにいうと、中国共産党とも路線の違いから袂を分かっています。つまり日本共産党って、世界中のどこの共産勢力とも連携していない、孤立した勢力なのです。逆にだから生き残れたといえば生き残れたともいえるかもしれません。 だから日本共産党に対して、海外の共産勢力の悪事と絡めて批判しても意味がないんですよ。「ウチ、そことはもうケンカ別れしてるんで関係ないんで」といわれちゃうんでね。いうたところで衆議院でも10議席しかない弱小勢力です。ほら、弱いやつを小突き回すのは世間じゃ「いじめ」っていうじゃないですか。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから、カメレオンやライチョウだと言っているんです。 他人の振り見て我が振り直せ。とは言いますが、彼ら 日本共産党に理論はありません。 日本の国民受けを50%狙っていて、海外の社会主義が 崩壊していくのを見て「こりゃダメだ」と思って修正を 繰り返す。 彼らにとって国民は票を取る為の物であり、大事なのは 修正した党議党則。しかるに障害者やLGBTなんかは 邪魔者でしかない。 国民受けにこの人たちの味方をしているが、パラリンピック を知らない党員がいる政党ですから、何をか言わんです。 パラに出場した選手の名前なんか、とてもじゃないが 言えないでしょうよ。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

ボタンは3人が1つずつ持っていて2人が押せば 発射できるようになっているそうです。 でもテストしたわけではありませんから 飛ばないかもしれません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、オバマ大統領が広島へ慰霊をしに行ったときですね。 大きなアタッシュケースの中に核のボタンがある。 と解説者が言っていました。 あと二つですが、どこにあるのか分かりませんね。 しかも、ロシアの場合、アタッシュケースは小さい。 あれで、本当に核のリモートができるのでしょうか。 しかも、ロシアの場合、三人と言う確証もありません。 どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本共産党は国民にも世界にも背を向けた

    日本共産党は国会で「新型コロナウイルス特措法」に反対票を入れた そうです。 これは、日本国民にも世界の政府にも背を向けた行為です。 中国が新型コロナウイルスに大規模な政策をしていたり、アメリカや ヨーロッパなど世界各国が似たような国会決議をして運用しているのに 何を考えてこのようなことをしているのでしょうか。 訳が分かりません。 こんな政党が政権を取ったら国民の命は風前の灯火になってしまいます。 まさしく北朝鮮の金王国と同様、国民より自分らの欲得が最優先になる でしょう。 こんな政党を許せますか。

  • 日本の国防は、これからどうしたら良いでしょう?

    1)これから北朝鮮問題も厳しさを増してくるようです。 2)日本、米国、韓国同盟もどうもおかしな雰囲気です。 3)中国の海洋進出、ロシアの北方領土も気になります。 4)加えて世界的に右翼化傾向の国も増えてきそうです。 ところが、戦後のGHQの洗脳から抜け出せない日本です。 自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題。 愛国心即右翼ではありません。世界では当然のことです。 日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? 米国は、自国第一主義。韓国は頼りどころかお荷物です。 おまけに日本は、憲法でがんじ搦めで身動きとれません。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。 私は、まず憲法を一部改正することが先決と思いますが。

  • 新党日本が国会議員二名の離党を認めた(除名した)意義は?

    いつもお世話になっています 新党日本が国会議員二名の離党を認めた意義は何ですか? 新党日本のマニフェストをは比較的自分の希望に近い物がありました。参院選でも有力な候補の一つでした。 選挙3日前という重要な時期に2名を除名にした田中康夫氏の意図は何でしょうか? 2名を除名にして新党日本は国会議員はゼロなったようです。 もし今度の参院選で1名も当選しないとしたら、政党と言うより単なる政治団体になってしまうように思います。この時期にこのような態度に出た意義を私の様な政治の素人には全く理解できません。宜しくお願いします。

  • 政治家になる過程や計画につきまして(日本、国会)

    初歩的なことで申し訳がございませんが、どうか宜しくお願いを申し上げます。 政治家(国会議員)になる過程には様々なものがあるそうですが、 今は政治家の秘書になって政治家になるケースについて限定して 御質問させていただきます。 直接政治家として立候補するとなると、 政党の候補者の公認を得るということに なると思います。 ただ、その前に 1.その政党の政治家の秘書となるとしたら、 どういうことに気をつけなければならないでしょうか? 自分が思うのは (1) 政治・政策の勉強をよくする (2) 政党の理念が理解できるようになったら、理念の一致する党の党員になる (3) 自分の手本としたい政治家(もちろん党員となった党所属の)の秘書になる (4) 経験を積んだら、その政党(秘書をした政治家の所属している)の公認に応募をする (5) 選挙 (6) 理想・政策の実現 という風に考えております。 何か、大きな考え漏れや勘違いはないでしょうか? ひとつ、悩んでいるのは(1)の部分は 自分が政治に関心を持ったきっかけとなる点(外交や安全保障)だけ 基本的な部分を学んだら、すぐに(2)や(3)に進んだらよいものかです。 それとも、やはり政治の実際的な活動に入る前には、 よくよく、幅広く政治・政策の勉強が必要になるのでしょうか。 また、具体的にどんなことが学べていないといけないでしょうか。 また、話はすこしそれてしまいますが、 2.(2)や(3)を飛ばしていきなり(4)というのは現実的にあり得るのでしょうか。 政党に公認をもらって立候補するというのは、 通常はその党で一生を過ごすということで 重い判断だと思います。ですから、 理念や政策の勉強を相当しないといけないと 悩んでもいる状況です。 また、 3.選挙活動も含めて通常の議員の活動として、 どんな事項(たとえば時間軸のことやお金も含めて)しっかりと 自己管理できるようになっていないといけないかも、 (2)や(3)に進む前にプランを作っておかないと いけないと思いますがいかがでしょうか。 初歩的なことで申し訳がございません。 もし可能でしたら、どうか宜しくお願いを申し上げます。

  • 民主党森本元防衛大臣の失言は日本の恥?

    民主党は、政権を担える政党に有らず!と選挙で国民の審判を 受けました。 その恥辱とも思える大敗に対して真摯に反省をして参院選挙に 備えなければいけない大切なこの時期に信じられない売国行為を してしまいました。 国の根幹たる国防の元最高責任者が自国防衛力は弱体で有ると 誤解されかねない談話をマスメディアに言ってしまったのです。 正直、笑い事では済まされません。(・・;)!! 『領土問題の相手国に対抗するには現有装備では弱体である。』 政治家を辞めて私人に成ったとしても許される失言ではないと思えます。 大きく言えば『スパイ行為』にも等しい行為だと思いませんか? いち退職自衛官程度なら許される談話だとしても退職半月にもならない 防衛大臣ですよ。防衛力全体を把握している人間の・・・! 日本の公安調査庁では処罰は出来ないのでしょうか? オーバーなようですが『カチン!』と感じ腹が立ちます。

  • 憲法9条改正

    自分たちの国を自分たちで守れない国、日本。憲法9条改正というとすぐにメディアなどは戦争なると騒ぎ立て未だに改正出来ていません。不謹慎な話ではありますが、極論を言えば第二次世界大戦の戦争経験者が皆他界してあの戦争が過去のものになるか、他国に侵攻されるかミサイルを落とされない限り日本は平和ボケから目覚めないのでは…と思ってしまいますが、いかがでしょうか。自衛隊にしても隊員の身分保障の観点からも早急に日本軍などに改めるべきです。国防軍なんて中途半端…だってアメリカはアメリカ軍、ロシアはロシア軍と言うのが普通で…国防軍なんて中途半端な名称にすればまた海外派兵などの際に問題になりそうな気もしますし。最悪、事前に国民にアンケートでも取って日本軍に反対する人たちは災害があってもミサイルが撃ち込まれても日本軍は助けないとすればいいんじゃないかなぁと思ったり。いかがでしょうか。

  • 総理大臣があんなにすぐ変わるのはなぜ?

    純粋な疑問です。 なぜ、日本の総理大臣はすぐに変わるんですか? 日本は世界から、笑いものになってないのでしょうか。 また、総理大臣は多数決で決めてるはずなのに、 味方の【党内】から「麻生おろし」が起こるのはなぜですか? 自分たちで選んだ総理を、自分たちで辞めさせるなんて、 どうして毎度こうなるのでしょうか。 政党って、本来「同じ志」を持った人間が協力し合って、 国を良くするためにあるんですよね? トップの意向に納得いかないなら、自民党抜けたら?と思います。 結局、国会議員は国を良くしたいんじゃなくて、 有利な政党に居て、選挙に勝ちたいだけだよなぁと感じてます。

  • 今度の参院選に、著名人・タレント・スポーツ選手の出馬ラッシュ・・・

    今度の参院選に、著名人・タレント・スポーツ選手の出馬ラッシュ・・・ Q1:本人の出馬への意欲や政策、理念、資質は、個人差があり未知数ですが、彼らを担ぐ政党の狙いは知名度<集票力>期待であろうが、個人票も政党票になる選挙制度の矛盾と合わせ、どう思われますか? Q2:今回の著名人・タレント・スポーツ選手の中では、誰に何を期待し・投票しますか? <選挙区やブロックは別として旧全国区のように誰か1名だけを選ぶ場合には・・・>               ↓ ※今回の参院選レースの出走馬は下記記事の騎乗予定者<候補者>所属厩舎<政党>に限定 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100510/stt1005102200009-n1.htm ちなみに、私の投票態度は・・・ 1:政党の広告塔・集票マシーンだろうが、彼らの活躍したステージ・グランドと国会は場所・適性・ルールが違うので、その経験や評価と政治は別であり、高い志を持って目指すなら地方議会からだと思う。 真に意気込み&自信があるなら、安易に担がれノンリスクで比例区(名簿順位優遇?)からではなく、自分の主張政策を掲げ、無所属で由縁の地・選挙区から国会を目指せ! 2:国会議員に望むのは「安保・外交・憲法・教育・公務員改革・危機管理」がメインであり、彼らが見識・経験・実行力を余人を以って替え難いor最も優秀信頼出来るとは思えず、彼らの誰にも投票しない。

  • 政党とは

    最近、政治に興味が沸いてきました。ニュースのなかでもスポーツと政治に惹かれれます。しかし、よく分からないので質問があります。 そもそも、政党ってなんですか?政策集団ってことはわかりましたが、その存在意義がわかりません。 政策ってのは一つでなくて、個々人の意見の数だけあると思っています。また、他人の政策に各人の意見なり思いがあるため集団にはならないのではないでしょうか? ニュース・ステーションだったと思いますが、国会議員がでていてこんなことを言ってました。(この国会議員は無所属で当選したが、現在自民党に所属している人だったと思います。)「一人の力で政策を押し進めようとしてもできることではない。そこで同じような考えの人々で集まって、勉強、研究をできるため自民党に所属しました。」 当初、この国会議員の言うことを理解したつもりでしたが、最近疑問が沸いてきました。 この国会議員は自民党に所属し、自分の政策を党をあげて応援してもらうため、「ほかの政策について賛同したくなくても賛同してしまう」というような駆け引きをするんではないでしょうか? こう思ってしまうと、実体のない集団であって「自分の意見を通す道具」でしかないように思ってしまいました。 以上のように理解しておりますが、実際にはどうなんでしょうか? また、「政党」は制度なんでしょうか? ついでに 現在、(自民+公明+保守)与党>野党(その他)ですが、議席数が逆転すれば与野党が入れ替わるのでしょうか? この、「与・野党」って言葉は「制度」ですか? もうひとつついでに 参議院と衆議院となぜ分かれてるのですか?また、そのなかにも何々党員がいるのですか?

  • 丸山穂高議員へのバッシングと桓武天皇

    丸山穂高国会議員のいわゆる「戦争発言」が問題になり、 丸山はすっかり「キワモノ」「変人」扱いされているが、 そもそも丸山の発言の何がいけないというのか? 丸山は「奪われた領土は武力で取り戻す」という 世界的に当たり前のことを述べただけのこと。 いわば自衛権の一般論だ。 何がいけないというのか? もちろん、もし丸山が「ロシアに自衛隊を進軍させろ」といえば、 これは大問題になるが、そんなことは言ってない。 繰り返すが、世界的常識の一般論を述べたにすぎない。 丸山の「奪われた領土は武力で取り戻す」という発言がおかしいのなら、 そもそも日本国内に自衛隊を置くことすらダメになる。 もし日本領土が他国から奪われたら、 自衛隊が「武力」を使って領土を取り戻す軍事行動を起こす。 しかし丸山発言がダメだというのなら、 自衛隊が「武力」を使って領土を取り戻す軍事行動もできなくなる。 さて、丸山の発言がなぜ叩かれているのか? 要するに、日本人が「軍事」「軍隊」を穢れた存在とみている。 だから「軍事行動」に関する発言をした丸山も「穢れた人間」とみている。 まさに差別感情丸出しだ。 かつて平安時代に桓武天皇が「軍隊」を穢れた存在とみて、 日本国の軍隊を廃止したのと同じ。 日本人の「軍隊」差別感情は永遠に無くならないのだろうか?