今度の参院選に著名人出馬ラッシュ!意義について考える

このQ&Aのポイント
  • 今度の参院選には、著名人やタレント、スポーツ選手が多く出馬しています。本人の出馬への意欲や政策、理念、資質は個人差があり未知数ですが、彼らを担ぐ政党の狙いは知名度よりも集票力を期待していることが考えられます。
  • 今回の著名人・タレント・スポーツ選手の中では、誰に何を期待し・投票しますか?選挙区やブロックは別として、誰か1名だけを選ぶ場合には、候補者の所属政党に限定されます。詳細は下記の記事をご参照ください。
  • 投票態度について、政党の広告塔や集票マシーンである著名人に対しては慎重な立場をとり、高い志を持って目指すなら地方議会からのスタートを勧めています。また、国会議員に期待するのは安保・外交・憲法・教育・公務員改革・危機管理などの重要な政策であり、彼らがそれらを見識・経験・実行力を有しているかどうかを個々に評価して投票するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度の参院選に、著名人・タレント・スポーツ選手の出馬ラッシュ・・・

今度の参院選に、著名人・タレント・スポーツ選手の出馬ラッシュ・・・ Q1:本人の出馬への意欲や政策、理念、資質は、個人差があり未知数ですが、彼らを担ぐ政党の狙いは知名度<集票力>期待であろうが、個人票も政党票になる選挙制度の矛盾と合わせ、どう思われますか? Q2:今回の著名人・タレント・スポーツ選手の中では、誰に何を期待し・投票しますか? <選挙区やブロックは別として旧全国区のように誰か1名だけを選ぶ場合には・・・>               ↓ ※今回の参院選レースの出走馬は下記記事の騎乗予定者<候補者>所属厩舎<政党>に限定 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100510/stt1005102200009-n1.htm ちなみに、私の投票態度は・・・ 1:政党の広告塔・集票マシーンだろうが、彼らの活躍したステージ・グランドと国会は場所・適性・ルールが違うので、その経験や評価と政治は別であり、高い志を持って目指すなら地方議会からだと思う。 真に意気込み&自信があるなら、安易に担がれノンリスクで比例区(名簿順位優遇?)からではなく、自分の主張政策を掲げ、無所属で由縁の地・選挙区から国会を目指せ! 2:国会議員に望むのは「安保・外交・憲法・教育・公務員改革・危機管理」がメインであり、彼らが見識・経験・実行力を余人を以って替え難いor最も優秀信頼出来るとは思えず、彼らの誰にも投票しない。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの考えに賛成です。タレント・スポーツ選手で国政に関するまっとうな見識・知力・を持っているとは思えません。政治というのは、様々な立場、境遇にいる国民の最大多数の最大幸福をいかに調整して追求するかと言う難しい使命を担います。オリンピックで金メダルをとっても、また別のことです。政党から担ぎ上げられて、調子に乗って国政に打って出ようなんて思う本人もどあほなうぬぼれ屋です。豚もおだてりゃ木に登る。そんな新人を担ぎ出す政党には投票しません。国民の見識が問われているのです。 よく考えましょう。

lions-123
質問者

お礼

的確なご指摘・ご意見を回答賜りまして、ありがとうございます。 それが当選したり、効果があると思われ見透かされているのが悔しく残念です。 政見交代はしたが、これからは選挙制度の改革と有権者の投票行動の仕分け&見直しが必要かも・・・ ~選挙における気に入らない主な矛盾と病巣~ ◇偽装マニフェスト:財源なし、費用対効果の不十分な検証、選挙後の反故や骨抜きと隠し公約の強行 ◇バラマキ買収選挙:子供手当て・戸別補償制度・高速道路無料化・暫定税率→税金で有権者の欲を擽り票を買う,今だけ良ければ&貰い得の買収選挙。 ◇2足のわらじ?著名人候補:私には政策も主張も準備勉強も無くての担ぎ出しと立候補は、売名行為かあるいはバイトなのか?それともダメもとの道楽&踏み台の為の宿木なのか? 何故か多い、著名人の3大バイト→「通販」「旅グルメ」そして「選挙」 こんな政党・選挙・候補者は「不用」「不浄」「ムダ」である。 分かり易くご意見とアドバイスを頂戴しまして、大変、参考になり、感謝とお礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

こんな記事を見ました。<無断転載をご容赦ください> 立候補の政策、当選後の活躍・実績を余り知らない。 ◇格闘技系の方の国会紛糾時のガードマンや突撃隊員のようなアルバイト? ◇タレント出身の政見放送や大会での司会進行役? そんな光景・その程度の議員は不要です、税金で養う必要も無い!         ↓ http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&log=now