• ベストアンサー

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、 衆院議員が参院選挙に出馬する場合、 (一般職などの)公務員が 議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、 なお、 公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します ・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか? もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので 次期定期市議選 総選挙 公務員試験 合格すれば 戻れます ※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が すこし前までは、 市議辞任総選挙出馬 ↓ 落選。。゛(/><)/ ↓ 自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;) なんてこと、良くありました_(‥ )

age1118
質問者

お礼

>>なお、公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します これは、公務員→議員、市議→国会議員、衆議員→参議院、の全てに適用されるのですか? 兼職禁止でも、実際には、当選して、辞令なり、認証なりを受けるまでは、兼職にならないように思うのです。

age1118
質問者

補足

お礼の欄にお礼を書くのを忘れてました。 回答していただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.2

公務員が立候補届を選挙管理委員会に提出受理された段階で自動的に失職失職しますので >もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。 というのは事実上不可能です。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 公務員には、議員のような、特別職も含まれるのですか? 当選して、認証とかを受けるまでは、兼職にならないように思うのですが。