• ベストアンサー

★日本共産党について

現在は少数野党のため、言論は自由です。 しかし、万一、政権を取れば、中国のように、言論統制をしないでしょうか? 言論の自由を禁止しないでしょうか?・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176157
回答No.7

自民党にせよ民主党にせよ、人権保護を騙った言論統制・報道規制の法案成立を画策した前科はあります。 民主主義を標榜する政治集団が思想言論統制をしないというのはいささかお花畑に過ぎるでしょう。 われわれ一般市民が監視・批判を怠れば、いかに高潔を謳う政治集団であれ腐敗堕落していく危険があるのは歴史が証明しています。 自民党が戦後政治史において暴走しなかったのは、派閥による党内闘争が常に存在したことと、社会党がある程度の勢力を持っていたからです。

その他の回答 (6)

• fullfill
回答No.6

このような団体は、自分たちの綱領つまり決まり事を基本にして行動しますので、これに反する考え方はすべて否定されます。 政権を取った暁には、国民すべてに強制して、自分たちの権力を守ることに専念するでしょう。 オカルト宗教団体と何ら代わることはできません。 今の民主主義国家にとっては、言論、思想の自由がありますので、彼等は誰からも邪魔されることなく政権奪取に向けた活動ができるのです。 騙されたら、自由がなくなります。くれぐれもご用心を

回答No.5

するよ だって共産党だもん 党紀に堂々と言論統制容認て書いてるぐらいだし

• hekiyu
回答No.4

すると思います。 現在の共産党を見て下さい。 いつも全員一致で議決しています。 つまり、異論反論は許されない党なの です。 自由主義民主制というのは、価値相対主義を 採ります。 何が正しいか判らないから言論の自由を認め 皆で話し合い、多数決で事を決しようとします。 しかし、共産主義というのは、正しい事が 予め決まっています。 価値相対主義を否定しています。 だから、言論の自由を認める必要は無いし、 話し合ったり、多数決で決める必要もない 訳です。 その正しいことをやることになります。 そういう訳で、社会主義、共産主義を採っている 国は、例外無く、言論の自由を否定するのです。

• 634yy
回答No.3

自民党だって、公明党だって、民主党だって言論統制しているじゃん 維新の会もそうですが、時の政権はオカルト教団が支持する政党を擁護しまくって いるじゃん。大手マスコミもですが、何時まで続くんですかね。

回答No.2

共産党一党で法案を通せるくらい議席を取ればやるかもしれません。 これは共産党に限らないと思いますが。

• aokii
回答No.1

政権を取れば、将来は、中国のように、言論統制をし、言論の自由を禁止するでしょう。