• ベストアンサー

電気のプロが普段何気なしにやってる行動を教えてくだ

電気のプロが普段何気なしにやってる行動を教えてください。 電工ドラムのゴムケーブルは全部出して壁沿いに這わせて足に引っかからないようにしてるとか、物は立てて持ち歩かないで腰より下に手荷物は持って移動するとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

難しい 何けなしが、見についてしまっています 野丁場の現場に行けば、たくさんの職人さんがいます 現場を仕上げるには、お互い譲り合ったり手伝いもします ヘルメット、補助安全帯は身に着けていないと、なんか軽い感じもしますし 作業道具の移動は台車を持ち込むし、清掃道具も必ず必要だし 一つの作業が終われば全て片付け、次の作業に入るし 延長コードリールを伸ばすのがめんどくさいから、充電工具をふんだんに使うとか 足場道板が有れば、滑らない様に固定するとか 木造現場に行けば 切りくずが目に入らない様とか 根太から落ちない様にと 電線は優しく降ろすとか 照明器具の段ボールは、その場で閉じて梱包するとか 昼休みは、工具の整備とか 身の回りの足元を常に注意しています

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

検電の作業は、他の人が確認しているのを見ても 自分で再確認、します

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電気工事について質問です。

    電気工事について質問です。 玄関口にコンセントが欲しいため、自分で電線を配線したいです。 壁の中や床下を通すのは難しいので、ブレーカーから 壁の高い位置をステップルなどで固定してはわして 玄関まで引っ張ってそこで露出のコンセントに接続する予定です。 これって、やっても大丈夫でしょうか? 2種電工は持っていますが、全く関係ない仕事してます。 全部部屋の中を電線が露出するので、法的にどうなのか、 またはこの電気工事の危険性や火災保険への影響などどうなのかなど、 アドバイスお願いします。

  • 【電気工事士の人に2つ質問です】

    【電気工事士の人に2つ質問です】 質問1: ケーブルストリッパーはどうやって腰袋に入れてますか? そのまま放り投げていますか? ケーブルストリッパー専用の腰袋があるんでしょうか? L字をしているので出したときに物が下で引っかかって落ちませんか? どうしてるんでしょう? 質問2: ケーブルストリッパーとかではいでいったらケーブルカスがそのまま床に散乱しますよね? 屋根裏とか配線してたらガラスウールとか断熱材の隙間に入ったりしたやつは放置ですか? それとも断熱材が入る前に電気工事をするんでしょうか? ポリウレタンとか吹き付けだったらもうケーブルカスは放置していますか? ケーブルカスが飛んでいくのですがみなさんどうしているのか教えてください。 以上2点の悩みです。 あとオマケでおすすめの電工工具、電設工具がsったら教えてください。

  • 電気半シュラフはないでしょうか?

    昔 勉強する時に使っていたのですが、どうも探せません。 どなたか名前+売っているところ(ネット)がありましたら教えてください。 半シュラフ(腰から下がすっぽり袋状で入る)+電気暖房 楽天で 単なる半シュラフ物や、 電気ひざ掛けなどはあるのですが、上記の物が見当たりません。 結構多くの受験生が使っていたように思うのですが、何か事故でもあったのでしょうか???

  • 部屋にありが!!!

    今日、ベッドの上に ありが歩いているのを発見しました。一匹でした。 ティッシュでつまんでぽいっと 外に捨てたのですが、 しばらくしてベッド横の壁を見ると また一匹…… (ベッドは頭と左を壁で囲われていて、 足の方はベッドくらいの高さの机が 壁との間にみっちりと押し込まれてます。) もしかして…ありがたくさんいる!? と思い、ベッドの下の荷物をのけて 入って見てみました。 すると、ベッドの頭のところの床に置いているゴミ箱周辺に3~4匹いて、 ベッドの下の物が置いてあるところにも4~5匹いるくらいで、 列をなしてるわけではありませんでした。 みたところ、食べカスも落ちてません。 しかも、ありはゴミ箱のところに3~4匹かたまっていたものの ベッドの下にいたありは 結構単独行動でした。 部屋にありが入ってきていたら、 潰さずに列をたどれ! などと聞いたことがありますが、 こう、ばらばらに行動されると 何が原因なのかもわからないし、 巣がどこにあるかもわかりません(-_-) 一体、どうしたらいいんでしょう(泣) ちなみに、潰したり 掃除機で吸ったりコロコロしたりは できないので、一匹一匹ティッシュでつまんで 外にありを投げ捨ててます…

  • スタンドなしのプラズマテレビの保管方法を教えてください

    TH-42PWD5というテレビを譲ってもらったのですが、据え置きスタンド(テレビの下についている足みたいなの)がなく、壁掛け工事をするまで一、二週間足なしの状態で保管しなければなりません。 どのように保管すれば破損・故障を防げますか? 現在は宅配業者の用意してくれた毛布みたいな素材の大きな袋状のカバーで覆って、壁と荷物に挟んで立てかけています。 現在は一応↓の二案を検討しています。 ・このまま ・低反発マットレスに液晶側を上にして寝かす。

  • 家具家電の移動のみ

    現在、家の隣の土地に新居を建てています。 完成したら荷物を新居へ運び込まねばならないのですが、家具家電の移動のみを引っ越し業者はやってくれるのでしょうか? 父は自分の兄弟に手伝って貰うと言っているのですが、みんな50代後半なので冷蔵庫などの重い物を移動できるとはとても思えません。 できたとしても腰とかを痛めたり、新居の壁・床にぶつけて早々に傷を付けそうです・・・

  • トイプードルの困った行動

    家に来て数週間の生後2か月のトイプードルがいます。 そのトイプードルに困った行動があるんです! (1)ものすごくいろんな物に噛みつきます  座布団やソファなど、何でも噛みます。注意しても直りません。「きっと何か噛みたいんだ」とボールやおもちゃをいくつか使ったのですが興味なし。触ったら褒めることを繰り返しても結局ソファ等に噛みつきます。  普段はどこを触ろうと噛みつかないのですが、注意した後や少しでも興奮しているときに触ると必ず噛みつきます(タッチングはしています)。 (2)要求吠え  ゲージの中に入っていて、人が近くにいたら何十分も飛び跳ねながら吠えます。無視を続けても直らず、なんと飛び跳ね続けたせいでゲージに鼻や眼元がぶつかって毛が白くなったり抜けたりします。タオルを巻いてもタオルの隙間に鼻を突っ込んだり吠えたりで意味がないです。(病院に行った方がいいのでしょうか) (3)トイレ  ゲージ内での場所は決まりかけているのですが、ゲージから出るとあっちこっちにおしっこをします。(いつも噛むものを探すために鼻をつけて、いかにもおしっこしたそうに移動するので、このポーズをするたびにトイレに移動させることは難しいです)しつけ方を教えてください! 回答をしていただきたい順に書きました。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 彼氏の行動が気になります。

    先日、気になることがあったので、皆さんにお尋ねします。 以下は、私ではなく他人への対応について。 ・映画館で、彼の隣にたまたま座っていた金髪女性の荷物がとても多く、足下に置かれていた紙袋が15センチ位彼の座席の範囲まではみ出していました。その時点で、私も少し気になったのですが、、。 彼が足を伸ばした際、紙袋に思い切り当たってしまいました。(偶然?わざと?) 彼はその女性に「足伸ばしたら当たってしまいました。しょうがないよね、こんなところに置いてるんだから。」とすごんで言いました。女性も驚いたらしく「わざとですか?大丈夫ですか?」と聞き返して、彼は「いや、こんなところに置いてるのがおかしいんじゃないですか。」と強く言っていました。 ・旅行に行った際、温泉の靴箱の上に私のブーツを置いてくれました。帰る際、その靴箱の上にたくさんのブーツが乱立されて、私のブーツが乱れて置かれていました。私のブーツを取った際、隣のブーツが落ちました。その際、「ちゃんと並べろっつーの」と言い、私のブーツを押し出したどなたかのブーツを半ば投げるようなかたちで乱暴に戻しました。 ここからは、私の話。 ・私の荷物をいつも持ってくれます。「いいよ」と断っても「大丈夫。持たせて。」と言い、いつも重くても持ってくれます。しかし、重すぎてイライラしてくると「もう無理。これを持って。」と突き返されます。別に頼んでないのに、なぜこんな言われ方をするんだろう。と思います。 ・先日、私の誕生日とクリスマスが立て続けにあり、彼の出費か続きました。 日頃から1円単位で倹約をする彼ですが、「行事は楽しむためにあるから」「普段倹約するのは、旅行や行事にお金をかけるため」と言い、ずいぶんがんばってくれました。 しかし、全部終わって、少し会えない期間が続いたときに、「こんなに出費が続いた。1万返してほしい。貯金ができなかった。」と言いました。なんだか、最後に愚痴を言うなら、最初からしなければいいのに、と思いました。 最終的に、喧嘩の後、謝られて終わりました。 これらの行動を読まれて、どのように思われましたか? 私はなんだか、もやもやしています。 とてもいいところもあるのですが、彼との結婚話も出て来て、もやもやをどう解消したら良いのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 頭痛の後におかしな行動になります。

    親族70歳の男性ですが、頭痛を訴えたてしばらくするとおかしな 行動になります。何なんでしょうか?症状と対応を次に簡単に 書きますので何かヒントをいただけないでしょうか。 15:00 頭痛を訴える。少しろれつが回らない     →座らせて休ませる。 17:00 頭痛も和らぎ、ほぼ普段どおりの会話ができる。 19:00 再度頭痛を訴える。→座らせて休ませる。→回復しない。     →話し掛けても受け答えが不自然。→突然部屋を歩き回る。     会話は成立しない。意識は朦朧→救急車を呼ぶ。瞳孔の反応     が鈍いとの救急隊員の意見。 20:30 病院にて検査。CT異常なし、心電図異常なし、微熱あり。     髄液の検査が出来ないほど強い運動を繰り返す。→腰、足     手などの拘束をして1晩入院。 【翌日】 10:00 繰り返す運動はなくなっている。     髄液の検査実施 異常なし。 16:00 会話が少し成立するようになっている。     医師の見解→消去法でいくとてんかんの1種ということに     なる。原因不明。近日転院の予定だが、退院もあるとの事。 以上、長々とすみません。2年前にも同様の経過を経験しています。 困っています。なんなんでしょう?

  • プロドラマーについて

    ・プロのドラマーの方って自分のドラムセットを持っているんでしょうか? 僕はアジカンがすごく好きなんですが、ドラムの潔さんのドラムが見るたびに変わっているような気がします。(ギターリストの方が新しいギターを買ったというのはよく聴くのですが) ・ドラムセットの周りに透明のガラスの壁みたいな物が立てられてあったのですが、あれは何なんでしょうか? 昨年、福山雅治さんが新曲を出されたとき、テレビに出演したのを見たときドラマーの方のドラムセットの周りに、透明のガラスみたいのが立てられていました。あれは何なんでしょうか?

専門家に質問してみよう