• 締切済み

祖母によるやり過ぎた行動

数年前の出来事です。家主が居ない隙を見計らい、祖母が突然やって来て「家の不要品を全部処分してあげる」と言い出し、いらない物を片っ端から処分し始めました。 主に処分した物は、私が小さい時に着ていた服やおもちゃ、学用品等です。私が要る要らないを判断した訳ではなく、祖母が勝手に判断し捨てていきました。 その時は、家が片付くならいいか…くらいに考えていたのですが、よく考えると、家主がいない時に勝手に人の家に上がり込み、人の家の物を勝手に処分する行為は間違っているのではないかと思うようになりました。 これは法律ではどのような解釈が出来ますか? 家の物は、祖母がお金を出して買った物ではなく全てうちの親が買った物です。なので、家主のいない間に処分しに来たのだと思いますが、これは罪になりませんか? 祖母がこのような行動に出たのは、元々うちの母親が片付けられない人で、家を散らかしていたからです。嫁ぎ先の娘の家が汚すぎる事を普段から気にしており、家主のいない時にやって来ては片付けや掃除をしていました。でも、そんなふうに祖母が甘やかすから母親は本当に何も出来ない人間になっています。取り敢えず、家事はあまり出来ません。片付けや掃除も苦手です。 祖母は、昔から我が儘で言い出したら聞かない性格のため、私は何も言わず好きなようにさせていました。 母親の事はさておき、祖母が勝手に家の物を処分した行動は何か罪になりますか?ご回答お願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.5

その行為そのものと 現在の様子とでは違います。 まず現在のこと。 そういう行為を受けた後で 誰もそれに対して異議を唱えていない。 これは暗黙の承認ということになって血縁関係であろうとなかろうと 犯罪は成立しません。  一般用語では 事後承認ですね。 その行為そのもの これは犯罪として成立はします。 ただ 立件されるかどうかは別です。 当時 あなたが未成年であれば 権利者に無断で処分したということにむなります。 あなたが成年であった場合は あなたの承認があったということにもなりますけど(具体的に反対しなかった)

noname#233772
noname#233772
回答No.4

別居しているのですね? ならば「不法侵入」「窃盗」「器物破損」に問われる可能性があります。 いまも続いていて、やめてほしいと思っているなら、やはり強く言ってやめさせましょう。 それと、失礼ながら、祖母さんに認知症の兆候または症状は見られませんか。そっちも疑ってみましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.3

祖母が勝手に家の物を処分しても、家族のことなので、犯罪にはなりません。 母親が、かたずけられないのは、祖母のせいではありません。 幼い子供ではないのですから、自分のことは、自分でできるようになるはずです。

回答No.2

なります、遣りすぎです。そして捨てられたのはあなたの私物ですね。 ○器物破損 ○窃盗罪(持ち帰ったなら) ゴミだって持ち主が離さない限り 所有物です。 干渉しすぎなのはどうかな、また質屋で売ったり金銭目的ではないですか。 勝手に侵入してる時点で住居侵入罪です。 普通の祖母では無いです。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

貴女の親が祖母様に対して何か問題にしているなら罪に問えない事もないと思いますが、 貴女の母親のお母さんなのですから勝手に人の家に上がり込んだとは言えないでしょう。 貴女が家に居たんだし、実の娘が片付けられないことを代わりにしたので在れば何ら問題はないですよ。 文句があるなら貴女のご両親が祖母様に勝手なことをするなと言っているはずです。 身内の事ですから今回の場合は罪には問えないでしょう

関連するQ&A

  • 母親の祖母に対する行動と過保護、過干渉

    20歳女子大生です。まだ思っていることの整理がついてなくて文章が支離滅裂になってしまっているかもしれません。 母親に対して「母親」としては具体的にこういうところが尊敬できると言えるほど尊敬しています。ただ、「人間」としては好きではありません。というのは祖母へと行動と過干渉の2つの理由があります。 父方の祖母と同居して5年ですが、祖母に対する当たりが悪く心無い言葉をかけます。また私たち(孫)が祖母と話していると必ず母親が来たり後から話の内容を聞かれます。(聞かれても言わないですが。) さらに、祖母に2階は進入禁止にしている上に、留守中に入っていると勘ぐり自分の部屋の出入り口に段ボールや掃除機を置いています。父親は普段見て見ぬ振りで母親と祖母が言い合いになった時に止めます。祖母はほとんど聞き流していますが、今日母親が来ただけで祖母がおびえているのに気づいたのもあり私は心ない言葉や行動にすごく憤りを感じています。母親の心ない言葉の原因は大抵父親や私たち(孫)に対するおせっかいや過干渉です。 これだけ母親は祖母に対してしていますが、母親も私にしていることは過干渉と思います。 ・勝手に人の部屋に入りプライバシーに関わるものを見ている。(弟にしているのを見るので) ・彼氏の家庭(主に学歴・仕事・家柄)、友達(私は国公立に失敗し現役の時親にも勧められた新設の私大に行ったのですが、友達にこういう人もいると言うと学歴至上の考えの母親に、やっぱりその大学に入れなかったらよかった。もっと普通(国公立・有名私大)なところにしたら良かったと言われました。)にうるさい ・旅行や泊まりに行く時に友達の名、連絡先を紙に書かされる。(口頭のみの周りの友達と比べてしんどい) ・売り言葉に買い言葉みたいな感じでしたが、私のことを信頼していない、そのままの態度では私には居場所がないと言われました。 こういうのが最近続き、心配でなく自分のテリトリーの中に子供を入れておきたいだけじゃないのかと考えてしまいます。 息苦しいです。 就職では家を出ることを伝えると、就職先(病院)はこの辺にいっぱいあるんだからわざわざ遠くまで行ってお金を使わなくてもいいと言われ、私もそれには納得してしまいました。 私自身もどうしたいのかわからないですがこういう点以外はとても尊敬でき、好きな母親です。 家で一緒に住んでお世話してもらっている以上我慢した方がいいのでしょうか。 長文になってすみません。ここまで読んで下さった方ありがとうございます。

  • 祖母の行動が気持ち悪いのです・・(長文)

    こんにちは、17歳の女(高校生)です。 私は父方の祖母(祖父は亡くなりました)と、父、母、兄と暮らしています。祖母の行動について客観的な意見が欲しいと思い、質問を投稿しました。 祖母は毎日の様に、自分以外の家族の行動、食事の内容、私たちが話していた事を事細かに2人の娘(私からするとおばさん)に電話で報告します。 日本家屋の古い家なので、会話は隣の部屋なら筒抜けです。 私たちが話を始めたら、音を立てないようにそっと隣の部屋へ入って話し終わるまでずっと聴いているんです。 それから、毎日色々な嫌がらせをします。 例えば、玄関にわざわざ自分の部屋のゴミを撒き散らしたり、台所で料理をしたらぐちゃぐちゃのままだったり(片付けは偶にしますが、凄く汚れている食器をそのまま食器棚に入れたりして、他の食器を汚します)、うんちのついた紙オムツを台所のゴミ箱にそのまま捨てたり(非常に臭いです・・)お風呂で粗相をしても、何もせずに放っておいたり・・。 以前電話で話しているのを聞いたので、お風呂で粗相をしたことを祖母は気づいているようです。(確か、私たちが入る時になったら溶けてなくなっているだろう、とか言っていました。臭いでわかるから気づいたらすぐ掃除しますけど・・。) 母には父の悪口を、父には母の悪口を頻繁に吹き込んだりと、夫婦間の仲を悪くさせるような事もします。父は母親の言うことだからか、あること無いこと簡単に真に受けてしまいます。 親戚の方に頂いた果物やお菓子などは殆ど隠して独り占めで(一人で食べきれる量ではありません)自分の口に合わないものや、食べ切れなくて腐ったようなモノを持ってきます。 そんなことをしていても、おばなどの親戚の方々や、近所の方には「掃除はきちんとしている」(一回も使っていない掃除機だけは目立つところに置いてあります。)「料理を毎日していて、健康に気を使っている」「夫婦仲が悪い。そのせいで私が気を使う」「小食で、ご飯が入らない。」などと話します。 その時ついでに母の悪口を言うようです。 話し方も凄く陰湿で、絶対に「自分はこう思う」といった言い方はせず、「~さんは××なんだって。」「□□は○○なことしているんだって。」と遠まわしに言います。私達が「○○して欲しいの?」と訊くと、「私はそんな事言っていない。ただ□□がそうしていると言っているだけだ。」と弁解します。 母は20年以上一緒に住んでいて、もううんざりしているみたいです。私に話すことのうち9割くらいが祖母の愚痴です。 こんな祖母の行動は、やっぱり異常でしょうか。私はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 片付けられない祖母…

    こんにちは。 祖母があまりにも台所やリビングを汚くするので、家族総出で大掃除しました。 祖母にとっては大変なストレスになったと思いますが、結果、家族の会話が増えてよかったと思います。 台所についてなんですが、私の家では祖母が料理を作ったりしていますので、祖母のテリトリーです。 使いやすいように配置を変えたりしているんでしょうが、やり方が汚くて困っています・・・。 出したら出しっぱなし、汚れてても汚れっぱなし。 冷蔵庫も、腐った物でもそのまま放置されてるので勝手に捨ててますが、捨てたものを拾って使ったり。 私や母がキチンと直しておくのは簡単なんですが、祖母にとってはやりづらい事この上ない。 祖母の今までのやり方が否定されて、ストレスになっては可哀想だし 汚くしておいて、ゴチャゴチャとゴミが溜まっていくのは良くないし・・・。 どうにか祖母と上手くやっていかなければならないんですが、何かいい方法は無いでしょうか? 主婦として、キッチンが自由にならないのは可哀想だと思うので困ってます

  • 母親の性格と行動

    30代未婚男性です。 母親が仕事の研修のため東京に来たのですが、ホテル代も勿体ないためうちに泊まることになりました。 で、事前に「あんたもの勝手に触ると怒るから何もせんわ」と言っていました。私としてもその方がありがたいので、「鍵渡すから掃除も何もせんでいいから勝手に泊ってって」と返していました。 が、母親が来た日、飲み会で遅くに帰ってみると ・勝手に洗濯と掃除がされている ・しかも室内用物干し台が購入してある ・オープンラックには勝手にカーテン(しかもダサい) ・風呂にはポール(室内干し用?) などなど、まぁ、いろいろとしてありました。 私は自分のものを勝手に触られるのは嫌なので、当初の母親の言葉どおり怒りがわいたのですが、そもそも今までもこういうことがあり、その都度「勝手に触ったり物を買ったりするな」と言ってあります。 ここで ・事前に何も触らない、と約束してある ・しかも勝手に触ると私が怒る、ということを知っている にも関わらず上記の行動をとることについての母親の思考回路が全く理解できません 部屋は人並みに綺麗にしていますので埃がかぶっていたり、服が散乱している、ということはありません。 私の片づけのレベルが母親に不満であったとしても、この部屋は母親ではなく私の部屋のため母親自身がその不満を我慢すればよい(もっとも友人に部屋が散らかっていると言われたことはないですが)、ということも普通は理解できるものと思います。 今回は「勝手に触ったこと」と「怒るとわかっているのにやったこと」と「事前の約束を破ったこと」に怒りがわいているとともに、母親の思考回路・行動原理が理解できないでいます。 この行動はどんな考えに基づいて行っているのでしょうか? なお、「それが母親だから」「あなたも親になればわかる」というご回答は遠慮いたします。親子であっても約束は約束ですし、母親側の心情でその約束を破ってよいものではないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母の宝石を売ってしまった

    祖母の宝石を勝手に売ってしまって 警察などが家に来て調査してたのですがこの場合 僕は罪に問われますか??

  • 何もしない祖母の生き方

    家族構成 実家:祖母、父、母、弟 自分:一人暮らし 妹:結婚して家を出た 自分と妹は家からさほど遠くないので、頻繁に実家に帰っている 質問:祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいか? 内容:祖母は今年90歳になります。 祖母は面倒くさがりで何もしません。祖父が生きていた時も身の回りの掃除、洗濯、畑仕事、何もしてませんでした。布団も万年床です。炊事も母に任せっきりで自分は食べるだけ、片付けもしません。無趣味で時間を持て余していつも寝ています。「何か手先を使う事をしないとボケるよ」と言って行動を促しても「面倒くさい」と何もしません。 布団とトイレと自分の席しか行動範囲はありません。テレビも集中して観る事ができず、点けっぱなしで居眠りしています。年相応に目も悪く、新聞を見ている、ようで寝ています。耳も年相応に悪く、話しかけてもいまいち理解してないようです。もしかしたら、ボケが始まっているのかもしれません。 正直、いまの祖母の生き方は畜生です、犬猫同等です。動く植物です。目が覚めるから起きて、腹が減るから食べる。そして、眠いから寝る。生きる目的も無く、ただただ惰性で生きている。そんな無様な生き方です。それがとても悲しいです。 で、質問に戻ります。祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいですか?結構な年なので先は長くないと思います。何か生き甲斐を見つけて残り少ない人生を楽しんで欲しいです。何かいい方法はありませんか?

  • 祖母をなんとかしたい

    私は今年30になり、学習障害持ちの26の弟がいます。 3月に肺がんで父が他界、母親は私が小学校の時に他界しています。 母親が亡くなった時に父の母が同居することになったのですが、 家に来た時から私は祖母に愚痴(お母さんなんで死んだんやろな!)や嫌味、 親戚近所へ悪口を言いふらされる、などの扱いを受け続けてきました。 悪口といっても、自分は歳いっててしんどいのに何も手伝わない、という程度のものですが、 私自身は部活を終えて帰ってきてからや休日は洗濯や食器洗い、 料理などをしているにも関わらず、近所や親戚と顔をあわせる度にちゃんと手伝わないと、 おばあちゃんしんどいのに、と言われ続けるのに耐えられませんでした。 後に聞いた話だと、幼少時転勤族だったのは、祖母の嫁いびりのせいで 母親が参り、別居するために転勤願いを出したため、ということでした。 父とは仲がよかったものの、自分の母ですからお前が大人になれ、 という態度だったのですが、大学時代に家出をして、 話し合ってからはちゃんと私の言い分も聞いてくれて、 むしろ祖母への嫌悪感が強まったくらいです。 弟は母親を覚えていないために祖母が母親代わりなこともあって、 これといった反抗はせず言う事を聞くため、弟に対しては一切嫌味も悪口もありません。 しかし弟が就職した際、大体19時には帰宅していたのですが、 30分でも遅くなると電話をかけ続け、繋がらなければ私にかけるよう叫んでいました。 そのことで弟自身も嫌気がさし始め、最近では父の時と同じように弟も祖母を嫌がっています。 葬儀の際、私が喪主を勤めたのですが、祖母の兄弟は同じ大阪なのに 一切何も手伝ってくれず(通夜・葬儀の送り迎えをしろと弟に言っていたそうです) 祖母の相手すらしてくれませんでした。 私が1時間もかかっていない打ち合わせの間に家に来て、 葬儀の日(友引でした)を変更しろと弟に電話をさせ、 弟に運転させてさっさと帰っていったそうです。 すぐに飛行機で来て、家の掃除や食事の用意、 お坊さんとの打ち合わせに同席したりしてくれたのは 全て、本来なら縁が切れていてもおかしくない鹿児島の母方の親戚ばかりでした。 葬儀の後、私が蕁麻疹で入院したり、精神科に通院するようになり、 今後もし何かあったときに弟一人だと色々と不安が多いため、また、 持ち家なのですが固定資産税や、父の部屋の片付けのことを考えて 弟とは祖母には老人ホームに入ってもらい、鹿児島へ引っ越そうと話をしているのですが、 祖母はこの家を自分が買い取ってヘルパーさんに来てもらい、 一人で暮らすと言い張り聞きません。 家だけではなく冷蔵庫、テレビ、洗濯機も置いていけとのことです。 祖母は今まで脳梗塞・水頭症・クーラーのかけ過ぎが原因の熱中症と三度入院しており、 自宅に一人残すのは不可能です。 かといって同居し続けるのは見るのも嫌、 あいつが触れたものに触るのさえ嫌な私は限界ですし、 弟を一人残してしまうと祖母に手を焼くだけで再就職もままなりません。 また持ち家は父が社宅が無くなるため購入したもので 祖母自身は一軒家で住んだ経験はなく、 家はもうローンもないからお金はかからない、 ヘルパーさんがいれば生活できると聞きません。 長くなりましたが、何とか老人ホームへ入居させるための方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖母の行動について

    祖母の行動について 私の母方の祖母について、大変困っています。 祖母は18歳のときに見合い結婚し、いまにいたるため、仕事をしたことがなく、現在80歳、新興宗教にはまり、いわゆる痴呆症気味かな~と思われる症状がありますが、体力的にはなんの問題もありません。 私の家から30分ほどの場所で、長男のわたしの叔父家族と二世帯住宅に暮らしています。 当初は、叔父宅と祖母宅は別でしたが、当初の約束とおり、いまは叔父と祖母の二世帯でくらしています。 祖母性格にも問題はありまして、キレやすい、寂しがりや、仕事したことがないため世間知らずでして、叔父家族とうまくいっておりません。 現在は叔父と娘たちは別の場所に単身赴任(厳密には単身赴任は叔父のみで、娘さんは大学生)、叔母が1人で祖母の面倒をみてますが、祖母のキレた時の暴言が長く蓄積して心の病を発病してます。 私は父方の祖父母と育ったせいか、素晴らしいことだと思いますが、姑さんにあたる方が難しいからか、叔父夫妻は、『せっかく建てた二世帯住宅だけど、祖母がいるなら住まない方向にしたい』とのこと。 祖母からは時々意味不明の話が電話できたり、相当ご近所にもクレームが出るらしつ、叔父夫妻が謝りにまわったという話を聞きます。 途中か、叔父夫妻が祖母と同居したから問題がたくさんでたと思うんですが、どうしたらお互い幸せに過ごせるのでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 魂抜きをしてからの引越し

    初めて質問させていただきます。 今度引越しをしようと考えている時にとある一軒家を紹介されまして、その家主さんがお亡くなりになって初盆まで終わったようで仏壇の魂抜き、片付けを住職様にしていただくらしいのですが、引越しの為の家具の片付けや掃除はある程度日にちを置いてからが良いのでしょうか? できれば早めの引越しを考えていますが亡くなられた家主さんの思い入れがある家を貸していただくので、いきなり掃除などしてしまったら失礼にあたるかもしれないという気持ちもあります。ちなみに、亡くなられた家主さんの親戚の方は借りる人がいれば借りてほしいとおっしゃっていて実際家の中も見せていただきました。 回答宜しくお願いいたします。

  • 父と祖母の勝手な行動を止める方法は?

    家のことを相談もせずに無断で決めてしまう父親や祖母に悩んでいます。 父と祖母は60を超えて定職を持たずに、年金をもらって自宅で引きこもって生活してる状態です。 家族は私を含めて全員で5人です。仕事や学校で家を空けることが多い私達3人には相談もせずに、父と祖母が勝手に家の大事な事を進めてる状態です。例えば故障してない家の冷蔵庫を故障していると思い込みサイズの小さい冷蔵庫に買い換えたり、JA共済の満期の通知を見て保険金が全額返ってくると思いこみ無断で解約されました。私たち3人に迷惑をかけてないと本人達は言い張るのですが、解約した後再度建築保険に入りなおした際の掛け金は働いてる兄が負担しています。冷蔵庫に入っていた母の大事な薬がなくなってしまいました。 父と祖母二人とも歳を老う毎に思考力も落ちているようで、最近支離滅裂なことをよく言ってるのを耳にします。私の顔を忘れて、私のこと来客のように祖母が接した時は本当に悲しい気分になりました。 私達は迷惑がかからなければいいと我慢してきましたが、昨日遂に私の兄に迷惑がかかりました。 祖母や父が私の兄が仕事中に事故を起こしたら何億もの慰謝料を払わなければいけないと思ったようで、仕事を辞めさせようと兄の働いてる会社に電話をかけたみたいで、兄貴が処理に追われたそうです。 今日話し合いの場を設ける予定ですが、この一件で済まないと思っています。 私たちの言うことには耳を貸してくれないので、私達3人が家を離れてる時に勝手に何をされるのか心配でなりません。 親戚には頭が上がらないようなので、親戚に何かあった際には祖母や父へ説得するのを助けてもらおうと計画していますが親戚には出来れば迷惑をかけたくないです。 どうすればこのような勝手な行動をとめることが出来るのでしょうか? このままでは心配で家を空けることが出来ません。