• ベストアンサー

祖母の行動が気持ち悪いのです・・(長文)

こんにちは、17歳の女(高校生)です。 私は父方の祖母(祖父は亡くなりました)と、父、母、兄と暮らしています。祖母の行動について客観的な意見が欲しいと思い、質問を投稿しました。 祖母は毎日の様に、自分以外の家族の行動、食事の内容、私たちが話していた事を事細かに2人の娘(私からするとおばさん)に電話で報告します。 日本家屋の古い家なので、会話は隣の部屋なら筒抜けです。 私たちが話を始めたら、音を立てないようにそっと隣の部屋へ入って話し終わるまでずっと聴いているんです。 それから、毎日色々な嫌がらせをします。 例えば、玄関にわざわざ自分の部屋のゴミを撒き散らしたり、台所で料理をしたらぐちゃぐちゃのままだったり(片付けは偶にしますが、凄く汚れている食器をそのまま食器棚に入れたりして、他の食器を汚します)、うんちのついた紙オムツを台所のゴミ箱にそのまま捨てたり(非常に臭いです・・)お風呂で粗相をしても、何もせずに放っておいたり・・。 以前電話で話しているのを聞いたので、お風呂で粗相をしたことを祖母は気づいているようです。(確か、私たちが入る時になったら溶けてなくなっているだろう、とか言っていました。臭いでわかるから気づいたらすぐ掃除しますけど・・。) 母には父の悪口を、父には母の悪口を頻繁に吹き込んだりと、夫婦間の仲を悪くさせるような事もします。父は母親の言うことだからか、あること無いこと簡単に真に受けてしまいます。 親戚の方に頂いた果物やお菓子などは殆ど隠して独り占めで(一人で食べきれる量ではありません)自分の口に合わないものや、食べ切れなくて腐ったようなモノを持ってきます。 そんなことをしていても、おばなどの親戚の方々や、近所の方には「掃除はきちんとしている」(一回も使っていない掃除機だけは目立つところに置いてあります。)「料理を毎日していて、健康に気を使っている」「夫婦仲が悪い。そのせいで私が気を使う」「小食で、ご飯が入らない。」などと話します。 その時ついでに母の悪口を言うようです。 話し方も凄く陰湿で、絶対に「自分はこう思う」といった言い方はせず、「~さんは××なんだって。」「□□は○○なことしているんだって。」と遠まわしに言います。私達が「○○して欲しいの?」と訊くと、「私はそんな事言っていない。ただ□□がそうしていると言っているだけだ。」と弁解します。 母は20年以上一緒に住んでいて、もううんざりしているみたいです。私に話すことのうち9割くらいが祖母の愚痴です。 こんな祖母の行動は、やっぱり異常でしょうか。私はどうしたらいいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>玄関にわざわざ自分の部屋のゴミを撒き散らしたり、台所で料理をしたらぐちゃぐちゃのままだったり(片付けは偶にしますが、凄く汚れている食器をそのまま食器棚に入れたりして、他の食器を汚します)、うんちのついた紙オムツを台所のゴミ箱にそのまま捨てたり(非常に臭いです・・)お風呂で粗相をしても、何もせずに放っておいたり・・。 17歳の方のおばあ様ということですし、年齢的に考えて、初期の認知症ということはないでしょうか? 息子もいる家でそのようなことができるなんて、普通にプライドがある人にはできないことだと思います。 特にオムツやお風呂の話など。。。 一度お医者様にご相談なさってみてはいかがでしょうか? ただ、親戚の方やご近所の方に掃除の話やお母様の悪口などを言うということは、まぁどこの家でもありうることですね^^; 話し方が陰湿で弁解がましいのは性格の問題だからもう耐えるしかないのかもしれません。 遠まわしに言ってきたら「へぇ~~」と受け流してしまうのも手かもしれませんが、そうしたら「気のきかないヤツらだ」と罵られてしまいそうですね(汗) まだ17歳で若いのに、色々と苦労なさっているのですね。 お母様がきっと一番苦労なさっているのでしょうか? あなたにできることは、そんなお母様の愚痴を聞いてあげて、お父様に現実を理解して頂けるよう話をすることでしょうか。 あとは、おばあ様のご機嫌とりもツライでしょうが頑張ってみるとよいかもしれません。 私も問題アリの父親のご機嫌とりにいそしむ日々です^^; でも、ストレス発散はしっかりとね☆カラオケで熱唱とかww あなたが考えすぎて無理をしちゃうとお母様を余計に悲しませてしまいますよ? 青春もしっかり楽しんで下さい☆

okaka-aji
質問者

お礼

すみません、祖母の年齢を書くべきでした(汗 訊いても答えてくれないので正確にはわかりませんが祖母は83,4だったと思います。 認知症・・、そうかもしれません。 何とかお医者様に相談できるよう説得してみます(><) 悪口はどこでもあることなんですね。なら仕方が無いです・・。 なるべく仲良くして欲しいけど、義理の間で上手くやるというのも結構難しいですよね・・。 遠まわしに言ってきた時の対応に、本当に困ります; 「へぇ~」と受け流すと親戚の方に「気が利かない」と言い、言う事を聞くと私の都合なんかお構いなしに用事を押し付けるようになるんです。 母が一番酷く言われているのだと思います。 父は私の言う事は聞いてくれませんから・・母の愚痴くらいは聞こう、と改めて思いました。 考えすぎも良くないですね!適度にストレス解消しながらやっていきます^^ 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • himex13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちゎ♪ 私も父方の祖母と同居しています。質問をよんでだいたぃどんな行動をとられているのか想像がつきました…うちの祖母も同じような行動をとります… 認知症とかぃろんな病気もあるかもしれませんが、そんな昔からだったらココロの問題ぢゃないですか??きっとおばぁさんゎ大事な息子(お父さん)と結婚したお母さんに嫉妬みたいな気持ちがあるんでしょぅか!!そこから意地悪が… 病院にいったからって治るものでもないんぢゃなぃんですか??もし治療法があるにしても、それを支えるのを家族です!!! 周りにどんな事を言っていても、分かってくれている人ゎちゃんといます!!一緒に住んでいる限り、避けることゎ難しいと思います。17歳だし、ぃろ(2)言われると腹が立ってしまうと思います(私がそうでした)今もですが…今ゎまたやってるし…と割切ることにしています… お母さんもストレスが溜ってる時に自分も限界で聞きたくない時があると思います。そぉ言うときゎ聞き流しててもいぃと思うので、あいずちだけでもうってあげてくださいネ♪

okaka-aji
質問者

お礼

こんにちは。 ココロの問題かなーと思って割り切るようにはしているんですけど・・^^; とりあえず検査くらいは行くつもりです。病気かどうかくらい知りたいですから。 聞き流すことも覚えようと思います。疲れちゃいますしね! 回答有難うございました。

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

#1です。 昔からですか。 もし、「昔はこんなんじゃなかったのに・・・」 というお話なのでしたら、 ピック病かな?と思っていました。 (http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Pickdisease.html) お父様は、おばあさまは昔からそういう人だと言っていますか? それでも、このピック病というのは、発症が若い人もいます。 「母と父が22年前に同居し始めてから」 の時に、すでに発症していたのかも知れません。 知人でピック病の人がいて、症状が似ているので、もしや・・・? と思ったのですが、このピック病は、そばにいる人はあまり気づきません。 おばあさまは、この症状で病院へ行ったことはありますか? 頭のCTやMRIを撮ると分かるそうなので(専門的なことは分かりませんが) 大きな総合病院・大学病院で一度診察してみてはいかがでしょうか?

okaka-aji
質問者

お礼

父はずっと前からこんな調子だった、と言っています。 ただ、おむつやお風呂の粗相はここ2年くらいの事です。 ピック病というのは、初めて聞きました! ピック病の可能性も含めて、検査に行ってみます。 回答ありがとうございました。

  • araduki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

病院などで検査はされましたでしょうか? 突然、今までと違う行動を取りはじめたのでしたら脳に腫瘍ができているという場合もあります。 1つの病院だけでなく、最低でも2つの病院で検査されることをお奨めします。 認知症という事も考えられますが、22年間同じような状態と言うことは 滅多にないかと思いますが、可能性として考慮しておいた方がいいかと思います。 あとは、服用していた薬などから来るという事も考えられますが その場合特定するのは難しいですよね; 私も以前、似たような経験がありました。(私の場合は悪口等だけでしたが…) okaka-ajiさんと歳も近いこともあり何か力になれないかと思い書き込ませていただきました。

okaka-aji
質問者

お礼

認知症の検査に行ってみます。 認知症や脳腫瘍は突然人が変わったりした時の方が可能性が高いのですね。 薬もあるかもしれません。 祖母は高血圧の薬や便秘薬を飲んでいますが、用法、用量を全く守る気が無いみたいなんです;そういうのも原因になるのでしょうか(汗 毎日飲むように言われていても、調子のいいときは飲んで、調子の悪い時に溜めた分一気飲み、ということをします。 自分では気づけない事もあるので、参考になりました。 回答有難うございました!

  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

ちょっと補足をいただきたいのですが、 おばあさまのそういう行動は、いつからですか? 大昔からですか? それとも、ここ数年ですか?

okaka-aji
質問者

補足

大昔からです。母と父が22年前に同居し始めてから、ずっとこんな調子のようです。

関連するQ&A

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 私の祖母と親戚

    祖母はまさに二重人格というにふさわしい人です。 4歳ごろから私の母が亡き後私を育ててくれた祖母でしたが、そのころから祖母は私に私の母の悪口と祖父の家の悪口を言ったり、自分の意に沿わないことがあると後に残らない程度に私に手をあげてくる人でした。 また、私が他の人から例えば菓子を受けとると、「お前は嫌いでしょう」といって取り上げたり、ぬいぐるみなどを受けとるとすぐに 他の人にあげるよう強要し、実際奪われたりしていました。 さらに私の部屋に勝手に入り、もの、特に文房具を頻繁に持ち出しては自分のものとしたり、私が友達からもらったお菓子を勝手に食べたりもしていました。 私が成長するにつれて手をあげることはなくなりましたが行動は変わりませんでした。 頻繁に私の部屋の戸をいきなり開けてじろじろ見る、私が祖母のものとは別の友達のお土産を勝手に開けて食べるなど...。 他にも「お前はろくに働きもしないグズだ」 「悪魔みたいな子だ」と学校から帰るやいきなり言われたり...。 しかし、以上のようなことをしてもとても外面だけは完璧で外では「私のことをよく思っている優しい祖母」を演じきっていました。 祖母は私が何を言っても、泣いても一度として聞き入れてはくれませんでした。 私が思わず泣いてしまったら祖母は私の泣き顔を見て声を立て、指をさし、けらけらとせせら笑っていました。 ここで親戚ですが親戚は祖母の言葉を信じて疑いません。 私がすべて悪い、なぜ祖母の言うことを聞かないのか、なんて不良なのかと私を攻め立てます。 何度どんなに事情を説明してもです。 親戚はとても良い人で今までに何度もよくしてくれた人なので心苦しいです。 親戚は父と祖母とのことで大喧嘩をしてしまっています。 毎回なんとか自分が仲を取り持っていたのですがついにその親戚から祖母が亡くなったら絶縁をする旨を聞かされました。 自分としてはどうしようもない状況ですがどうしたらよいのかもう見当もつきません。 どうかよい解決案はないでしょうか。

  • 祖母の居場所(長文です)

    今回の震災で祖母は実家を失いました。母方の実家です。 そのため祖母は私たち家族の家と叔母の家に1ヶ月ごと交互に滞在しています。 私は現在大学生ですが6年制の大学で、この冬に大きな進級試験があります。 また妹は受験生で11月~2月が大事な時期です。 その時期だけ祖母を叔母の家や他の親戚の家にいてほしいというのは我が儘でしょうか? 祖母が来ると、妹の部屋に祖母が入るため、机こそあるものの私たちは同じ部屋で勉強することとなります。お互い声を出して暗記するタイプなのでお互いの声が邪魔だったり、朝型・夜型などもバラバラで毎回この時期は勉強に身が入らなかったり体調を崩したりします。 今までは被災した祖母を思えば大した苦労ではないとお互い我慢していましたが、やはり最後の大事なときは集中したいし妹にも集中できる環境を作ってあげたいです。もちろん妹もそれを望んでいます。 部屋が少ないなか頑張っている受験生もいると言われるかもですが、妹は精神的に弱く、心療内科にかかっています。私も以前病気は違うものの、心療内科に通院する病気になっていたため辛さがわかります。なので、普通の健康な高校生以上に妹にはしっかり環境を整えてあげたいです。 叔母(独身)は性格がきついため、同居してると祖母は体調が悪くなるそうです。 親戚も被災地ですが最近連絡がないので今どんな状況なのかは分かりません。父は母の兄から「母(祖母)をよろしく」などの挨拶が当初から一切ないことに、長男として男として激怒しており「あちらには関与したくない」と言っているのでより情報が途絶えてしまっています。 私も祖母が父方の祖母(同居中)のことを悪く言ったり馬鹿にして口調を真似したり、父や妹の悪口を私に言うので、正直苦手です。 また、今まで母方の家族とはゴタゴタしていてほぼ関わりがなかったためどんな人かほとんど分かりません。 今まで数ヶ月一緒に暮らしてきて、ご老人だから我慢はしていますが、何も協力しないし、都合の悪い話は無視するし、電気や水を無駄遣いするし、嫌な点ばかりが上がってしまいます。 この数ヶ月間だけ叔母か他の親戚の所にあずかってもらうことには母以外全員が賛成です。 私が代表して私一人の意見として母に言いましたが、心の冷たい人間扱いされ、自分が落ちたときの言い訳にしたいだけじゃないなど罵られ取り合って貰えませんでした。 やはり私が冷たいんでしょうか?

  • 祖母への気持ち

    81歳になる祖母が憎いです。そしてそう思ってしまう自分も憎いです。 私は小さい頃から母が病気がち(うつ病だったそうです)だったので、父と祖母に育てられました。 もともと精神的に強くなかった母は長男の嫁として嫁いできて、祖母とうまくやっていけなかった(週一回の習い事にたいして遊んでると言われたり等)みたいです。 父は、病院に付き添ったり、借家を近くに借りて祖母との別居をしたのですが、夜中に祖母が「寂しい」と押しかけてくることが数度あり母は悪化したみたいです。 それからは入退院の繰り返しで、ほとんど一緒に過ごすことなく、私が高校生の時に亡くなりました。 祖母はというと、週一回の踊りの稽古や、婦人会での旅行、近所のお友達のお家に出かけたりと、楽しそうな老年期を過ごしてきたみたいです。 私は鍵っこだったのですが、とくに不満はありませんでした。家事も苦手だったので、いつも家は散らかっていたし、ご飯もおいしくなかったです。 あまり食欲が旺盛ではなかった私に「母親が居ないから痩せてると近所に思われたくない」といって沢山食べさせ、泣きながらごはんを食べた記憶があります。 そして思春期までには丸々と太り、祖母は満足そうでしたが私はとてもコンプレックスだったので、祖母に「食べろ」と言われながらも必死に痩せました。 そんな祖母も歳を重ね、私が大学に入る際、アルバイトも一人暮らし(父が家賃を出してくれると言ってくれ、、家賃以外は自分で稼ぐからと言った)もダメ(理由はお金ではなく、自分が一人の時間が長くてさびしいから)でした。 就職してからは、さらに歳をとったこともあり、寂しいし、一人にされると死んじゃう、と毎日のように帰ってくるたびに言われる毎日でした。 仕事はやりがいもあり順調だったのですが、いよいよ毎日の言葉に疲れ、「生活費は自分が出す」という祖母の言葉に負け、仕事を辞めて3年になります。今では、時間を見つけて自分に使うお金を短期アルバイトでまかなっています。 今まで、お金に困らせずに育ててくれた、今も生活費の助けになってもらっているということにはとても感謝しています。しかし、順調だった仕事を辞めて自立し損ねたことを後悔しています。 そして、毎日、夜中も数日置きくらいに部屋に来ては愚痴を言う毎日に疲れてきてもいます。 毎日の食事の準備、病院への付き添い、自分が風邪をひいていても祖母が「出かけたい」というと 言うことをきかないとずっと「死んじゃう」攻撃があるので一緒に外出させる、自分が友達などと出かけるときも、食事の準備をし、私がいない時の分は父や叔母にお願いをし、言った時間までに帰宅しないと電話攻撃があります。(なので、予定よりも遅めに時間や帰宅の日取りを言って出てきますww) その他色々な毎日です。祖母がいるはずのない所で、祖母が私を呼ぶ甲高い声が聞こえたり、携帯を持っていないのに携帯が鳴っているように感じたりしてしまいます。 祖父が早くに亡くなって、息子たちを女手ひとつで育て上げてきたことは尊敬します。 (祖父が生きている間は我が儘放題だったみたいですが・・・) お金に苦労しないようにと私を育ててくれたことにも感謝しています。感謝の気持ちと、憎い気持ちが入り混じってなんともやりきれない気持ちになってしまっています。 すみません、長々とした愚痴のようになってしまいました。 誰かに聞いてもらいたいだけだったと思うので・・・同じような性格の祖母をもつ方がいたらコメントをいただけると幸いです。父がもうすぐ定年になり、私も結婚(敷地内別居の予定)を控えているので、 旦那に苦労を掛けないように、一緒に苦労してきた父も楽にしてあげれられるように頑張りたいと思います。

  • 祖母からのお金…(長文です)

    亡くなった祖母からのお金を、叔母(母の妹)が返せと言ってきました。 論点しては、叔母には思うところがあり、 「返す」という下手に出る行為をしたくない。 払わなければいけない場合、 叔母の娘と母の子供(私を入れて4人)で頭割り、 10万づつ払うというのは可能でしょうか? 当時、私の家は多額の借金で火の車でした。 入学金と第一学年前期の学費が間に合わない。そこで、祖母が 祖母「これはお前が大学に行くと思って貯めておいたお金だから、 好きに使いなさい→100万円を提示」 私「弟や妹も大学に行くかも知れないから、 残りはその時に使ってあげて→50万受け取る」 私「借用書とか書いておいた方がいいの?」 祖母「いらない。その代わり、皆のことを頼むね」 私「了解」 叔母「そのうち返しなさいよ」 私「余裕が出来たら、 ちょっとずつでも返したいとは思ってるけど」 その後、借用書を書いたのかどうかはおぼえていません。 書いたとしても、母に「祖母に渡しておいて」と渡したと思うので、 母のことですから、祖母までは届いていないかも知れません。 (ちょっとだらしないところがあって^^;) その後は夜学に通いながらフルタイムで働いて、 奨学金も受けてましたが余裕は出来ず。 遺産分けはせずに葬式代や墓代、これからの法要代を出していくという事。 正直、叔母はウチが貧乏なのを馬鹿にしている部分があり、 冷蔵庫の整理をして、賞味期限の切れたものを持ってきては 「家計が助かるでしょ?」などと言ったり、叔母の祖母に対する態度が問題で、 仲の良かった親戚関係に亀裂も入ってしまいました。 父は叔母の旦那の会社で働いています。(肩書きは叔父の方が上) なので、あまり事を荒立てたくないとは思います。 やはり叔母に返していかなくてはなりませんか? よろしくお願いします。

  • 祖母との同居に辛い思いをしています。

    祖母との同居に辛い思いをしています。 3年前に父が脳出血で体が不自由になり、両親と私で母方の実家に帰ってきました。 初めて祖母との同居を始めたのですが、歓迎されていないらしく、まるで祖母の生活の隙間に私たちが入いるような肩身の狭い生活をしています。 声をかけてもらうこともなく、少しのことで不機嫌になります。 祖母は外に出ると、まるで人が変わったように誰にでも声をかけては、長話しをしています。 時には私たちの悪口も言っているようです。 親戚との電話でも「あの子らは何もしない、自分ばかり働いている」「私はいじめられている」と言うのを何度か耳にしました。 実は母も体が不自由です。 炊事洗濯、掃除は母が辛いながらもやっています。 祖母は趣味でしている畑仕事をして、まるで毎日会社勤めをして私たちを養っているかのような態度でいます。 ですが家の光熱費など、全て私たちがお金を出しています。 親戚が集まる日には、祖母はまるで家族が来てくれたかのように活き活きとします。 私たちは、針のむしろです。 我慢に耐えきれず、何度か家を出て行ってやる、と父が啖呵を切ったのですが「好きなようにすればいい」とあしらわれるだけでした。 私たちは馬鹿にされているようで、やりきれない気持ちです。 このままだと、両親の体が心配です。 母は随分痩せてしまいました。 何もかも捨てて家を出て行くしかないのでしょうか。 祖母は83歳です。(それでも両親に比べればずっと元気です) 皆様のいろんなご意見を頂けれたら幸いです。

  • 祖母をなんとかしたい

    私は今年30になり、学習障害持ちの26の弟がいます。 3月に肺がんで父が他界、母親は私が小学校の時に他界しています。 母親が亡くなった時に父の母が同居することになったのですが、 家に来た時から私は祖母に愚痴(お母さんなんで死んだんやろな!)や嫌味、 親戚近所へ悪口を言いふらされる、などの扱いを受け続けてきました。 悪口といっても、自分は歳いっててしんどいのに何も手伝わない、という程度のものですが、 私自身は部活を終えて帰ってきてからや休日は洗濯や食器洗い、 料理などをしているにも関わらず、近所や親戚と顔をあわせる度にちゃんと手伝わないと、 おばあちゃんしんどいのに、と言われ続けるのに耐えられませんでした。 後に聞いた話だと、幼少時転勤族だったのは、祖母の嫁いびりのせいで 母親が参り、別居するために転勤願いを出したため、ということでした。 父とは仲がよかったものの、自分の母ですからお前が大人になれ、 という態度だったのですが、大学時代に家出をして、 話し合ってからはちゃんと私の言い分も聞いてくれて、 むしろ祖母への嫌悪感が強まったくらいです。 弟は母親を覚えていないために祖母が母親代わりなこともあって、 これといった反抗はせず言う事を聞くため、弟に対しては一切嫌味も悪口もありません。 しかし弟が就職した際、大体19時には帰宅していたのですが、 30分でも遅くなると電話をかけ続け、繋がらなければ私にかけるよう叫んでいました。 そのことで弟自身も嫌気がさし始め、最近では父の時と同じように弟も祖母を嫌がっています。 葬儀の際、私が喪主を勤めたのですが、祖母の兄弟は同じ大阪なのに 一切何も手伝ってくれず(通夜・葬儀の送り迎えをしろと弟に言っていたそうです) 祖母の相手すらしてくれませんでした。 私が1時間もかかっていない打ち合わせの間に家に来て、 葬儀の日(友引でした)を変更しろと弟に電話をさせ、 弟に運転させてさっさと帰っていったそうです。 すぐに飛行機で来て、家の掃除や食事の用意、 お坊さんとの打ち合わせに同席したりしてくれたのは 全て、本来なら縁が切れていてもおかしくない鹿児島の母方の親戚ばかりでした。 葬儀の後、私が蕁麻疹で入院したり、精神科に通院するようになり、 今後もし何かあったときに弟一人だと色々と不安が多いため、また、 持ち家なのですが固定資産税や、父の部屋の片付けのことを考えて 弟とは祖母には老人ホームに入ってもらい、鹿児島へ引っ越そうと話をしているのですが、 祖母はこの家を自分が買い取ってヘルパーさんに来てもらい、 一人で暮らすと言い張り聞きません。 家だけではなく冷蔵庫、テレビ、洗濯機も置いていけとのことです。 祖母は今まで脳梗塞・水頭症・クーラーのかけ過ぎが原因の熱中症と三度入院しており、 自宅に一人残すのは不可能です。 かといって同居し続けるのは見るのも嫌、 あいつが触れたものに触るのさえ嫌な私は限界ですし、 弟を一人残してしまうと祖母に手を焼くだけで再就職もままなりません。 また持ち家は父が社宅が無くなるため購入したもので 祖母自身は一軒家で住んだ経験はなく、 家はもうローンもないからお金はかからない、 ヘルパーさんがいれば生活できると聞きません。 長くなりましたが、何とか老人ホームへ入居させるための方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません