部屋にありが!!!一体、どうしたらいいんでしょう(泣)

このQ&Aのポイント
  • 部屋にありが入ってきていたら、潰さずに列をたどれ!などと聞いたことがありますが、こう、ばらばらに行動されると何が原因なのかもわからないし、巣がどこにあるかもわかりません(-_-)
  • 部屋にありがいる数は大量ではないようですが、ベッドの周りやゴミ箱周辺にはいくつかいるようです。食べカスは落ちていないようで、ありたちは単独行動をしているようです。
  • ありを潰したり吸い込んだりすることができない状況のため、ティッシュでつまんで外に捨てる方法をとっていますが、いくつかいるようなので、巣の場所や行動の原因を探る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋にありが!!!

今日、ベッドの上に ありが歩いているのを発見しました。一匹でした。 ティッシュでつまんでぽいっと 外に捨てたのですが、 しばらくしてベッド横の壁を見ると また一匹…… (ベッドは頭と左を壁で囲われていて、 足の方はベッドくらいの高さの机が 壁との間にみっちりと押し込まれてます。) もしかして…ありがたくさんいる!? と思い、ベッドの下の荷物をのけて 入って見てみました。 すると、ベッドの頭のところの床に置いているゴミ箱周辺に3~4匹いて、 ベッドの下の物が置いてあるところにも4~5匹いるくらいで、 列をなしてるわけではありませんでした。 みたところ、食べカスも落ちてません。 しかも、ありはゴミ箱のところに3~4匹かたまっていたものの ベッドの下にいたありは 結構単独行動でした。 部屋にありが入ってきていたら、 潰さずに列をたどれ! などと聞いたことがありますが、 こう、ばらばらに行動されると 何が原因なのかもわからないし、 巣がどこにあるかもわかりません(-_-) 一体、どうしたらいいんでしょう(泣) ちなみに、潰したり 掃除機で吸ったりコロコロしたりは できないので、一匹一匹ティッシュでつまんで 外にありを投げ捨ててます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アリをつぶさずに外に追いやるだけだなんて,やさしい人なんですね。 現在のマンションは1階なせいか,たまにアリに侵入されます。 ですが,その進入も長くは続きません。翌日には見かけなくなります。 たぶん,通常の探索なんでしょうね。 普通のアリであれば別に害もないので(気分の問題だけですから), 何も対策を採らず放置しています。 以前住んでいたアパートでは, インターホンの設置穴を通って室内に大量に侵入されたことがあって, さすがにそのときはその穴に殺虫剤をまきました。 (アリに効果がある薬剤だったのかわかりませんが,おさまりました) 気になるようであれば,ゴキブリ対策もかねて, ゴキブリ用の薬剤を設置または噴霧しておいたらいいんじゃないでしょうか。 そういう薬剤は,虫によって効果はまちまちなんでしょうけど, でも虫にとって身体によくないものであることは違いないでしょうから。

541usavich04
質問者

お礼

殺すのはなんかかわいそうで… それに、コロコロしたり 掃除機で吸うなんて、そんな怖いこと 私にはできません((((;゜Д゜)))))))ヒィィ ちょうど、もうそろそろゴキ対策を しなければいけないなぁ と、思っていたので、 ゴキ対策グッズを買いに行こうと思います(´・_・`) 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 1paku
回答No.1

壁の中の隙間などが巣になってるのでしょう。 ありの巣ころりやコンバットのような、毒のあるえさを巣に持って帰らす形のものが効果あります。 ありを見つけた場所において、しばらく様子見です。 まぁ、アリの餌になるようなものは片付けましょう。

541usavich04
質問者

お礼

壁の中!?辛いです…… 壁と床との隙間とかから 出入りしているのでしょうか… その入り口が見つかれば 一番いいんですが>< ちょっと、薬局に行って ゴキ対策も兼ねていろいろ 見てこようと思います…… 食べカスは落とさないよう気をつけて こまめに掃除機かけたいと思います(´・_・`) 回答、ありがとうございました!