• ベストアンサー

ある障害があります。努力すれば回復する可能性?

自分は長く自覚なく障害者として生きてきました。 何が良くないかよく分かってませんでした。 人間として欠如した所がありました。人から嫌われる事をよく考えてませんでした。 道徳や倫理観が欠落したところが一部ありました。 指導者はキリスト教会へ通いなさい、とアドバイスしてきましたが、大ハズレでした。 自分なりに人生経験積んでるのに、わかってない人が自分を洗脳してきて働かなくてもよいからと言ってきました。 人生は楽をしたらそれで結果はどうなるか皆知ってるはずです。 体調が良くなったらこれから日々努力していけば明るい未来がやって来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>人間として欠如した所がありました。 これだけで充分です。 人というものにとっては自分を知るということは極めて難しいことです。 古来いろいろな箴言警句があります。 〇もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。 愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、「愚者」だと言われる。(釈迦) 〇愚者は己れが賢いと考えるが、賢者は己れが愚かなことを知る。(シェイクスピア ) このようにご自分を冷静に観察できるのは既に賢者の域に達しています。 >人生は楽をしたらそれで結果はどうなるか皆知ってるはずです。 楽を続ければいずれ苦労することになると決めつけて考えるのはお勧めできません。 功労したからと言って必ずしも報われるとは限りません。 〇はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る(石川啄木) 一方で苦労知らずで過ごす人がいるのも世の中です。 >これから日々努力していけば明るい未来がやって来るでしょうか? 何を幸せと考えるかはその人それぞれです。 多くの人と接して暮らすのを幸せと考える人もいれば孤独を楽しむ人もいます。 コップに水を注ぐときにまだ半分だと考える人もいればもう半分も溜まったと考える人もいます。 コップの水を使いときに半分無くなってしまったと考える人もいればまだ半分も残っていると考える人もいます。 ご質問の文章だけで判断させて頂きますと、何事も他人が考えた基準を基にして判断されておられるのではないでしょうか。 書籍であれ何であれ所詮他人が考えたことです。 書物を読むというのは他人に考えてもらうことです。 他人の考えはあくまでも参考とされてご自分でご自分の基準を作られることお勧めします。 既にご自分を冷静に見つめておられますので努力などせずともおできになります。 ご自分がご自分なりにお考えになったことを他人はどう思うかなどと他人の評価を当てにされるから昏乱します。 近年発達障害などという言葉が氾濫していますが惑わされないで下さい。 駆けっこの遅い子供を身体障害者と障害者扱いしない一方で学習進度の遅い子供を障害者扱いにする悪弊です。 医学的な専門用語が独り歩きして生じた悪弊です。 人それぞれに個性があるというだけのことです。 所属している社会の社会生活に適合しているかいないかの違いだけです。 キリスト教社会に適合されなかったことで既にご経験済みではありませんでしょうか。 教会を離れられても何の支障もなかったのではありませんでしょうか。 経済社会である現在の日本で働かずに生活の糧を得る方法を提示せずに働かなくてもいいというのは無責任です。 近年はIT技術の発達で他人との交わることなく働いて生活の糧を得る方法があります。 徳島県にはこのような人達が集まっている集落があります。 以前から設計技術者などは設計に没頭して過ごしていました。 大学の研究者などは大概人付き合いが下手です。 人付き合いの巧拙などを必要としない職業は幾らでもあります。

tahika348
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。至らない自分にコメント下さいまして感謝申し上げます。人生はまだこれから先があります。気付きと努力を惜しまないで日々を過ごして参ります。 有難いお言葉をいただきまして自分は謙虚になって生きていきます。働きたいです。世の中の人の為に僅かでも尽くしたいです。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

先のことは確約できない。 でも、努力しないままなら、望まない状況のままです。

tahika348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りだと思います。人間は努力しなかったら現状は変えられませんね。

• copemaru
回答No.2

もしかしたら、質問者様は私と同じタイプなのかも知れませんね。そうであっても、また、違ったとしても、一つだけ言うとするなら「努力の方向によります」でしょう。自分のために努力すれば、状況は悪くなるでしょうが、他者のために努力すれば、明るい未来かどうかはともかく、心穏やかに過ごせるはずです。

tahika348
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の為と周りの方のために努力してまいります。共感する事も大事なのは事ですね。心穏やかになるように致します。

noname#228678
noname#228678
回答No.1

待っていても変わりません。 努力しないとスタート地点にも立てません。

tahika348
質問者

お礼

ありがとうございます。努力します。今は辛くて困難でも乗り越えていきたいです。 自分に甘えてた事がわかりました。結果はどうであれ進んでいきたいです。