• ベストアンサー

アダルトチルドレンはクリスチャンになれるのでしょうか

僕はアダルトチルドレンです。他人からの評価一つで自分の精神状態が左右されます。評価されることに疲れて、ノイローゼになり、苦しみのあまりアルコール中毒になりました。 ある時、教会に行って、素晴らしいクリスチャンに会ってからというもの、自分の苦しみがなくなりました。何か強い存在に、自分の存在というものを肯定してもらいたかったのだと思います。自分はありのままでも愛してもらえる!と感じることができました。 最近、教会に行くのが苦痛になり、クリスチャンを続けることが難しいと思うようになりました。 とにかく、説教が嫌なんです。成長しろとか、正しい人生を歩めとか、教会の人から自分の人生についてアドバイスされるのがダメなんです。ACである自分は、理想の人間にならなければならないという強迫観念が強くて、人が「○○だったらいいなあ」と言ったのが「○○でなければならない」に聞こえてしまうのです。 最初は、自分の存在を受け入れてくれた神の存在が、今は、自分を否定するための採点基準になってしまいました。○○ができないからクリスチャンとして未熟だみたいな言われ方をされて、どうしても教会という場所が肌にあいません。 最初は、教会という場所は、宗教的な雰囲気を味わう場所で非常に安らぎを感じることができたのに、、最近は、教会が道場のように感じるようになりました。クリスチャンのみんなが、少しでも立派な人間になろうと努力していています。牧師の方も、頼んでいもいないのに、僕の人生の先生になって、説教をされます。 勉強したり訓練を受けることと、信仰を持つことは別の話だと思うんです。今の僕にとって、キリスト教はキリスト道のように感じます。 ACの人はクリスチャンの人が多いと思うんですが、こういう問題について考えたことがありますか、どのように解決したらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242848
noname#242848
回答No.6

キリスト教は、「キリスト教」と呼ばれるようになるまえは、「主の道」といったそうです。その意味では、確かに「キリスト道」かもしれません。(^^; しかし、この「キリスト道」は、決してエリートや成功者の道ではありません。不潔な馬小屋で大工のせがれとして生まれたキリスト・イエスは、当時見捨てられてた人を安息日も無視して癒し、最後には死刑、それも当時もっとも残酷な「十字架による死刑」をされてしまった方です。 キリストの道は、十字架につけられたキリストに習う道です。自分を低くし、謙虚にし、ただひたすらに神に従う、愚者の道です。人間が勝手に「頑張る」のではなく、幼児のように、だたひたすらに、神様にゆだねる。それが、本来のキリスト教だと思います。 神様が質問者様に求められているのは、神様を信じ、神様が使わされた隣人(お医者さんや、ご交流のある方)からの恵みを生かしつつ、日々の苦しみを耐え、祈り、そして、同じ思いをされている他の方の、励みになること、ではないでしょうか?

clockworklemon
質問者

お礼

キリスト教は以前、「主の道」と呼ばれていたのですね。「あー、やっぱり」って感じですね。 僕はずっとプロテスタントの教会に行っていたんですが、日本人のマジメで努力する信仰のあり方が合わないのかもしれません。ラテン系の陽気で「けせらせら」な信仰のスタイルが向いているのかなあと思いました。日本人的にはキリスト教を「主の道」ととらえたほうが受け入れやすかったのかもしれませんね。 僕の場合、考えを信じるという行為は哲学になってしまいます。「子供のように、ただ信じなさい」そういう聖書の箇所が僕は好きです。理屈や理論、教え、知識、教義、そういうものがあって、初めて信じるくらいだと、強い心のパワーが持てないのだと思います。 僕のような人間は盲目的になりやすいので、カルトにひっかかる可能性は高いでしょうね。(^^; アドバイスありがとうございます。もちろん、キリストに習い、愚者の道を歩む、そういう生きかたをすることで、信仰を持つ人たちを僕は否定はしません。むしろ、尊敬しています。貴重な意見、本当に参考になりました。僕も自分の考えを整理することができました。

その他の回答 (8)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.9

宗教は教会にいきましょう。 といいます。しかし人の作った宮には神はいないと聖書に書いています。 祈りあいのない教会ならそこはあなたにとって教会ではありません。 それなら?どこにあるのでしょうか? どこに神はいるのでしょうか? よく聖書を読んでくださいね 人は差別しますが神様は人を差別しません 酒飲みであろうと博打うちであろうと 心に神を受け入れること、儀式的な信仰はいりません 人生において教会や牧師は人を蹴落とす事があっても 救いはしません。 だって救い主はイエスだけですからね。 人はあなた状態を知りません。ただ自分の信仰にもと基づいて、自分の経験に基づいて話しているだけ、 同じ人生を歩いているんだったらそのとおりにすれば 助かるかも知れませんが同じ人生を歩んでいる人はいないよね。 もっと聖書の言葉に目を留めましょう。そして植えつけれらた聖書の言葉を行いましょう すべて神にゆだねて・・・神様はあなたの事を愛しています

clockworklemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の信仰をどこに置いていいのか、まだ分かりません。ACとして回復しながら生きるのか、教会のメンバーとして成長しながら生きるのか、、、、。でも、聖書は極力毎日読むようにしてみます。 何か答えが得られるはずです。 ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.8

♯3です。 私は「ひとつにこだわる必要はない」と書きましたが、「こだわるべきではない」と考えているわけではありません。 これだと感じるものがあれば追求してみたら良いと思います。 アダルトチルドレンかどうかには関わらず誰にも言えることですが、二者択一的に考えがちで気持ちがきつくなる人は、『べき』という言葉をちょっとやめてみたらどうかなと思います。 自分もそうですけど、すべき、と考えると視野が狭く硬くなりそうで。 アダルトチルドレンの概念がキリスト教的なのか私は知りません。 特にそう感じたこともないんですが…… ただ、米国人だとキリスト教のお家に産まれ育つ人が多いですよね、それとACは必ずしも矛盾してないんだろうから、ACだからこの宗教は合わないとかいうことはないだろう、と思ったのです。 ACだからでなく、自分に合わないだけじゃないか?と。 日本だと、生まれたお家がクリスチャンだからという場合はもちろんあるでしょうが、自分で選んでクリスチャンになる人もいます。 そういう人は真面目なんじゃないでしょうか? 悪い意味で言っているんでなくて、生き方について意識的にいろいろ考えている人たちだろう、と。 フィリピンはキリスト教文化圏ですよね、全部ではないかもしれないけど、スペインに支配された時代があったし。 そうすると、生まれた家やまわりの環境がキリスト教なわけです。 自動的に。 日本で家に仏壇があったり、お宮参りや七五三なんかで神社に行く生活があるのと同じように。 イスラム圏に生まれればイスラムの生活があるし。 宗教というか、生活、歴史、文化などのバックグラウンドがそれぞれの土地やら民族やらにあるわけです。 むしろインテリのほうが家の元々の宗教から飛び出そう、なんかちょっと変えてみようとするんではないかという気がしますよ。 私は意識的に仏教徒なわけではないのですが、ニューヨークでミサ見学してゴスペルを見たら「あ、私は多神教に慣れてるんだ…」と気付いただけでしてね。 聖母マリアは大好きですのでカトリックのお祭りなんかに行ったら感動するかもしれないけど(マリア信仰はどっちかといえばカトリック)。 カトリックってプロテスタントよりアバウトだと言われています。ラテン系の国がそうでしょう…… 私は信仰だけでなく文化として宗教を捉えてしまいます。 知人で大人になってから洗礼を受けた人がいるのですが、その人に言わせるとこういう考え方は信仰とは全然違うようですけど。そりゃそうでしょうね。。。 私はこんな人間なので今のところクリスチャンにはなれなそうです。 でもキリスト教に信仰を持てそうならキリスト教の勉強をしてみたらいいと思います。 他の方々がおっしゃっていますが教会の合う合わないもあるのかもしれませんし、基本は人の言うことでなく、イエスの教えですから。 ACであることを自覚するとしても、それに寄りかかってはいけないと思います。といってACを否定するのではなく、そこで止まらずに何か発展させて行けたらいいんではないでしょうか。 自分を赦るし、他者(親を含めて)を赦せるように。

clockworklemon
質問者

お礼

2回目の返信ありがとうございました。 宗教のとらえ方は人それぞれなんですね。なるほど、文化としても宗教を受け止めている人もいるんですね。参考になりました。 今は 自分の中で、ACの考え方>信仰>キリスト教の教え みたいな優先順位です。でも、日本の教会に行っている限り、ACである自分は、理想のクリスチャンにはなれない感じです。 ACだけでなく、教会の考えだけでなく、いろいろと探してみます。

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.7

同じACです。 それで、私は自助グループというACの集まりに参加しているんですが、 ここでは、初めに「平安の祈り」というものを唱えます。 http://www15.ocn.ne.jp/~mari07/inori1.html 私はクリスチャンではないし、家の宗教は神道系だし、 自分は仏教を勉強しているので、無茶苦茶混乱するときが あるんですが、ACでクリスチャンを求めていらっしゃるなら、 クリスチャンになる前に、自助グループに通われるのも良いかも 知れませんよ。 会場も、教会を借りてミーティングしているところも多々ありますし。 http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/zizyo.htm http://www.geocities.jp/eikoreanjapan/tiiki.html ミーティングの内容は、言いっぱなし、聞きっぱなしで 匿名で参加可能ですし、お金もジュース代くらいで良いというところが ほとんどだと思います。 ちなみに、私もアルコールに問題があり、 この問題でも、自助グループに通っていました。 断酒会とAAという大きな2つの団体がありますが、 クリスチャン系なら、AAの方が断然入りやすいと思いますよ。 http://www.ieji.org/index.shtml 同じ悩みを持つ仲間の中で、自分の膿を徐々に出していくことで 私は、すごく助かりました。 質問者様は、クリスチャンになりたいのではなく、 回復したい、そして、成長したいという思いの方が強いと思います。 (私はそうでした) 自助会では、12のステップというものを使うところが多いです。 これは、ACにもアル依存にもとても有効なものだと思います。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/fsteps.htm ご興味があれば、覗かれてみてはいかがでしょうか?

clockworklemon
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 先週の土曜日にミーティングに参加してみました。自分の思いを吐き出すことができて、気持ちがよかったです。ミーティングの後に何人かの人とお茶をしたんですが、とても打ち解けることができました。 そうですね。僕はクリスチャンになりたい、つまり、クリスチャンとして成長したいのではなく、回復したい、つまり、依存を打ち切るために、子供から大人に成長したいということに気づきました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

教会があっていないような感じですね。 >勉強したり訓練を受けることと、信仰を持つことは別の話だと思うんです。 はいそのとおり、です >教会という場所は、宗教的な雰囲気を味わう場所で非常に安らぎを感じることができたのに  これが本来の教会のあり方です。 そこで神様はどこにいるのでしょうか? 信仰とは誰を見、何を基準とするのでしょうか? すべて基準はイエスですよね? 心を御言葉に向けましょう。 聖書は次のように書いています 「すべて、疲れた人、 重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます」と 今の気持ちは神様がよくご存知だと思います 祈っていますね、あなたのために

参考URL:
http://www.kinpouden.com/main/mission_page/red/red1.htm
clockworklemon
質問者

お礼

祈ってくださってありがとうございます。 去年引越しをしてから教会を探しているんですが、、、全然、自分に合った教会が見つかりません。 もう、教会には何にも期待をしてません。自分一人だけで信仰を持ちます。 ACであることは地獄だけど、教会にも行かないけれど、絶対に神様は守ってくれるはず。

noname#17433
noname#17433
回答No.4

私はクリスチャンではありません。通りすがりです。 お話を伺ったところ、あなたが自分が生きていてもいいと実感できた のは、そのクリスチャンが「自分はありのままでも愛してもらえる」、 そういうお話をされたからだと思います。素晴らしいお話が 聞けましたね。何よりです。 宗教は本来人の心を救済するのが目的と思われます。実態はよく 存じませんが、ホスピス等に積極的に出向き患者さんの苦痛を和らげる 事を活動としている宗教も有るようですね。 あなたもクリスチャンに苦痛を和らげて頂いたのでしょう。かといって 無理にクリスチャンになる必要は無いと思います。そのお話が たまたま今のあなたにあった特効薬だっただけかも知れません。 寧ろ、クリスチャンになったことで、他人の不安、苦しみ、迷いも 背負わなくてはいけないかも知れません。信仰とはそれほど大変な 物だと、私は思います。 私もお坊さんが大変良い説法をされたのを聞いたことがあります。 しかし、私が仏教徒になったかというとそうではありません。 結論を申しますと、 宗教を通し、人を救済することで人格が形成されることは良くある事 だと思います。故にその方たちのお話は素晴らしい物が有ると 思います。ですが、話は話、感銘を受けたからと言ってその宗教全てを受け入れる必要は無いと思われます。 一度、牧師様にご相談をされてみてはいかがでしょうか? あくまで私の一存ですので、御気分を害したのであれば済みません。

clockworklemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、無理にクリスチャンになろうとしていたところはあったと思います。もう、宗教は宗教で区別して考えていこうと思っています。 どん底の時に、信仰を持ったことがすごい特効薬になったのは事実です。まだまだ、回復する必要はあるのですが、もう、キリスト教という薬は効かないのかもしれません。 だけど、神の存在は信じています。もう、教会には行かず、一人で生きてゆきます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

一般人ですが、半分ぐらい経験者かな。 タイトルだけ見て思ったのは、「えっ、アダルトチルドレンという概念が誕生したのはキリスト教文化圏だぜ」ということでした。 米国が発祥の地です。 米国人がすべてクリスチャンなわけではないし、ヨーロッパ系アメリカ人(白人)がすべて神や教会を信じているかというとそうでもないんですが。 私も一時期カトリックに憧れたことがありましたが、どうも違うと思って遠ざかりました。 ニューヨークのハーレムの教会(ここはバプテスト派で、カトリックではありません。プロテスタントに入るのかな)でゴスペルを聞いて、「こんなに違うとは」と感心しました。 神様を退けるわけではないけれど、信仰の持ち方が違うんだなあ、と。 私はアミニズムとか自然宗教とか、仏教とか神道とか、多神教の血が流れているらしい。 キリスト教を否定はしませんが、私にはちょっと合わないみたい。 そんなもので、マザー・テレサは立派だと思うし好きだけれど、彼女のことばを読んでいても私にはよく解らないところがあります。ピンと来ない。 宗教は一つではないし、キリスト教圏でも「ニューエイジ」なんてのもあるわけです。 瞑想したり仏教を学んだりしてみるキリスト教国出身の人たちだっているわけで。 日本人でイスラム教徒になる人だっています。 キリスト教はキリストの道でしょう。それはそうですよ。 何教であれ、古いと元とは違う風に人間が作った形式が硬くなってくることもありますが。 (だからニューエイジムーブメントとかヒッピーが出たのかなあ) マザー・テレサの言葉に出てきたのですが、インド人(一般人だったかガンジーさんだったか忘れた)が「キリスト教の教えを知って立派だと思ったが、出会ったキリスト教徒は全然違った」とかありました。 仏教でも何でも難しものです、本当に教えの通りというのは。 最初キリスト教に惹かれたとしても、違うなと思ったら他のものも探してみては? 私は最近、仏教とネイティブ・アメリカンに興味があります。 それと、他の宗教を尊重する宗教者もけっこういらっしゃいますよ。 カトリックのヨハネ・パウロ2世もそうでしたし、マザー・テレサもそうでしたし、チベット仏教のダライ・ラマもそうです。 アッシジって知ってますか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022643501/qid=1146193752/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/249-4487887-1753954 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894344343/qid=1146193804/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-4487887-1753954 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022578580/249-4487887-1753954 あれ?なんだか河合先生関係になってしまいました。 とにかく、一つだけにこだわる必要はないと思います。

clockworklemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それと、返信が送れてしまって申し訳ありません。いきなり、仕事の関係でフィリピンに行くことになって、1週間ほどパソコンを使うことができませんでした。 言われてみればそうですよね。アダルトチルドレンってキリスト教の考え方がかなり反映されてますよね。だから、ACがクリスチャンになれるのか迷うのって言われてみたら変ですよね。 よく、野球とベースボールは違うと言いますよね。それと同じことじゃないかなと思いました。日本人はスポーツを人格形成の道具としてとらえているけれど、アメリカ人はスポーツを楽しむための道具として考えていますよね。 日本人はストイックな国民性かなと思いました。 after_8さんのおっしゃる通り、一つの教えにこだわるべきじゃないと思いました。僕はイエス様の大ファンだけど、キリストの教えが絶対だとは思わないようにしました。 それから、国によって信仰が違うと回答にありましたが、フィリピンに行ってそれを本当に痛感しました。 僕が見た日本のクリスチャンは、例えるなら、学級委員をするような優等生タイプの女性が多かったんですが、フィリピンの場合は、肉体労働するようなあんちゃん風の人をよく見かけました。日本では絶対にクリスチャンにならないタイプの人が、こっちではクリスチャンになっていることが多いみたいな印象です。(あくまで、僕の一方的な独断ですが。) 一番びっくりしたのが、夜の街をウロウロしていた時に、売春宿にイエス様の絵が飾ってあったのを見た時でした。この国の人って、信仰を持てば売春婦でも救われると考えているんだ、、、おおらかな国民性だなあと納得してしまいました。(よく考えたら、聖書には、律法学者よりも売春婦のほうが救われると述べている箇所がありますよね。日本って、学者タイプのクリスチャンが多いから、聖書的には救われにくい国なのかもしれませんね。) 日本人はストイックな人が救われると考えがちでしが、フィリピン人はどんなにだらしがなくても、純粋に信じている人が救われると考えているみたいですね。 僕も、なんとなく、一つの教え、一つの国の価値観に縛られることなく、信仰を持とうと思いました。 after_8様。 本当に、有益な回答ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

キリスト教にはあこがれがあったし、 ミサにでたことはあるけれど、信者になるまではいかず、という感じのひとです。カトリックでしたけどね。 宗教は直接には悩みを解決はしてくれません。 アダルト・チルドレンという言い訳も、悩みを解決はしてくれません。 教会にいくのが苦痛になってきたのなら、 やめてよいのでは? 教会が必要にならない程度に、気持ちが回復したのでしょう。 もし、縁があるのなら『帰ってきた息子』の話のように、また戻ってくるかもしれませんしね。 なによりも、自分の苦境をひとのせいにしないほうがいいし、だれかが助けてくれるのを待っていないほうがいい。少なくとも、パソコンでインターネットに接続できる程度の生活レベルはもっていらっしゃるわけだし。 早起きしてお散歩するとかでもいいし、 楽しみにしているテレビ番組をみつけるとかでもいいし。 自分で楽しく過ごす工夫をしたほうが、ずっと明るい気分で過ごせるのではないかしら?

clockworklemon
質問者

お礼

早い返信ありがとうございます。クリスチャンでもACでもない、客観的な意見はとても貴重です。 そうですね。。。。初めて教会に行った時は、アル中、無職、人生の希望もない状態でした。今は、お酒の量もかなり減って、正社員として働いているし、将来の目標もできました。信じ始めたころに比べると、生活レベルは雲泥の差です。 もう、教会を卒業する時期なんでしょうか、、、。

  • mayubuta
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

クリスチャンだから教会に行かなきゃいけないわけじゃない。 キリスト教を信じるのなら自分1人でもできるはず。 そんなに自分をがんじがらめにしないで せっかく心休まる場所(教会じゃないよ、キリスト教だよ)を見つけたんだから、自分の好きなように信じればいい。 牧師も他人も関係なし。 わたしはクリスチャンでもないけれど 中高ミッション系だったので、漠然といまでも信じている所もある。 教会に行くとか、クリスチャンとか、信じる心に関係ないよ。 もっと気楽に頼っちゃえばいいと思う。

clockworklemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか、ほっとしました。そうなんですよ、、僕も自分が信じたいように信じたい、気楽に宗教をしたいと思っていたところなんです。でも、それでいいのかな?と感じていたところもあって、誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。だから、少しほっとしたのかも。。。 こんなふうに、誰かに「大丈夫だよ。」「君の意見はいいんじゃないのかな。」って言ってもらいたかったのだと思います。 僕は見た目がマジメそうだから、周囲の人がすぐに激励するんですよね。もっと、気楽に生きます。

関連するQ&A

  • クリスチャンの生い立ちや過去

    私は、キリスト教プロテスタントの学校に通っているのですが、教師の中でクリスチャンの先生達はすごく尊敬できる方が多いと感じています。物の考えかたや、人間性が私にとっては良く感じられます。 また、先生以外にも教会の牧師や、学校で公演を開いてくださるクリスチャンの方に対してもそういう事が感じられるのですが、彼らの幼い頃や、人生はとても苦しいものや、辛いものが多いと気づいたのです。これは偏った見方なのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、辛いとき、何かに頼りたい気持ちがキリスト教へいき、クリスチャンになるのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか?

    クリスチャンではないのですが教会の礼拝に参加してもいいのでしょうか? 悩んでいます...(長文です。) アメリカ在住なのですが、つい最近クリスチャンの友人が出来ました。(日本人の方です。) とても優しく、尊敬できる良い方で仲良くさせて頂いています。 その方はクリスチャンのようで毎週教会に通っておられるのですが、 ひょんなことから教会の話になり「教会に興味がある」と伝えると 「もしよければ一度一緒に」と誘って頂きました。 先週早速連れて行ってもらい、教会のみなさんには歓迎して頂き、説教もわかりやすく とても良い印象を受けました。無理やりな勧誘や献金等も特に無く、 「興味があればぜひまた行らしてください」というような雰囲気でした。 既に次の集まりにもお誘いを頂いています。 ここでふっと思ったのですが、クリスチャンではない人間が教会に行って説教を聞いたり、 礼拝をしたりするのは良くないことなのでしょうか...? 礼拝や賛美歌のときは下を向いて静かにしているか、周りの人に合わせて歌っています。 私自身は洗礼もなにも受けておらず、家族は仏教徒です。 私は自分はキリスト教徒だとも仏教徒だとも思っておりません。 どちらかというと思想的には無神論者に近いと思います。 しかし神様を信じる人を特におかしいとも思いませんし、信仰が人を救うことがあるのも 確かだと思います。 私は純粋にクリスチャンの方の考え、教会はどんなことをしているのか、聖書はどういうものなのか、 「せっかくアメリカにいるのだから教会に行ってみたい」「聖書を読んだり、説教を聞いたり、 教会で他の人と交流するのは英語の勉強にもなる」等という理由で教会に行ったのですが、 こういう理由は不純でしょうか? 私はどちらかというと宗教としてより学問や教養としてキリスト教に興味があります。 なので今のところ特にクリスチャンになりたいとも思っていません。当然聖書も持っていません。 皆様に質問なのですが上記のような理由で教会には行かない方がいいでしょうか? それとも私がそう思っていないだけで、教会に行っている時点で既にクリスチャンなのでしょうか? 教会の方からは特に「キリスト教の信者か?」というようなことは聞かれなかったのですが、 「教会に来ている時点で信者だと思われているのでは?」という不安と、 実は自分はクリスチャンではないという申し訳なさで一杯です。 小さな韓国系の教会なので、みなさんに名前を覚えられ始めています。 友人からの紹介という形で行っているので、失礼があったらその友人にも迷惑になると思うと 心配でなりません。それにもしかしたら友人自体も私がクリスチャンではないということを 知らないかもしれません... 失礼にあたるようなら、友人には理由を話し教会に連れていってもらうことは次回からは 丁重にお断りしようと思います。 ぜひクリスチャンの方、そうでない方、両方からのご意見をお伺いしたいです。 回答よろしくお願い致します。長文失礼致しました。

  • クリスチャン・チャーチって?

    先日、見知らぬ方から声をかけられ、「クリスチャン・セミナー」なるものに誘われました。声をかけてきた方は、そこで歌(ゴスペル?)を歌そうで、よかったら身に来ないかとのことでした。案内の紙には「クリスチャン・チャーチ**」(**は地名)。「クリスチャン・チャーチ」が「キリスト教の教会」だってことはわかるんですが・・・ これってフツウのキリスト教のお説教会なんでしょうか?それともカルトっぽいもの?? 私としては、誘ってくださった方もいい方だったし、歌も聴きたいので行ってみたいんですが、やっぱり近頃はあやしいものも多いので、知ってる方は教えてください!

  • 私はクリスチャンです

    皆さんはキリスト教についてどう思いますか? 私は家族が元々クリスチャンホームだったので、幼い時から教会に行っていました。 学校とかで「キリスト教ってどんな感じ?」とかめっちゃ聞かれました(*3*) 自分としては神様がいない世界が全く分かりません…。 以前に遊び人の彼氏と付き合って、自分がクリスチャンというと「愚かだ」とブログに←書かれました。 自分は、人とのコミュニケーションが苦手だし、なぜか暗いとかよく言われちゃうしとにかく第一印象は良くないかも…; 人間としてまだまだなんですよね。 最近通っている精神科で「アスペルガー症候群」と診断されたり。この病気は過去のことが忘れられない障害?でもあるのですが…。 だから別れた後も、どうでもいい元カレのことを思い出してしまいます(>_<) 今まで、友達づくりをサボってきてしまったのもあるのですが…。 でも教会にはクリスチャン仲間がたくさんいます!! 家族だけではありません。 小さいころから大人しくて、どうやら脳にも少し障害があり…な私ですが教会の人はそんな私を受け入れてくれます。 社会的にはまだまだなんですよね。 だからどうしても「変わった暗い子だ」と思われてしまう…× その結果、変な男にも引っ掛かりましたーッ(>_<) でも、やっぱ神様は信じ続けて行きたいし 「大切なきみ」とか「生まれてきたのは神様の計画」という聖書の教えに救われてきました 泣 「死」ということを思う時に、やっぱり死んだらどうなるんだろうな??というのは率直にあるし人間が考える最終論だと思うんですけど やっぱり、信仰を持って天国へ行ける!自分は救われてると考えると安心します(/_;) 周りからは 自分の考えと持てとか言われます; 21歳になりますが、中身がまだまだ未熟なので…。 こんなクリスチャンだったら不信感持ちますか?? ちなみに、生粋のプロテスタントでモルモンとかエホバではありません!! 聖書の中に「世の中でも弱いものを」と書かれていますがその通りだと思います。 私のことですよね…(笑)

  • 他の教会のクリスチャンの人達と会いますか?

    私の街にはたくさんプロテスタントの教会があります。 調べてみると教派や教団は全く違うようです。 (福音派や聖霊派など) 教会の牧師さんや クリスチャンの人達は 他の教派、教団の牧師さんやクリスチャンの人達とも交わりを持っているのでしょうか? 仲良しですか? それとも同じ教団の教会員同士だけで他の教会の人達とは会う機会はないのでしょうか?

  • クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい

    クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい  先日、知人にたまたま某キリスト教系の団体に入ってる方がおられたんですが、教会にこないかと誘われました。私は日曜日は仕事である場合が多いのですが、その教会の牧師は、日曜日に働く人は神の教えに反するといって取り合ってくれませんでした。まあ、私は全然はかまいませんが。その教会に行かなかったら済む話なんで。 ただね、思うにその教会の人だって、日曜日にコンビニで物を買ったり、電車やバス、タクシーを使ったり、電気、ガス、水道、電話も使うわけです。そういう人が一人もいなくなって原始時代の生活をあなた本当に望んでるんですかってそのクリスチャンに言ったら、「ほっといてください」といわれました。私に言わせれば、日曜日にも働いて普通に幸せに暮らしてる人をほっといてあげないのはあんたらだろうって思いますがね。私はキリスト教に反対するのではありません。むしろその逆です。まじめに神の教えを考えるなら、自分たちの言動を神の教えにかなったものかちゃんと決着つけるべきだと思います。 この点、クリスチャンで明確に答えを下さった方がほとんどおられませんのでここでお聞きいたします。あなたの宗派の教会では、日曜日に働くことをどのように考えておられますか。もし神の教えに反することだと思われるなら、本当に原始時代の生活に戻るつもりがおありですか?お聞かせください。どちらにするべきだ、とは私は言いません。しかしこの点をうやむやに済ませてはっきりと答えを出せないなら、神を信じるものを名乗る資格はないと考えますがいかがでしょうか。

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • クリスチャンの方に質問です。

    三日前にデートをして来たのですが 彼女がノリノリで次のデートの予定を立ててくれていたのですが 急に、「私と一緒に教会に行ってほしい」と言われました 自分は、浄土真宗やと思うのでキリスト教の考え方を理解できないと思う と伝えたのですがそれでも一緒に行きたいと言われました 近いうちに何かイベントがあるそうなので覗きに行くと言いましたが クリスチャンの方は、どういった時に異性の方また親密にしている方を 教会に誘うのでしょう? 正直あまりキリスト教を信用してません(危ない宗教も数多く存在しますんで) ※まだ付き合っていません   彼女は、クリスチャンだそうです。   彼女は、かなり信仰しているようで熱心に説明してくれました。

  • クリスチャンのでき婚

    クリスチャンの方、キリスト教に詳しい方に質問します 我が家は一家全員クリスチャンです(プロテスタントです) 数ヶ月前のことですが、クリスチャンである妹が、未婚なのに妊娠しました (相手の方はノンクリスチャンです) 母は青ざめ(父は召天しています)、すぐに結婚式を挙げなさいと… そして、妊娠~出産日等を計算し、ぎりぎり誤魔化せる範囲で 教会に発表するしかないと、そう言うので、姉である私もそれに渋々従いました (今現在、他の商業的?!な教会の式場で、急いで式を挙げ、まず結婚発表  そして先日、妊娠も出産日をぎりぎり誤魔化し、発表しています) ちなみに我が教会では、教会員や教会員の家族が妊娠したときは 出産まで祈祷会にて、お祈りしていただくことが通例となっています 黙っている人はいません しかし、どう考えても、聖書的におかしいと思い 私は、これ以上、牧師先生や教会に誤魔化すのは嫌だ 家族として、いかなる処分(戒規)も受けるので 今さらだけど、正直にお話しした方が良いと提案しました すると母は、生まれてくる子供がかわいそう 妹がもう教会に行けなくなる(普段、妹は日曜日仕事で教会に殆ど行っていませんが…) みんな、クリスチャンと言っても色々誤魔化している 世の中、でき婚なんてあたりまえ等々 私の提案に耳を貸そうとしません それは、うやむやにするのが一番体裁は良いと思います しかし、私は毎週礼拝に出席し、ご奉仕も出来る限りさせていただいていております 何というか、良心の呵責といいますか、嘘を今後つき続けて、お祈りをしていただいたり 奉仕をするのが、神さまに対して本当に申し訳なく 精神的におかしくなりそうな感じです 母の言い分もわかります でも、クリスチャンとして、牧師先生に、教会に そして何より神さまは、すべてご存知なのに 嘘をつき続けていくことが、果たして正しいことなのか ご意見を、どうかよろしくお願いいたします

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?