気になる彼の不思議な行動。どうするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 気になる彼の不思議な行動。アラフォー未婚女性が職場で気になる男性について相談。
  • 彼が週1で担当している部署とのパーテーションの向こうから時折こちらを見る様子に不思議な思いを抱く。
  • 彼とは業務上のやり取りはあるが、雑談はほとんどなく、彼が自分に興味を持っているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる彼の不思議な行動。どうするべきでしょうか?

初めて質問させていただきます。 当方アラフォー未婚女性ですが、現在職場で気になる男性がいます。 彼が週1で担当している部署とはパーテーションで区切られているのですが、私が机に向かって仕事をしている所、後ろから彼が時々そっとパーテーションの横に立ってこちらを見ている時があります。(何故後ろからなのに分かるのかというと、私の正面の壁がツルッとした感じになっており、鏡のように写るのです) 最初気づいた時は「何か用事があるのかな?でも用事があるなら話しかけてくださるだろうから様子をみよう」と振り返ることもなかったのですが、毎週、日によっては何回かあるのでとても気になります。こちらの部署は私と男性上司(定年間近)2人だけなので、他の女性は基本的にいません。 時折業務の件で質問等、彼とぽつぽつとお話することはありますが、雑談等はほとんどしたことがありません。ただ、この4月に彼が初めてこの職場に来た時に数日職場の案内と業務の説明をしました。その時は特に異性として意識はしていなかったのですが、そんな日々を過ごしている間にどんどん彼が気になって仕方がなくなってきました。 しかし、多分あちらは「私が振り向かないのは気づいていないからだろう」と思っての行為だと思うので、数か月経った今、今更振り返る勇気がありません。 私は女子校育ちの上、いわゆる彼氏いない歴=年齢(今までに数回、外を歩いていて「付き合ってほしい」と声をかけられた経験はありますが、見ず知らずの人と交際するなんて、と思い続けてこの年齢まできました)なので自意識過剰な勘違いをしているのかなと自分で疑っています。彼は容姿も良く、女性にもてていそうで、わざわざ私を気に入ってくれているとは考えづらいのです。おまけにどう見ても年下(アラサー?)です。 もしお互い気になる同士だったとしたら…とも思いますが、次の機会に思い切って振り返ってみるべきでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

アラフォーでしたらこの際勘違いでもいいので振りかえってみたらいいと思います。 待っていても王子様なんてやってこないことは、 約40年女として生きてよくよくわかっていると思います。 ふり返る勇気のないまま昔は美しかったというだけの40歳になってしまうのが嫌なのであれば、今すぐにでも勇気を出しましょう。 頑張って下さい。

yuuki00777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 王子様を夢見ていた時期はとうに過ぎ、恋愛についてはすっかり諦めていたのですが、勘違いでも勇気を出してみた方がいいですよね。 本当に我ながら今更という気もしますが…ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.7

その人が立ってるタイミングで、 どうしましたか?と聞いてみるのが早そうですね。 そう声をかけることで会話をする機会もできるから いいと思いますよ。

yuuki00777
質問者

お礼

やはりそうなりますよね。ここまで放っておいたのでとてもドキドキしてしまいますが、今週もそういった機会があれば早速試みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

なんか気持ち悪い。ストーカーみたい。

yuuki00777
質問者

お礼

こういったご意見も必ずあると思いました(笑)どうでもいい相手だとそうなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.5

普通に話しかけてみれば、いいと思いますよ。

yuuki00777
質問者

お礼

このまま1人で考えていても進まないのが身に染みてよく分かったので、できる限りそうしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

べき論で考える話じゃないよね? 誰も貴方に行動の強制はしていない。 貴方はどう「したい」のか? 既に貴方の「したい」は決まっている。 でも・・・ 異性経験が無い貴方。 得たいけれど、失うのも怖い。 思い切りたいけれど、 空かされる(すれ違う)のも怖い。 だから貴方は行動できずにここまで来た。 もし貴方が振り返って、 応じる姿勢を見せた際に相手がキョドったら? そのキョドった姿が貴方には、 ある種の「外れ」のようにも見えてしまう。 ⇒あ、私の勘違いだったんだ、と。 そういう姿を見てしまうのも怖いんだよ。 自分だけが浮いてしまう状態が恥ずかしい。 しかも、 仮に相手が意識してくれていたとしても。 意識してくれていた時期に貴方は反応していない。 既に貴方への意識の触手、 それ自体を畳んでしまっている可能性もある。 そういうタイミングで、 時間差でエイッと貴方が振り向いても・・・ 既に相手側には貴方への期待値自体が多くない。 その結果、 以前はかなり関わりたがっていた、 何かしらのきっかけを欲しがっていた、 そういう対象である貴方の方から彼に向き合っても。 余り良いリアクションは得られない可能性もある。 自分が欲しい時に反応してくれてこそ。 縁に於いては、 タイミングって凄く大事なんだよ。 余り寝かせ過ぎても、 それを持ち出した時にはもう相手はいない。 その可能性も十分ある。 でも、 それでも貴方は確かめたい。 この数か月のウジウジ期間の中で、 貴方の中には徐々に興味、関心の触手が。 元々対異性の刺激やドキドキに免疫が無い貴方には、 そんな些細な動きさえ考慮したいものになった。 それはそれで良いじゃない? 動いて失うものは無い。 むしろ、 止まっていた時間が動き出す。 思い切って振り返ってみて、 軽めの笑顔や会釈をしてみた時・・・ 相手からも柔らかい反応が得られた時は。 その小さな一歩、小さな変化を大事にしてみる。 自らの勇気を、 これからのコミュニケーションに活かしていく。 もし貴方の方から姿勢を向けてみて、 相手側に余り芳しいリアクションが無いなら・・・? それも一つの現実として受け止めていく。 貴方の個人的な自意識感情問題。 それ「だけ」で結論付ける必要は無い。 もし貴方の方から向いてみて、 彼側のリアクションが△だった時。 それは、 もう相手が貴方からの反応を必要として「いない」から。 必要としている時なら嬉しいけれど。 もう貴方側の変化に期待しなくなっている、 そのタイミングで貴方が応じる姿勢を示しても。 彼側には余り良い反応を生まない場合もある。 それは、 単純にタイミングの問題(すれ違い) 貴方はそう考える。 そして、 その経験は今後に活かす。 今後もし貴方が気になる何かを感じた時は・・・ ダラダラ寝かせないで、 生の感情、生の動きがあるうちに行動してみる。 その価値を再確認する。 寝かせ過ぎて上手く行かなかった経験値は、 今後より活きたタイミングでの行動に繋げていく。 貴方はそう整理してみれば良い。 余り戦略的になり過ぎても重たくなるだけだよ? ドキドキもしっかり活かしながら、 アラフォーとしての新陳代謝を。 大切にしてみて☆

yuuki00777
質問者

お礼

そうですね、タイミングって大事です…。ひょっとしたら今週にはもう不思議な行動は終わっているかもしれないのにウジウジと考えていて恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

振り返って 壁に人影が見えてびっくりしたー って言ってみたらいいと思います。 無言だと彼も(気づかれていないと思ってしていた行動なら)対応に困るだろうから笑顔で言ってみたらいいと思います。

yuuki00777
質問者

お礼

確かに無言で振り向かれたら困るでしょうね。私の目元は鋭い方なので睨むように見えてしまうかも…。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

その人は、自分の姿がパーテーションに映ってるって気がついてないんじゃないですか、 「よくここに映ってますけど、席を立ってこっち見てますよね?なんですか?」 って一回聞いてみないと気持ち悪いですね。

yuuki00777
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。 やはり気持ち悪いですか…彼は結構手が空く時は暇な仕事なようなので「暇を持て余してるのかな?」とも思ったのですが。やっぱり一度聞いてみないとですね。

関連するQ&A

  • 気になる男性からの視線

    会社の違う部署で気になる男性がいます。一度だけ2人で飲みに行ったこともあります。(私から誘いました) めったに彼の部署に行くことはないのですが、先日、仕事で彼の部署に行く用事があり、違う男性と1時間くらい打ち合わせをしていて、ときどき余談で盛り上がり楽しく話していました。私が彼の部署に入った時、違う男性と話している時、部署を離れる時、ずっと彼からの視線を感じました。これは意識しているということなのでしょうか? バレンタインに彼にチョコをあげたのですが、その時は、「3月になったらまた食事に行こう」と2回も(メールでも)言われて期待していたのに、ホワイトデーはお返しのみで誘われませんでした。諦めようと思っていたのですが、彼からの視線が気になってしまいます。 男性が女性を見る時は、好意を寄せている他にもあるのでしょうか?

  • 男性上司の不思議な行動

    女性部下がいる男性に質問です。 私の上司(男性)が、業務的に接待相手と関連が強い違う部署の女性Aさんを接待に誘い、 聞いてもないのに女性部下である私にその女性を接待に誘った事情を伝えてきました。 私はわざわざ別部署の人を誘うならそれ相応の理由は同然あるよねとしか 思いませんでしたが、その行動が不思議でたまりません。 ちなみに男性でも関連実務をしている人がいるのに、女性にしたのは怪しげですがね。しかもその女性は美人ですし。 私から、Aさんを気に入ってるから誘ったんだー!とか邪推/茶化されるとでも思ったのでしょうか?説明されたとこで、邪推されるのは同じですし、何故男性の方を誘わなかったの?という疑問は残るので説明する意味もない気がします。 考えすぎかもしれませんが、美人女性を誘って、わざわざ伝えて、私をヤキモチ妬かせようとした気も? どなたか教えていただきたく存じます

  • 気になる女性が職場にできたらどうしますか?

    私は30代の男です。 きっかけはないのですが徐々に気になりだしている女性が職場にできました。 相手の年齢は30歳前後だと思います。指輪もしていないので未婚だと思います。 といっても部署は違い食事や休憩でしか見かけないので話したこともなく雰囲気的に気になっているといった感じです。 自意識過剰かもしれませんが相手の女性も私を意識しているように感じています。 だからこそ私も段々と意識していくようになったと思っています・・・ 職場は男性と女性が完全に分かれて食事や休憩しているので自然な形で会話できるタイミングは皆無です。 偶然、通路等ですれ違うことがありますが接点がないのと年齢の近い女性には特に人見知りする性格なのでしゃべりかけることができずにいます。 スマートに相手と会話する機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか? 女性からみて毎日見かけるが会話したことの無い男性からアプローチがあるとすればどんな形が良いのでしょうか?(迷惑にならないのでしょうか?)

  • 気になる女性の気持ちが知りたい

    30歳男性です。ほんとうに長文で失礼します。 職場に気になる女性がいます。年齢は4つ年下の26歳です。 同じ職場になったのは今年に入ってからです。 はじめは特に意識するような存在ではなかったのですが、廊下ですれ違うときや、業務で言葉を交わすときなどにとびっきりの笑顔で挨拶をしてくれるんです。 気持ちのいい子だなと思っているうちに、だんだん意識するようになってしまいました。単純ですいません(笑) 僕は人並みに恋愛経験もあると思うのですが、今までこんなに目が合う人はいませんでした。僕の部署に来るときは(彼女は別の部署です)必ず僕を目で捜して遠くからでもにこっと挨拶をしてくれます。 また、立ち話になった時に僕の趣味についてちらっと話したら、後日、彼女が僕が好きだと言っていた趣味に関する本を「好きだと言ってたから」と持って来てくれました。 僕もなんとか廊下で二人きりのチャンスに、積極的に話しかけるんですが、彼女は緊張なのかぎこちない感じです。僕も意識しちゃって緊張気味ではあります。 こちらから話題をふると、それなりに談笑できるんですが、ちょこちょこ沈黙が出来てしまい今イチ盛り上がりません。その割には彼女からは立ち去ろうとしません。 前に話した細かいことまで覚えていてくれたりはするのですが、なんだか誘える感じじゃないし、微妙に後ずさってるようにも感じます。 ですが先日、今度みんなで食事に行きましょうと誘われました。 出来ましたら女性の方、彼女がどういう気持ちなのか教えて下さい。 何人か人がいるところではそうでもないのですが、二人っきりになると急にぎこちなくなります。 僕としては恋愛に発展すればいいなあと思っています。 ちなみに彼女の電話もメールアドレスもまだ知りません。 この質問、とってもポジティブに捉えてしまって書いていると思います 、客観的な意見をお願いします。

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • アラフォー男性に質問です。

    特に40代前後の男性にお聞きしたいのですが、 「○○さん(私です)の事、もっと知りたい!」 (これは2人の時でなく、4~5人いる前でですが…) とか、すごく素直な人だよね。とか他の男友達からは 言われた事がない様な事を言ってくれる 10歳年上のアラフォー男性がいます。 この年齢になって素直と言われて驚いたのですが、 アラフォー男性から見たアラサー女性に 対する素直って、少し幼い感じがするなという イメージですか? 少し気になる存在なので、自分の今までの言動に 不安を感じています。

  • 職場で気になる女性がいる場合。どのようにアプローチをしますか?

    職場で気になる女性がいる場合。どのようにアプローチをしますか? 男性の方に質問させてください。 職場で恋愛対象として気になる女性がいて、下記のような状況だとします。 その女性とは、会社は同じですが部署もフロアも違い、直接接点がありません。 ですがお昼時など、食堂で見かけたり、時々社内ですれ違う事があります。 その時はいつもその女性と目が合い、お互いに多少なりとも意識している感じはあります。 女性がいる部署は、社内ヘルプのような業務もしているので 1度、メールで質問(その女性が担当している業務に関連する内容)を送ったことがあります。 ※その部署全員が閲覧できるアドレス宛てです 質問に対しては、その気になっている女性から回答がきました。 女性からの回答メールに対しては、一言お礼のメールを送りました。 (宛先は部署共有のアドレスで、ccには女性の個人アドレスが入っていました) その後、何度か見かけることはありますが 言葉を交わしたことは、まだ1度もありません。 上記のような場合で2つ質問があります。 1.その女性と、どうにかして親しくなりたい場合   この後どのようなアプローチをしますか? 2.逆にその女性から、どのようなアプローチをされたら嬉しいですか? 皆さまのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 僕に気がある…のか!?

    初めて投稿します。 27歳♂です。 先日、仕事で知りあった2つ年下の女の子がいます。 彼女は部署が近いので顔はほぼ毎日合わせますが、普段の業務では特に接点はありません。 職種は違いますが、入社は僕が上なので一応先輩ということにはなります。 知りあったその日に意外に話が弾み、夕方から夜12時頃までずーっと喋ってました。 その時にメアドなどを交換したのですが、それ以来大抵長文のメールが来ます。 しかも「これから○○さんと打合せに行ってきまーす」というようなスケジュール?のような内容も大抵加わってたりして。 もちろん職場で会った時も普通に話はします。 彼女は素朴で愛想がいいタイプなので誰にでもそうなのかなーという気がしなくもないですが、 結構プライベートな話までしてくれるので僕も正直混乱してます。 食事に誘ったことが2度ほどあるのですが、 (と言っても帰り際にたまたま会って「何か食べに行く?」程度) 断られたことはない…というか喜んで「行きたいです!」という感じです。 ただ出会ってまだ数日というところ。 正直、僕は最初は特に意識してなかったのですが何となく気になり出してます。 うーむ。どうしたらいいのやら。 イイ年齢になってきてるのもあるのですが、ちょっと動揺してます。 多分全く脈ナシということはないような気はするんですが、 それが果たして恋愛感情、というところまで来てるのかどーかがよく分かりません。 女性の方、どう思います?

  • なぜか気になる男性

    こんなことを考えてしまう自分が嫌です。 今は半年ほど前に辞めた前の職場の人の男性を時々思い出してしまいます。 現在は別の職場で働いています   その男性はその職場の社員で私はパートでした。 部署は違っていて仕事内容も違うし、話をしたことがありませんでした。挨拶はしたことがあります 年齢は私と同年代くらいでした  私は社内で仕事をしていましたがその男性を時々見かけていました。  彼が社内で仕事をしている時は席が近かったです。  なんか私に対してもしかしら好感を持っているのかなと・・感じました。 私に対して感じがいいような気がしました。  自意識過剰かもしれませんが(^-^; 昼休憩の時外出していてその彼とすれ違ったことがありました。すれ違った後、挨拶してくれました。  あと、出社した時でした。彼は私のことを見えない位置にいたのにどこから見えたのか挨拶してくれました。 まあ、挨拶するのは普通ですね。 なんか・・私に対して好感持ってる?と感じました。 ただの自意識過剰(笑)  爽やか感じで私のタイプだったりします。 今、周りにタイプの男性がいないから彼のことを余計思い出してしまうんだろなあ。 もしその職場に今もいたら彼と私は付き合ってるんじゃないかって気がしてしまい、そう考えてしまう自分が嫌です(>_<) 仕事内容が合わず辞めて職場を辞めてよかったと思っています。 もう彼とは会うことはないし、関係ありません。 話をしたこともなくどんな人かも知らないのに彼のことを思い出してしまいます。 またプライベートでどこかで出会えたらいいなんて考えてしまいます。 むこうは私のことなんて覚えてないと思います。 こんな無駄なことを考えてしまう自分が嫌です。   どうやったら彼を忘れられますか?

  • 気になる彼の行動について。

    彼の行動がいまいちわかりません。どなたかお力添えをお願い致します。 一年ほど前にボランティアで知り合った男性がいます。私は、20代前半の社会人。お相手の方は一つ年上です。 活動があればそのときに話したり、顔を合わせる程度でした。 今までは業務的な内容のメールしかしておりませんでしたが、ある出来事をきっかけに(バレンタインにその時いたボランティアメンバー全員に差し入れとしてあげたチョコを、彼にもあげました。そのお返しにと個人的にホワイトデーを頂いた)、二人で食事をするように。まだ2回ですが・・・ そして来月コンサートに行こうと誘われたのですが、これはどう捉えていいものなのでしょうか? もちろん、そんな彼を私は気になっています。 が、過去に色々あり男性不信になっています。その為一歩踏み出せない自分が。。 不安要素としては・・・ ・ メールは用がある時以外はしていない(社会人なりたての私にたまに励ましメールがきていたが返信しても返ってこない時があった) ・ 彼氏の有無を聞かれたことがない 期待要素として・・・ ・ 2回目の食事の際、2、3日前から残業をし、定時で仕事を終わらせて約束の時間に来てくれた ・ デート(?)終了時には相手からお礼と「また行きましょう」のメールがくる ・ 仕事内容やプライベートについて聞いてくる(休みの日等) 引っかかる言葉・・・(どう捉えていいのか分からない内容) ・ 私の仕事は不規則な為、県外を行ったり来たりの生活で、地元にいない場合がある。それを彼が「地元で就職すればいいのに」と呟いたこと ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 相手に好意があるならば、ほぼ毎日メールは来るのでは?と友達から言われたのですが、それがありません。確かに、好きならばメールしたいと思いますよね? チョコのお返しの件は、社交辞令(「これからも活動に参加して下さいね」という担当者側(彼)の思いが込められていた)だったのかもしれない・・・※今は他の部署に行って担当者ではないです コンサートに行こうと誘ってきたのは、ボランティア仲間として誘ってきたのか、なにも意識していないからこそ誘えたのかな、等・・・いろいろ考えてしまいます。 ▽男性の方は女性と二人きりで食事に行ったり、コンサートに誘うというのは、好きでなくともできる行為なのですか? ▽メールは重要視していない人等いらっしゃるのでしょうか? どちらにしても、来月のコンサート時、相手の行動の出方次第ではございますが、勇気を振り絞って好意を示そうと考えています。 長くなってしまいましたが、最後まで目を通して下さった方ありがとうございます。 男女問わず、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。