気になる彼の不思議な行動。どうするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 気になる彼の不思議な行動。アラフォー未婚女性が職場で気になる男性について相談。
  • 彼が週1で担当している部署とのパーテーションの向こうから時折こちらを見る様子に不思議な思いを抱く。
  • 彼とは業務上のやり取りはあるが、雑談はほとんどなく、彼が自分に興味を持っているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる彼の不思議な行動。どうするべきでしょうか?

初めて質問させていただきます。 当方アラフォー未婚女性ですが、現在職場で気になる男性がいます。 彼が週1で担当している部署とはパーテーションで区切られているのですが、私が机に向かって仕事をしている所、後ろから彼が時々そっとパーテーションの横に立ってこちらを見ている時があります。(何故後ろからなのに分かるのかというと、私の正面の壁がツルッとした感じになっており、鏡のように写るのです) 最初気づいた時は「何か用事があるのかな?でも用事があるなら話しかけてくださるだろうから様子をみよう」と振り返ることもなかったのですが、毎週、日によっては何回かあるのでとても気になります。こちらの部署は私と男性上司(定年間近)2人だけなので、他の女性は基本的にいません。 時折業務の件で質問等、彼とぽつぽつとお話することはありますが、雑談等はほとんどしたことがありません。ただ、この4月に彼が初めてこの職場に来た時に数日職場の案内と業務の説明をしました。その時は特に異性として意識はしていなかったのですが、そんな日々を過ごしている間にどんどん彼が気になって仕方がなくなってきました。 しかし、多分あちらは「私が振り向かないのは気づいていないからだろう」と思っての行為だと思うので、数か月経った今、今更振り返る勇気がありません。 私は女子校育ちの上、いわゆる彼氏いない歴=年齢(今までに数回、外を歩いていて「付き合ってほしい」と声をかけられた経験はありますが、見ず知らずの人と交際するなんて、と思い続けてこの年齢まできました)なので自意識過剰な勘違いをしているのかなと自分で疑っています。彼は容姿も良く、女性にもてていそうで、わざわざ私を気に入ってくれているとは考えづらいのです。おまけにどう見ても年下(アラサー?)です。 もしお互い気になる同士だったとしたら…とも思いますが、次の機会に思い切って振り返ってみるべきでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

アラフォーでしたらこの際勘違いでもいいので振りかえってみたらいいと思います。 待っていても王子様なんてやってこないことは、 約40年女として生きてよくよくわかっていると思います。 ふり返る勇気のないまま昔は美しかったというだけの40歳になってしまうのが嫌なのであれば、今すぐにでも勇気を出しましょう。 頑張って下さい。

yuuki00777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 王子様を夢見ていた時期はとうに過ぎ、恋愛についてはすっかり諦めていたのですが、勘違いでも勇気を出してみた方がいいですよね。 本当に我ながら今更という気もしますが…ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jmklnoums
回答No.7

その人が立ってるタイミングで、 どうしましたか?と聞いてみるのが早そうですね。 そう声をかけることで会話をする機会もできるから いいと思いますよ。

yuuki00777
質問者

お礼

やはりそうなりますよね。ここまで放っておいたのでとてもドキドキしてしまいますが、今週もそういった機会があれば早速試みたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

なんか気持ち悪い。ストーカーみたい。

yuuki00777
質問者

お礼

こういったご意見も必ずあると思いました(笑)どうでもいい相手だとそうなりますよね。 ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.5

普通に話しかけてみれば、いいと思いますよ。

yuuki00777
質問者

お礼

このまま1人で考えていても進まないのが身に染みてよく分かったので、できる限りそうしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.4

べき論で考える話じゃないよね? 誰も貴方に行動の強制はしていない。 貴方はどう「したい」のか? 既に貴方の「したい」は決まっている。 でも・・・ 異性経験が無い貴方。 得たいけれど、失うのも怖い。 思い切りたいけれど、 空かされる(すれ違う)のも怖い。 だから貴方は行動できずにここまで来た。 もし貴方が振り返って、 応じる姿勢を見せた際に相手がキョドったら? そのキョドった姿が貴方には、 ある種の「外れ」のようにも見えてしまう。 ⇒あ、私の勘違いだったんだ、と。 そういう姿を見てしまうのも怖いんだよ。 自分だけが浮いてしまう状態が恥ずかしい。 しかも、 仮に相手が意識してくれていたとしても。 意識してくれていた時期に貴方は反応していない。 既に貴方への意識の触手、 それ自体を畳んでしまっている可能性もある。 そういうタイミングで、 時間差でエイッと貴方が振り向いても・・・ 既に相手側には貴方への期待値自体が多くない。 その結果、 以前はかなり関わりたがっていた、 何かしらのきっかけを欲しがっていた、 そういう対象である貴方の方から彼に向き合っても。 余り良いリアクションは得られない可能性もある。 自分が欲しい時に反応してくれてこそ。 縁に於いては、 タイミングって凄く大事なんだよ。 余り寝かせ過ぎても、 それを持ち出した時にはもう相手はいない。 その可能性も十分ある。 でも、 それでも貴方は確かめたい。 この数か月のウジウジ期間の中で、 貴方の中には徐々に興味、関心の触手が。 元々対異性の刺激やドキドキに免疫が無い貴方には、 そんな些細な動きさえ考慮したいものになった。 それはそれで良いじゃない? 動いて失うものは無い。 むしろ、 止まっていた時間が動き出す。 思い切って振り返ってみて、 軽めの笑顔や会釈をしてみた時・・・ 相手からも柔らかい反応が得られた時は。 その小さな一歩、小さな変化を大事にしてみる。 自らの勇気を、 これからのコミュニケーションに活かしていく。 もし貴方の方から姿勢を向けてみて、 相手側に余り芳しいリアクションが無いなら・・・? それも一つの現実として受け止めていく。 貴方の個人的な自意識感情問題。 それ「だけ」で結論付ける必要は無い。 もし貴方の方から向いてみて、 彼側のリアクションが△だった時。 それは、 もう相手が貴方からの反応を必要として「いない」から。 必要としている時なら嬉しいけれど。 もう貴方側の変化に期待しなくなっている、 そのタイミングで貴方が応じる姿勢を示しても。 彼側には余り良い反応を生まない場合もある。 それは、 単純にタイミングの問題(すれ違い) 貴方はそう考える。 そして、 その経験は今後に活かす。 今後もし貴方が気になる何かを感じた時は・・・ ダラダラ寝かせないで、 生の感情、生の動きがあるうちに行動してみる。 その価値を再確認する。 寝かせ過ぎて上手く行かなかった経験値は、 今後より活きたタイミングでの行動に繋げていく。 貴方はそう整理してみれば良い。 余り戦略的になり過ぎても重たくなるだけだよ? ドキドキもしっかり活かしながら、 アラフォーとしての新陳代謝を。 大切にしてみて☆

yuuki00777
質問者

お礼

そうですね、タイミングって大事です…。ひょっとしたら今週にはもう不思議な行動は終わっているかもしれないのにウジウジと考えていて恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.3

振り返って 壁に人影が見えてびっくりしたー って言ってみたらいいと思います。 無言だと彼も(気づかれていないと思ってしていた行動なら)対応に困るだろうから笑顔で言ってみたらいいと思います。

yuuki00777
質問者

お礼

確かに無言で振り向かれたら困るでしょうね。私の目元は鋭い方なので睨むように見えてしまうかも…。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

その人は、自分の姿がパーテーションに映ってるって気がついてないんじゃないですか、 「よくここに映ってますけど、席を立ってこっち見てますよね?なんですか?」 って一回聞いてみないと気持ち悪いですね。

yuuki00777
質問者

お礼

早速ご返事ありがとうございます。 やはり気持ち悪いですか…彼は結構手が空く時は暇な仕事なようなので「暇を持て余してるのかな?」とも思ったのですが。やっぱり一度聞いてみないとですね。