• ベストアンサー
  • 困ってます

職場で気になる女性がいる場合。どのようにアプローチをしますか?

職場で気になる女性がいる場合。どのようにアプローチをしますか? 男性の方に質問させてください。 職場で恋愛対象として気になる女性がいて、下記のような状況だとします。 その女性とは、会社は同じですが部署もフロアも違い、直接接点がありません。 ですがお昼時など、食堂で見かけたり、時々社内ですれ違う事があります。 その時はいつもその女性と目が合い、お互いに多少なりとも意識している感じはあります。 女性がいる部署は、社内ヘルプのような業務もしているので 1度、メールで質問(その女性が担当している業務に関連する内容)を送ったことがあります。 ※その部署全員が閲覧できるアドレス宛てです 質問に対しては、その気になっている女性から回答がきました。 女性からの回答メールに対しては、一言お礼のメールを送りました。 (宛先は部署共有のアドレスで、ccには女性の個人アドレスが入っていました) その後、何度か見かけることはありますが 言葉を交わしたことは、まだ1度もありません。 上記のような場合で2つ質問があります。 1.その女性と、どうにかして親しくなりたい場合   この後どのようなアプローチをしますか? 2.逆にその女性から、どのようなアプローチをされたら嬉しいですか? 皆さまのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1.その女性と、どうにかして親しくなりたい場合   この後どのようなアプローチをしますか? >言葉を交わしたことは、まだ1度もありません。 あいさつもですか?それならとりあえず見かけたときはあいさつすることからはじめます。 出社や退社の時刻があうときがあるなら、そのとき思い切って話かけてみるとか。 あとは自分のつながりをフル活用してなんとかその女性と飲み会を開くとか。 2.逆にその女性から、どのようなアプローチをされたら嬉しいですか? もうなんでもうれしいと思います。すれ違うときにニコっと笑顔で会釈してくれるとかでも最高だと思います。

質問者からのお礼

時々、帰り道で会うこともあるのですが 声を掛ける勇気がでません…。 突然話しかけられたら、さすがに不信がられるでしょうか; まずは挨拶から頑張ろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#152421
noname#152421

> 1.その女性と、どうにかして親しくなりたい場合 >   この後どのようなアプローチをしますか? まずは、「お昼時など、食堂で見かけたり、時々社内ですれ違う」のときに、今まで会釈だけだったのを「こんにちは」を挨拶をしてみることから始めるのがよいと思います。 > 2.逆にその女性から、どのようなアプローチをされたら嬉しいですか? 「1.」と同じです。 もしやと思いますが、言葉を交わしたこともないのにメールでその手のアクションを起こすのはやめたほうがいいです。

質問者からのお礼

まずは挨拶からですね。 確かにメールで接点を持とうとするのはやめた方が良いですね…。 気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

1にせよ2にせよ、どちらにしてもまずは挨拶からですね。挨拶を交わすようになればそこから接点が生まれます。 最初は当たり障りのない挨拶だけですが、そのうち今日は寒いですねとか、雨が降ってきましたよとか、最近そちらは忙しいですかという会話が発生することになります。そうするとしばらく立ち話をする機会もあるでしょうし、そこで話が盛り上がればまずは職場のメールを交換することにもなるでしょう。 あとはもうご自由に。

質問者からのお礼

挨拶はとても大事ですね。 笑顔で挨拶する事から始めたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1

何かと親切にすることでしょうね。 狭い通路では通路を譲る。

質問者からのお礼

小さな事から始める事が大切なのですね。 ご回答ありがとうございました。