男性上司の不思議な行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性上司が他の部署の女性を接待に誘った理由や意図について不思議に思っています。
  • その女性は美人であり、男性上司が彼女を気に入っているのではないかと考えてしまいます。
  • しかし、なぜ男性上司は女性部下ではなく、関連実務をしている男性を誘わなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性上司の不思議な行動

女性部下がいる男性に質問です。 私の上司(男性)が、業務的に接待相手と関連が強い違う部署の女性Aさんを接待に誘い、 聞いてもないのに女性部下である私にその女性を接待に誘った事情を伝えてきました。 私はわざわざ別部署の人を誘うならそれ相応の理由は同然あるよねとしか 思いませんでしたが、その行動が不思議でたまりません。 ちなみに男性でも関連実務をしている人がいるのに、女性にしたのは怪しげですがね。しかもその女性は美人ですし。 私から、Aさんを気に入ってるから誘ったんだー!とか邪推/茶化されるとでも思ったのでしょうか?説明されたとこで、邪推されるのは同じですし、何故男性の方を誘わなかったの?という疑問は残るので説明する意味もない気がします。 考えすぎかもしれませんが、美人女性を誘って、わざわざ伝えて、私をヤキモチ妬かせようとした気も? どなたか教えていただきたく存じます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2910)
回答No.2

本当のことは当人にしかわからないので、こんなところで憶測を聞くより、本人に聞いてみてはいかがでしょう。 そして、回答が得られたとしても、それが本心かどうかはわからないので、結局あなたは悩み続けることになります。 どうせ真実がわからないなら、あなたが最も得たい答えである、 「自分にヤキモチを妬かせたかった」 のだと思っておけばいいと思います。

fushigi0802
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりです!

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

取引先との接待に美人社員を連れて行ったということですよね? 接待に連れて行くのは美人の方が良いに決まってます その方が相手が喜ぶからです 自部署に女性がいたらその女性を連れて行くのが普通ですが、大事な接待なら美人を連れて行きたいのではないでしょうか しかしそれをこっそりやられたら直属の部下のあなたに失礼なので、事前にあなたに承諾を得る為に伝えた 気が回るとてもよい行動かと思いますが。

fushigi0802
質問者

補足

事前に聞いたわけではなく、事後報告なんです。しかもこっそり。

関連するQ&A

  • 40代男性のヤキモチ

    気に入っている人がいるとして、どんな行動にヤキモチを妬きますか? 私のお気に入り上司は、別部署にいますが、同じプロジェクトを立ち上げてきた40代男性です。 彼も私の事を気にかけ、気に入ってくれているのは非常に感じていますが、もちろん既婚者ですので、どうにかなることはありません。 一線を越える下心がないなら、気に入っている部下がいたとしても、40代男性は、ヤキモチなんてやきませんか? ちなみに私は一線を越える下心がなくても、私の知らない女性に、彼がはつらつ?とした態度で接しているだけで、結構テンションが下がります。 くだらない質問ですみません

  • 女性の行動・男性はどう思いますか?

    飲み会があった帰り、電車に乗っていたのですが・・ そこである部署のAさん(既婚男性)と近い部署にいるBさん(既婚女性)がのっていました。あまり仲が良くないと思っていたのでびっくりだったのですが、声をかけようかな?(すいませんだいぶ酔っていて色んな判断が欠けていました)としたところ、BさんからAさんに「少しだけ腕を組んでいいですか?」っといった後、二人は腕を組んでいました・・・終電で結構人が多かったのですが、偶然近くにいたもので・・・そこから気づかれないように隣の車両へ移りました。 正直なお話、Aさんは私の仲のいい先輩で、一度二人で打ち合わせがあった際「○○の日電車にのってませんでした?」っと突っ込んでみました。あまり周りがガヤガヤいうことではないと思ったのですが・・ 「あ・・・飲んでただけだよ」「付き合ってるんですか?」「いや付き合ってないよ」っという会話でその話は終わりです。 皆さんなら本当に付き合っていないと思いますか?確かに付き合っていたら女性から「腕組んでいいですか?」なんて敬語ないですし。 また男性からして女性から腕を組まれたらどうですか?っというか気のない女性と二人で飲みにいったりしますか?終電まで? なんとなくのニュアンスですが、何回も二人で行っているような?男性ってそんなに気にしないんですかね? 正直、Bさんは社内きっての美人です。愛想もいいし、私も人間的に好きなのですが、ちょっとその場面を見てひいてしまいました。 当然、何もいうつもりはないのですが、ただ、結構会社の人がのる沿線なので、次何かの機会があれば気をつけたほうがいいという事だけは言っておこうかと・・・男性の皆さんご意見ください。

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

  • 【男性に質問】なんて言って欲しい?

    気になる女性が他の男性と楽しそうに話していました。 ヤキモチを焼いてしまった、あなたは八方美人な彼女に 「どうせ、他の男にも同じこと言ってるんだろ?」 OR 「そういう事、みんなに言ってるの?」 などと言った後 彼女からは何と言ってフォローしてほしいですか?

  • 女性にあまり慣れていない男性の態度や行動について

    同じ部署に、おそらく女性にあまり慣れていないであろう男性Aさんがいるのですが、 複数の人がAさんについて、 ・私と話をしている時は顔が違って笑っている ・私と話をする時に顔が赤くなる と言います。 私としては、Aさんが女性にあまり慣れていないだろうこと、 同じ部署に女性がいないのでAさんが他の女性に対してどのように接しているかわからないことから、 どんな女性に対しても上記のような態度をとっているのではないかと思っているのですが、 女性にあまり慣れていない男性というのは、好意の有る無しで態度や行動はどのように変わるものなのでしょうか。 一つ気になっているのが、 部屋で私と二人でいる時にPC画面を見て話をする時などは肩が触れそうなくらい近くにいるのですが、他の人がドアを開けた瞬間に物凄い勢いで私から離れていくことがたびたびあり、そんなに私と接近しているのを見られるのが嫌なのかと、好意を感じるどころかショックを受けることがあるのですが、この行動についても解説していただけると助かります。。

  • 気になる彼の不思議な行動。どうするべきでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 当方アラフォー未婚女性ですが、現在職場で気になる男性がいます。 彼が週1で担当している部署とはパーテーションで区切られているのですが、私が机に向かって仕事をしている所、後ろから彼が時々そっとパーテーションの横に立ってこちらを見ている時があります。(何故後ろからなのに分かるのかというと、私の正面の壁がツルッとした感じになっており、鏡のように写るのです) 最初気づいた時は「何か用事があるのかな?でも用事があるなら話しかけてくださるだろうから様子をみよう」と振り返ることもなかったのですが、毎週、日によっては何回かあるのでとても気になります。こちらの部署は私と男性上司(定年間近)2人だけなので、他の女性は基本的にいません。 時折業務の件で質問等、彼とぽつぽつとお話することはありますが、雑談等はほとんどしたことがありません。ただ、この4月に彼が初めてこの職場に来た時に数日職場の案内と業務の説明をしました。その時は特に異性として意識はしていなかったのですが、そんな日々を過ごしている間にどんどん彼が気になって仕方がなくなってきました。 しかし、多分あちらは「私が振り向かないのは気づいていないからだろう」と思っての行為だと思うので、数か月経った今、今更振り返る勇気がありません。 私は女子校育ちの上、いわゆる彼氏いない歴=年齢(今までに数回、外を歩いていて「付き合ってほしい」と声をかけられた経験はありますが、見ず知らずの人と交際するなんて、と思い続けてこの年齢まできました)なので自意識過剰な勘違いをしているのかなと自分で疑っています。彼は容姿も良く、女性にもてていそうで、わざわざ私を気に入ってくれているとは考えづらいのです。おまけにどう見ても年下(アラサー?)です。 もしお互い気になる同士だったとしたら…とも思いますが、次の機会に思い切って振り返ってみるべきでしょうか?ご指南よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。あなたが上司だとして…

    あなたは、会社の部署の中のトップである男性だとします。 あなたは、仕事がよく出来て 自分より目上の立場の人からも信頼の厚い部下Aから 好意を寄せられています。 あなた自身も、Aを頼ることが多く、仕事に関しては全幅の信頼を置いています。 Aは、あなたに対する好意を隠すわけでもなく (言葉じゃなく、態度に出ている) 周りには、あの二人、実は付き合ってるんじゃないの?と、噂をされるほどです。 しかし、あなたには、気になっている別の部下Bがいます。Aの後輩です。 Bは、Aとは対称的で 態度には一切出さない人だったため、まったく気付かなかったけれど 最近、あなたに告白をしてきて、実は、両思いだったことが判明しました。 Bは、口が固く、空気をよく読む人間で 約束ごとはきっちり守るため、 まだ、Aほどは仕事はできませんが、若手の中でも信頼のおける人物です。 あなたの返事しだいで、Bと付き合うことができますが あなた自身は30代で、付き合う = 結婚を視野に入れているとします。 付き合っている間は、内緒にしていれば良いことですが 結婚するとなると、 Aとの、これまでの関係性 Bの会社での将来性を潰してしまうかもしれない また、周りの部下にも、どんな目で見られるか分からない こういった状況の場合、あなたはBに対して、どういった返事をしますか? その後、どういう態度をとりますか? 自分だったら、こうするかも…という ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 美人、可愛い子に厳しくする男性

    美人、可愛い子に厳しくあたる男性は案外多いのでしょうか。 職場に綺麗で可愛い女性がいます。 入社当時はそれは物凄い噂になり、他部署の男性がわざわざ彼女の部署まで見にきたり わざとその部署のコピー機を使いにきたり、 今でも綺麗だの可愛いだの評判でわかりやすくチヤホヤされており 美人の凄さを目の当たりにしています。 彼女が上司からストーカー被害を受けたのをきっかけに彼女と最近仲良くなりました。 男はみんな彼女には優しくしているものだと思っていたのですが、 彼女曰く、そうでもないようです。 とある2人の男性社員からキツく当たられたことがあり、 数人の男性は話しかけてもかなり無愛想な対応をされるらしく、 一度機嫌が悪い日に話しかけて怒鳴られたこともあったそうです。 気になっている他部署の男性を食事に誘ってみたところ、反応がイマイチでお流れになりそうらしいです。 大体の人からはチヤホヤされたり基本優しいけど、男性はみんながみんな優しくてデレデレしてくる訳ではないらしいのです。 彼女にキツく当たったことがある男性をよくよく見ていると 彼女とは逆に年配の女性社員にはニコニコしています。 年上の女性からは案の定、理不尽な扱いを受けたり意地悪されるのは見ているので その度にフォローしているのですが 男性からも厳しくされているのは意外でした。 綺麗な女性に厳しく当たる男性はなぜそうするのでしょうか。 男性は美人には必ず優しいものだと思っていたのですが。

専門家に質問してみよう