上司と部下の恋愛トラブル!返事と態度どうする?

このQ&Aのポイント
  • 男性上司が部下からの好意を受け、別の部下から告白されるという状況に直面した場合、どういった返事をすべきか悩むことでしょう。
  • 結婚を視野に入れる年齢の男性上司であれば、今後の関係性や周囲からの評価を考慮しながら、慎重に判断する必要があります。
  • 上司自身の気持ちや部下との関係性、将来性を考慮し、最善の答えを出すことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。あなたが上司だとして…

あなたは、会社の部署の中のトップである男性だとします。 あなたは、仕事がよく出来て 自分より目上の立場の人からも信頼の厚い部下Aから 好意を寄せられています。 あなた自身も、Aを頼ることが多く、仕事に関しては全幅の信頼を置いています。 Aは、あなたに対する好意を隠すわけでもなく (言葉じゃなく、態度に出ている) 周りには、あの二人、実は付き合ってるんじゃないの?と、噂をされるほどです。 しかし、あなたには、気になっている別の部下Bがいます。Aの後輩です。 Bは、Aとは対称的で 態度には一切出さない人だったため、まったく気付かなかったけれど 最近、あなたに告白をしてきて、実は、両思いだったことが判明しました。 Bは、口が固く、空気をよく読む人間で 約束ごとはきっちり守るため、 まだ、Aほどは仕事はできませんが、若手の中でも信頼のおける人物です。 あなたの返事しだいで、Bと付き合うことができますが あなた自身は30代で、付き合う = 結婚を視野に入れているとします。 付き合っている間は、内緒にしていれば良いことですが 結婚するとなると、 Aとの、これまでの関係性 Bの会社での将来性を潰してしまうかもしれない また、周りの部下にも、どんな目で見られるか分からない こういった状況の場合、あなたはBに対して、どういった返事をしますか? その後、どういう態度をとりますか? 自分だったら、こうするかも…という ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#196847
noname#196847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa0524
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

多少厳しい意見ですが、、、 正直、話にならないと思います。 部署のトップであるならば、どちらを選ぶとしても、選ばれなかった方からセクハラと言われれば失職するでしょう、、、 また、選んだ方とうまくいかなくなったら、これまたセクハラ扱いに。 さらに、めでたく結ばれたとしても、部下に手を出した奴。と、永遠言われるでしょう。 恋愛は自由ですが、上記のパターンの人は私の会社にもいますが、あなたでいう、Aさんにはめられて転籍した人もいますし、めでたく結婚した方もいますが、どれだけ優秀でも、もう10年経ちましたが未だに、手を出した奴扱いですよ。 社内恋愛は、難しいので、ばれなきゃいいのは、今だけの事。そのうち誰かに言いたくなって、言ったが最後。が来ると思います。 正解はありませんので、ご自分で後悔しない選択を選んでください。 私なら、自分から異動して忘れます。 本気で結婚するつもりなら、彼女に仕事辞めてくれ!って言いますかね。。

noname#196847
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも、部署のトップで有りながら、会社の部下二人にてを出している時点で、アウトな人物です。 どちらに手を出しても、回りから非難を受けると思いますよ。

noname#196847
質問者

お礼

ありがとうございました

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

結婚後も同じ職場で働く? Bにありのままを話し 納得された後 AにBと 付き合うからと云えば・・ 仕事上の関係だけなのでしょう?

noname#196847
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 全く参考にならないかもしれませんが、同僚と取引先の女には手を出さない主義なのでどちらとも付き合わない。付き合って、別れる事になったら会社での自分の立場がなくなります。

noname#196847
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 信頼している上司がいます。

    信頼している上司がいます。 その人は部下の話に耳を傾け、相談にも乗ってくれ、本当にいい人です。 しかし、どうしても納得できないことが。。。 部下Aと部下Bにさんざん期待しては裏切られ、また期待しては裏切られを今まで何度となく繰り返してきたのに、AとBの結婚にお祝いを集めようというのです。 会社からお祝いも出るし親睦会費から慶弔金も出るので、社員にお祝い事や弔事があっても今まで個人的に出す人はいたけど、あらためて集めることはありませんでした。 百歩譲って良く働く社員になら「別でお祝いしてやろうか」と思うかもしれませんが、全く仕事をする気のない、できれば楽をすることばかりしか考えていない社員同士の結婚に、びた一文払ってやる気はありません。 しかし信頼する上司は相当人がいいのでしょうか?やってやるつもりのようで・・・・ 私は賛同できません。 また、部下Aと部下Bはそんなことしてやっても「ありがとう」で終わりか、『ラッキー』と思うだけです。 こんな私は心が狭いでしょうか?そんな、お人よしになれないです。 そもそも集金なんてすべきではないと思うんです。 広くご意見承りたく思います。

  • 既婚者の上司に好かれてます

    既婚の上司に好意をもたれてます。 少なからずその上司のことを嫌いではなく、仕事上では尊敬しているのですが、どう接してよいものか悩んでおります。 年は18歳も離れているのですが、その好意はどうも、娘や子供のように思ってくれているのではなく、女性として好いてくれているもののようです。 私も仕事の上司としては好きですが、良い上司と部下として仕事をする分で、あまりにもその上司の態度が露骨なので、周りの同僚からは「あの二人はできてるんじゃないか?」などという目で見られているのが悩みの種です。 上司から好かれた経験のある方、部下に特別な好意を抱いてしまった方、どのように対処して来られましたでしょうか?

  • 上司はなぜこういう態度をとったのか?

    私の上司は全然指示を与えてくれないので、やらなければならない仕事は大体分かっていたので、 やってあげようと思って、私が上司に「この作業はどうやっているんですか?」と聞いたら 「自分の都合に合わせてやるから、そのファイルは触らないで」といわれました。 上司はなぜこういう態度をとるのでしょうか? 私に信頼がないのでしょうか。 たいして重要な仕事ではなく、単純な作業でそこまで信頼した人に任せるような仕事でもないです。 誰でもできるめんどくさい単調な作業です。 具体的に言うと書類の月などの修正です。 私自身、下に人がついたことがないので、上司がどのように考えているのか分かりません。 もし、私が上司ならば部下に振っていたと思います。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人(Bくん)がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 Aくんとはずっと信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。同性だったら良かったのにと思います。でもAくんの気持ちを知った以上、Bくんと付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達なのに失いたくありません。Bくんのことはきっぱりと忘れるべきなのか。色々考えましたが分からなくなってしまいました。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 既婚上司の気持ち

    既婚上司Bの態度について質問です。 私も既婚です。Bさんが余りにもタイプなのでランチ中に見つめてみたり、2人の時にこっそり褒めてみたりして好意を伝えてました。 ですが、上司ですし体の関係を持ちたいとかはなく、プラトニックな両思いとか素敵だなくらいの気持ちです。 Bさんもたわいも無いことで、私の側に来て雑談してきたり嬉しそうで、飲み会でも自然といつも隣に座るしで満更でもない態度でした。 そのうち周りが仲良しの気配を感じたのか 、飲んでる時に「Aさーん、Bさんを誘惑しちゃえばいーじゃないですかー」とかいうので、「そうですねー笑」とか返してました。 暫くそんな感じだったのですが、私が酔っ払った勢いで、「まだ起きてますか?」と携帯メールしたところ、返信はなく 次の日Bさんから「携帯メールはちょっとー」と言われてしまいました。飲み会でベタベタしたら、「俺が喜んでると思ってるかもしれないけどリスクあるからさー」とも 婉曲的に迷惑って言ってるのかもと距離をとり、業務的な距離の態度に変えました。少し素気なくはなりましたが、冷たい態度はとらず、話すときはにこやかにしてます。 すると、今度はBさんから距離を近づけてきて、私と話せて嬉しいと全面に押し出したはしゃいだような態度をとってきたり、飲み方ではうちの主人のことを誰かが褒めると、ヤキモチをやいたような態度をしたり等、思わせぶりな態度を取ってきたりします。 同時に以前は無かったのに、イラついた態度をぶつけてくることも増えました。 Bさんの心境がおわかりになる方はいますか❓ 既婚男性の方、ご回答頂けましたら幸いです。 ちなみに繰り返しですが、不倫するつもりはありません。プラトニックな恋愛ごっこなので厳しい意見はお控え頂きましたら幸いです。

  • 上司との接し方について教えて下さい

     今の会社に勤務してまだ間もないのですが、男性上司Aさんは、私に親切に仕事を教えてくれてわりと波長の合う上司で気を楽にして話せる方です。でも、別の男性上司Bさんが「Aさんから電話番号渡されなかった?」とたずねられました。  Bさんは仕事の相談はのってくれ仕事も教えてくれますが、波長はあまりあいません。でも仕事上の付き合いはきちんとしないといけないので、必要な事は聞いたりして普通に接しています。Bさんは「Aさんはあまり良い噂を聞かない。気に入った人に連絡先を渡すから気をつけて」と言われました。近くにいた女性上司にも気をつけてねと言われました。  しかし、Aさんから「Bさんはある女性部下と食事してるみたい。Bさんの口からは言わないけど、部下の女性がBさんと食事に行ったような事を周りの人にほのめかしていた」と聞いた事があります。しかもAさんに対し必要な仕事の内容をBさんは伝えなかった事があり、Aさんは困った事があるそうです。 Aさんから「Aさんに連絡先聞かれなかった?と他の人に聞かれるかもしれないから」と言われた事があります。実際に私はAさんから連絡先を渡された事はありました。  仕事上AさんともBさんとも一緒に仕事をしていかなければならないし、BさんがAさんより上司なので、Bさんしか知らない仕事の内容はBさんに相談し、手伝ってもらってます。しかしAさんとも仕事上の相談もして助けていただいてますし、波長があうのもあり話していて楽しい事もあります。  Aさんは仕事はちゃんとしていますし、尊敬できる方です。Bさんも同様尊敬できる方で見習いたいと思います。でも両上司のけなしあい?落としあい?のようでどちらを信じて良いかわかりません。普通に接していきたいのですが、いろいろなことを両上司から聞かされ、構えてしまっているのが現状です。仕事に差し障りのない様に付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 男性に質問です。からかわれているのでしょうか?

    私とある男性の関係性について 相談させてください。 本人20代後半。 クリエイティブ系自営。 相手30代後半。 クリエイティブ系大手勤務。 この彼とは3カ月ほど前に彼の部下である女性を通して 知り合いました。 現在彼と私は仕事上のパートナーとして組んでいるのですが、 仕事の進み具合が悪く私自身とてもイラついています。 彼はとても話が面白く話しやすいという イメージがあったことから、 知り合ってからすぐに私自身も打解け 色々な話をするようになりました。 その色々な話というのは お互いの恋愛観についてなどです。 しかし、あるとき彼と話をしているうちの殆どが 恋愛の話ばかりで時間ばかり経っていくけれど、 仕事が全く進んでいないことに気が付き、 そのことに腹を立て『仕事の方も真剣にお願いします』と ストレートにいった事がありました。 すると『焦らなくてもいいじゃない』と濁されて、 挙句の果てに『君が何を考えているのか分からない』 と怒鳴りつけられたりもしました。 自分としては仕事が進んで初めて、 相手に対しての尊敬の念や好意が湧いてくるモノだと 感じていたので、仕事の件に関して適当な返答をされた時には、 さすがに頭にきたので、彼の事を紹介してくれた 彼の部下の女性に電話をしてクレームを言うと、 久しぶりに話をした彼女の口調は以前の優しかった態度とは 打って変わっており、 まるで敵と話をするような冷やかな口調で、 私に彼はそんな人ではないし、あなた(私)がいくら 担当者を変たくても、本人(彼)がOOさん(私)の担当からは 絶対に降りたくないと会議で言いはったので、 部下の私たちには何もできませんときっぱりと 言われてしまいました。 その後、この彼から連絡が入りましたが、 まるで、何も聞いていないような口調で電話をして来たので、 私自身、さらに激怒をする事に。 そして私自身、自問自答をしてみたけれど、 怒鳴られる理由もないし、仕事もパーフェクトにこなしているし、 一体、何が問題なの?って真剣に悩んでしまいました。 自分なりに出した答えは、 彼は私に恋愛話に乗ってほしかったと…。 しかし、仕事も中途半端、アプローチの仕方も中途半端。 彼は一体私にどうしろっていうの?って真剣に悩んでしまいました。 その後、自分は今仕事がすべてであり他の事は考えられ ないと。 そして、自分には病気の兄がおり手術も控えているので そのことの心配で頭がいっぱいだと。 なぜならば、手術の費用も掛るし親だけに出させるのは、 可哀そうだから早く仕事を成功させたい、 という事を手紙で伝えると、 事情は解ったので安心した。 だから、これから頑張って行こう。 という返事が帰ってきたのですが、 待てど暮らせど、何も連絡がきません。 あれから2週間ほど経ったつい最近、 仕事の事はあまりかもし出さずメールをしてみましたが、 何も返事が返ってきません。 以前ならば、すぐに電話なりメールなり返事をくれたのですが、 皆無なので見当が付きません。 言うまでもなく、彼が変人である事はこのイヤーな経験を 通してよくわかりましたが、彼は一体、どういうつもりで このような態度を取っているのでしょうか? 年齢も年齢だし大手に勤めてるのなら、 きちんとした対応をして欲しいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、私の仕事の出来具合は彼に聞いても、 他社の人間に聞いてもほぼ完璧だそうです。 それゆえに、個人的な感情で翻弄してるとしか 思えません。

  • あなたならどっち?!(男性の方への質問)

    あなたが適度に好意をもっているA子とB子がいるとします。二人への好意は同じくらいです。その2人に恋愛感情を持つとしたらどちらの接し方に惹かれますか? そしてその理由を教えてください。ヘンな質問ですが よろしく! 1.まわりなどを気にせずにあからさまに   好意を見せて接してくるA子 2.直接的には態度ではあらわさないけれど気が付くと   隣に座っていたり、貸した服などをさりげなく   着てたりして思わせぶりなB子

  • 上司が上司にパワハラ。しかし、正当でもある

    A上司の下に、B上司がいます。上司は共に60代男性。 私は部下で、30代女性です。 A上司は、B上司に、毎日のように怒っています。机を叩いては怒鳴っています。 私としては、パワハラではないかと思ってしまうほどです。 B上司は、怒られる度に深いため息をつき、プライベートな話になると、酷い時には、夜も眠れないほどだそうです。 B上司と私は仲が良いので、違う部署の同僚から、「Bさんどう?」と聞いてきます。 しかし、あながち、A上司が意味もなくパワハラしてると思えば、実は違うのです。 B上司は、 ・ミスが多い(文書を印刷する前に確認もしないでA上司に提出。A上司がミスを指摘→B上司が直す。B上司のミス原稿がそのまま冊子に掲載されてしまって以来、そういう方法を取るようになった)。 ・感覚的に仕事をこなし、順序だてて仕事の計画を立てない。 ・人が良く、頼まれればA上司の命令は全て引き受けるイエスマン。しかも、他の部署から頼みごとがあればで殆ど引き受け、同時進行でこなし、結果、全て中途半端に終わるか、出来上がりが遅い。 ・A上司の命令を耳で聞くだけでメモを取らない為に命令のポイントを聞き逃す。 そのしわ寄せは、私は勿論、A上司に来るのです。 B上司は昔からそうだったのですが、直る気配がありません。 怒られる環境を呼び寄せており、私としては、理解しにくいものがあります。 私が、B上司のカバーしようと思いましたが、A上司に「お前はお前の仕事をしろ」と止められました。 正論で何も言えませんでしたし、私は私のノルマがあり、仕事内容も違い、部下が管理するものではないと上司に止められています。 実は以前、B上司について、実はこのサイトで相談した事があるのです。 http://virus.okwave.jp/qa4907947.html これはパワハラと呼べるのでしょうか? B上司は、本気で悩んでいますが・・・。 部下の私が言う立場ではないような気がしますし、社長に言っても、「Bが悪い」で終わりそうな気がします。 しかし、もしB上司が欝になったら、社長に「毎日見ててなぜ気づかなかった」と、監督不行き届きで責めれないか心配です。 友達に相談したら、「しゃしゃりでるな」とか、「そのタマなら欝にならない」言われました。 私の「部下」という立場で、どうすればよいのか、悩んでします。 部下でありながら、上司に性格について悩むのは、何様のつもりかと思われる方もいらっしゃると思います。それを承知でお聞きします。 以前質問した内容と、少しかぶってしまいますが、 旧「B上司に、どう接していけばよいか」 新「パワハラとなる行為か」 少しニュアンスが違うので、質問させていただきました。