上司と部下の恋愛トラブル!返事と態度どうする?

このQ&Aのポイント
  • 男性上司が部下からの好意を受け、別の部下から告白されるという状況に直面した場合、どういった返事をすべきか悩むことでしょう。
  • 結婚を視野に入れる年齢の男性上司であれば、今後の関係性や周囲からの評価を考慮しながら、慎重に判断する必要があります。
  • 上司自身の気持ちや部下との関係性、将来性を考慮し、最善の答えを出すことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。あなたが上司だとして…

あなたは、会社の部署の中のトップである男性だとします。 あなたは、仕事がよく出来て 自分より目上の立場の人からも信頼の厚い部下Aから 好意を寄せられています。 あなた自身も、Aを頼ることが多く、仕事に関しては全幅の信頼を置いています。 Aは、あなたに対する好意を隠すわけでもなく (言葉じゃなく、態度に出ている) 周りには、あの二人、実は付き合ってるんじゃないの?と、噂をされるほどです。 しかし、あなたには、気になっている別の部下Bがいます。Aの後輩です。 Bは、Aとは対称的で 態度には一切出さない人だったため、まったく気付かなかったけれど 最近、あなたに告白をしてきて、実は、両思いだったことが判明しました。 Bは、口が固く、空気をよく読む人間で 約束ごとはきっちり守るため、 まだ、Aほどは仕事はできませんが、若手の中でも信頼のおける人物です。 あなたの返事しだいで、Bと付き合うことができますが あなた自身は30代で、付き合う = 結婚を視野に入れているとします。 付き合っている間は、内緒にしていれば良いことですが 結婚するとなると、 Aとの、これまでの関係性 Bの会社での将来性を潰してしまうかもしれない また、周りの部下にも、どんな目で見られるか分からない こういった状況の場合、あなたはBに対して、どういった返事をしますか? その後、どういう態度をとりますか? 自分だったら、こうするかも…という ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#196847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa0524
回答No.4

多少厳しい意見ですが、、、 正直、話にならないと思います。 部署のトップであるならば、どちらを選ぶとしても、選ばれなかった方からセクハラと言われれば失職するでしょう、、、 また、選んだ方とうまくいかなくなったら、これまたセクハラ扱いに。 さらに、めでたく結ばれたとしても、部下に手を出した奴。と、永遠言われるでしょう。 恋愛は自由ですが、上記のパターンの人は私の会社にもいますが、あなたでいう、Aさんにはめられて転籍した人もいますし、めでたく結婚した方もいますが、どれだけ優秀でも、もう10年経ちましたが未だに、手を出した奴扱いですよ。 社内恋愛は、難しいので、ばれなきゃいいのは、今だけの事。そのうち誰かに言いたくなって、言ったが最後。が来ると思います。 正解はありませんので、ご自分で後悔しない選択を選んでください。 私なら、自分から異動して忘れます。 本気で結婚するつもりなら、彼女に仕事辞めてくれ!って言いますかね。。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも、部署のトップで有りながら、会社の部下二人にてを出している時点で、アウトな人物です。 どちらに手を出しても、回りから非難を受けると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• atelier21
回答No.2

結婚後も同じ職場で働く? Bにありのままを話し 納得された後 AにBと 付き合うからと云えば・・ 仕事上の関係だけなのでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました

• hkinntoki7
回答No.1

全く参考にならないかもしれませんが、同僚と取引先の女には手を出さない主義なのでどちらとも付き合わない。付き合って、別れる事になったら会社での自分の立場がなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました