彼の態度が変わった理由は?脈なしになった可能性も

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が脈なしに変わってしまったかもしれない
  • 感染症になったことを相談したが、冷たい態度を取られた
  • 彼の誕生日にお祝いメッセージを送るべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なしに変わってしまったかもしれない

https://sp.okwave.jp/qa/q9383737.htmlの続きです。 彼22歳、私21歳です。 好きな人が脈なしに変わってしまったかもしれないです… 今日、私が感染症に罹ってしまい、先日デートした彼に移ってないかどうかを心配するLINEを送りました。 すると、入院しちゃうの?と聞いて来てくれたり、お大事にと言ってくれました。 そのあと、私が悩み事があって眠れなくて免疫が落ちたから感染症に罹ったのかもしれないと言うと、すごく優しい子だなとか、1人でいろいろ抱え込まないでねとか、相談の答えになってるのか心配と言ってくれたので、なんでそんなに親身に相談に乗ってくれるのかを聞いたら、「人としてできるだけ優しくしなきゃいけないと思った」と言われました。大変なところに相談してしまい申し訳ないですと送ると、「今はそんなに悩んでないので」と言って来たり、以前は私に甘えて来たのに「後輩に甘える先輩は情けないよ」と言ってきたりしました…そして改めて相談に乗ってもらったことを感謝するとLINEがそのまま終わりました。 ここのところ、1時間以上LINEが続きません…まだ就職活動を続けながらMBA入試の準備もし、さらに卒論も書いてるからというのもあるのかもしれませんが…これは脈なしに変わってしまったのでしょうか? また、もう諦めるべきでしょうか?そして、来週彼が23歳の誕生日なのですが、誕生日おめでとうLINEを送ってもいいのでしょうか?

noname#235417
noname#235417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

諦めるもなにも、 まだ何も始まっていない関係。 貴方は始めたくて始めたくて、 必死に2人の間に脈探しをしている側。 脈探しとは・・・ 貴方目線で言えば、 対自分にプラスだと思えるポイント。 それを出来るだけ多く集める事でしょ? 言い換えれば、 マイナスポイントが見つかってしまうと、 その分目標(交際)が遠のいてしまうのでは? そう感じてしまうんだよ。 貴方の為に書くなら・・・ 貴方の評価は別に変わっていない。 むしろ貴方は評価されている。 ただ、 評価はされているけれど、 凄く「身近」に感じているか? そう言われると微妙に違うんだと思う。 似ている部分も感じる一方で、 自分と違いもまた感じてしまう。 それが貴方。 もっと言えば、 彼はネガを持っている人。 ネガを持っている人を褒め「過ぎる」と、 却ってその反動が来てしまうんだよ。 ⇒自分はそんなにいい人じゃないよ! 持ち上げないで(過大評価しないで!) 何でそんなに親身なの? 貴方はそう聞いたでしょ? それは、 彼目線では少しネガに触れてしまったんだよ。 貴方からの評価は嬉しい。 優しくされて喜んでいる事。 それはそれで良かったと思っている。 ただ・・・ それに絡めて余り評価され過ぎたり、 ありがとう云々を丁重に持ち込まれても。 それってネガの彼にとっては、 自分じゃない自分を見据えられているような。 余り快いリアクションでは無かったりする。 彼が今冷たい(ように貴方に吐感じる)のは、 貴方から少し生暖かい風ばかりが届くから。 だから換気をしているだけ。 時には甘える事もある。 時には甘えて貰って嬉しい時もある。 でも、 ダラダラした距離感も好きじゃない。 余りにヨイショされ過ぎるのも好きじゃない。 彼自身の自己評価があまり高くない。 そんな彼にとっては、 甘えたい時もあれば、甘えたくない時もある。 甘えられて嬉しい時もあれば、 褒められ過ぎて余り嬉しくない時もある。 貴方からすれば、 どんどん彼の評価を上げて、 どんどん彼から言い手ごたえを得たい。 そう思っていたんだと思う。 それ自体は間違っていないけれど。 彼を少し褒め過ぎた(持ち上げ過ぎた)事で、 彼は今少しネガモードになっているだけ。 別に悪い状態でも無い。 彼らしいと言えば彼らしい。 彼のモードはいずれ変わる。 貴方側の動きに関係無く、 彼は彼なりに自分を使い分けていくだけ。 貴方に必要なのは、 この(ここまで)のやり取りを引きずらない事。 これはこれ(もう終わり) いつまでも、 相談に乗ってくれた(優しくされた) その件を持ち出さない事。 それはそれ。もう済んだ事。 既に感謝も伝えた以上、 貴方は切り替えて向き合い直す事。 その時その時の関わり「方」がある。 常に一定では無い。 片思い故に、 一定(増える、続く)が欲しい。 それは分かるけれど。 不安定な彼に一定を求め過ぎない事も大事。 目先の対応に一喜一憂し過ぎない事。 良い事があっても奢らない。 貴方目線で少し冷たく感じる時でも、 その対応に過剰に一憂しない事。 交際を目指したいなら、 もっと長い目で関係性を見守っていく事。 もう諦めるべき?とか、 それって超近視眼的捉え方だよ? ゆっくりと深呼吸を。 彼自身交際経験が無い。 直ぐに恋愛(男女)には移行しない。 それも踏まえて、 貴方自身片思いを持て余さないように。 それでも、 大切な一歩は貴方の方から出していく。 いずれは、 貴方の方から意思表示もしていけるように。 その目標自体は胸に秘めつつ、 その時その時の関わり方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

noname#235417
質問者

補足

ありがとうございます。 実は以前にも彼に気持ちを伝えたことがあって、その時は食事デートややり取りで判断していこうと言われました。

その他の回答 (5)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

誕生日おめでとうの LINEは送ってもいいと思いますよ。 ちょっと脈なしかな?と 思っているようですが、 断定は出来ませんけど、 おそらく、質問者さんが感染症に掛って、 体調面のことを思って、 一旦、連絡は置いといて、と いう風にしてるんじゃないですか? 後は、就活や卒論といったことも 含めてかもしれませんが、 後、タイミングもあると思うんです。 この時期にデートしようかな?とか、 このぐらいの日に連絡しようかな?とか、 ひょっとしたら、 本人はそのように考えているのかも しれませんし、 正直、これで、諦めるというのは、 もったいない気がするかな?と思います。 実は、このように考えていた。 という言葉があるかもしれませんし、 そこは、そのまま、 「うわー、脈なしかな?」 諦めるんじゃなくて、 ちゃんと、本人の今のどのようなことを、 考えているのか、というのを、 確かめてから、判断する方が、 良いかと思います。

回答No.5

質問者さんがいま病気だから遠慮してるっていう可能性もなきにしもあらずです。 まず病気を治して、元気になったら会うかどうかも現実的に考えられますからね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

お互いに自分はいろいろ恋愛経験を積んできていると思う年齢かもしれないですが,特に男性は年下の子に偉そうにいっては,有言実行できない年齢でもあります。 甘えておいて,甘えるのは子供っぽいといってみたり,俺は付いてこいタイプだからといって,ねぇねぇ次どうする。と聞いてきたりするものです。 あなたの場合,病気などがあって弱気になっているのもあるのかもしれませんが,何でも細かい事まで自分の型を求めすぎている感じがします。 私の事を好きならこう言ってくれるはず。 言わないって事は覚めたって事?みたいな感じです。 もしあなたが逐一自分の気持ちを相手の判断基準で決められたら疲れるでしょ? 今日は忙しい。だれとも話したくないと思う日もあれば,今日はムラムラするだれでもいいからHしたいって思うのが男性という生き物です(極端ですが)。具体的に行動するかどうかはその人の理性と状況によりますが,それをいちいち察知しては,私が嫌いって事だよね?と言われていたら,本当に嫌いになってしまいます。 好きなら好きだというまま,安定した態度で彼と接してみてはどうですか? 特に忙しい時期にはそれが一番彼にはオアシスに見えますよ。 もちろんラインはOKです。 おめでとうございます。お時間あるときでいいので,御祝いさせてください。 お時間作ってもらえる時を待っていますね。 もし好意を持っている子からこんな程度のLINEが入れば自分のペースで会えるのでうれしいなと私は思います 一方,お誕生日おめでとうございます。今日中にケーキ渡したいので,10分ぐらい時間ください。 は,一般的な押しモードですが私は卒論などをやっているときは,嫌です。 10分で帰したくないと思ったりもするし,でも今日中じゃないとだめ。例えば12時過ぎたら泣き出しそうで怖いです。 同じ好きな女の子に大してだって,その場その場での相手への感情は多少は揺らぎます。 でもあなたがいつでもいいよ。私はあなたを待ってるよ。と忙しい時に言われるとすごくうれしいし,今度時間ができたら大事にしたいな。と思いますし,今度あえるときを励みに今は頑張ろうとおもえるのではないか?と思います。 彼がそれほどいい加減なひとでないのであれば,しばらく都合の良い女っぽくしてみるのも,彼氏の心を掴む手段としてはありだと感じますね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

前回の質問がエラーとのことでこの質問文しかわからないんですけど 優しすぎる口調 言われたことだけに答えてる感じ 脈があるかないかなんてわからないけど今は早くLINEを終わりにしたいという感情がそのまま表れてますね。 お誕生日におめでとうを言うのは親しい知り合いなら普通だし、あなたたちの関係で逆に送らなかったら変な気もしますよね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

なんでそんなに相手任せの恋愛してるの? 脈があるかないかであなたの恋は決まるのですかねぇ。 「振られる」ことは「相手に気持ちを伝える」よりも避けたい事柄ですか? 脈のあるなしを決めるのはあなたの行動だと思うんですけど? このまま相手の出方を探るだけなら彼だってこの子は何を考えているのかな?って思うだけで終わるわよ。 あなたから告白してごらんなさい。 ああ、やっぱりこの子は僕が好きなんだ。となりますよ? そこからが勝負じゃないの? 自分がどう思っているかを言わないくせに相手にだけ 私を好き?どう思ってる?その言葉は好きって意味じゃないの?って探るの、ずるくない? さらに私を好きなら1時間以上LINEしてくれるはず 私を好きなら受験だろうが卒論だろうが私を優先してくれるはずって見えますよ? 告白もしないような相手にそこまで要求するものでしょうか? 友達でさえお誕生日おめでとう位は言うものです。 あなたは「私のおめでとうメッセージは彼にとって悩ませるほど重要な事であるはずだ」と思っているみたい。まるでただの誕生日おめでとうが告白と同等のように思っているわね。はたして彼はそう取るかしら? 彼にとってあなたはそこまで悩ませる相手かな? いいえ、私こそ彼を悩ませる女!私の一挙手一投足で彼は恋心を募らせたりしぼませたりするはずと思うならどうぞお好きになさいな。 私の事など彼にとってはまだ友達の一人と思うならそこから脱却してごらんなさい。それにはあなたからしっかりと気持ちをつたえることよ。 自分は恥ずかしい思いもせず、勇気も出さず、相談という言い訳をしながら相手の出方を探るだけで恋が叶うとでも?たとえ叶ってもそれでは醍醐味は味わえないと思うわ。 恋の楽しさは悩み、苦しみ、勇気を出して乗り越えてこそよ。 自分に言い訳してないで頑張ってらっしゃい。

noname#235417
質問者

補足

ありがとうございます。 実は以前気持ちを伝えたことがあって、そこからこの先やってけるかどうかはやり取りやデートで判断していこうと彼から言われました。

関連するQ&A

  • 脈あり?脈なし?

    私は高校二年生の女子です。 好きな人がいます。 この前学校行事があったので 一緒に写真撮ってください とLINEしてみました。 そしたら向こうから私に近寄ってきてくれて 写真撮ってくれました。 そのあとLINEをしたら それなりに会話も弾んで 私が彼に気があるってわかるような 内容のLINEもしました。 でも そろそろ寝るね!おやすみ~ ってきました。 これはLINE終わらせたい合図ですか? 脈ありですか?なしですか? くだらない質問ですみません、 回答よろしくお願いします。

  • 脈なし

    好きな人の誕生日には私はDMしたのに私の誕生日にはストーリーにいいねだけでした。脈なしですよね。

  • 脈なしなのでしょうか?

    飲み会(合コン)で出会った人について相談させてください。 相手31,私30です。 飲み会はその人とは個別にはほとんど話せませんでした。 飲み会後グレープLINEが作られて、その後個別LINEが来てもっと話したいからご飯でもという流れで会いました。 ランチとお茶をして夕方くらいに解散をしました。 楽しかったのでまたご飯でも行きましょうとお礼のLINEをしたら、自分も楽しかったからまた行きましょう。行きたいところがあったら教えてとLINEが来ました。 行きたいところをいくつか送ってみたらそれにも反応してくれたのですが、肝心の日程が決まらず細々とLINEが続いていました。 最初から日程など決めた後は連絡が途切れて、2日前くらいに連絡が来るという感じだったので、LINEはそんなにしないタイプだと思います。 話した感じだと、仕事が忙しい、休みの日も多忙?な印象でした。 最初のデートから時間が経ってしまったので、勇気を出して週末予定はどうかな?と送ったら、ちょっと待ってね!と連絡が来てから3日後に忙しくて難しそう、月末なら大丈夫かも!と来ました。 今まで自分に自信がなくて、恋愛に積極的になったことがないので、ちゃんと自分から頑張ってみようと思って送ってみましたが、こんな感じでへこんでいます。 仕事忙しそうだけど、無理しないでね。月末大丈夫そうなら教えてね。 とだけ返して4日経ちますが、それ以降は返事が来ません。 脈ナシなんだろうなぁと思いつつ、行きたいところを聞いてきたり、具体的ではないけど代案を出してきたりされて、期待してしまう気持ちもあります。 自分勝手ですが、脈ナシならもっと分かりやすく断ってほしいと思ってしまいます。 とりあえず今は向こうから連絡があるまで待つしかないかなと思っていますが、みなさんならどうされますか? また、客観的にみてどうでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 脈あり?脈なし?

    好きな人がいます 脈ありなのか、脈なしなのか判断してください 脈なしだと思ったのはー、 ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 脈ありだと思ったのはー、 lineしたら必ず返信くる ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) デート中はだいたい向こうから話題出してくる ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……) 今まで3回デートしてて今度の29日にもまたデートする予定。 相手が行きたがってた猫カフェに行く! そのあとサンシャインシティの展望台とか行って夜景見ながら告白しよっかなーて思ったけどどう?

  • 脈あり?脈なし?遊び?

    7月に知り合いました。 フェイスブックで彼を見つけて友達申請をしました。 友達になった後、LINEIDを教えてほしいと連絡があり、それからはLINEでやりとりをしています。やりとりは彼の仕事が終わったあとか、仕事が休みの日のみ。 彼からグイグイ誘いのLINEがありました。私はその時彼氏がいました。でも、気持ちが離れている時だったので、別れるかどうかの相談をしたら「そんな男最低。別れてほしい」と言われました。それで決めたわけではありませんが、別れました。 彼からデートの誘いがあり2回しました。2回目の時、キスをしました。 そんな彼にだんだん魅かれるようになり、「好きになっちゃったかも」とLINEすると、返事なし。既読がついても。 その後LINEが来ることはありません。 数日して、「仕事終わった?」とLINEすると返事がありました。 でも、「好き」のLINEには何もふれず。 彼から「わがままきいて」と言われたので 「じゃあ、私もきいて」と言うと、「何がいい?」と言われたので「泊り」と言いました。 次の日私の誕生日でした。 私はわがままをききました。 でも、誕生日の前日、「飲み会が入った」という一方的なLINEでその後LINEを送っても既読ムシ。 誕生日の連絡なし。その翌日、「うそつき」とLINEを送ると今度は未読。 ずーと。未読。おそらくブロックをしたんだと思います。タイムラインが見れなくなったので。また、数日おいて、今度はメッセンジャーで「話をしませんか」と送りました。 すると、普通に返事が来て、LINEでまたやりとりするようになりました。 しかも「泊まりたかった」と。「今度、泊りに行く」と。 今は普通にLINEのやりとりをしています。 で、泊りの約束もしました。 彼の行動を、どう、思いますか? やりたいだけの遊び? 私は真剣です。 ご意見をお聞かせください。 ちなみに、彼はもてます。女友達も多いです。

  • これは脈あり?それとも脈なし?

    これは脈あり?それとも脈なし? 友達の話しです。 その子には好きな人がいて一度勢いあまって告白してしまったものの振られてしまい、その後好きな人とは住むところが離れて遠距離になりました。が、それまで続かなかったLINEのやりとりが続くようになり、5ヶ月間ほどほぼ毎日LINEを交換しているそうです。毎日といっても1日多くて3往復程度らしいのですが。彼から話題を振ったり、質問してきてくれたりと会話を楽しんでいる様子も伺えます。春頃に友達が帰ってきた際にはふたりで食事もしにいったそうです。男性の性格はクールで淡白で、LINEとかとっても苦手そうなかんじの典型的な草食男子ってかんじの人です。そんな彼は友達のことをどう思っていると思いますか??

  • 脈なしですよね…これは。

    これって脈なしかな…(@_@) 最近毎日LINEをしてる男性と 会う約束をきめていたんですが。 私が明日はどう?って連絡したら 彼から以下のLINEがきました。 明日は断られました。 それに 彼から他の日の提案がなかったんです… もし、 ホントに会いたかったら、他の日を言いますよね? 脈なしかな…(@_@) ↓ ごめんね 仕事関係の人と会食があって… 久々に会いたかったけど…

  • 脈あり?なし?

    先週、気になる女性と初めて二人で食事に行きました。 食事に行くまではLINEなどで連絡を取っていて、食事に誘うとすぐOKを貰いました。 また、食事に行った後、LINEで「また誘いたい」旨を伝えると「また誘ってほしい」との返信があり 休みを合わせるために仕事の調整もしてくれるそうです。 私的には脈ありと信じているのですが、 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか?

  • これって脈なしですよね……?

    好きな人がいるんですが、これって脈なしですよね……? ・最近既読無視してくるようになった(前まではそんなことはしてくる人どはなかったんだ!) ・大学内で話しかけても素っ気ない(俺が話しかけると素っ気ない。違う男の人とかには笑顔で接してる……ようなかんじはする) ・学校では話さない(俺から話しかけないとね) ・廊下で出会っても目を会わしてくれない(たまに目があっておはよーみたいな挨拶はするけど……) ・相手からlineきたことない(これに関しては相手はlineが苦手なんだと思ってる。実際相手と話したときあまりlineしないって言ってたし!) 他にもあると思う! 自分で脈ありかな~て思ったのは…… ・デートにはだいたい応じてくれる(相手に都合があえば……) ・今まで3回もデートしたことある ・電話したいて言ってもしてくれる(これも相手の都合があえば……)

  • 脈あり?脈なし?

    学生です。 わたしは他のクラスに好きながいるのですが、告白しようか迷ってます。 なので、客観的に見て脈ありか脈なしか判断してもらいたいです(´・ω・`) ☆まず、初めて話したのは夏休みの前で、友達と混ざって少しずつ話してた。 ☆夏休み終わってからわたしが話しかけるようになって、lineを貰った。でもlineだとそんなに続かない。 ☆覚えてもらいたくて、擦れ違ったりするときに手をふったらふりかえしてくれる。 ☆最近は気づいたら近くにいたり、そのひとのクラスに入ったら近くに来てくれることが多い。 ☆髪の毛で遊ばれる。 大体時系列です(´・ω・`) 他の子の髪の毛を触ってるところは見たことないし、そのひとが視界に入る位置にいたり、わたしが見てるせいかもしれないけどよく目が合います。 合うというか、ちらちら顔をあげたり…みたいな? あとlineは、ふとしたところで結構長く続くこともあります。 結構不思議な子で、ぼーっとしてるので近くにいるときも話すと言うよりは擬音?で遊ぶ感じです。 でも、放課後など話すときは話すし、一緒に職員室に行ってくれたりすることもあるので(´A`) これは脈ありなのでしょうか(´・ω・`)?友達なだけなのでしょうか(´・ω・`)? よろしくお願いします。