解決済み

脈なしに変わってしまったかもしれない

  • 困ってます
  • 質問No.9385522
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

https://sp.okwave.jp/qa/q9383737.htmlの続きです。
彼22歳、私21歳です。
好きな人が脈なしに変わってしまったかもしれないです…
今日、私が感染症に罹ってしまい、先日デートした彼に移ってないかどうかを心配するLINEを送りました。
すると、入院しちゃうの?と聞いて来てくれたり、お大事にと言ってくれました。
そのあと、私が悩み事があって眠れなくて免疫が落ちたから感染症に罹ったのかもしれないと言うと、すごく優しい子だなとか、1人でいろいろ抱え込まないでねとか、相談の答えになってるのか心配と言ってくれたので、なんでそんなに親身に相談に乗ってくれるのかを聞いたら、「人としてできるだけ優しくしなきゃいけないと思った」と言われました。大変なところに相談してしまい申し訳ないですと送ると、「今はそんなに悩んでないので」と言って来たり、以前は私に甘えて来たのに「後輩に甘える先輩は情けないよ」と言ってきたりしました…そして改めて相談に乗ってもらったことを感謝するとLINEがそのまま終わりました。
ここのところ、1時間以上LINEが続きません…まだ就職活動を続けながらMBA入試の準備もし、さらに卒論も書いてるからというのもあるのかもしれませんが…これは脈なしに変わってしまったのでしょうか?
また、もう諦めるべきでしょうか?そして、来週彼が23歳の誕生日なのですが、誕生日おめでとうLINEを送ってもいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (17197/35197)

恋愛相談 カテゴリマスター
諦めるもなにも、
まだ何も始まっていない関係。
貴方は始めたくて始めたくて、
必死に2人の間に脈探しをしている側。
脈探しとは・・・
貴方目線で言えば、
対自分にプラスだと思えるポイント。
それを出来るだけ多く集める事でしょ?
言い換えれば、
マイナスポイントが見つかってしまうと、
その分目標(交際)が遠のいてしまうのでは?
そう感じてしまうんだよ。
貴方の為に書くなら・・・
貴方の評価は別に変わっていない。
むしろ貴方は評価されている。
ただ、
評価はされているけれど、
凄く「身近」に感じているか?
そう言われると微妙に違うんだと思う。
似ている部分も感じる一方で、
自分と違いもまた感じてしまう。
それが貴方。
もっと言えば、
彼はネガを持っている人。
ネガを持っている人を褒め「過ぎる」と、
却ってその反動が来てしまうんだよ。
⇒自分はそんなにいい人じゃないよ!
持ち上げないで(過大評価しないで!)
何でそんなに親身なの?
貴方はそう聞いたでしょ?
それは、
彼目線では少しネガに触れてしまったんだよ。
貴方からの評価は嬉しい。
優しくされて喜んでいる事。
それはそれで良かったと思っている。
ただ・・・
それに絡めて余り評価され過ぎたり、
ありがとう云々を丁重に持ち込まれても。
それってネガの彼にとっては、
自分じゃない自分を見据えられているような。
余り快いリアクションでは無かったりする。
彼が今冷たい(ように貴方に吐感じる)のは、
貴方から少し生暖かい風ばかりが届くから。
だから換気をしているだけ。
時には甘える事もある。
時には甘えて貰って嬉しい時もある。
でも、
ダラダラした距離感も好きじゃない。
余りにヨイショされ過ぎるのも好きじゃない。
彼自身の自己評価があまり高くない。
そんな彼にとっては、
甘えたい時もあれば、甘えたくない時もある。
甘えられて嬉しい時もあれば、
褒められ過ぎて余り嬉しくない時もある。
貴方からすれば、
どんどん彼の評価を上げて、
どんどん彼から言い手ごたえを得たい。
そう思っていたんだと思う。
それ自体は間違っていないけれど。
彼を少し褒め過ぎた(持ち上げ過ぎた)事で、
彼は今少しネガモードになっているだけ。
別に悪い状態でも無い。
彼らしいと言えば彼らしい。
彼のモードはいずれ変わる。
貴方側の動きに関係無く、
彼は彼なりに自分を使い分けていくだけ。
貴方に必要なのは、
この(ここまで)のやり取りを引きずらない事。
これはこれ(もう終わり)
いつまでも、
相談に乗ってくれた(優しくされた)
その件を持ち出さない事。
それはそれ。もう済んだ事。
既に感謝も伝えた以上、
貴方は切り替えて向き合い直す事。
その時その時の関わり「方」がある。
常に一定では無い。
片思い故に、
一定(増える、続く)が欲しい。
それは分かるけれど。
不安定な彼に一定を求め過ぎない事も大事。
目先の対応に一喜一憂し過ぎない事。
良い事があっても奢らない。
貴方目線で少し冷たく感じる時でも、
その対応に過剰に一憂しない事。
交際を目指したいなら、
もっと長い目で関係性を見守っていく事。
もう諦めるべき?とか、
それって超近視眼的捉え方だよ?
ゆっくりと深呼吸を。
彼自身交際経験が無い。
直ぐに恋愛(男女)には移行しない。
それも踏まえて、
貴方自身片思いを持て余さないように。
それでも、
大切な一歩は貴方の方から出していく。
いずれは、
貴方の方から意思表示もしていけるように。
その目標自体は胸に秘めつつ、
その時その時の関わり方を大切にしていく事。
忘れずにね☆
補足コメント
monn3993

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。
実は以前にも彼に気持ちを伝えたことがあって、その時は食事デートややり取りで判断していこうと言われました。
投稿日時 - 2017-10-13 22:47:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (848/2207)

なんでそんなに相手任せの恋愛してるの?

脈があるかないかであなたの恋は決まるのですかねぇ。
「振られる」ことは「相手に気持ちを伝える」よりも避けたい事柄ですか?
脈のあるなしを決めるのはあなたの行動だと思うんですけど?

このまま相手の出方を探るだけなら彼だってこの子は何を考えているのかな?って思うだけで終わるわよ。
あなたから告白してごらんなさい。
ああ、やっぱりこの子は僕が好きなんだ。となりますよ?
そこからが勝負じゃないの?

自分がどう思っているかを言わないくせに相手にだけ
私を好き?どう思ってる?その言葉は好きって意味じゃないの?って探るの、ずるくない?

さらに私を好きなら1時間以上LINEしてくれるはず
私を好きなら受験だろうが卒論だろうが私を優先してくれるはずって見えますよ?
告白もしないような相手にそこまで要求するものでしょうか?

友達でさえお誕生日おめでとう位は言うものです。
あなたは「私のおめでとうメッセージは彼にとって悩ませるほど重要な事であるはずだ」と思っているみたい。まるでただの誕生日おめでとうが告白と同等のように思っているわね。はたして彼はそう取るかしら?
彼にとってあなたはそこまで悩ませる相手かな?

いいえ、私こそ彼を悩ませる女!私の一挙手一投足で彼は恋心を募らせたりしぼませたりするはずと思うならどうぞお好きになさいな。
私の事など彼にとってはまだ友達の一人と思うならそこから脱却してごらんなさい。それにはあなたからしっかりと気持ちをつたえることよ。

自分は恥ずかしい思いもせず、勇気も出さず、相談という言い訳をしながら相手の出方を探るだけで恋が叶うとでも?たとえ叶ってもそれでは醍醐味は味わえないと思うわ。
恋の楽しさは悩み、苦しみ、勇気を出して乗り越えてこそよ。
自分に言い訳してないで頑張ってらっしゃい。
補足コメント
monn3993

お礼率 63% (12/19)

ありがとうございます。
実は以前気持ちを伝えたことがあって、そこからこの先やってけるかどうかはやり取りやデートで判断していこうと彼から言われました。
投稿日時 - 2017-10-13 22:44:11

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (113/451)

前回の質問がエラーとのことでこの質問文しかわからないんですけど

優しすぎる口調
言われたことだけに答えてる感じ

脈があるかないかなんてわからないけど今は早くLINEを終わりにしたいという感情がそのまま表れてますね。

お誕生日におめでとうを言うのは親しい知り合いなら普通だし、あなたたちの関係で逆に送らなかったら変な気もしますよね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1121/2954)

ライフ カテゴリマスター
お互いに自分はいろいろ恋愛経験を積んできていると思う年齢かもしれないですが,特に男性は年下の子に偉そうにいっては,有言実行できない年齢でもあります。
甘えておいて,甘えるのは子供っぽいといってみたり,俺は付いてこいタイプだからといって,ねぇねぇ次どうする。と聞いてきたりするものです。

あなたの場合,病気などがあって弱気になっているのもあるのかもしれませんが,何でも細かい事まで自分の型を求めすぎている感じがします。

私の事を好きならこう言ってくれるはず。
言わないって事は覚めたって事?みたいな感じです。

もしあなたが逐一自分の気持ちを相手の判断基準で決められたら疲れるでしょ?
今日は忙しい。だれとも話したくないと思う日もあれば,今日はムラムラするだれでもいいからHしたいって思うのが男性という生き物です(極端ですが)。具体的に行動するかどうかはその人の理性と状況によりますが,それをいちいち察知しては,私が嫌いって事だよね?と言われていたら,本当に嫌いになってしまいます。
好きなら好きだというまま,安定した態度で彼と接してみてはどうですか?
特に忙しい時期にはそれが一番彼にはオアシスに見えますよ。

もちろんラインはOKです。
おめでとうございます。お時間あるときでいいので,御祝いさせてください。
お時間作ってもらえる時を待っていますね。

もし好意を持っている子からこんな程度のLINEが入れば自分のペースで会えるのでうれしいなと私は思います

一方,お誕生日おめでとうございます。今日中にケーキ渡したいので,10分ぐらい時間ください。
は,一般的な押しモードですが私は卒論などをやっているときは,嫌です。
10分で帰したくないと思ったりもするし,でも今日中じゃないとだめ。例えば12時過ぎたら泣き出しそうで怖いです。
同じ好きな女の子に大してだって,その場その場での相手への感情は多少は揺らぎます。
でもあなたがいつでもいいよ。私はあなたを待ってるよ。と忙しい時に言われるとすごくうれしいし,今度時間ができたら大事にしたいな。と思いますし,今度あえるときを励みに今は頑張ろうとおもえるのではないか?と思います。

彼がそれほどいい加減なひとでないのであれば,しばらく都合の良い女っぽくしてみるのも,彼氏の心を掴む手段としてはありだと感じますね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 16% (251/1495)

質問者さんがいま病気だから遠慮してるっていう可能性もなきにしもあらずです。
まず病気を治して、元気になったら会うかどうかも現実的に考えられますからね。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 18% (349/1931)

誕生日おめでとうの
LINEは送ってもいいと思いますよ。

ちょっと脈なしかな?と
思っているようですが、

断定は出来ませんけど、
おそらく、質問者さんが感染症に掛って、
体調面のことを思って、
一旦、連絡は置いといて、と
いう風にしてるんじゃないですか?

後は、就活や卒論といったことも
含めてかもしれませんが、

後、タイミングもあると思うんです。
この時期にデートしようかな?とか、
このぐらいの日に連絡しようかな?とか、
ひょっとしたら、
本人はそのように考えているのかも
しれませんし、

正直、これで、諦めるというのは、
もったいない気がするかな?と思います。

実は、このように考えていた。
という言葉があるかもしれませんし、

そこは、そのまま、
「うわー、脈なしかな?」
諦めるんじゃなくて、

ちゃんと、本人の今のどのようなことを、
考えているのか、というのを、
確かめてから、判断する方が、
良いかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ