-PR-
解決済み

法人の決算ですが、未申告8年です。

  • 困ってます
  • 質問No.9385410
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

税理士に払うお金が無くて未申告8年です。今から期限後申告をしたいと考えてるのですけど8年分全て申告をしなくてはいけませんか?また申告しなかったので脱税の罪に問われるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (651/3247)

5年で時効ですから5年分だけでいいですね。
それと「税理士に払うお金がない」というのは理由になりません。
自分で申告できるのですから。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (3011/11586)

他カテゴリのカテゴリマスター
法人登記してあるなら、督促が来ていたのではないですか?それも無視していたのでしょうか?今は個人で申告書を書く人も増えました。市販のソフトを使えば、取り敢えず決算書までは作れます。それから、総勘定元帳を出して、申告書に記入します。間違ったらご丁寧に税務署から連絡が来ます。多くても少なくても連絡が来るので時として利益が出る事もあります。
税理士に払う金がないから申告していないという理由では、通りません。
また、本屋に行けば、申告書の書き方なるものも出版されていますし、国税庁のHPでも説明されています。
頑張ってください。