• ベストアンサー

法人税、申告期限に間に合いません。。

起業して1年が過ぎました。 実は税金申告で困っております。 当方、小さい会社ですが、私自信、多少は簿記を学んでおり、また会計ソフトを 使用していた関係で、決算についてはすべて自分でやろうと意気込んでおりまし た。青色申告の届けも提出しました。 毎日とても忙しかったのですが、日々の仕訳は自分で行い、決算日を迎えました。 誠に恥ずかしい話ですが、丁度その頃仕事がとても忙しくなり、 なかなか決算業務を進められずに、空いた時間で少しずつ、行っていました。 いざ、税務署から申告書などを送られてきてくわしく見ますと、 その提出する量の書類に驚きました。 書籍などを購入して読みましたが、果たして自分できるのか、いまさらですが不 安になってしまいました。税務署に申告期限を延長してもらい、税理士に頼もう かとも思いましたが、申告期限(決算日から45日)を過ぎてしまっており、大変 まずい状態です。 申告期限の延長は決算日から45日を経過しては無理でしょうか? 延滞金支払をすることを前提として、今更税理士さんに頼むとどのくらい日数が かかるものなのでしょうか? 曲がりなりにでも自分で申告書を作成し提出しても、内容がおかしければ、 修正申告する事になるんですよね?それだったら、延滞を覚悟で早めに税理士さ んにお願いした方がいいと思いまして。。 自分があまかったと反省をしている日々ですが、 経験のある方も含めまして、アドバイス願います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7oku7oku
回答No.3

決算日がすでに経過している決算期について、今から申告期限の延長をすることはできないはずです。  そのようなことが認められるのであれば、申告期限というものの意味が全くなくなってしまいます。  法人税の申告は、個人の申告と違いまして、自分で作成するのはなkなか難しいと思います。  今、すぐにやるべきことは、できるだけ経験豊富な税理士さんを探すことです。  とは言っても、なかなか判断は難しいと思いますので、探すポイントとしては、いくつかの会計事務所に電話で相談してみることです。  そのときに、話を聞く前に料金が云々というという事務所はやめておいた方がよいです。  また、すぐに所長税理士が対応してくれないようなところもやめておいた方がよいでしょう。  できるだけ親切に対応してくれるところをじっくり探してみてください。高齢(60歳以上)の税理士もやめておいた方がよいと思います。  最初から決算を作成するとなると、どんなに急がせても2週間~1か月程度はかかると思います。    

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.2

税理士会に相談して下さい。支払える金額を提示して頂ければ、その金額で期限までに出来る人を紹介してくれます。(東京の場合) 地元の税理士会支部にご相談下さい。

参考URL:
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
  • zorro
回答No.1

決算日を過ぎてから申告期限の延長はできません。 https://www.venture.nict.go.jp/management/mana000840.html 記帳は終わっているようですので、税理士さんにお願いした場合は、チェックを含め、1週間ぐらいで申告書までできると考えられます。但しこの時期3月決算の企業が多く、引き受けてもらえるかどうかは保証の限りではありません。