締切済み

受験生 友達について

  • 困ってます
  • 質問No.9385273
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (4/18)

私は今年受験生なのですが、友達がうざいです。
私のその友達は普段は友達思いで、とても優しい子で前まではよく一緒にいて遊びに行ったりしていました。
しかし、課題をやったことがないくらい提出物を全く出さないし、学校はよく休むし授業中は寝るしで困った子です。
休み時間になると私のところには毎回来ます。
しかし、受験も間近でテストも近くなり、休み時間も勉強したいので、遊ぼ。と言われても ごめん勉強するというようになりました。
そして、欠席も多いので、私は違う子といることが多くなり、あまりその友達とは関わりが少なくなりました。
すると、突然その友達が 親友なのに、最近他の友達とばっかベタベタしてるじゃん、私のこと裏切ったね? と言ってきました。
なので、私は、勉強や受験のこととその友達に将来苦労しないように一緒に頑張ろう。ということを伝えました。
しかし、勉強にも高校にもやる気のない友達には言っても伝わりませんでした。後日その友達のSNSに私に裏切られた的な文章が長々と書かれていました。
私は、その友達のことは嫌いではありません、それに喧嘩もしたくないです。
どういう対応を私は、すればいいと思いますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

面倒な人と友達になりましたね。
元々そう言うところがある人ですか?
つるんでいないと安心できない子供なのかな?

あなたはあなたの勉強を頑張りましょう。生きていく上で今の状況よりやっかいなことはいくらでも起きるのですから。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『友達・仲間関係』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (127/554)

貴女にとって今一番大事な事は受験ですよね。であればその友達が
何を言ってきても関わらない事です。それと余計な事も言わない事です。
人間というのは関わってくれる時は良いけれど、関りが無くなって
話もしなくなればそのうち自然に離れて行くものです。
だから何かを言ってきても「今勉強中」とだけ言いましょう。
そして「勉強したくなったら声を掛けてね」と突き放し過ぎないように
しておくことも大事ですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1582/7979)

他カテゴリのカテゴリマスター
calmay_ さん、こんばんは。

貴方は悪くない。なぜなら、高校生であり、進学を考えるなら、受験勉強をするのは当たり前です。それに比べて貴方の友人は出席日数の問題があるにもかかわらず、休んだり、授業は寝てる。彼の成績を考えるとき、彼のハンデに確実になるでしょう。まあ、進学しないなら、大丈夫ですけど…
後日その友達のSNSに私に裏切られた的な文章が長々と書かれていました。
大きなお世話ですよ。あなたはこれを見てこう思わなければいけない。読んで君に大いに失望したよって、君のやっていることは私の余裕を超えているんだと。
あまり、相手にしないことです。どうもあなたは彼が気になっているようだけど、そんなところに付け込もうとしているのが彼ですからね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (17237/35260)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
どうすれば?
相手の事は変えられない(コントロール出来ない)
貴方はお友達のお世話係では無いから。
貴方は、
自分自身が管理出来る世界を丁寧に。
そして誠実に。
その友達は今凄く寂しいんだよ。
貴方が遠くに行ってしまったような気がして。
その友達はまだ、
今の貴方に昔の面影を探している。
⇒昔はこうだった、昔はこうしてくれた。
良く一緒にいたり、遊んだり。
あの時のあの姿に留まっている。
そんな友達目線から見たら・・・
貴方は随分変わってしまった。
昔はもっと構ってくれた。
いつ寄っても(向き合っても)
ちゃんと手を広げて向き合ってくれた。
ところが、
最近の貴方は応じてくれない時がある。
その友達にとって、
貴方は「親友」ゾーンにいる存在。
でも、
その親友という定義(捉え方)は、
少し自分勝手な定義にもなっている。
どういう意味か?
親友≒いつ絡んでも大丈夫(受け入れてくれる)
そういう捉え方。
自分は自分でマイペースに過ごしておきながら。
必要な時だけ親友の貴方の所にやってくる。
自分が必要としたら、
受け入れて貰えるものだと「思い込ん」でいる。
だからこそ、
相手(貴方)の変化に何故?どうして?となる。
もっと言えば、
今までの貴方の態度が凄く優しかった。
気まぐれでマイペースな私(友達)に対して、
貴方は常に好意的に向き合ってくれていた。
その姿が前提になり過ぎている分、
貴方側の変化って想定して「いない」んだよ。
想定していなかった分、
貴方側の変化にどうしてもついていけない。
貴方側の変化を不誠実のように扱ってしまう。
私は邪険に扱われた被害者だ!
そんな捉え方さえしてしまう。
でも・・・
自分の振る舞いにも実は問題がある。
それも貴方のお友達は分かっているんだよ。
勉強にも学校にも「半身」
そのスタイルを変えれば、
貴方はまた私(友達)を受け入れてくれる。
それも頭では分かっているんだよ。
でも、
自分から苦労して変わるよりも、
相手の方が変わってくれて私に合わせて欲しい。
まだそっちを期待している甘え癖のあるお友達。
自分を厳しく律したり、
目標の為に変わろうとしたり頑張ろうとしたり。
既に貴方が選び出したスタイルが、
まだそのお友達にはハードルが高いんだよ。
本当は自分もそのスタイルに合わせていきたい。
でも・・・
怠い自分で長く過ごし過ぎたツケが来ている。
頑張りたくても、
頑張らなきゃいけない事が多過ぎる。
多いと逃げてしまう。
逃げ癖もある分、
現実と向き合うのに人より時間が掛かる。
それが貴方のお友達の真実。
でもね、
表面的にはバタバタしていても・・・
実はお友達なりには分かっているんだと思う。
季節が深まれば、
どんどん勉強モードも本格的になる。
一人で緩く過ごしたくても過ごせなくなるんだよ。
貴方は、
少しタイムラグのあるお友達の事も見限らずに、
一緒に頑張りたい気持ちは持ち続けてあげる事。
でも、
その友達のペースにも合わせ過ぎない。
たとえ意見がぶつかるとしても、
貴方は言うべき事は言っていく。
それは喧嘩でも否定でも無いから。
逆にあれこれ言われても、
それはお友達なりの「もがき」だと受け止める。
今まで積み重ねた親しさの歴史は消えない。
それは信じていけば良い。
貴方の頑張る姿が、
お友達にとっての良い(倣いたい)見本になるように。
貴方も貴方のペースで、
悔いの無い学校生活を積み重ねていく事。
忘れずにね☆
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような友達関係の悩み、私はこう解決したなぁ。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ