受験生の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 受験生の友人関係について悩んでいます。進学校を目指す私と友人の違いを感じて困っています。友人は勉強をせずに高校が落ちたら帰国すると言っており、羨ましく感じます。
  • 受験生の私は友人と一緒に勉強をしたり、困ったことを共有したりしたいですが、グループが出来ていて一人でいることが多くなってしまいました。
  • 友人と一緒にいたいと思うけれど、どうすればいいか分かりません。一緒にいる時間が少なくても、友人との関係を深める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見下さい。受験生の友人関係について。

私は受験生なのですが、友人とのすれ違いを感じてて悩んでいます。 私がいつも行動している子たちは受験に対して正直前向きではありません。 私は進学校を希望していて、夜遅くまで勉強を頑張ったりしているのですが、 ある友人はハーフで帰国子女なので高校落ちたら国に帰る、みたいな事言っていたり。 しかも全然勉強とかもしてないようで、今の時期で「全然勉強やってない」とか言われると羨ましくなってしまいます。 受験生になれば、勉強とかも教えあったり問題の出し合いっこしたり、「夜つらいよね」とかそういう所も分かち合えたりしたいのですが… だから最近はひとりでいる事が多いのですが、やっぱりつらい所を共有出来る友達が欲しいと思います。 でももうグループとか出来てるし…。クラス外でそういう事を話せる友達は数人いるけれど、一緒にいる時間とかも少ないし。 けれど私は、その今のグループの子と一緒にいたい、と思います。 どうすればいいんでしょうか?

noname#144680
noname#144680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

気持ちは分かるけどね。 ただ、どこまで本心なのか? 前向きではないという部分は建前で。 見えない部分では実はやっていたりするんだよ。 仮にいい加減にこの時期を過ごしたら。 結果を受け止めるのも自分なんだよね。 国に帰る~なんていう簡単な選択肢は実は無い。やる事はちゃんとやってる。 貴方のように。 受験生だからこそ。今追い込まれた時期だからこそ。 友達同士で切磋琢磨、叱咤激励し合う中で。 ゆとりの無い「今」を乗り切ろう。支えあおうと。 そういう考えも一つなんだよ。 逆に。 受験はあくまで一人の営みなんだと。自分自身が進路の扉を開いていく為の 動きなんだと。それぞれがそれぞれの今を抱えてるんだと。 だからこそ、普段仲良くしている、皆で過ごす時間には。 なるべく受験とか心配や不安が出てくる事柄は持ち込まないで。 むしろリラックスして、気分転換する為の関係として穏やかに繋がって。 個人的な勉強に繋げていく充電をしたいと。 そういうタイプもいる。 貴方がいつも行動しているその子は後者。貴方は前者。 スタンスが違うんだよね。 不安はわかるけど。 今友達関係の問題を自分自身に持ち込んだら。 ただでさえゆとり無く、受験が迫る中で切羽詰っている自分を追い込むだけなんだよ。 貴方はシンプルに。 受験の事を分ち合う事が、つらい事を分ち合う事が支えになるのではないんだと。 皆それぞれ頑張ってる。 その頑張り方はそれぞれ違うんだと。 だからこそ、私は私なりに、友達との関係も良い意味で勉強で煮詰りそうな自分に ホッとする風を吹き込んでくれる大切な繋がりなんだと。 そう受け止めて。貴方自身受験とは離れたつかの間のコミュニケーションを楽しめば良い。 そうすれば気持ちのメリハリもつくでしょ? 常に受験を意識したら苦しくなる。 貴方はそのグループの子と一緒に「居たい」気持ちがあるじゃない? その「居たい」気持ちこそ素直な部分。 その素直な気持ちを楽しんで。貴方のリラックスにしていく。 そして、受験は受験として丁寧に受け止めて行く。 皆内側では気にしていたり、ストレスがあるんだから。 敢えてそれを外側に持ち出すのも一つなのかもしれないけど。 シンプルに友達関係を大切にしていく事で。 それ自体が受験に向かう自分とは違う、自然体な自分に繋がる。 その自然体は受験にも良い影響が出る。 大変だと思うけど。 友達とも丁寧に。 勉強に対しても丁寧に向き合って。 素敵な春を迎えてください☆

noname#144680
質問者

お礼

そうですね、回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

進む道が違う以上、いつも一緒というわけにはいかないでしょう。 あなたがご希望の進学校に合格した時、友人たちと今までどおりの付き合いができるとは思えません。 その代わりに新しい出会いも待っているはずです。 出会いと別れを繰り返して、人は成長していきます。 いつもべったりくっついているのが友達ですか? 本当の友達なら数年ぶりに再会したって、昔と同じように付き合うことができますよ。

noname#144680
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • isakkun
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

一緒にいたいと思うならば、一緒にいていいのでしょう。 ですが、友人さん達に勉強や、教え合いを強要してはいけません。 そういうことは同じように受験に積極的な人としかやはりできないものです。 質問者さんがしたい「共有」はやはり同じような考えの人としかできないものです。 受験頑張ってください

noname#144680
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係で…

    今 4人グループでいるのですが… AチャンとBチャンは同じ所でバイトをしていて Aチャンはバイトの友達に Bチャンと同じグループの友達なのに『ウチはBチャンと同じグループの友達じゃないんだ』 とそのバイトの子に言ったそうです。 それを聞いたBチャンは怒って私に電話してきました。私はBチャンと一緒にいたいとおもっています。 この場合 Aチャンと一緒にいないほうがいいのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 恋愛と友人関係と受験と…

    月並みな悩みかもしれませんが、題名にあるとおり3つのバランスに悩んでいます。 特に恋愛と友人関係です。 現在、私を含め男2(AとB)女2(私とC)の計4人でよく行動を共にするのですが、どうやら同じグループの人(B)と両思いのようです。 Bも私の気持ちに気づいているようですし、友達から発展するのも時間の問題だと予想しています。 しかし、私たち2人が恋愛関係を持ってしまうと、今まで一緒に勉強や遊びをしてきた4人のグループが崩壊してしまわないか不安です。 私にそういう気持ちがなくとも、きっと何かしら態度に出てしまうと思いますし、AやCにも何かと気を使わせてしまうような気がするのです。 ましてや受験生ですから、余計に迷惑はかけられないかと…。 特に恋愛と友人関係のバランスについて、同じような境遇の経験がある方でも、自分だったらこうする!と言ったような方でも、たくさんの方の意見を伺いたいです。 Bと発展すべきか、時期を窺うべきか悩んでいます。(勉強に響かないようにマインドコントロールは心がけています。そんなことで悩むよりも勉強に集中しろというご意見はご遠慮願います)

  • 助けてください!友人関係

    こんにちは。私は高校1年の女子です 学校の行事で見回り係を決めるため 話し合っていました。 だけど女子は誰も話し合おうとせず (一緒になりたい子がいるため) 全然決まりませんでした。 何も進まないまま30分たち 私は我慢できずに仕切ってしまいました。 そしたら、ある子が一緒にやりたい子と 同じグループになれなかったため ふてくされてしまいました。 この子は何か気に食わない事があると お母さんに電話して学校を早退したり 1人で怒って何も話を聞いてくれなくなります。 私は一時期、この子とこの子の友達に 悪口を言われていました。 なので今は気分を壊さないように 自分を押し殺して学校生活を送っていました。 だけどこの係のグループ決めで再び 不機嫌にさせてしまいました。 決まらなかった事を仕切った事は悪い事ですか? もう自分がわかりません。 学校も行きたくないです。 女子はなぜグループを作るのですか?

  • 気持ち悪い友人との関係について

    友人関係について 女子高校生です。 ここ一週間くらいの話なのですが、お昼ご飯を食べる時に他のクラスから私がいつも一緒にいる仲良しグループの中へ入ってきて一緒に食べている子がいます。もちろんその子も女子(タイからの帰国子女で、今年4月に私達の学年に入ってきた)です。 そこまでなら全く問題ないし、私達も仲良くするのですが… その子の行動が少し変わっていて、はっきり言うと気持ち悪いです。 気になる行動 ?ボディタッチがとても多い 廊下で会ったら手をペタペタ触る、バイバイと言って別れる時も触る、私の髪の毛を触る、大丈夫だと言っているのに半分無理矢理に肩を揉んでくる…など。グループの中でも特に私に対して(仲良しグループに入っていない女子も触っているようですが)、凄く触ってきます。思い出すだけでも鳥肌が立ち、気分が悪くなります。帰国子女だから、という域ではありません。世界各国からの帰国子女がかなり多い学校ですが、他にここまで激しくボディタッチをしてくる子はいません。 ?私のお弁当のおかずを狙って?くる 私のお弁当の中にある、フルーツや美味しそうなおかずなどをじぃーっと見つめてきます。私が冗談っぽく「だめだよー」などと言うとその子は「盗み食い禁止か~笑」と言い、何と言うか、少し不愉快です。時には、見ているだけでなく、私がご飯を食べている時にそーっと手を伸ばしていたりします。他の子のお弁当にはそのような事はしないみたいなのですが… ?話のキャッチボールができない 私達が普通に話している時に、時折話に半分割り込むような形で参加してきたりします。その時、普通に話そうとしても会話がすれ違い、こちら(私とその子以外の友人たち)が思っていることと全く違う事について話している、などという事がよくあります。 ボディタッチなんかは仲良しグループの中でもあったりはするのですが、私達はこれまで付き合いの長い子だと9年以上、短くても1~2年くらい一緒に過ごしているので少し違います。その子は初めて会った次の日くらいからボディタッチをしてきたのです。 それ以外の行動も不自然な流れでやるので違和感をおぼえてしまいます。 その子はクラスや部活でもやはり少し浮いているようで、ここ最近になってわざわざ違うクラスにいる私達のグループに来るようになったのはそのためだと思います。 正直、私達も、毎日上記のような行動が続くのでその子のことを友人だと思えず、嫌いになってきています(私は完全に嫌いになってしまいました)。その子は発達障害なのではないか、という説も考えている子もいます。最近は少し冷たく接してみたりしてどうにか距離をおこうとしているのですが、その子は全く気づいていないようです。私達のグループの中では私が好かれているようで、私に対して気持ち悪いと感じるような行動をとってくることが多いです。他の子は名前も知らなかったみたいですし、最初に顔見知りになったのは私なので多分その子が私達のグループに来るのは私目当てだと思います。 気が短いと言われるかもしれませんが、もう限界です。耐えられません。いなくなれば良いのに、とまで思ってしまいます。せっかくゆっくりできるはずのお昼ご飯の時間が凄くストレスで、これ以上続けば爆発してしまうかもしれません。 こんな状態から、できれば円満に、無理ならば強引にでも、どうすれば解決できるのでしょうか。また、その子は本当に発達障害なのでしょうか。それとも違う何かなのでしょうか。それとも、私達の感覚がおかしくてその子のことを気持ち悪いと感じているのでしょうか。 少し特殊ですが、このような経験がある方やコミュニケーションの分野の知識がおありの方などに回答していただけたら嬉しいです。また、一般的な感覚も知りたいのでどなたでも回答していただきたいです。 最後に、長々と失礼しました。 文章を書くのは苦手なので上手く伝わらないところもあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人関係

    短大に通い始めて2ヶ月ぐらいで、私は足が不自由で車いすを使っています。 さっそくですが、 私は最初に友達になったグループから最近抜けました‥ 性格があまり合わず、 私が車いすなのを知っててわざと階段の方に行ったりとか、 物があって通れない所があるののにスイスイ行ってしまいます‥ 今までされた事なかったので結構ショックでした‥ やってもらって当たり前じゃないけど少しくらい気を使ってくれてもいいんじゃないかって思ってしまいました‥ 私がいてもいなくてもって感じで、すごく居ずらかったのですごい勇気を出してお昼ご飯とか抜けました! 5月とはいえもうすでにグループが完全に出来ていて‥‥ どうしようかずっと考えてました 今は他の友達2人組と食べ始めて、その友達2人は大学から友達になったんですが どこまで踏み込んでいいのか正直わかりません‥ 移動とかも一緒にしたいのですが、ちょっとの階段でもエレベーターを使ったりと色々迷惑を掛けてしまいます。 そんな奴がいたら疲れてしまうと思うし、ウザがれたりしないかなって心配です(ToT) 私がグループから抜けた事を心配してくれて全然話聞くからね?と言ってくれてます。 やっぱり車いすの友達だと疲れますよね?? その友達に事情を話そうと思うのですが 相手の悪い所はなるべくだったら言わない方がいいと思うのですがどう思いますか? 自分で考えろって感じですが教えてください。

  • 女子の友人関係について

    現在大学生の女なんですが、もといたグループの子達との関係に悩んでいます。 と言うのも、もともと大学入学当時にそのグループにいたのですが、そのうち一人がすごく好き嫌いが激しい子で私は嫌われていたのです。で、他の子達はまあ好かれていたり、ものすごいべったりだったり…。 あと、結構その子を中心にグループ内の2、3人は、自分が教官に注意されたり気にくわないことがあるとすぐ悪口を言ったり、批判や毒舌が多かったので、一緒にいるのが辛くなって彼女達にはなにも言わずそのグループを離れました。 いま一緒にいる女の子達とは気が合ってうまくいっているのですが、講義や実習で元のグループの内の先ほど述べた2、3人に出会うと挨拶もあまり出来ません… 離れてあまり時間が経たないうちはこちらから挨拶をしたりもしたのですが、無視される事もあって、怖くて顔を合わせないようになってしまいました。 でも、今一緒にいる友達の中には彼女達ともの凄く楽しく話す子もいるので、私も挨拶しないといけないかなと思ってしまいます。 もう今のところむこうも私を見て見ぬ様子ですし、今後授業でなにかしら関わりができるか、ゼミ配属で一緒になってしまったら、その時は何とかして、もう関わりがないようならしらんぷりで良いかなと思ってしまいます。 それもありでしょうか? ちなみに元のグループのほかの友達とは普通に喋ったり一緒にお昼を食べたり良好な関係が続いています。

  • 皆さんの友人関係の悩みを教えてください。

    今、私は学校で≪友人関係の悩み≫について調べています。 もしよろしければ、簡単でいいので皆さんの悩みを 教えてください。 お願いします。 そういう私ですが、、、 私も今、友人関係のことで悩んでいます。 私が通っている高校は中高一貫の女子高です。 私は、外部生として高校から入りました。 最初は、ほとんどが内部進学ということもあり、 新しい友達がたくさんできました。 しかし、日が経つにつれ 女子ならではのグループ行動が 目立ってきました。 その時から、 なんだか周りに取り残されているように 感じ始めました。 ふと、気が付くと一人だったり それぞれ集まって話していたりするのに 席に座ってどこのグループいけばいいのか、入っていいのか わからなくなってしまうことが 沢山あります。 話したり、ふざけたりする子もいるけれど、 だからといってその子のグループに 入れるわけでもなく・・・ 高2になると、 文系理系に分かれ、 目指すものが同じだったりする子と 同じクラスになれるので 何か変わるかもしれないと思い、 あと半年我慢して過ごしてもいいのかな とも思います。 私の自意識過剰なのかもしれませんが 自分の中では非常につらく、 登校時の電車の中で このままサボってしまおうか・・・ とも思ってしまいます。 せっかくの高校生活、 楽しく過ごしたいと思っています。 アドバイスがあれば お願いします。

  • 友人との関係について

    はじめまして、最近友人に対して悪い印象をもってしまったので質問させていただきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです(*^o^*) 高校に入学してから席が近かったということで12月辺りまでは仲がよかったのですが、部活もクラス一緒だからか相手の悪いところが目につきはじめたのが原因だと思います。 もとから少し自己中なところはあったんですが、一緒にトイレについていったり、他の友達がいるクラスについていったりするぐらいだったのでまだ大丈夫な方だったと思います。 クラスについていってもその子とその子の友達が話しているだけで私がいる意味あるのかなーとは思いましたが。 ・私の方が勉強ができることもあり、勉強の話になるのが嫌です。 成績でクラスが決まるんですが、「私ちゃんは特進でしょ? だったら嬉しそうな顔しなよ」 と皮肉たっぷりに言われても素直に喜べません(´;ω;`) ・私に競争心を持っているのか分からないんですが、何か私が言うと訂正してきたり、肯定はしません。 その友人の人脈は広いので私が他のクラスの子と仲良くしたり喋っていると何を話してたの? って毎回聞かれます。 全部把握したいのかもしれませんがうかうかお話もできません。 ・私が悪いのかもしれませんが、平気で傷つく事を言ってくるようなきがします。 私が喋る時にオーバーアクションだからなのか、「私ちゃん知/的みたい」 だとか 他にも色々言われました。 さすがに知/的応えたんで、今日友達Sにその事を相談した時に泣いてしまって困らせてしまったのですごい自己嫌悪に浸ってます。 最近その子の事が全然分からないし、他の友達Aに「私ちゃん気をつかってるね」 って言われる始末です。 Aはサバサバしてて、私はすごい好きなので一緒に行動したりするんですがいつもその友人が「A~!一緒に購買行こ~」だとか何かと理由つけて独占したがります。 これからどのような関係でいたら一番いいですか?(´・ω・`) 私もこんな性格は嫌なのでなおしたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださりありがとうございました。

  • 友人関係

    私は大学生の女です。 今すごく友人関係で悩んでいます。 私は一応一緒に授業を受ける友人たちがいます。しかしどうも打ち解けられません。 前期は自分なりに努力して積極的に話しかけたり、相手の話を一生懸命聞いてました。でもどうも親密になれないです。グループの人数が奇数という事もあり、いつも私は外れます。 相手の表情をみるとなんだかつまらなそうにしているので、私の話題に退屈してるのかなあと落ち込みます。 最近では努力する事に疲れて無口になり、ますます話せなくなりました。相手にされてないのかもしれません。困った事に無口のほうが楽、だけど寂しいし情けない…といった感情が自分の中に一緒にあります。加えて存在感ないみたいで、「いてもいなくてもイイ存在」なのかなと思います。今日も授業後、私が先生と話している間にみんなは私をおいてかえろうとしてました。先生に「かわいそうに」っていわれました。「本当の友達つくりなよ」ともいわれました。(ちなみにその先生は初対面です。初対面の方にいわれるってよっぽどですよね) クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 私にできることは何でしょうか?漠然としててごめんなさい。どうかお願いします。

専門家に質問してみよう