受験生の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 受験生の友人関係について悩んでいます。進学校を目指す私と友人の違いを感じて困っています。友人は勉強をせずに高校が落ちたら帰国すると言っており、羨ましく感じます。
  • 受験生の私は友人と一緒に勉強をしたり、困ったことを共有したりしたいですが、グループが出来ていて一人でいることが多くなってしまいました。
  • 友人と一緒にいたいと思うけれど、どうすればいいか分かりません。一緒にいる時間が少なくても、友人との関係を深める方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんのご意見下さい。受験生の友人関係について。

私は受験生なのですが、友人とのすれ違いを感じてて悩んでいます。 私がいつも行動している子たちは受験に対して正直前向きではありません。 私は進学校を希望していて、夜遅くまで勉強を頑張ったりしているのですが、 ある友人はハーフで帰国子女なので高校落ちたら国に帰る、みたいな事言っていたり。 しかも全然勉強とかもしてないようで、今の時期で「全然勉強やってない」とか言われると羨ましくなってしまいます。 受験生になれば、勉強とかも教えあったり問題の出し合いっこしたり、「夜つらいよね」とかそういう所も分かち合えたりしたいのですが… だから最近はひとりでいる事が多いのですが、やっぱりつらい所を共有出来る友達が欲しいと思います。 でももうグループとか出来てるし…。クラス外でそういう事を話せる友達は数人いるけれど、一緒にいる時間とかも少ないし。 けれど私は、その今のグループの子と一緒にいたい、と思います。 どうすればいいんでしょうか?

noname#144680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

気持ちは分かるけどね。 ただ、どこまで本心なのか? 前向きではないという部分は建前で。 見えない部分では実はやっていたりするんだよ。 仮にいい加減にこの時期を過ごしたら。 結果を受け止めるのも自分なんだよね。 国に帰る~なんていう簡単な選択肢は実は無い。やる事はちゃんとやってる。 貴方のように。 受験生だからこそ。今追い込まれた時期だからこそ。 友達同士で切磋琢磨、叱咤激励し合う中で。 ゆとりの無い「今」を乗り切ろう。支えあおうと。 そういう考えも一つなんだよ。 逆に。 受験はあくまで一人の営みなんだと。自分自身が進路の扉を開いていく為の 動きなんだと。それぞれがそれぞれの今を抱えてるんだと。 だからこそ、普段仲良くしている、皆で過ごす時間には。 なるべく受験とか心配や不安が出てくる事柄は持ち込まないで。 むしろリラックスして、気分転換する為の関係として穏やかに繋がって。 個人的な勉強に繋げていく充電をしたいと。 そういうタイプもいる。 貴方がいつも行動しているその子は後者。貴方は前者。 スタンスが違うんだよね。 不安はわかるけど。 今友達関係の問題を自分自身に持ち込んだら。 ただでさえゆとり無く、受験が迫る中で切羽詰っている自分を追い込むだけなんだよ。 貴方はシンプルに。 受験の事を分ち合う事が、つらい事を分ち合う事が支えになるのではないんだと。 皆それぞれ頑張ってる。 その頑張り方はそれぞれ違うんだと。 だからこそ、私は私なりに、友達との関係も良い意味で勉強で煮詰りそうな自分に ホッとする風を吹き込んでくれる大切な繋がりなんだと。 そう受け止めて。貴方自身受験とは離れたつかの間のコミュニケーションを楽しめば良い。 そうすれば気持ちのメリハリもつくでしょ? 常に受験を意識したら苦しくなる。 貴方はそのグループの子と一緒に「居たい」気持ちがあるじゃない? その「居たい」気持ちこそ素直な部分。 その素直な気持ちを楽しんで。貴方のリラックスにしていく。 そして、受験は受験として丁寧に受け止めて行く。 皆内側では気にしていたり、ストレスがあるんだから。 敢えてそれを外側に持ち出すのも一つなのかもしれないけど。 シンプルに友達関係を大切にしていく事で。 それ自体が受験に向かう自分とは違う、自然体な自分に繋がる。 その自然体は受験にも良い影響が出る。 大変だと思うけど。 友達とも丁寧に。 勉強に対しても丁寧に向き合って。 素敵な春を迎えてください☆

質問者

お礼

そうですね、回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bara2001
回答No.3

進む道が違う以上、いつも一緒というわけにはいかないでしょう。 あなたがご希望の進学校に合格した時、友人たちと今までどおりの付き合いができるとは思えません。 その代わりに新しい出会いも待っているはずです。 出会いと別れを繰り返して、人は成長していきます。 いつもべったりくっついているのが友達ですか? 本当の友達なら数年ぶりに再会したって、昔と同じように付き合うことができますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• isakkun
回答No.1

一緒にいたいと思うならば、一緒にいていいのでしょう。 ですが、友人さん達に勉強や、教え合いを強要してはいけません。 そういうことは同じように受験に積極的な人としかやはりできないものです。 質問者さんがしたい「共有」はやはり同じような考えの人としかできないものです。 受験頑張ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございました。