• ベストアンサー

友人関係

私は大学生の女です。 今すごく友人関係で悩んでいます。 私は一応一緒に授業を受ける友人たちがいます。しかしどうも打ち解けられません。 前期は自分なりに努力して積極的に話しかけたり、相手の話を一生懸命聞いてました。でもどうも親密になれないです。グループの人数が奇数という事もあり、いつも私は外れます。 相手の表情をみるとなんだかつまらなそうにしているので、私の話題に退屈してるのかなあと落ち込みます。 最近では努力する事に疲れて無口になり、ますます話せなくなりました。相手にされてないのかもしれません。困った事に無口のほうが楽、だけど寂しいし情けない…といった感情が自分の中に一緒にあります。加えて存在感ないみたいで、「いてもいなくてもイイ存在」なのかなと思います。今日も授業後、私が先生と話している間にみんなは私をおいてかえろうとしてました。先生に「かわいそうに」っていわれました。「本当の友達つくりなよ」ともいわれました。(ちなみにその先生は初対面です。初対面の方にいわれるってよっぽどですよね) クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 私にできることは何でしょうか?漠然としててごめんなさい。どうかお願いします。

noname#21432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

大学生活って貴重な時間ですよ! だって全国からいろんな人が集まっているでしょ?その多くの学生の中に友人を作ることは、とても意義のあることです。 どうも合わないグループってのは絶対あります! もうここは割り切って、もっと範囲を広げましょう。 サークルやバイトでもいいし、わたしの場合は他クラスと合同で行われる授業や学内での語学留学でクラスの人数以上の友達ができました。 で、問題の今のグループですが、無理して変えなくてもこっちも授業終わったら「じゃーねー」って先に帰るくらいの勇気もちましょう。 授業などで聞きたいこととか頼れるときに頼るくらいでいんじゃないかな? このグループに真の友情を求めてもしょうがないでしょ? もっと人間的に魅力のある人達と交流するべき。 中学生や高校生じゃないんだから、グループ行動ももう卒業でいいんじゃないかな。 誰だって明るくて活き活きした人と友達なりたいでしょ? だから落ち込まないで。大学は見回すと思った以上に人が居ます。

質問者

お礼

早くに回答してくださったのにお返事遅れてしまい、大変申し訳ありません。 とても励まされ、元気が出ました。 私一人悩んでいるみたいなので自分の性格が問題なのかなあ、とずっと悩んでいました。 今のグループのことや大学生活についてはrednote00さんの言うとおりにやってみようと思います。 本当に助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahahappy
回答No.3

私は割と人間関係で困ったことがありません。 というのもよく話すからです。 あなたは無口だということですが, それが原因で周りの友達に勘違いされているということも考えられます。 つまり,あなたが彼女たちを必要としていない,と彼女たちが思っているということです。 誰でも頼りにされることはうれしいことです。 あなたが誰かを「信頼できて,頼りになる」という行動をおこなさないと,そりゃー相手からも「なんでここにいるの?」と思われるかもしれませんねー。 それか,違うタイプなんでしょうね。 大丈夫です。まだ大学生活始まったばかりでしょ? 他の女子も仲よさそうに見えて,まだ様子見ってことも考えられます。 そのうち,分解してきますよ。 そしてあなたも男といるほうが楽だって気持ちに変わるかもしれませんし。 大学時代の仲間は大切ですが,サークルでもバイトでも仲間は作れますし,彼氏ができたらまた状況は変わりますし。 別に大学に友達を見つけようなんて思わなくてもいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くてすみません。 そんな無口じゃないんですけどね…。一生懸命話してもイマイチだったんです。ストレスたまって疲れちゃいました。やっぱりあわないのかな?? 大学生活始まったばかりだし、もう少し範囲をひろげてみます。 私は視野が狭いみたいです(><) 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#33409
noname#33409
回答No.2

はじめまして。ずいぶんとお悩みのようですね。 私は女子大にいて、女子のそういったグループの難しさは痛いほどよくわかります。 >クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 これはゼミのことですか? このクラスというのは長くやっていくものですか? もし、単位が取れて終わりというような普通の授業であるなら、彼女たちと距離を置いちゃうのがベストだと思います。私ならそうしちゃうかも。 授業は元々ひとりで受ける個人的なものだと思います。まぁ、グループ分けされていたら別ですが。。。 大学ってそういった個人的な自立を学ぶような場所でもあると思うんです。 仲のいい友達だとしても、ある程度の距離を置いて接する。そうして中学や高校では学べなかった大人の関係というものを築く場でもあると私は思います。 無理しておもしろおかしく話したりする必要なんてありません。無口が楽なら無口でいればいいと思いますよ。 多少の寂しさなどは感じるかもしれませんが、無理をして関係を続けていくほうが精神的にはかなりのストレスになってくると思いますよ。もっと自分を大切にしてあげてください。どうしても合わない人っているんですよ、だからその子たちとうまくやっていけなくなったところであなたの人格が下がるわけではありませんから。 そこであなたの人格をさげすむような人がいたら、私がぶん殴ってやりたいです。 そこであなたを否定するなんて、それこそ幼稚な人ですからね。 無理をせずに大学生活をしていくことです。 自分に嘘を付いていってもよけいに辛くなっちゃいますよ。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

お礼遅くて申し訳ありません。早くに回答してくださりありがとうございます。 今のクラスはゼミではなく語学のクラスなのですが、 他の必修授業の時も一緒に受けてます。なので日曜以外毎日会っています。 >人格をさげすむような人がいたら、私がぶん殴ってやりたいです。 私は自分の人格が問題なのかなとずっと悩んでいたので、この言葉を見てすごくうれしかったです。ありがとうございます。 もう自分にうそつかないで、無理しないようにします。