• ベストアンサー

友人関係

私は大学生の女です。 今すごく友人関係で悩んでいます。 私は一応一緒に授業を受ける友人たちがいます。しかしどうも打ち解けられません。 前期は自分なりに努力して積極的に話しかけたり、相手の話を一生懸命聞いてました。でもどうも親密になれないです。グループの人数が奇数という事もあり、いつも私は外れます。 相手の表情をみるとなんだかつまらなそうにしているので、私の話題に退屈してるのかなあと落ち込みます。 最近では努力する事に疲れて無口になり、ますます話せなくなりました。相手にされてないのかもしれません。困った事に無口のほうが楽、だけど寂しいし情けない…といった感情が自分の中に一緒にあります。加えて存在感ないみたいで、「いてもいなくてもイイ存在」なのかなと思います。今日も授業後、私が先生と話している間にみんなは私をおいてかえろうとしてました。先生に「かわいそうに」っていわれました。「本当の友達つくりなよ」ともいわれました。(ちなみにその先生は初対面です。初対面の方にいわれるってよっぽどですよね) クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 私にできることは何でしょうか?漠然としててごめんなさい。どうかお願いします。

noname#21432
noname#21432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

大学生活って貴重な時間ですよ! だって全国からいろんな人が集まっているでしょ?その多くの学生の中に友人を作ることは、とても意義のあることです。 どうも合わないグループってのは絶対あります! もうここは割り切って、もっと範囲を広げましょう。 サークルやバイトでもいいし、わたしの場合は他クラスと合同で行われる授業や学内での語学留学でクラスの人数以上の友達ができました。 で、問題の今のグループですが、無理して変えなくてもこっちも授業終わったら「じゃーねー」って先に帰るくらいの勇気もちましょう。 授業などで聞きたいこととか頼れるときに頼るくらいでいんじゃないかな? このグループに真の友情を求めてもしょうがないでしょ? もっと人間的に魅力のある人達と交流するべき。 中学生や高校生じゃないんだから、グループ行動ももう卒業でいいんじゃないかな。 誰だって明るくて活き活きした人と友達なりたいでしょ? だから落ち込まないで。大学は見回すと思った以上に人が居ます。

noname#21432
質問者

お礼

早くに回答してくださったのにお返事遅れてしまい、大変申し訳ありません。 とても励まされ、元気が出ました。 私一人悩んでいるみたいなので自分の性格が問題なのかなあ、とずっと悩んでいました。 今のグループのことや大学生活についてはrednote00さんの言うとおりにやってみようと思います。 本当に助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hahahappy
  • ベストアンサー率37% (57/152)
回答No.3

私は割と人間関係で困ったことがありません。 というのもよく話すからです。 あなたは無口だということですが, それが原因で周りの友達に勘違いされているということも考えられます。 つまり,あなたが彼女たちを必要としていない,と彼女たちが思っているということです。 誰でも頼りにされることはうれしいことです。 あなたが誰かを「信頼できて,頼りになる」という行動をおこなさないと,そりゃー相手からも「なんでここにいるの?」と思われるかもしれませんねー。 それか,違うタイプなんでしょうね。 大丈夫です。まだ大学生活始まったばかりでしょ? 他の女子も仲よさそうに見えて,まだ様子見ってことも考えられます。 そのうち,分解してきますよ。 そしてあなたも男といるほうが楽だって気持ちに変わるかもしれませんし。 大学時代の仲間は大切ですが,サークルでもバイトでも仲間は作れますし,彼氏ができたらまた状況は変わりますし。 別に大学に友達を見つけようなんて思わなくてもいいのでは?

noname#21432
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くてすみません。 そんな無口じゃないんですけどね…。一生懸命話してもイマイチだったんです。ストレスたまって疲れちゃいました。やっぱりあわないのかな?? 大学生活始まったばかりだし、もう少し範囲をひろげてみます。 私は視野が狭いみたいです(><) 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#33409
noname#33409
回答No.2

はじめまして。ずいぶんとお悩みのようですね。 私は女子大にいて、女子のそういったグループの難しさは痛いほどよくわかります。 >クラスに女子はその子たちだけなので、グループを変えるってこともできないんです。 これはゼミのことですか? このクラスというのは長くやっていくものですか? もし、単位が取れて終わりというような普通の授業であるなら、彼女たちと距離を置いちゃうのがベストだと思います。私ならそうしちゃうかも。 授業は元々ひとりで受ける個人的なものだと思います。まぁ、グループ分けされていたら別ですが。。。 大学ってそういった個人的な自立を学ぶような場所でもあると思うんです。 仲のいい友達だとしても、ある程度の距離を置いて接する。そうして中学や高校では学べなかった大人の関係というものを築く場でもあると私は思います。 無理しておもしろおかしく話したりする必要なんてありません。無口が楽なら無口でいればいいと思いますよ。 多少の寂しさなどは感じるかもしれませんが、無理をして関係を続けていくほうが精神的にはかなりのストレスになってくると思いますよ。もっと自分を大切にしてあげてください。どうしても合わない人っているんですよ、だからその子たちとうまくやっていけなくなったところであなたの人格が下がるわけではありませんから。 そこであなたの人格をさげすむような人がいたら、私がぶん殴ってやりたいです。 そこであなたを否定するなんて、それこそ幼稚な人ですからね。 無理をせずに大学生活をしていくことです。 自分に嘘を付いていってもよけいに辛くなっちゃいますよ。 参考になれば嬉しいです。

noname#21432
質問者

お礼

お礼遅くて申し訳ありません。早くに回答してくださりありがとうございます。 今のクラスはゼミではなく語学のクラスなのですが、 他の必修授業の時も一緒に受けてます。なので日曜以外毎日会っています。 >人格をさげすむような人がいたら、私がぶん殴ってやりたいです。 私は自分の人格が問題なのかなとずっと悩んでいたので、この言葉を見てすごくうれしかったです。ありがとうございます。 もう自分にうそつかないで、無理しないようにします。

関連するQ&A

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 友人関係に疲れました。

    18歳、高校3年生の女子です。 友人関係に疲れました。 グループ内では1人がリーダー的存在の子に媚びて、他の子の悪口を言って笑っています。 授業の席もわざわざ一緒にする意味がわかりません。 別にグループワークもしない1時間の授業の席をなぜ一緒にするのでしょうか。 私は喧嘩してないのに、リーダーの子のせいで仲間はずれにされた子の悪口を毎日聞くのが辛いです。 でも、1年の頃から一緒に居る子達だし、卒業まで後少しなので今更喧嘩するのも嫌です。 どうしたら疲れないで学校に行けますか?

  • 友人関係

    大学1回生です。 入学式で知り合った人とほぼ授業がいっしょで 毎日ようにいっしょにいますが・・・ いっしょにいて全然楽しくありませんし いっしょにいるのが苦痛でしかたありません。 九州のかたで方言もききとりにくく そもそも無口だし冗談もいう人じゃないししんどいです。 イライラしてしんどいです。 しかし授業がほぼいっしょのため 友人関係は保ったまま お昼だけはいっしょにいたくありません。 どうしたらいいでしょうか。 彼女もいないので「彼女とご飯食べるから」もいかないし なんて理由をつけたらうまくいくのでしょうか。

  • 友人関係…

    こんにちは。以前もこちらに場をかりて相談させてもらった者です。 私は今大学3年生です。普段は5人、たまに遊びに行く時は2人が加わって7人でいます。 奇数グループなのですが、私だけ余ってしまい、孤立感を感じてしまいます。話に入れてないわけではないのですが、私には、話してないようなことがあるみたいです。(地元の友達の紹介で会った男の子と遊びに行ったとか…) しかも、私以外の4人で遊びに行ったりもしているみたいです。(確かではないのですが…)そんな時に、悪口を言われてそうで怖いです。 今、一緒にいて気をつかわずにいれるのは彼氏だけになってます。 友人としゃべっていても、話すことがないし正直そんな楽しくないので、遊びに誘われなくて良かったと考えるようにはしています。けど、寂しくもあります。 私は大学1年生の時に、仲がよかった同じ学科の友人に些細なことで、縁を切ってしまいました。そのことをとても後悔しています。今更、その友達とは一緒にいれないし、(話しても、気を使いあってしまいます)他のグループにも行けません。 将来、大学院に行くつもりですが、大学院まで孤立感を感じそうです。 授業のための浅い付き合いと割り切った方がいいのでしょうか? 大学生にもなってこんなことで悩むなんてと思われそうですが、同じような経験をした方アドバイスお願いします。

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 大学の友人関係

    私は大学3年生の女です。理系大学に通っています。 前から周りとは話が合わないと思いながら過ごしてきました。 皆、アニメやゲームが好きで何の話をしてるのか全くわからなくて、 一緒に居ても一人でスマホいじってるか、 たまに愛想笑いをする位しかできません。 グループを変えるにも、女子が少なすぎて他にグループは2つくらいしかありません。 2グループも1つは高校からの仲良しもうひとつはあまり話さないし少し怖いです。 3年の前期までは空き時間があまりなかったので、そんなに長時間一緒に居ることは無かったのですが、後期になり、就活のガイダンス等もあり、 一緒に居る時間が増えます。 一人話し合わないから邪魔者とか思われてたりしないかとか、 私が居ない所で文句言ってたりしないか考えてしまって辛いです。 研究室も皆同じで私だけ別です。 私は前期も後期も同じ所で、 別の所に入った他2人も前期後期同じ所、 後期から入る3人が私の居る研究室に入りたいって行って説明とか聞きに行ったりしたけど、倍率が高すぎてやめて、 2人が居るところに応募して、私以外計5人が同じ所に入ってました。 3年生にして、大学止めたいと思ってしまいました。 でも、友人関係で大学中退するのもな…って思います。 助けて下さい。

  • ヤクザさんと関係をもちました・・・

    ヤクザさんと関係をもちました・・・ 先日、友人とお酒を飲みに出掛けました。その時近くに座っていたグループの人達とひょんな事から一緒に飲むことになりました。(その時がお互い初対面です) 楽しく飲んで解散しました。が・・・友人が一緒に飲んでいたグループの1人と意気投合し、解散後2人で会ったみたいです。そして、関係をもちました。その時に分かったことなのですが、相手はヤクザさんみたいです。その後、彼からは頻繁に連絡がくるそうです。友人は、お酒がはいっていた勢いもあったそうで、今後は特に付き合っていくつもりはないそうです。相手のヤクザさんは友人の事をどう思っているのでしょうか?また、今後このヤクザさんとは付き合っていくつもりのない友人はどうしたら良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人関係について

    もしかしたら、私がすごく嫌な人に思うかもしれません。 自分で言うのもあれですが・・・私は中学まで、誰とでも話せる明るい子でした(初対面は苦手です)。どんなグループにでも入れていました。 高校に入って、知らない人たちがいっぱいの環境になり、初対面の人が苦手な私は、大人しそうな一人でいた子と仲良くなりました。高校1年では、その子(A)と常に一緒にいて、所謂インキャと言われる部類の生徒になっていました。 そして高校2年になると、5人グループになり、それなりに話す友達も増えて楽しくすごしていましたが、Aは大人数(2人以外)が苦手らしく問題がおこったりもしました(Aは死にたいとメールを送ってきました)。自分と仲がいい相手をとられたくないという傾向があるようです。 そして高校3年になり、クラスの生徒ともそれとなく話せるようになっていました。名前で呼んでくれる子が少し増えたりしました。ですが大半が、さん付です(苦笑) Aは見た目も暗く、前髪は顎くらいまであり、眼鏡をかけています。くせ毛で、肩にかかり、はねまくっています。別に嫌いではありませんが、ひどい話、私はこういった子を笑う人間だったのです。なので少し抵抗もあります。 同じグループのBが、AのせいでM(私)ちゃんは暗い子と思われてると思うよ。と言ってきました。Bいわく、1年の頃の私は見た目はそうではないけれど、すごく暗い子だと思っていたようです。 3年の初めての現代社会の授業があった日、自己紹介をすることになりました。 その時のAは、すごく暗く、とても怖い印象をもってしまいました。(クラスメイトからも笑われていました) 私はたぶん、ひどい性格をしているんでしょう。いえ、しているんです。 こんなこと思いたくもないのに、Aから離れたいと思い始めているのです。 容姿がすべての原因ではありません。Bと話をしているほうが楽しいのです。Aと話をしていても、自分が笑わすだけで、相手も面白い話をしているのでしょうが、まったく面白いと思わないのです。 どうしたらいいでしょうか…。Aと話をしていても、それとなく楽しいときもあります。 自分が酷いことを思っているのには自覚があります。もし自分がこういう風に思われていると知ったら、私はもう立ち直れないでしょう。こんな考えをなくすにはどうすればいいでしょうか。