• 締切済み

気持ち悪い友人との関係について

友人関係について 女子高校生です。 ここ一週間くらいの話なのですが、お昼ご飯を食べる時に他のクラスから私がいつも一緒にいる仲良しグループの中へ入ってきて一緒に食べている子がいます。もちろんその子も女子(タイからの帰国子女で、今年4月に私達の学年に入ってきた)です。 そこまでなら全く問題ないし、私達も仲良くするのですが… その子の行動が少し変わっていて、はっきり言うと気持ち悪いです。 気になる行動 ?ボディタッチがとても多い 廊下で会ったら手をペタペタ触る、バイバイと言って別れる時も触る、私の髪の毛を触る、大丈夫だと言っているのに半分無理矢理に肩を揉んでくる…など。グループの中でも特に私に対して(仲良しグループに入っていない女子も触っているようですが)、凄く触ってきます。思い出すだけでも鳥肌が立ち、気分が悪くなります。帰国子女だから、という域ではありません。世界各国からの帰国子女がかなり多い学校ですが、他にここまで激しくボディタッチをしてくる子はいません。 ?私のお弁当のおかずを狙って?くる 私のお弁当の中にある、フルーツや美味しそうなおかずなどをじぃーっと見つめてきます。私が冗談っぽく「だめだよー」などと言うとその子は「盗み食い禁止か~笑」と言い、何と言うか、少し不愉快です。時には、見ているだけでなく、私がご飯を食べている時にそーっと手を伸ばしていたりします。他の子のお弁当にはそのような事はしないみたいなのですが… ?話のキャッチボールができない 私達が普通に話している時に、時折話に半分割り込むような形で参加してきたりします。その時、普通に話そうとしても会話がすれ違い、こちら(私とその子以外の友人たち)が思っていることと全く違う事について話している、などという事がよくあります。 ボディタッチなんかは仲良しグループの中でもあったりはするのですが、私達はこれまで付き合いの長い子だと9年以上、短くても1~2年くらい一緒に過ごしているので少し違います。その子は初めて会った次の日くらいからボディタッチをしてきたのです。 それ以外の行動も不自然な流れでやるので違和感をおぼえてしまいます。 その子はクラスや部活でもやはり少し浮いているようで、ここ最近になってわざわざ違うクラスにいる私達のグループに来るようになったのはそのためだと思います。 正直、私達も、毎日上記のような行動が続くのでその子のことを友人だと思えず、嫌いになってきています(私は完全に嫌いになってしまいました)。その子は発達障害なのではないか、という説も考えている子もいます。最近は少し冷たく接してみたりしてどうにか距離をおこうとしているのですが、その子は全く気づいていないようです。私達のグループの中では私が好かれているようで、私に対して気持ち悪いと感じるような行動をとってくることが多いです。他の子は名前も知らなかったみたいですし、最初に顔見知りになったのは私なので多分その子が私達のグループに来るのは私目当てだと思います。 気が短いと言われるかもしれませんが、もう限界です。耐えられません。いなくなれば良いのに、とまで思ってしまいます。せっかくゆっくりできるはずのお昼ご飯の時間が凄くストレスで、これ以上続けば爆発してしまうかもしれません。 こんな状態から、できれば円満に、無理ならば強引にでも、どうすれば解決できるのでしょうか。また、その子は本当に発達障害なのでしょうか。それとも違う何かなのでしょうか。それとも、私達の感覚がおかしくてその子のことを気持ち悪いと感じているのでしょうか。 少し特殊ですが、このような経験がある方やコミュニケーションの分野の知識がおありの方などに回答していただけたら嬉しいです。また、一般的な感覚も知りたいのでどなたでも回答していただきたいです。 最後に、長々と失礼しました。 文章を書くのは苦手なので上手く伝わらないところもあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

その子も悪気があるわけではないのでしょうね。 質問者さんがやさしいから仲良くしようと頑張っているのかもしれません。 ただ嫌であるならば、いやだと思っていることはきちんと伝えたほうがいいと思いました。 向こうも節度がる接し方をしてきたら、質問者さんもそこまで不快には思わないですよね。接し方がわからないとこともあると思うので、そこは伝えたほうがその子のためにもなるかもしれません。

Teruyurika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今度耐えられないと思った時にははっきりと言ってみることにします。

• manmanmann
回答No.4

きっぱりというほかないとおもいますよ。 「少し冷たく接してみたり」じゃわからないから。 いいづらいとおもうけど「そういうボディタッチは嫌いだからやめて」っていう。 嫌なことをしっかり伝えないと、わからない人もいるんです。 それでもやめないなら「やめないからもうあなたとは一緒にいない」ってことで、切る。

Teruyurika
質問者

お礼

すみません、お礼と補足質問を間違えてしまいました…

Teruyurika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 察する、ということが苦手な子のようなので、今度耐えられないと思った時にははっきりと拒絶してみます。

• mis_muffet
回答No.3

帰国子女であろうと、彼女の感覚が女子校ではよくある事であろうと、質問者様が嫌なら「触られるの好きじゃないんだ。」と意思表示するべきだと思いますよ。嫌な事を何も言わずに我慢する必要はありません。その子の人格をとやかく言っているわけではないのですから。それでも続く様なら、先生に相談してみると良いと思いますよ。もしかしたら医学的な事情がなるのかもしれません。

Teruyurika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、その子は日本人学校出身なのでタイにいる間は女子校のような環境ではなかったと思います。 その前まではわかりません。 先生に相談する… 相談したら親に知られてしまうでしょうか。自分が悩んでいるところはあまり親には見せたくはないのですが…(最近母親がとても疲れているのが子供から見てもわかるので) 最後の手段として、心の中で考えておきます。

• moritaroh
回答No.2

タイからの帰国子女…というのがちょっと気になりました。 タイは、日本よりも同性愛に寛容…と言ったら、多少の語弊はあるかもしれませんが、世間的には受け入れられ浸透している印象があります。 ですので、もしもそのご友人がレズビアンだとしたら、これまでに育った環境や文化的な習慣から、日本でもタイと同様の振る舞いをしてしまっているのかもしれません。 で、日本では実際に同性愛である人に対して、本人がそれを公言していない限りは聞きにくいものですし、マナー的にも相手のプライベートを侵害するようなことになりかねませんが、逆にタイの感覚であれば、相手が同性愛者か否かを聞くことは、やんわりと、嫌な感じでなければそんなに気分を害させることもないと思います。 ですので、ボディタッチなどが過剰な際に、「そんなことをしたら私たちがレズビアンみたいに見えるわ」と言ってみるのが手でしょう。相手がハッキリと「No」と答えれば、過剰なボディタッチを止めるように言いやすいですし、逆に「私はそう(レズビアンだと)思われても構わないわ」というスタンスで返されたら、はっきりと質問者さまご自身がレズビアンでないことを告げれば良いです。 なお、同性愛者を嫌悪するのはモラル的によくありませんので、もしもご友人がレズビアンだった場合には、寛容な姿勢で理解だけはしてあげてくださいね。 …それ以外は、発達障害などという印象はありませんし、多少、文化や風習が異なる国で育ったゆえに、コミュニケーションの行い方がやや過剰…もしくは直接的なだけだと思います。 帰国子女が多いとはいえ、欧米各国ならまだしも、東南アジアとなれば、まだまだ大家族型の密なコミュニケーションが主体だと思います。単純なボディタッチの頻度だけなら、日本以外の国で育った人には全般的に多いかと思いますが、話に急に割り込んだりしてくるのは、そうでもしなければ自分の話を聞いてくれない、もしくは親しくなるのが難しい、そんな大人数がごった煮状態の感覚の中で育った、ということだと思います。

Teruyurika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東南アジアだと密なコミュニケーションがある…とのことですが… 仲良しグループ(私を入れて5人)のうち、2人が東南アジアからの帰国子女です。1人はベトナム、もう1人はインドネシアからの帰国生なのですが、その2人は話に割り込んだりということは全くしません。というより、帰国生だから馴染もうとして逆に後ろに下がって話を聞くような人たちです。 その2人だけを見て言い切るのは良くないとは思いますが、東南アジアからの帰国子女だからといって話に割り込んだりしてしまうものなのでしょうか。 ちなみにボディタッチをしてくる子は普通の日本人で日本人学校出身なのでそこまで大家族的な環境にはなかったと思います。

• WhatisLOVE
回答No.1

その子は普通だと思いますけど。 女子高出身とかではないですか? 女子が多い環境だと、周囲から見て同性愛っぽいスキンシップをするように思います。 それはいいとして、単にもの凄い社交的な人なんだと思います。 環境が違えば男子にも女子にも好かれるタイプなんではないでしょうか。 お互いの温度差があるとキツイとは思います。 でも味方にしておいて損はないと思いますけどね。 相手がグイグイ来るならこちらも当たって行く方がいいと思います。 髪を触られたら逆に相手の髪をぐちゃぐちゃにするとか、「盗み食いしたらグーで殴る!」とか、あまり遠慮はいらないと思います。 やっぱり友達になってほしいんだと思うんです。 本質的には寂しがりなんでしょうね。

Teruyurika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子は日本人学校出身なので女子校もしくは女子校に近い環境では生活していないと思います。 タイに行く前は知らないのでもしかしたらまだ日本にいる時に女子校にいてボディタッチが染み付いているのでしょうか。 しかし、それにしても、寂しがりだから、または冗談で、ふざけてやるようなボディタッチとは感じが違います。 何と言うか…接触欲?が凄く顔にあらわれているんです。目が違うというか…幼い子供が触りたいものに触る、という行動に近いような感じです。感覚としては、スキンシップと言うよりお触り、というような感じです。物凄い社交的な人がするボディタッチとは違います。 私がそう思い込んでいるだけだとしても、相手にそう思わせるようなボディタッチは普通だと言えるのでしょうか? 回答者様が私の立場だったら、どうお考えになりますか?