• 締切済み

気持ち悪い友人との関係について

友人関係について 女子高校生です。 ここ一週間くらいの話なのですが、お昼ご飯を食べる時に他のクラスから私がいつも一緒にいる仲良しグループの中へ入ってきて一緒に食べている子がいます。もちろんその子も女子(タイからの帰国子女で、今年4月に私達の学年に入ってきた)です。 そこまでなら全く問題ないし、私達も仲良くするのですが… その子の行動が少し変わっていて、はっきり言うと気持ち悪いです。 気になる行動 ?ボディタッチがとても多い 廊下で会ったら手をペタペタ触る、バイバイと言って別れる時も触る、私の髪の毛を触る、大丈夫だと言っているのに半分無理矢理に肩を揉んでくる…など。グループの中でも特に私に対して(仲良しグループに入っていない女子も触っているようですが)、凄く触ってきます。思い出すだけでも鳥肌が立ち、気分が悪くなります。帰国子女だから、という域ではありません。世界各国からの帰国子女がかなり多い学校ですが、他にここまで激しくボディタッチをしてくる子はいません。 ?私のお弁当のおかずを狙って?くる 私のお弁当の中にある、フルーツや美味しそうなおかずなどをじぃーっと見つめてきます。私が冗談っぽく「だめだよー」などと言うとその子は「盗み食い禁止か~笑」と言い、何と言うか、少し不愉快です。時には、見ているだけでなく、私がご飯を食べている時にそーっと手を伸ばしていたりします。他の子のお弁当にはそのような事はしないみたいなのですが… ?話のキャッチボールができない 私達が普通に話している時に、時折話に半分割り込むような形で参加してきたりします。その時、普通に話そうとしても会話がすれ違い、こちら(私とその子以外の友人たち)が思っていることと全く違う事について話している、などという事がよくあります。 ボディタッチなんかは仲良しグループの中でもあったりはするのですが、私達はこれまで付き合いの長い子だと9年以上、短くても1~2年くらい一緒に過ごしているので少し違います。その子は初めて会った次の日くらいからボディタッチをしてきたのです。 それ以外の行動も不自然な流れでやるので違和感をおぼえてしまいます。 その子はクラスや部活でもやはり少し浮いているようで、ここ最近になってわざわざ違うクラスにいる私達のグループに来るようになったのはそのためだと思います。 正直、私達も、毎日上記のような行動が続くのでその子のことを友人だと思えず、嫌いになってきています(私は完全に嫌いになってしまいました)。その子は発達障害なのではないか、という説も考えている子もいます。最近は少し冷たく接してみたりしてどうにか距離をおこうとしているのですが、その子は全く気づいていないようです。私達のグループの中では私が好かれているようで、私に対して気持ち悪いと感じるような行動をとってくることが多いです。他の子は名前も知らなかったみたいですし、最初に顔見知りになったのは私なので多分その子が私達のグループに来るのは私目当てだと思います。 気が短いと言われるかもしれませんが、もう限界です。耐えられません。いなくなれば良いのに、とまで思ってしまいます。せっかくゆっくりできるはずのお昼ご飯の時間が凄くストレスで、これ以上続けば爆発してしまうかもしれません。 こんな状態から、できれば円満に、無理ならば強引にでも、どうすれば解決できるのでしょうか。また、その子は本当に発達障害なのでしょうか。それとも違う何かなのでしょうか。それとも、私達の感覚がおかしくてその子のことを気持ち悪いと感じているのでしょうか。 少し特殊ですが、このような経験がある方やコミュニケーションの分野の知識がおありの方などに回答していただけたら嬉しいです。また、一般的な感覚も知りたいのでどなたでも回答していただきたいです。 最後に、長々と失礼しました。 文章を書くのは苦手なので上手く伝わらないところもあるかとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

その子も悪気があるわけではないのでしょうね。 質問者さんがやさしいから仲良くしようと頑張っているのかもしれません。 ただ嫌であるならば、いやだと思っていることはきちんと伝えたほうがいいと思いました。 向こうも節度がる接し方をしてきたら、質問者さんもそこまで不快には思わないですよね。接し方がわからないとこともあると思うので、そこは伝えたほうがその子のためにもなるかもしれません。

Teruyurika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今度耐えられないと思った時にははっきりと言ってみることにします。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

きっぱりというほかないとおもいますよ。 「少し冷たく接してみたり」じゃわからないから。 いいづらいとおもうけど「そういうボディタッチは嫌いだからやめて」っていう。 嫌なことをしっかり伝えないと、わからない人もいるんです。 それでもやめないなら「やめないからもうあなたとは一緒にいない」ってことで、切る。

Teruyurika
質問者

お礼

すみません、お礼と補足質問を間違えてしまいました…

Teruyurika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 察する、ということが苦手な子のようなので、今度耐えられないと思った時にははっきりと拒絶してみます。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

帰国子女であろうと、彼女の感覚が女子校ではよくある事であろうと、質問者様が嫌なら「触られるの好きじゃないんだ。」と意思表示するべきだと思いますよ。嫌な事を何も言わずに我慢する必要はありません。その子の人格をとやかく言っているわけではないのですから。それでも続く様なら、先生に相談してみると良いと思いますよ。もしかしたら医学的な事情がなるのかもしれません。

Teruyurika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、その子は日本人学校出身なのでタイにいる間は女子校のような環境ではなかったと思います。 その前まではわかりません。 先生に相談する… 相談したら親に知られてしまうでしょうか。自分が悩んでいるところはあまり親には見せたくはないのですが…(最近母親がとても疲れているのが子供から見てもわかるので) 最後の手段として、心の中で考えておきます。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.2

タイからの帰国子女…というのがちょっと気になりました。 タイは、日本よりも同性愛に寛容…と言ったら、多少の語弊はあるかもしれませんが、世間的には受け入れられ浸透している印象があります。 ですので、もしもそのご友人がレズビアンだとしたら、これまでに育った環境や文化的な習慣から、日本でもタイと同様の振る舞いをしてしまっているのかもしれません。 で、日本では実際に同性愛である人に対して、本人がそれを公言していない限りは聞きにくいものですし、マナー的にも相手のプライベートを侵害するようなことになりかねませんが、逆にタイの感覚であれば、相手が同性愛者か否かを聞くことは、やんわりと、嫌な感じでなければそんなに気分を害させることもないと思います。 ですので、ボディタッチなどが過剰な際に、「そんなことをしたら私たちがレズビアンみたいに見えるわ」と言ってみるのが手でしょう。相手がハッキリと「No」と答えれば、過剰なボディタッチを止めるように言いやすいですし、逆に「私はそう(レズビアンだと)思われても構わないわ」というスタンスで返されたら、はっきりと質問者さまご自身がレズビアンでないことを告げれば良いです。 なお、同性愛者を嫌悪するのはモラル的によくありませんので、もしもご友人がレズビアンだった場合には、寛容な姿勢で理解だけはしてあげてくださいね。 …それ以外は、発達障害などという印象はありませんし、多少、文化や風習が異なる国で育ったゆえに、コミュニケーションの行い方がやや過剰…もしくは直接的なだけだと思います。 帰国子女が多いとはいえ、欧米各国ならまだしも、東南アジアとなれば、まだまだ大家族型の密なコミュニケーションが主体だと思います。単純なボディタッチの頻度だけなら、日本以外の国で育った人には全般的に多いかと思いますが、話に急に割り込んだりしてくるのは、そうでもしなければ自分の話を聞いてくれない、もしくは親しくなるのが難しい、そんな大人数がごった煮状態の感覚の中で育った、ということだと思います。

Teruyurika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 東南アジアだと密なコミュニケーションがある…とのことですが… 仲良しグループ(私を入れて5人)のうち、2人が東南アジアからの帰国子女です。1人はベトナム、もう1人はインドネシアからの帰国生なのですが、その2人は話に割り込んだりということは全くしません。というより、帰国生だから馴染もうとして逆に後ろに下がって話を聞くような人たちです。 その2人だけを見て言い切るのは良くないとは思いますが、東南アジアからの帰国子女だからといって話に割り込んだりしてしまうものなのでしょうか。 ちなみにボディタッチをしてくる子は普通の日本人で日本人学校出身なのでそこまで大家族的な環境にはなかったと思います。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

その子は普通だと思いますけど。 女子高出身とかではないですか? 女子が多い環境だと、周囲から見て同性愛っぽいスキンシップをするように思います。 それはいいとして、単にもの凄い社交的な人なんだと思います。 環境が違えば男子にも女子にも好かれるタイプなんではないでしょうか。 お互いの温度差があるとキツイとは思います。 でも味方にしておいて損はないと思いますけどね。 相手がグイグイ来るならこちらも当たって行く方がいいと思います。 髪を触られたら逆に相手の髪をぐちゃぐちゃにするとか、「盗み食いしたらグーで殴る!」とか、あまり遠慮はいらないと思います。 やっぱり友達になってほしいんだと思うんです。 本質的には寂しがりなんでしょうね。

Teruyurika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その子は日本人学校出身なので女子校もしくは女子校に近い環境では生活していないと思います。 タイに行く前は知らないのでもしかしたらまだ日本にいる時に女子校にいてボディタッチが染み付いているのでしょうか。 しかし、それにしても、寂しがりだから、または冗談で、ふざけてやるようなボディタッチとは感じが違います。 何と言うか…接触欲?が凄く顔にあらわれているんです。目が違うというか…幼い子供が触りたいものに触る、という行動に近いような感じです。感覚としては、スキンシップと言うよりお触り、というような感じです。物凄い社交的な人がするボディタッチとは違います。 私がそう思い込んでいるだけだとしても、相手にそう思わせるようなボディタッチは普通だと言えるのでしょうか? 回答者様が私の立場だったら、どうお考えになりますか?

関連するQ&A

  • 友人関係の悩み(長文)

    高2の女子です。 私は最初クラスで4人組の 1人でした。しかし、少したつと どうやら私を除く3人で行動 したいようだったので、私は グループを抜け、気の合う子と 話しをするようになりました。 そこまではよかったのです。 何が問題かと言うと、私が 他の子と話してると、 「そっち(グループ)に移ったんだ。」 と3人が聞こえるように 言ってくるようになりました。 反論するとさらにややこしいので 聞こえないふりをしています。 また、お弁当を食べる時は 3人を含む6人なのですが、 私がロッカーなどに荷物を 置いて少し遅れて行くと、私が 座れないように机をくっつけて 何事もないように食べているのです。 その時は他のクラスの子の 所に行きます。 また、いつも私の持ち物に 対していちいち批判を 聞こえるように言ってきます。 私は通学バックに黒のゴスロリ っぽいリボンをつけていて、 それを見て 「何目指してんの~ww」などと けなして言ってきます。また、 髪の毛を2つに少し高い位置で 結んで学校に行ったら、 「何キャラww」とこちらを 見ながら言われました。 グループを抜けたのが原因で こんなになるとは思いませんでした。 この前、修学旅行があり、 仲の良い時にグループを 決めたのでその3人と一緒でしたが、 やはり班行動の時、私が 近づくと3人で走って「キャー」 などと言いながら笑いながら 後ろを振り返って私を確認 しながら距離を置いて 走って逃げられました。 でもキレると面倒くさいので 我慢しています。 クラス替えまであと少しですが このまま関わらず無視し続ける のが良いと思いますか? 長文失礼しました。

  • 友達関係について、

    こんにちは。新中二で女子校に通ってる者です。 友達関係のことで相談があります。 私には友達のAがいます。その子とは中一の時も同じグループ(3人グループ)でした。 でも、クラスわけでAと二人だけで同じクラスになりました。しかも、一年のときは全然そんなことは無くて、むしろクールで頼りになるかんじだったのに最近はなんでもマネしてくるし、わざとらしい天然アピールもしてるし、どこにでも着いてきます。ボディタッチも増えました。 ひどいですが、正直言って気持ち悪いし、生理的に無理です。 (中一のときは好きでした。) また、新しい友達が欲しいのに休み時間も移動教室も着いてきて話しかけてきます。 ほんとにもう嫌です。他のグループはもうすぐで完全に定着してしまいそうで怖いです。 どうすればAと離れる&他の新しいグループに入ることができるでしょうか。 気分を害された方はごめんなさいm(_ _)m でも、ほんとに真剣なので、アドバイスお願いします!!

  • 皆さんのご意見下さい。受験生の友人関係について。

    私は受験生なのですが、友人とのすれ違いを感じてて悩んでいます。 私がいつも行動している子たちは受験に対して正直前向きではありません。 私は進学校を希望していて、夜遅くまで勉強を頑張ったりしているのですが、 ある友人はハーフで帰国子女なので高校落ちたら国に帰る、みたいな事言っていたり。 しかも全然勉強とかもしてないようで、今の時期で「全然勉強やってない」とか言われると羨ましくなってしまいます。 受験生になれば、勉強とかも教えあったり問題の出し合いっこしたり、「夜つらいよね」とかそういう所も分かち合えたりしたいのですが… だから最近はひとりでいる事が多いのですが、やっぱりつらい所を共有出来る友達が欲しいと思います。 でももうグループとか出来てるし…。クラス外でそういう事を話せる友達は数人いるけれど、一緒にいる時間とかも少ないし。 けれど私は、その今のグループの子と一緒にいたい、と思います。 どうすればいいんでしょうか?

  • 友達関係に悩んでます

    クラスの中でのグループって、 なんとなく決まってるじゃないですか。 それで私は今、5,6人グループにいてます。 その中に1人 嫌われてる子がいてるんです……。 お弁当の時間や休憩時間もできるだけ 皆その子と話さないようにしてるんです。 お弁当は一緒に食べたり食べなかったりで 私たちと食べない時は 他の子と食べてるんだけど、その子たちも 本当は一緒に食べたくないって いってたんです。 その子について悪口を言うとか 直接的なイジメは皆したくないんです。 ただ、皆その子が苦手で……。 一緒にいるならやっぱり 楽しくて喋りやすい子といたいんです。 だからと言ってイジメて 無理やり追い出すって言うのも…… すでに私たちはその子を イジメてるかもなんですけど……。 どうした、いいでしょうか?

  • 皆さんの友人関係の悩みを教えてください。

    今、私は学校で≪友人関係の悩み≫について調べています。 もしよろしければ、簡単でいいので皆さんの悩みを 教えてください。 お願いします。 そういう私ですが、、、 私も今、友人関係のことで悩んでいます。 私が通っている高校は中高一貫の女子高です。 私は、外部生として高校から入りました。 最初は、ほとんどが内部進学ということもあり、 新しい友達がたくさんできました。 しかし、日が経つにつれ 女子ならではのグループ行動が 目立ってきました。 その時から、 なんだか周りに取り残されているように 感じ始めました。 ふと、気が付くと一人だったり それぞれ集まって話していたりするのに 席に座ってどこのグループいけばいいのか、入っていいのか わからなくなってしまうことが 沢山あります。 話したり、ふざけたりする子もいるけれど、 だからといってその子のグループに 入れるわけでもなく・・・ 高2になると、 文系理系に分かれ、 目指すものが同じだったりする子と 同じクラスになれるので 何か変わるかもしれないと思い、 あと半年我慢して過ごしてもいいのかな とも思います。 私の自意識過剰なのかもしれませんが 自分の中では非常につらく、 登校時の電車の中で このままサボってしまおうか・・・ とも思ってしまいます。 せっかくの高校生活、 楽しく過ごしたいと思っています。 アドバイスがあれば お願いします。

  • 大学の友人関係

    こんにちわ。私は都内女子大2年生です。大学に友達が出来ず、オリエンテーションで仲良くなった子3人からは無視?されています。そのことで、以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312689で質問しました。 この3人の中の1人とは、たまーにメール等したり、会ったら挨拶くらいはしていました。←(便宜上Aさんとします。)私の通っている大学では、他大との単位交換があり、他大に授業を受けに行く事ができます。その単位交換の説明会の時に、私が1人で座っているとAさんが隣に座ってきました。Aさんは、今は他の5人位のグループと一緒に行動しているようです。その説明会の日もグループの子と待ち合わせしていたようなんですが、見つからなかったらしく、私の隣に座ってきたんです。そしたら話の流れで『一緒にこの授業取ろう!』という感じになったんです。それで約束をして、同じ授業を履修登録しました。 他大学の授業の初めての日に、Aさんにメールしてみると『他のクラスの子も一緒に行くから』と言われました。それで3人で行くことになったんですが、そのAさんの友達はAさんのグループの中の1人だったんです。移動中も、食事中も、グループの中の話で2人で盛り上がっていました。私は話に入れず、相づちをうつことくらいしかできませんでした。移動する時は3人で横に並んで歩くわけにはいかないので、Aさんとその友達が2人並んで歩き、私がその後ろについて歩くといった感じです。この2人と一緒に行く事が凄く苦痛に感じてきました。でも、単位はぎりぎりしかとっていないので登録しないわけにもいかず・・・。 それに、Aさんの友達に嫌われたような感じがします。Aさんにも良くは思われていないと思います。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 高校生です。友人関係に悩んでいます。

    はじめまして。自分は今高校2年の学生です(女) 新学期も始まりまた 悩み始めたことが あります(>_<) 私といつも行動とか してる友達は独占欲が 強いんです。 他の子とどっか行ったり 盛り上がったりしてるあと は雰囲気が悪くなります。 高校1年も同じクラスだった ため当たり前なのかも しれないけれどまた クラス替えで同じになり 一緒です、私は他の子とも 仲良くしたくてどうしたら いいか悩んでます。 一緒にいても自分が 正直合わせてるの かなって‥楽しいのか よくわからなくなってきて 、 他のグループに入りたいと 考えているけど 裏切りとかになるのか とか(>_<)だれかいい アドバイスください! これからの生活が不安です、

  • どんな気持ち?

    年上の男の人の行動についてです。 頭ぽんぽん、ほっぺをつまむ、何も無いときに握手、可愛いと言われる、肩もみ、肩に肘を置く、背中や腰に手を回す、などをされます。 会うたびに毎回必ずボディタッチをされます。 また、話すときも毛穴が見えるくらい本当に距離が近いです。 その人はよく周りにいるのですが、他の子にそういうことをしてるのは見たことがないです。友達にも私に対してボディタッチ多いね、距離近いね、と言われるほどです。私は嫌ではないのですが、びっくりしています。男性の方にとってこれくらいのボディタッチなどは普通ですか? 相手はどういう気持ちでこういう行動をしているのでしょうか??

  • 人間関係について・・・

    高2の♂です。 今クラスでは、男子6人でかたまって行動してます。 この前、女子のグループが「アドレス教えて」と聞きに来ました。簡単に言うとその男子の中で僕だけ聞かれなかったのです・・・。会話は普通にあるんですが・・・。こっちから聞こうとも思いましたがもし嫌われてるとしたらと考えると勇気がでません。別に好きな子がいるとかではないのですが自信がなくなってしまいました。 女子から見て「会話はいいけどメールはしたくない」というのはどう思われているんでしょう?

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?