• ベストアンサー

友達?

こんにちは。知り合い、友達、親友はどこからわけられるのでしょうか? 小学生の頃はこれ(↑)のためにいざこざに巻き込まれ、中一では嫌がらせをうけ、現在では不快な思いを溜め込まなくてはならない状況にさせられています。 具体的な話(今の)ですが、聞いてください。 私はクラスではAさんとよく話をします。するとAさんと同じ部活でクラスも一緒なBさんがはいってきます。ここまでは普通ですが、テストに近くなるとなにかとこのBさんは私を馬鹿にした発言ばかりするのです。問題の出し合いをしていて、一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」やら「出来ないと思うけど○○の問題で・・・」や「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」などなど。実際私は周りの子たちのようにちゃんと勉強することは、高校に入ってからやっていません。「やれば出来るのに・・・このままじゃおいつけなくなるほどはなされるわよ!」と母に言われていますが、全くやる気が起こらないのです。高校受験では目標に向かって自分の怠け心を敵として、また勉強を楽しんでやっていました。今でも授業はつまらなくても勉強自体は嫌いではありません。まぁ、ある意味言い訳ですが、やる気のないことは出来ない主義なのです。他の人に迷惑になってしまうようなことならば、自分を創ってやりますが、テストのように自分に害が来ることならばやる気がおきない限りできないのです。 話を元に戻しますが、今は大体前日に勉強しだしているので、数学や英語のような暗記物でないものくらいしか2日前などはわからない状態です。低レベルな話となりますが、テストの点自体はBさんとそれほどかわらないです、Bさんよりいい点も取ります。でも言われます。このBさんどう考えても友達ではないですよね? だいぶ愚痴になってしまいました。よく分からない文章ですみません。

• pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monimac
回答No.6

私の感覚では、知り合いは挨拶&たまに世間話ぐらいする人たちであって、 学校(職場など)以外でも遊んだり、相談事できる人たちが友達かな~。 相談といっても、かなり深い内容になると親友にしか しません。 でも、線引きってほんと難しい。自分は親友だと思ってたけど相手はそこまで思ってなかった?みたいなことあるし。嫌いにはならないけど、なんだかひとりよがりで寂しく感じます。 それぞれ自分の中の友情が占める割合ってのがもともと違うものなのかもしれませんね。環境によっても変わるでしょうし。 てなわけで、ようはpacooさんがBさんを好きかどうか?でいいのではないかなぁ?Bさんの発言は私だったら許容範囲こえてます「あんたに、言われたかないやね」って毒づくかもしれません。(^-^; それか、余裕があったら笑いながら「ひどい!ひどすぎるぅ~~!!」と泣くまねするとか。 なんとなく角が立たないで、でもそれなりに反論したという感じにはなるんじゃないでしょうか? 甘いでしょうか? ところで、pacooさんは言い返したりはしないのですか?我慢してだまってるから余計Bさんが 調子にのってるってことはないのでしょうか? (あくまで、文面をとおして感じただけですが) 不快な思いで学校生活を送るなんて もったいないから、友達ぐらい選びませんか?

pacoo
質問者

お礼

だいぶ返事が遅れてしまい、すみませんでした。 線引きは難しいですねぇ。でもみなさんの話を聞くと、やはり友達は相談くらい出来ないとですね。 我慢して・・私が言うことは冷たくなってしまうので、言いたくないのです。それでどうこうなってほしくないので; 友達選んでみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• huyumi
回答No.5

拝見致しました。 ごめんね、ちょっと言わせて下さいね。 あなた自身がBさんを友達だと思っていないんじゃないかな? Bさんに対してのほめ言葉が見つからないのです。 同レベルのくせに何で私があんたに言われなきゃいけないわけー?という気持ちではないかと。。 友達というより、お互いライバル??と見えました。 それと、勉強。勉強自体がつまらない、けど嫌いじゃない うーん。学生の時はそういう気持ちもあるかな。 自分にだけ害があればやらなくてもいいと思うのも 何となく判ります。 お母さんが仰っている言葉、私も同じように感じました。 やればすごいできるんだろうな、って。 ただね、ふとした時にあの時何かやっておけばよかったって 後悔する事があるのですよ。 例えばね、高校を出て何年かして留学したいと考えましょう。 その時、あまり学生の時惰性で勉強していなかった事を 思い出して、 時間を無駄に過ごしたって嘆いたり。 そうだ、きっと目標が無いから、勉強しないのかも。 目標を持つと、違ってくるかもしれませんよ。 あなたよりも一回り上のおねーさんからでした。

pacoo
質問者

お礼

ライバルですか!そう思えたら楽しそうです♪でもライバルは慎重に選びたいと思います。私のやる気の源になるわけですから(>▽<) 実際私はBさんのことを良く思っていないのだと自分の投稿文をみて気づいたきがします。 目標探してみます!!ありがとうございました★

回答No.4

●知り合い● お互い名前と顔が一致する人 会話程度ならする人 好き嫌いはあまり関係ない ●友達● 一緒にいて楽しい人 予定を合わせて一緒に遊びたいと思う人 話を聞いてもらいたい、相談してもらいたいと思う人 理由理屈抜きにウマが合う人(趣味や価値観も違うのに妙に気が合う人とか・・・) ●親友● 友達の中で特に中がいい人 社会人になっても付き合いが続く人(笑) 精神的に大きく支えになる人 尊敬できる部分がある人 言葉にすると少し味気ないですが、今思いつく言葉を挙げてみました。 友達と親友は私の中ではほとんど区別がないような気がします。とにかく一緒にいるとなんだかすごいパワーをもらえるのが友達や親友です。 >このBさんどう考えても友達ではないですよね? ここでこのような質問する時点で答えは出てると思うのですが、Bさんはあなたにとって友達じゃないと思います。そもそも見下すような人、友達じゃないですよ。 ふと思ったのですが、身の周りで質問内容のような愚痴を話せる人いますか?読んでて友達に関する質問というより、誰かに愚痴を聞いてもらいたいんじゃないのかなーって感じがします。 私には高校時代、男関係で周りを見下す友達がおりまして、卒業と同時に縁を切った経験があります。見下されてもヘラヘラ笑って影でめちゃくちゃ愚痴ってました。 学生生活の狭い世界の中で好き嫌いをハッキリ出すとイヤな思いをする事もあります。うわべの付き合いもありじゃないですか? 直接の解決にはならないけど、誰かに話すだけでだいぶ楽になることもあるから溜め込まないで愚痴っちゃうのがいいと思いますよ。pacooさんがどうこうしたってBさんの見下す態度は直らないでしょうしね・・・。

pacoo
質問者

お礼

はい(^^;)自分でも愚痴を書いていた気がします。 今まで受け手ばかりしていたので、人の聞き役にはなれても、人に聞いてもらう方法がわからなくなってしまいまして。自分がけっこう愚痴をもっているのだなと気づいたりして・・ 知り合いではなく、自分のことを話せるような人を探してみます。 ありがとうございました。

• kohana
回答No.3

文章を読んでとても頭のいい方だなぁと思いました。 Bさんはpacooさんの事が妬ましいんじゃないのかな? 自分は一生懸命頑張ってるのに、全然頑張らなくても同じ位の点数、もしくは良い点数をとるpacooさんがムカツクのかもしれない・・・。 逆にpacooさんは一生懸命勉強してるBさんを心の中では、見下してる事ないですか?(キツイ言い方してごめんなさい。) それをBさんが感じ取っていたら、きっと悔しいかもしれないなぁ。 私は、心の中で思ってる事を本人に直接言う事で、親友という者を得る事が出来ました。もちろん、離れていく人もいましたが、何より黙っていて相手に対して不快感を持ちつづける事が、自分でもイヤですし、相手にも失礼だなと感じているので・・・。 今のpacooさんの立場でしたら、 「でもBさんだって、私と点数あまりかわらないじゃない?そんなにべんきょうしてるになんで?」 と聞きますね。 そしたら、Bさんは悔しがってもっと勉強するかもしれない。もしくは、自分が場違いな事を言ってるという事に気づくかもしれない。そしたらBさんに対してもいい事ですよね。pacooさんもスッキリするのでは? でも言葉に棘があってはダメですよ。 『言霊』という言葉もあるように、「思いやり」を持って相手に言う言葉は、きっとわかってもらえますから。 それに、こんなに質問文が上手なpacooさんなら、きっといい言葉が浮かぶと思います。頭良いんだもんっ。 なーんてエラそうな事書いてスミマセンね。

pacoo
質問者

お礼

そうかもしれません。私自身、見下してるというかこの前言われたときには「それだけやっていて、その点というのも不思議だ」と思ってしまいました。ただ、私は作文とかが不得意なので、相手に言うのはやめておきます。きっと冷たい言い方になってしまうので。。。 たくさんの人と出会って、傷つく言葉に「傷ついた」と素直に言えるような人を見つけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

paccoさん、こんにちは。 >テストに近くなるとなにかとこのBさんは私を馬鹿にした発言ばかりするのです。問題の出し合いをしていて、一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」やら「出来ないと思うけど○○の問題で・・・」や「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」などなど。実際私は周りの子たちのようにちゃんと勉強することは、高校に入ってからやっていません。 >このBさんどう考えても友達ではないですよね? こういうタイプの人はいるんです。 Bさんにとっては、友達に対する、単なるジョークなんだと思いますよ。 私の知ってる人で、とても仲良しの二人がいるんですが そのうちの一人はBさんみたいで、もう冗談ばっかり言うのです。 それも、ブラックジョークというか、Bさんのように相手にとって「キツイ」 と思えるような冗談ばっかり・・・ もう一人は、それに慣れっこになっているので、二人の会話を聞いていると、まるで漫才です。 Bさんは、きっと悪気はないんだけど、親しみを込めて言ってるつもりなのではないでしょうか。 >一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」 これなんかも、一緒にいた子に対して、あなたをけなすことで 「私とCは、こんな冗談が出るほど仲がいいのよ~!」 って言ってる気がします。 >「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」 これなんかも、あなたが怒らないのを知ってて、わざと笑いを取ろうとしています。 ちょっと毒舌だけれど、悪気はなさそうです。 でも、それが嫌だったら、ちょっとずつ距離を置いたらいいと思います。 聞いた限りでは、あまり気にしないでいいと思います。 冗談には冗談で応戦しましょう。 「Cには下がるほどの成績はない」と言われたら 「Bだって似たようなものじゃん!?(笑)」と笑いを取る。 「目くそ鼻くそやん!」(五十歩百歩でしょ)などと応戦する。 Bさんには、それくらいのジョークで返しても通じますよ。 参考になればうれしいです。頑張ってください!!

pacoo
質問者

お礼

ジョークですか?!そう考えたことはありませんでした。 私はそのまま受け取りすぎとよく言われるのです。Bさんの性格上ジョークの気はしませんが(悪気もないだろうと思います。きっと思いついたら言葉になってしまうのでしょう)、そう受け取った方が気が楽ですね。 ありがとうございました!イライラのたまるペースが遅くなりそうです(笑)

回答No.1

お互いに嫌いだけど、他に行きたいグル~プ、入れるグル~プがなくて、仕方なく3年間、つるんでた女の子、二人見た事があります・・・ 私は偶然、2人のそれぞれの親友にあたる子と、同じグル~プにいた事がある関係で、二人の本音、偶然知ってたんですが・・・聞いてて怖かったし、とにかくあまりの現状に、信じられなかった!!天然でお互いの彼氏まで巻き込んで行くから怖い×2。 自分から見て不審な言動する子から、身を守る事も大切ですよ・・・ 生まれつきの性格で、嫉妬心が激しい子も普通に居ますよって事で・・・参考までに。

pacoo
質問者

お礼

天然かもしれません。聞き流してしまえばいいですよね。 たぶんBさんはBさんでたまってることがあるんだろうと思いました。確かに性格や人への対応の仕方は十人十色ですね。 幼い質問ですみません(汗)ありがとうございました!