• ベストアンサー

友達?

こんにちは。知り合い、友達、親友はどこからわけられるのでしょうか? 小学生の頃はこれ(↑)のためにいざこざに巻き込まれ、中一では嫌がらせをうけ、現在では不快な思いを溜め込まなくてはならない状況にさせられています。 具体的な話(今の)ですが、聞いてください。 私はクラスではAさんとよく話をします。するとAさんと同じ部活でクラスも一緒なBさんがはいってきます。ここまでは普通ですが、テストに近くなるとなにかとこのBさんは私を馬鹿にした発言ばかりするのです。問題の出し合いをしていて、一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」やら「出来ないと思うけど○○の問題で・・・」や「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」などなど。実際私は周りの子たちのようにちゃんと勉強することは、高校に入ってからやっていません。「やれば出来るのに・・・このままじゃおいつけなくなるほどはなされるわよ!」と母に言われていますが、全くやる気が起こらないのです。高校受験では目標に向かって自分の怠け心を敵として、また勉強を楽しんでやっていました。今でも授業はつまらなくても勉強自体は嫌いではありません。まぁ、ある意味言い訳ですが、やる気のないことは出来ない主義なのです。他の人に迷惑になってしまうようなことならば、自分を創ってやりますが、テストのように自分に害が来ることならばやる気がおきない限りできないのです。 話を元に戻しますが、今は大体前日に勉強しだしているので、数学や英語のような暗記物でないものくらいしか2日前などはわからない状態です。低レベルな話となりますが、テストの点自体はBさんとそれほどかわらないです、Bさんよりいい点も取ります。でも言われます。このBさんどう考えても友達ではないですよね? だいぶ愚痴になってしまいました。よく分からない文章ですみません。

  • pacoo
  • お礼率70% (61/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monimac
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私の感覚では、知り合いは挨拶&たまに世間話ぐらいする人たちであって、 学校(職場など)以外でも遊んだり、相談事できる人たちが友達かな~。 相談といっても、かなり深い内容になると親友にしか しません。 でも、線引きってほんと難しい。自分は親友だと思ってたけど相手はそこまで思ってなかった?みたいなことあるし。嫌いにはならないけど、なんだかひとりよがりで寂しく感じます。 それぞれ自分の中の友情が占める割合ってのがもともと違うものなのかもしれませんね。環境によっても変わるでしょうし。 てなわけで、ようはpacooさんがBさんを好きかどうか?でいいのではないかなぁ?Bさんの発言は私だったら許容範囲こえてます「あんたに、言われたかないやね」って毒づくかもしれません。(^-^; それか、余裕があったら笑いながら「ひどい!ひどすぎるぅ~~!!」と泣くまねするとか。 なんとなく角が立たないで、でもそれなりに反論したという感じにはなるんじゃないでしょうか? 甘いでしょうか? ところで、pacooさんは言い返したりはしないのですか?我慢してだまってるから余計Bさんが 調子にのってるってことはないのでしょうか? (あくまで、文面をとおして感じただけですが) 不快な思いで学校生活を送るなんて もったいないから、友達ぐらい選びませんか?

pacoo
質問者

お礼

だいぶ返事が遅れてしまい、すみませんでした。 線引きは難しいですねぇ。でもみなさんの話を聞くと、やはり友達は相談くらい出来ないとですね。 我慢して・・私が言うことは冷たくなってしまうので、言いたくないのです。それでどうこうなってほしくないので; 友達選んでみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

拝見致しました。 ごめんね、ちょっと言わせて下さいね。 あなた自身がBさんを友達だと思っていないんじゃないかな? Bさんに対してのほめ言葉が見つからないのです。 同レベルのくせに何で私があんたに言われなきゃいけないわけー?という気持ちではないかと。。 友達というより、お互いライバル??と見えました。 それと、勉強。勉強自体がつまらない、けど嫌いじゃない うーん。学生の時はそういう気持ちもあるかな。 自分にだけ害があればやらなくてもいいと思うのも 何となく判ります。 お母さんが仰っている言葉、私も同じように感じました。 やればすごいできるんだろうな、って。 ただね、ふとした時にあの時何かやっておけばよかったって 後悔する事があるのですよ。 例えばね、高校を出て何年かして留学したいと考えましょう。 その時、あまり学生の時惰性で勉強していなかった事を 思い出して、 時間を無駄に過ごしたって嘆いたり。 そうだ、きっと目標が無いから、勉強しないのかも。 目標を持つと、違ってくるかもしれませんよ。 あなたよりも一回り上のおねーさんからでした。

pacoo
質問者

お礼

ライバルですか!そう思えたら楽しそうです♪でもライバルは慎重に選びたいと思います。私のやる気の源になるわけですから(>▽<) 実際私はBさんのことを良く思っていないのだと自分の投稿文をみて気づいたきがします。 目標探してみます!!ありがとうございました★

回答No.4

●知り合い● お互い名前と顔が一致する人 会話程度ならする人 好き嫌いはあまり関係ない ●友達● 一緒にいて楽しい人 予定を合わせて一緒に遊びたいと思う人 話を聞いてもらいたい、相談してもらいたいと思う人 理由理屈抜きにウマが合う人(趣味や価値観も違うのに妙に気が合う人とか・・・) ●親友● 友達の中で特に中がいい人 社会人になっても付き合いが続く人(笑) 精神的に大きく支えになる人 尊敬できる部分がある人 言葉にすると少し味気ないですが、今思いつく言葉を挙げてみました。 友達と親友は私の中ではほとんど区別がないような気がします。とにかく一緒にいるとなんだかすごいパワーをもらえるのが友達や親友です。 >このBさんどう考えても友達ではないですよね? ここでこのような質問する時点で答えは出てると思うのですが、Bさんはあなたにとって友達じゃないと思います。そもそも見下すような人、友達じゃないですよ。 ふと思ったのですが、身の周りで質問内容のような愚痴を話せる人いますか?読んでて友達に関する質問というより、誰かに愚痴を聞いてもらいたいんじゃないのかなーって感じがします。 私には高校時代、男関係で周りを見下す友達がおりまして、卒業と同時に縁を切った経験があります。見下されてもヘラヘラ笑って影でめちゃくちゃ愚痴ってました。 学生生活の狭い世界の中で好き嫌いをハッキリ出すとイヤな思いをする事もあります。うわべの付き合いもありじゃないですか? 直接の解決にはならないけど、誰かに話すだけでだいぶ楽になることもあるから溜め込まないで愚痴っちゃうのがいいと思いますよ。pacooさんがどうこうしたってBさんの見下す態度は直らないでしょうしね・・・。

pacoo
質問者

お礼

はい(^^;)自分でも愚痴を書いていた気がします。 今まで受け手ばかりしていたので、人の聞き役にはなれても、人に聞いてもらう方法がわからなくなってしまいまして。自分がけっこう愚痴をもっているのだなと気づいたりして・・ 知り合いではなく、自分のことを話せるような人を探してみます。 ありがとうございました。

  • kohana
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

文章を読んでとても頭のいい方だなぁと思いました。 Bさんはpacooさんの事が妬ましいんじゃないのかな? 自分は一生懸命頑張ってるのに、全然頑張らなくても同じ位の点数、もしくは良い点数をとるpacooさんがムカツクのかもしれない・・・。 逆にpacooさんは一生懸命勉強してるBさんを心の中では、見下してる事ないですか?(キツイ言い方してごめんなさい。) それをBさんが感じ取っていたら、きっと悔しいかもしれないなぁ。 私は、心の中で思ってる事を本人に直接言う事で、親友という者を得る事が出来ました。もちろん、離れていく人もいましたが、何より黙っていて相手に対して不快感を持ちつづける事が、自分でもイヤですし、相手にも失礼だなと感じているので・・・。 今のpacooさんの立場でしたら、 「でもBさんだって、私と点数あまりかわらないじゃない?そんなにべんきょうしてるになんで?」 と聞きますね。 そしたら、Bさんは悔しがってもっと勉強するかもしれない。もしくは、自分が場違いな事を言ってるという事に気づくかもしれない。そしたらBさんに対してもいい事ですよね。pacooさんもスッキリするのでは? でも言葉に棘があってはダメですよ。 『言霊』という言葉もあるように、「思いやり」を持って相手に言う言葉は、きっとわかってもらえますから。 それに、こんなに質問文が上手なpacooさんなら、きっといい言葉が浮かぶと思います。頭良いんだもんっ。 なーんてエラそうな事書いてスミマセンね。

pacoo
質問者

お礼

そうかもしれません。私自身、見下してるというかこの前言われたときには「それだけやっていて、その点というのも不思議だ」と思ってしまいました。ただ、私は作文とかが不得意なので、相手に言うのはやめておきます。きっと冷たい言い方になってしまうので。。。 たくさんの人と出会って、傷つく言葉に「傷ついた」と素直に言えるような人を見つけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

paccoさん、こんにちは。 >テストに近くなるとなにかとこのBさんは私を馬鹿にした発言ばかりするのです。問題の出し合いをしていて、一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」やら「出来ないと思うけど○○の問題で・・・」や「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」などなど。実際私は周りの子たちのようにちゃんと勉強することは、高校に入ってからやっていません。 >このBさんどう考えても友達ではないですよね? こういうタイプの人はいるんです。 Bさんにとっては、友達に対する、単なるジョークなんだと思いますよ。 私の知ってる人で、とても仲良しの二人がいるんですが そのうちの一人はBさんみたいで、もう冗談ばっかり言うのです。 それも、ブラックジョークというか、Bさんのように相手にとって「キツイ」 と思えるような冗談ばっかり・・・ もう一人は、それに慣れっこになっているので、二人の会話を聞いていると、まるで漫才です。 Bさんは、きっと悪気はないんだけど、親しみを込めて言ってるつもりなのではないでしょうか。 >一緒にいた子が間違えると「C(私のこと)にできたのに」 これなんかも、一緒にいた子に対して、あなたをけなすことで 「私とCは、こんな冗談が出るほど仲がいいのよ~!」 って言ってる気がします。 >「Cには下がるほどの成績がない」「よかったことあったの?!」 これなんかも、あなたが怒らないのを知ってて、わざと笑いを取ろうとしています。 ちょっと毒舌だけれど、悪気はなさそうです。 でも、それが嫌だったら、ちょっとずつ距離を置いたらいいと思います。 聞いた限りでは、あまり気にしないでいいと思います。 冗談には冗談で応戦しましょう。 「Cには下がるほどの成績はない」と言われたら 「Bだって似たようなものじゃん!?(笑)」と笑いを取る。 「目くそ鼻くそやん!」(五十歩百歩でしょ)などと応戦する。 Bさんには、それくらいのジョークで返しても通じますよ。 参考になればうれしいです。頑張ってください!!

pacoo
質問者

お礼

ジョークですか?!そう考えたことはありませんでした。 私はそのまま受け取りすぎとよく言われるのです。Bさんの性格上ジョークの気はしませんが(悪気もないだろうと思います。きっと思いついたら言葉になってしまうのでしょう)、そう受け取った方が気が楽ですね。 ありがとうございました!イライラのたまるペースが遅くなりそうです(笑)

回答No.1

お互いに嫌いだけど、他に行きたいグル~プ、入れるグル~プがなくて、仕方なく3年間、つるんでた女の子、二人見た事があります・・・ 私は偶然、2人のそれぞれの親友にあたる子と、同じグル~プにいた事がある関係で、二人の本音、偶然知ってたんですが・・・聞いてて怖かったし、とにかくあまりの現状に、信じられなかった!!天然でお互いの彼氏まで巻き込んで行くから怖い×2。 自分から見て不審な言動する子から、身を守る事も大切ですよ・・・ 生まれつきの性格で、嫉妬心が激しい子も普通に居ますよって事で・・・参考までに。

pacoo
質問者

お礼

天然かもしれません。聞き流してしまえばいいですよね。 たぶんBさんはBさんでたまってることがあるんだろうと思いました。確かに性格や人への対応の仕方は十人十色ですね。 幼い質問ですみません(汗)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。

  • 友達についての相談

    こんにちは。 高校3年生の女子です。 5月に遠足があるんですがクラスが違ってもグループを組んで良いと先生に言われました。 AちゃんとBちゃんは違うクラスなのですが私と同じクラスのCちゃんに遠足一緒のグループにしようと言ってにました。 私たちも決まってなかったので4人で行こうとなっていました。 しかしAちゃんとBちゃんが同じクラスの子達と決めちゃったと言うのです。 (その他の子達は私とCちゃんも仲良しです。) その後私たちはいれてもらいましたがAちゃん達から誘ってきたのに言っていた事と違うととても怒りがおさまりません。 ごめん決まっちゃったんだと言われましたが私とCちゃんは2人しかいないと言ったらしょうがなくといったかんじでいれてもらいましたがとても私は嫌でした。 行かなければ良い問題なのですが親が許してくれません。 そこで私もよかったと受け入れれば良いのだと私も自分で分かっています。 でも、凄い被害妄想でネガティブで考えてしまうのです。 どうすればこの怒りや悲しみは収まりますか? あと、考えないようにするにはどうすれば良いですか? 乱文と長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • 友達関係

    私はいつも一緒に入る子がいます。 一緒にいることになった原因はクラス替えの日の最初の休み時間にその子(これから☆)と居たからです。 最初は仲良くしていたんですが、ずっといるとどうにも相性が合わない事に気づきました。 私の趣味を否定してきたり、テストの点を教えたら勝手に言うし、「○○ちゃんと1点差じゃん」とかわざわざ言わなくてもいいこと言ってきたり、自分の話ばっかで私が話をしても目の奥が笑ってないし等。 それで、☆と私含めて4人で居ることが多いんですけど4人の中の他の子のほうが確実趣味が合うんです。 お笑いとかバンドとか、話をしてくれて聞いてくれて☆と居るより何倍も楽しいです。 でも今更その子の所に行くタイミングがなくて、私がその子のとこいったら裏切ったみたいになるじゃないですか。 どうしたら☆との関係を崩さないでその子と一緒にいれるでしょうか。 あと数ヶ月我慢するべきですか?

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 学校帰り

    高校2年生です。 前までは一緒に帰る子がいたのですが、違うクラスになり、その子は同じクラスの子と帰ると言って、私は違うクラスの子に入れてもらって帰るのが多くなりました。 今、テスト期間なのですが、その違うクラスの子は勉強して帰ると言ったので、また違う理系の同じ中学だった子の所に入れてもらいました。ですが、テストの話をしていて(もう一人いる)内容が違うので、その話は私は入れませんでした。。 でも、最寄の駅が無人駅で田舎道を帰らなきゃいけなく、テスト期間なので皆沢山帰るので、一人は寂しそうに見えるんです; その子が気を遣ってるのがわかったのですが… 明日もテストで…(´;ω;`) 自転車では家から1時間半かかります。 自転車なら一人でも全然いいし、気を遣わずにすむし、周りの目を気にすることもないのですが… 今かなり悩んでいるので きついことを言われると、 もうだめです…… が、自分ではどうしようもないので他の方のアドバイスが聞きたくて書き込みました。 お願いします

  • 勉強に対する「やる気」の出所

    勉強に対する「やる気」の出所  中学3年生で、受験を控えている者です。  成績は、いいほうだけど、完璧なほどよくもないです(上の下?)  1年生のとき、すこし気になる子(好きに限りなく近い)がいました。どうしてでも自分に目をむけてもらおうと、熱心に勉強して、50点も点数が伸びました(500点中)。  そして、その子の影響をうけて、委員長とかも務めるようになりました。今では好きではないですが、感謝しています。  今は、1年生のときにとった最高得点にはおよばないですがそこそこの点数をとっています。最近は、成績が低迷気味です。    当時は「恋愛」に近いことで何にもやる気がでました。今はそこまで気になる子もいません。でも、ランクの高い高校に行きたいです。  また、部活の先輩は「あの子が高校にいくから一緒なとこに行く」といって、県内トップクラスの高校に進学しました。  どうやったら勉強に対してやる気がでるでしょうか?今はやる気がないというわけではないですが、当時に比べると比べものになりません。頭で理解できていても、行動にうつせません。  「受験に特効薬はない」といいますが、僕は恋愛が特効薬だと思っています。  そこで、恋愛に等しい特効薬となるようなことはないでしょうか?どうしたらやる気がでるでしょうか?教えてください。 (長文失礼しました。)  

  • どうしてもむかつく友達がいます

    腹が立つや嫌いという言葉よりもただむかつく。そんな友達が一人います。離れたいと思っても、クラスは同じだし移動教室では私とその子の二人で移動しているので、自然に離れるということができません。 もともと私と彼女は中学一年生のときクラスが同じでした。その中学のときから現在(高校)までずっと仲のいいグループがあります。私と彼女はその一員です。ほかのメンバーはクラスが離れていて、今年同じクラスになった私と彼女は自然と一緒に行動するようになりました。 そのグループ自体は大好きです。大切な友達だという確信があります。 彼女は出会った当初から私から見るとすこし幼稚なところがありました。 私が思うその幼稚な点を挙げさせてもらいます。 ・お気に入り(こういう表現がぴったりなのです……)の子とそうでない子に対する態度の落差が激しい 彼女は後ろを振り返るということをしません。グループは四人なのですが、そのうちの一人のことを彼女はとてもとても好きなようでいつもその人の手をとってどこかへ走り去ります。たとえ私やもう一人の子が靴箱でもたついていようと目もくれず校門をくぐります。しかしお気に入りの子が靴箱でもたついていたりすると、しっかり横で待っています。私はそれに気がつき、ただじんわりと悲しいなという気持ちになります。 私が彼女のお気に入りになりたいだけなんじゃないか、そう自問したこともあります。でもきっと彼女のお気に入りになったからといって、誰かと違う対応をされたとしても、きっとそうじゃない人(彼女のお気に入りではない人)の今私が感じているような、言葉にはしにくいけれど決定的に悲しい気持ちを想像してしまって気分が悪くなるだけだろうなと思っただけでした。 ・話を盛る 違和感を感じます。彼女の話す話をその場にいたもう一人の人から聞いたりすると、本筋は一緒だけれど話の印象が全然違うことがよくあります。彼女から話を聞くと「すごいなあ」と思うことが多々あるのです。そして後で事実と、なんか、違うことに気づきます。 彼女は一生懸命頬をピンクに染めながら話をしてくれるので、その姿に邪気があるようには見えません。 誰にだって話を盛ってしまうことはあるし、気にしすぎないようにしていました。 けれど彼女はなにも考えていないわけではないのです。自分の印象を下げるような話(たとえば好きな人に好きな人がいる)などといった話は意識して避けているように思います。 これも当然なのかもしれないけれど、私はどうしても「ズルさ」を感じてしまいます。 ・負けず嫌い 彼女は自分が負けず嫌いであることを隠していません。けれどめったに言葉には出しません。本当に隠しているわけではなく、心理テストなどをしているときに「ああ、わたしめっちゃ負けず嫌いっ」とさらっと言ってしまうくらいです。 彼女の負けず嫌いは私を不快にさせます。 私と彼女のお気に入りが話していると、彼女は高確率で割り込みます。そしてわたしにどれだけ自分とお気に入りの仲がいいのかアピールします。 しかも彼女はカッコツケに見えないカッコツケです。あたかも自然のままのように振る舞っていますが、いろんなところで自分を演出します。しかもほとんど無意識に。 誰にだってあることだと知っています。けれど私はほかの人の自分演出に対して彼女のそれほど違和感を覚えません。ただ彼女が嫌いだからどうしても彼女のそれが際立って、露骨に目に入るだけかもしれませんが、それだけじゃないと思います。 彼女はきっと自分のことを感情に正直な人だと思っています。そして周りの人々はそれを「無邪気」と称します。けれど彼女はときたま意識的に自分を飾ります。しかし彼女はそれをけっして意識しないのです。「感情に正直な自分」「素直な自分」「無邪気」そういう言葉をけっして疑いません。 自分はいつも無邪気な人間でいるのです。やってることはみんなと一緒なのに! 自分を演出したり話を盛ったり、だれもがすることです。けれど彼女は自分のしていることを意識しません。周りの人間はさも彼女が「ありのまま」であるかのように勘違いします。 彼女は無邪気です。でも私はその無邪気さに、邪気に対するのと同じ嫌悪感を抱きます。 それでも彼女の話と、その無邪気さが好きな人もたくさんいます。 たぶん私が感じている彼女への嫌悪感を彼女は知っています。私が隠しきれていないのかもしれませんが、彼女は私のことをそこまで好きではないと思います。わたしは彼女のことを正直タチの悪い人間だなと思っています。いいところがあることも知っています。それを含めて、タチが悪いと言いたいです。 悩んでいます。小難しい言葉を取っ払うと、彼女がどうしたってもむかつくんです。 近々その仲のいいグループの子の一人に相談してみようと思います。 彼女と離れたらいいのなら離れ方を、彼女に対してむかつかない心の持ち方などを、よければ一緒に考えてください<(_ _)>

  • 約1ヶ月話していない友達への話しかけ方

    高1女子です クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間(10分)はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 約1ヶ月前くらいからAが話しかけてきてくれなくなりました。 話しかけてきてくれなくなった理由は多分、この2つだと思います。 (1)話が続かないから (2)話の話題がないから 私はもっと仲良くなりたいので、話しかけたいのですが、 AはいつもBと喋っていて、入る隙がありません。 なので、Aと喋らなくなりました。 AとBは最近、同じクラスのCとDとも仲良くなり始めました。 仲良くなったのはAとCが共通の趣味を持っているからだと思います。 その為、私はもっと話しかけづらくなりました。 今、私は1人ぼっちです。 授業の合間の休憩時間は自分の席で勉強をしています。 移動教室の時はAとBについて行っています。 お弁当の時は今まで通りAとBと 2人と同じ部活の隣のクラスの子2人と一緒に食べています。 AとBと仲良くなって楽しい高校生活を過ごしたいです!! そのためには自分から話しかけるしかないと思っているのですが、 最近話していないのでどうやって話しかけたらいいのか分かりません。 話の話題もないですし・・・ どうやって話しかけたらいいでしょうか?

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)