• ベストアンサー

なぜ孤独死は嫌なのでしょうか?

KoalaGoldの回答

• KoalaGold
回答No.3

ずうっと健康でいてある日眠るように亡くなるのは理想ですが、高齢化してガタが出てくるとあちこちが痛み、心臓やら消化器官やら内臓もおかしくなります。 私は入院や手術を何回かしましたし、気道閉塞で窒息を2回やりました。救急車を呼んだのは一回ですが呼びたいと思ったのに呼べなかった事が2回ありました。 なぜ呼ばなかったのか。それは旦那が留守だったからです。本当に死ぬほど苦しい時は電話がかけられる状態ではありません。お分かりでしょうか。 孤独死の前に死にかけるほどの痛みと苦しみ、掃除も炊事もできない不便、入浴も自分の嘔吐したものを片付けることさえできないのが独居です。 Gが怖い旦那のために私が追いかけ回し、旦那はクモと蚊をやっつけてくれます。 こういう助け合いがあって命も支え合い、体が効かなくとも精神的に楽しく明るく笑いあえる老夫婦でありたいと思うわけです。

jswfdxyex
質問者

お礼

ありがとうございました。