• ベストアンサー

会話を記憶し、定着させる方法

こんばんは 人の話を覚えられない状態に本気で困っています。 メモを取れない状況など、外部に保存しておく媒体がない場合、聞いて理解し、定着させる以外に方法がないわけですが、その具体的な方法を教えていただいてもよろしいでしょうか? 自分が今現在行っている具体的な方法は、相手の話をイメージすることと、復唱することをしていますが、今一つ成果が得られません。どうにかお力を貸していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

こればかりはその人の特質などもあるので何ともな気もしますが、 職場のカテですから仕事上の会話であって、会話全てを丸暗記しなければならないという事では無いですよね? 仕事上の会話であれば要点さえ押さえればいいので、いわゆる5W1Hみたいな部分に注目し、整理して覚えたら良いのではないでしょうか? 時間、何ならアナログ時計を思い浮かべるのもいいかもしれません。ちょっと不正確な気もしますけど。 場所、知ってる所ならすぐにイメージできますね。 人、知らない人の名前を覚えるのはアレですが、同じ名字の知り合いとか、何かに関連づけたりしてもいいと思います。 つうか、俺もすぐ忘れるねぇ、としだね。えっと、ここは何の話だっけ?スクロールしてみないと、、w