• 締切済み

外部媒体抜き出し禁止を解除する方法ご存知の方、お助けください。

我が社では外部媒体(3.5インチFD、CD-ROMなど)へPCから文書などが保存できない設定がされています。また、特定のアドレス以外へは一切の添付資料が送信できない設定もされており、会社で作成した資料などが自宅に持ち帰れず長時間残業で死にそうな毎日です。 そこで、外部媒体への抜き出し禁止設定を解除する方法、コマンドなどをご存知の方お助けください。ちなみに外部媒体からPCへの保存は許容されています。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

どのような設定をしているのか不明なので回答は難しいです。 もし、どうしても解除したいのであれば、どのような方法で設定しているのか調べてからコメントして下さい。

回答No.2

システム担当者がそういうシステムを組み込んでいるのはセキュリティ漏洩を防ぐという大きな目的がある為です。 セキュリティに煩くなって来た現代の社会でそういった禁止事項を破っては会社のセキュリティ、信頼は守れませんし、貴方はばれた際必ず重い罰則を受けることになるでしょう。 会社は貴方の様な人1人の暴走した行為により仕事が取れなくなったり数億円~数千万円の損害が出る可能性等十分考慮しなければなりません。 貴方の自己中心的な考え方は現代の社会人の常識から大きく外れています。 そういったシステムの性で仕事がまわらないのであれば、禁止事項を犯すのでは無く上司に訴え改善して貰う様に掛け合って貰うべきです。それが出来ないのなら諦めるべきです。

• bardfish
回答No.1

会社の規則として外部媒体への社内ドキュメントの保存が禁止されていると言うことですよね。それなのに個人判断で設定解除したりしていいのですか? 上司なり管理者・管理部署に相談してみるのが先決です。 申請が通れば希望の媒体にファイルをコピーできる端末を使用させてくれるはずです。