• ベストアンサー

CD-Rへの保存方法

たぶんきっと、とても初歩的な質問です。(いつもそうなんですけど) 私のPC(バイオ)のOSはWindows98 で、CDの書き込みには、Adaptec DirectCDというソフトが入っています。買ってきたCD-Rをフォーマットすると、FDと同じように、ワードや一太郎で作った文書をワードや一太郎から保存先をCDにすれだけで保存できます。上書きもそのままできます。ただ、そのCDを他のPCでみるためには、いったんCD-ROMにして渡していました。 友人が新しいPC(OSはXP)を購入したのですが、FDのドライブはついていないんですね。私のPCでFDをCDにうつしてあげるかわりに、XPをいじらせてもらうことにしたのです。いろいろびっくりしたのですが、一番驚いたのは、新しいCD-Rを入れて、ワープロソフト等から直接文書を保存しようとしても、保存できないんです。いったん、マイドキュメント等ハードに保存してから、CDにコピーしたら、一応保存はできたのですが。 で、調べたら、CDに書き込むソフトが VERITAS RecordNow というもので、マニュアルを見た感じでは、会社が違うからというより、根本的に書き込み方が私のものと違うようでした。FDがないなら、CDで、同じように保存ができるのだと思っていた友人はショックをうけています。 これは私の誤解で、マニュアルをちゃんと読んで設定すれば、FDに保存するようにワープロソフト等から直接CDに保存できるのでしょうか。それともやはり保存の形式が違って、いったんハードの保存してから、CDに保存しなおすやり方しかないソフトなのでしょうか? CD-Rへの保存の仕方って書き込みソフトによって違うってことなんでしょうか?なんか長くて要領を得なくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.1

実はAdaptec DirectCDがかなり特殊なんです。 一般的なCD-Rを焼くソフトは、VERITAS RecordNowとほぼ同じ形式なんです。 というわけで、 お友達のパソコンに、DirectCDをインストールすればいいと思います。 インストールするためには、ソフトをお店で買わなくてはなりません。 tokibaaさんのパソコンにあるのをコピーすることはできないので。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、そうですか・・・ 新しいPCのRecordNOWは、CD-ROMのコピーとか作るのにはいいみたいですね。DirectCDをインストールするには、RecordNowは、削除しなければならないんですよね。(違うかな?) 実は友人が95から今度のXPに買い換えた理由に私が、「CDへの保存、簡単だよ!」と無知なことを言ってしまったこともあったので、責任を感じているのでした。買った早々削除じゃかわいそうだな~。でも、仕方ないか。 ありがとうございました。一緒に考えてみます。

その他の回答 (2)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

No.2の者です。 説明し忘れましたが、友人が使っているライティングソフトは削除しなくても大丈夫だと思いますよ。 ただし別途パケットライトソフト(DirectCD等)を購入してインストールしてください。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

CD-Rにデータを保存するには専用のソフトが必要です。このようなソフトを総称してライティングソフトと呼びます。 さらにライティングソフトには大別して下記の2種類あります。 【プレマスタリングソフト】 普通はこれを使います。データを保存するにはプレマスタリングソフトを起動して、ソフトの指示に従ってデータを焼きます。ちょっと面倒ですね。 ただしこのソフトで作成したCD-Rは誰でも読み込むことが可能ですので他人でCDを渡すことがあるならプレマスタリングソフトが良いです。 また音楽CDを作る場合はプレマスタリングソフトが必須です。 プレマスタリングソフトの例:EasyCD,B'sRecorder等 【パケットライトソフト】 このソフトはパソコンに常駐(常に起動させておく)させる必要があります。常駐させておけばFDと同じ感覚でデータ保存することができるので便利です。 ただしこのソフトは特殊な方式でデータ保存するため、パケットライトで作成したCD-Rはパケットライトソフトか専用リーダーソフトをインストールしたパソコンでしか読み込むことが出ないので不便です。 また、パケットライトでは音楽CDを作ることはできないので注意が必要です。 パケットライトソフトの例:DirectCD,B'sCLIP等 実は友人が使われている「VERITAS RecordNow」はプレマスタリングソフトなんです。そしてtokibaaさんが使っている「DirectCD」はパケットライトソフトですね。パケットライトは特殊な保存方法ですので、上記の説明の通りケットライトソフトか専用リーダをインストールしたパソコンでしか読み込めません。そのためあなたが作成したCD-Rは友人のパソコンで読み込むことはできません (友人が作成したCDをあなたのパソコンで読み込むことは可能です)

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい説明で、とてもよくわかりました。 結局、友人は、USBケーブルでFDの読み書きができるドライバーを買いました。新しいソフトを買うよりも安上がりだったようで・・・ 世の中の進歩についていけない私なのでした。これを機会に勉強になりました。ポイントの方は、早い順番でつけさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rへの保存ができない

    SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに文書保存したいのですが・・・

    写真を圧縮したワードの文書をCD-Rに保存したいのですが、どうしても出来ません・・・FDには容量が大きすぎて入らないのでCD-Rに保存したいのですが、「ファンクションが間違っています」と表示されてしまい保存出来ません・・・ CD-Rにはワード文書は保存できないのでしょうか??PC初心者なのでよければ教えて下さい。

  • ワード文書をCD-Rに書き込む方法

    PC初心者です。教えてください。 ワード文書をCD-Rに書き込みたいのですが、 何度やろうとしてもできません。 文書の容量は大きく(KB)、CD-Rは700MBとあり、 「CDの容量が足りません」と表示されます。 700MB以上のCDーRはあるのでしょうか。 容量の大きいCDーRを使わないと、文書は保存できないのでしょうか。 ワード文書を圧縮してみたのですが、それほど小さくならず(わずか)、 やはりKBです。 ワード文書を何個かに分割してみましたが、 やはり、上記のように「容量が足りません」と表示され、 書き込めません。 たった3枚の文書も容量がKBであり、書き込めません。 どうすればCD-Rに書き込めますか? ワード文書は、マイクロソフト・ワード2010です。 書き込むソフトは、PCに最初からついているものを使用してます。 東芝・ダイナブック TX 77MBL コアi 5 win7 どうか初心者の私に教えてください。 ワード文書を書いたのは、このPCで、そのまま「名前をつけて保存」に していたのがまずかったのでしょうか。 他の方法で保存すべきだったのでしょうか…。

  • CD-R/RWへの書き込みについて

    PCを3台持っています。 ニムダ対応のソフトなどをHPからダウンロードするとき、時間が掛かるので、1台でCD-RかCD-RWに落とし、それを他のPCにインストールしようと思いましたが、うまく行きませんでした。 そもそもCD-R/RWへのアプリケーションの書き込みは不可能なのでしょうか? それとも何か操作がまずかったのでしょうか?(DirectCDを使いました。) それからFDでは、「容量不足」と出ました。 よろしくお願いいたします。

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの保存方法?!

    超初心者の質問ですいません。 ネットでみつけた、ホームページをCD-Rへ保存 できるのでしょうか? 普通のワードで打った文章を、FDに保存するみたいに、 CD-Rへ保存したいのですが、 いつも、『アクセス出来ません。準備が出来てません』 という、メッセージが出てしまいます。 正しい、保存の方法を教えて下さい。 お願いします。

  • DirectCDで焼いたCD-R

    先日までWin98を使用していたのですが、壊れそうだったので、完全に壊れる前にCD-Rに写真などを保存しました。その際、DirectCDで保存し、他のPCで読み込めるようにしたかったのですが、PCの調子が悪すぎて、DirectCDでしか読めない状態になってしまいました。そのPCは完全に壊れてしまい、再インストールもできない状態です。そして新たにWinXPを購入したのですが、そのCD-Rは読めるはずもなく、どうしようかと悩んでいます。この場合、どのようにしたらCD-Rの画像を読み込めるようになるでしょうか?必要なソフトがあれば、詳しく教えていただければ助かります。

  • OutlookExpressのメールを全てCD-Rに保存したいのですが・・・

    すみません、過去のカテゴリーなどを拝見したのですが、よく分からないのでどうか教えてください。 OutlookExpress 6 を使っています。メールがもう、何万件という数になり、PCの動き事態がとても遅くなっています。いい加減、CD-Rにバックアップを取りたいと思っているのですが、FDへ保存する要領ではできませんよね?CD-Rへの書き込みソフトのB's GOLD というソフトがあるので、それを使わないと保存できないのではないか?と思っているのですが、手順がさっぱりわかりません。それから、保存したら今度はどうやって保存したものを見るようにすればいいのかも教えてください。

  • CD-RWへの上書き保存について

    Word文書をHD(マイドキュメント)からCD-RWへコピーすることには成功したのですが、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができません。 各Word文書の読み取り専用のチェックははずしてあります。使用ソフトはDrag’n Drop CDです。 CD-RWでは、FDみたいにWord文書を上書きで保存する事ができないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存したいのですが

    NECバリュースターVL300/3です。 バックアップNXでCD-RやDVD-Rに保存しようとすると「書き込み可能なディスクにしてください」と エラーが出るのですが、NECのサイトで調べたところ、「DirectCD」というパケットライトソフトで フォーマットを先にしなくてはいけないらしいです。 それで、「DirectCD」を探してみたのですがパソコン内に見当たらないのですがどうすればよいでしょうか? RecordNow DXは入っていますがやはり「書き込み可能なディスクにしてください」と出るだけです。 まずフォーマットするにはどうしたらいいのでしょう?

専門家に質問してみよう