• ベストアンサー

32GBのmicroSDに

27.6 GB (29,716,480,000 バイト)のデータをコピーしようとしたら、 添付のエラーが出ました。 これは普通ですか?データ以外に何かエリアが必要なんでしょうか? ちなみに64GBのmicroSDにコピーは正常でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

32GBのmicroSDカードだとフォーマット後は28.8GB程度になったと思うのでギリギリ入りそうなものですけどね。FAT32でフォーマットしているってオチはないですよね?

maiko0333
質問者

お礼

FAT32でした。空き領域は28.9GB(31,092,244,480)です。 NTFSフォーマットするとコピーが始まりました。

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.5

他の方が書かれているファイルフォーマットの件もありますが HDDでもメモリーカードでもそうですが 容量いっぱいのサイズのデータは一気に書き込みは出来ません。 書きこめても、余裕が少ない場合、時間がかかります 例えると車の車庫入れするのに  2X5Mの車庫に2X5Mの車は入りませんよね? 出し入れやハンドルの切り換えする余裕が必要ですよね 4X5Mの車庫には1.8X4.7Mとかのサイズでぎりぎりですよね HDDやメモリーカードも 出来ればもう少し余裕がある方が良いです。 どうしてもいっぱいに近いサイズまで保存したい場合 何回かに分けてコピーするしかないです。

• chie65535
回答No.4

32GBのSDHCは、標準状態では「FAT32」でフォーマットされるので、1つのファイルのサイズの限界は4GBです。 なぜ初期状態で「FAT32」でフォーマットされているかと言うと「WindowsでもMac OSでも問題なく読み書き出来るから」です。 ですので、4GB以上のサイズのファイルを保存する場合は、 Windowsのみで使うなら「NTFS」 Mac OSのみで使うなら「HFS+」 WindowsとMac OSで共有するなら「exFAT」(但し古いWindowsは不可) でフォーマットする必要があります。 >ちなみに64GBのmicroSDにコピーは正常でした。 64GBのSDカードは、初期状態で「exFAT」でフォーマットされています。「exFAT」には、FAT32のような「1つのファイルのサイズの限界は無い」ので、4GBを超えるファイルも正常にコピー出来ます。

• t_ohta
回答No.3

SDカードでもHDDでも同じですが、実際のデータだけでは無くメディアのどの部分にどのファイルのデータが書き込まれているのかと言った管理情報を保存しています。 その管理情報の分だけ記録できるデータ量が少なくなりますので、32GBのSDカードに32GB分のデータが丸々書き込める訳ではありません。

• kawais070
回答No.2

> FAT32でフォーマットしているってオチはないですよね? SDHC(32GB以下)なら購入時の状態はFAT32がデフォルトなので、そのままFAT32の可能性が大ですね。 64GBならSDXCなので、exFATでコピーできたと。 SDHCのmicroSDをexFATで再フォーマットしても、スマフォやデジカメで認識できるかどうかは微妙かな。Windowsで使うだけならOKなんですが。