解決済み

32GBのmicroSDに

  • 困ってます
  • 質問No.9385073
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (453/905)

27.6 GB (29,716,480,000 バイト)のデータをコピーしようとしたら、
添付のエラーが出ました。
これは普通ですか?データ以外に何かエリアが必要なんでしょうか?

ちなみに64GBのmicroSDにコピーは正常でした。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (3730/6649)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
32GBのmicroSDカードだとフォーマット後は28.8GB程度になったと思うのでギリギリ入りそうなものですけどね。FAT32でフォーマットしているってオチはないですよね?
お礼コメント
maiko0333

お礼率 50% (453/905)

FAT32でした。空き領域は28.9GB(31,092,244,480)です。
NTFSフォーマットするとコピーが始まりました。
投稿日時 - 2017-10-12 18:25:48
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (1654/4760)

他の方が書かれているファイルフォーマットの件もありますが

HDDでもメモリーカードでもそうですが
容量いっぱいのサイズのデータは一気に書き込みは出来ません。
書きこめても、余裕が少ない場合、時間がかかります

例えると車の車庫入れするのに 
2X5Mの車庫に2X5Mの車は入りませんよね?

出し入れやハンドルの切り換えする余裕が必要ですよね
4X5Mの車庫には1.8X4.7Mとかのサイズでぎりぎりですよね

HDDやメモリーカードも
出来ればもう少し余裕がある方が良いです。

どうしてもいっぱいに近いサイズまで保存したい場合
何回かに分けてコピーするしかないです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7449/17105)

32GBのSDHCは、標準状態では「FAT32」でフォーマットされるので、1つのファイルのサイズの限界は4GBです。

なぜ初期状態で「FAT32」でフォーマットされているかと言うと「WindowsでもMac OSでも問題なく読み書き出来るから」です。

ですので、4GB以上のサイズのファイルを保存する場合は、

Windowsのみで使うなら「NTFS」
Mac OSのみで使うなら「HFS+」
WindowsとMac OSで共有するなら「exFAT」(但し古いWindowsは不可)

でフォーマットする必要があります。

>ちなみに64GBのmicroSDにコピーは正常でした。

64GBのSDカードは、初期状態で「exFAT」でフォーマットされています。「exFAT」には、FAT32のような「1つのファイルのサイズの限界は無い」ので、4GBを超えるファイルも正常にコピー出来ます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2743/7060)

他カテゴリのカテゴリマスター
SDカードでもHDDでも同じですが、実際のデータだけでは無くメディアのどの部分にどのファイルのデータが書き込まれているのかと言った管理情報を保存しています。
その管理情報の分だけ記録できるデータ量が少なくなりますので、32GBのSDカードに32GB分のデータが丸々書き込める訳ではありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (2240/4278)

他カテゴリのカテゴリマスター
> FAT32でフォーマットしているってオチはないですよね?

SDHC(32GB以下)なら購入時の状態はFAT32がデフォルトなので、そのままFAT32の可能性が大ですね。
64GBならSDXCなので、exFATでコピーできたと。

SDHCのmicroSDをexFATで再フォーマットしても、スマフォやデジカメで認識できるかどうかは微妙かな。Windowsで使うだけならOKなんですが。