• ベストアンサー

米軍機に何かあったらJアラート鳴らすようにすべきで

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

sayoyou さん、こんばんは。 米軍にはでフェンスコンディションというJアラートと同じようなシステムがあります。通称デフコンといいます。5段階あり、キューバ危機の時には2まで行ったようです。詳細は下記のURLを参照ください。 デフコン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%B3

関連するQ&A

  • Jアラートが鳴っても米軍が避難も何もしないのはなぜ

    Jアラートが鳴っても米軍が避難も何もしないのはなぜ?

  • Jアラート エムネットを携帯電話でも!

    Jアラート エムネットを携帯電話でも! 本日北朝鮮がミサイルを発射しました。 緊急地震速報と同様に、 携帯電話でも導入するべきと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。 日本国民の身体・生命・財産や日本国の安全保障に関わる最重要で重大で緊急地震速報を大きく凌ぐ極めて緊急性が高くあるべき速報が、 未だ導入されていないのはあり得ないと思います。

  • Jアラートをいちいち鳴らすのはなぜ?

    ミサイル打ってすぐ「日本には落ちない」とわかるのに、何でいちいちJアラートを鳴らすんですか? 落ちる可能性がないならいちいち鳴らして国民を煽る必要なんてないですよね。

  • j.アラート

    j.アラートは登録するのでしょうか

  • Jアラート、怖かったですか?

    今朝のJアラート、怖かったぁ~!! ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ 皆さんは怖かったですか? それとも平然としてましたか? 地域の防災放送も初めて聞いて怖かったです。

  • Jアラートってスマホで受信できますか?

    日本にミサイルが飛んでくるとJアラートが発令されるらしいですが、これはスマホでも受信できますか?

  • 原子力発電所、Jアラートで止めないと。意味なしJア

    Jアラートで新幹線とか止めないでいいから、Jアラートで原子力発電所止めないと意味ないですよね。 もしくはJアラートなんて意味ないですよね。誰も避難しないし。 おまけにJアラートを鳴らしている時点で、すでに軌道計算で日本の上空を通り過ぎることが分かっていて、避難が必要ないことは分かっているわけですし。

  • ガンカメラで米軍機を撃墜する日本軍機

    ガンカメラの映像。 米軍のものですが、日本軍機がなすすべなくやられるものとか 残念なものが多いです。(武装の弱い爆撃機がやられていく、とか) 日本軍機に撃墜される米軍機が映っているものないでしょうか。 次善で、迎撃する日本軍戦闘機の映像とか。 (本土防空戦で撃墜された米軍機のガンカメラとかあれば いいんですがね…) 性質上、少ないのはわかっていますので、実例をお願いします。

  • Jアラートについて

    今朝NHK点けっぱなしにしていて音で目が覚めたのですが、民放ではCM中でもJアラートは鳴るんでしょうか? それともCMは普段通り流れるんでしょうか? 民放観ていた方、どうでしたか?

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。