• 締切済み

会社を出戻る場合の対応について

お読みくださりありがとうございます。 30歳の男です。 お叱りあると思いますが、率直に投稿させてください。 似たような質問をあげましたが、多少の内容が変わっています。 ご容赦ください。 現在、地方の商社で派遣でありますが、一ヶ月ほど仕事をスタートし、 どうにも職場の環境などが合わず、ストレスで体調を崩してしまいました。 別に誰かに派遣イジメを受けているとかではなく、むしろ温厚な職場なだけより罪悪感が膨らんでしまいます。 前職の気軽な人間関係と緩い仕事に戻りたいと思いました。 戻れる可能性は一度面接を受けれるため、これは本当に有難いと感じています。 もちろん確実に戻れるかわかりませんが、 もし戻ってよければ初心からやり直したいと思っています。 ただ現職を契約中に辞めるので、 体調不調の中でも派遣営業へ当たり前ですが、 辞める旨を伝えねばなりません。 もう何度も体調が悪いんですとは伝えていますが、 当然心配もしてくださいますが、続けてくれとズルズルきています。 出戻る以前に段々、生きることに疲れてきました。 日常にこれまで喜怒哀楽があったのですが、今は無です。 なんとなく頭がボーっとして、仕事もなんにもやる気が起きません。 派遣をバックレるものならそのままフェードアウトしたいと思います。 ※実際はできる勇気もないのでやりません。 ただ辞めると言ってからズルズルと交渉が終わらず続けさせられるのは 限界です。 辞めるといってから翌日から休んでしまった方とかおりますでしょうか。 とても人でなしなのはわかりますが、このまま悪化しても派遣会社が生活保障もないので やるせない気持ちになります。 ほぼ愚痴みたいな書き方で申し訳ありません。 ストレスフルな状態なのですが、翌日やすぐに出社しなかった人などいましたら いろいろ教えてください。 また派遣営業にどういって辞めれたのかもお伺いしたいです。 申し訳ないですが人間の屑など誹謗中傷や、そうするべきじゃない!だけのコメントはお控えください。

noname#228671
noname#228671
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>似たような質問をあげましたが、多少の内容が変わっています。 似たような質問をするのはいいけど、その前回の質問放置したままでしょ。お礼にするなりいったん締め切ってから、再投稿するのがここのルールだから、まずそれを守りなさいよ。このサイトのルールやマナーも守れない人が、何言ったって説得力はないし、もうそういう先入観でしかみなくなるでしょう。 >ストレスフルな状態なのですが、翌日やすぐに出社しなかった人などいましたら いろいろ教えてください。 前の投稿でも似たようなこと聞いてるけど、誰もそういう体験をした人の回答がないようですよね?弁護士に相談して確認したのなら、それを全面にして話し合えばいいことだし、弁護士に相談した意味もないでしょ? >また派遣営業にどういって辞めれたのかもお伺いしたいです。 もうあなたの場合は病気理由を全面に出して交渉してるわけでしょ。他の体験者から聞いてほかの方法で辞めようといたって、今更他の理由で交渉したって嘘だってだれでもわかること。そういうこともわかんないのかな?弁護士に相談してるなら、弁護士たててお願いすればいい話でしょ?

noname#228671
質問者

お礼

すみませんでした

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

自分の勝手ばっかり言っているということを自覚なさっていますか。 テーマがふたつあるからひとつひとつご説明します。 ひとつは、出戻れるかどうか、もうひとつは派遣を適当な辞め方ができるかどうかです。 出戻れるかどうか、ですけど、一度退職したものが再び応募してきたら、再採用には4割の人間が反対するということを承知ください。賛成するのはまあ1割から2割、のこりはどうでもいいや、になるはずです。 これは簡単な話で、一度後足で砂かけて逃げていったやつなんです。それが辞めることで誰かに仕事の負担がかかったろうし、引継ぎが完璧なんていうことは大概ありませんから、怨んでいる人間がいるのです。それと、直接業務的に被害はこうむっていないけど、自分らがそれなりに我慢してやっている仕事に対し軽んじて辞めていく人間は、ある意味でうらやましい気持ちがおきるのは当然です。 いいところに行ったんだろうな、給料はいいんだろうな、というような想像ぐらいはします。 それがまた応募してきたとなると、「それ見たことかざまあみろ」という意識は起きます。よそで使い物にならなかったんだ、どうせそのレベルだ、というように思いたがります。 そういうところに再応募したとき、4割がいい顔をしない理由がわかりますか。 あなたが在職中に役に立っていたとかそういう話をしているのじゃないのです。いったん茶碗を割ってお膳をひっくり返して出ていった息子が帰ってきて飯をくれというように感じるのです。 その意味で、採用が決まらないとは言いませんが、決まりにくい要因があるということです。もし同時に、プレーンな新人が応募してきていたら、たいがいそちらのほうに内定を出します。仮に内定したとして、配属時にはそれなりの視線で見られます。 次に派遣をやめる話をしましょうか。 派遣というのは契約です。何月何日まで、というか、何月末日まで、ということを約束しているのです。人間として、契約をしたら守る義務があります。 契約終了時に、更新という手続きがあり、それに応じなければそこで切れますが、応じたら契約は追加されることになります。 したがって、やめたいとおもうなら契約終了日を待って契約満了で翌日から行かなくなるというのがまともな人間のやることです。 それを破りたいというのは、契約を平気で破棄するということです。自分に対する信用なんかどうでもいいということになりますから、人間としての信頼感を喪失します。 もしこの派遣会社に後日何かの理由でお世話になりたいとおもったとしても、まず相手にしてくれません。 派遣会社も、自分の信用で顧客と契約をして業務実行しているのです。 だから、契約の途中破棄とか、ドタキャンは指名手配犯のような扱いになります。 あなたが生きることに疲れたとかそういう話はあなた自身だけの話です。 だれにとってもどうでもいいのです。 通常の人間は、足が痛くてもどうにか相手先まではたどり着こう、とか、熱があっても電話連絡だけは済まそう、とするものです。 生きることに疲れていても、やるべきことをすることはできます。しないなら、人間をやめるということになりますが。

noname#228671
質問者

お礼

感想ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 露骨に態度に出るに人間

    職場等で、露骨に態度に出す人がいます。その人が嫌っている同僚や人間には、あからさまに態度に出るので、すぐにわかります。喜怒哀楽が表情にすぐに出るので、付き合いにくいです。こういう人間って性格的に未熟なのでしょうか?

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 怒鳴るな!っという会社命令は不当じゃないですか?

    私は,作業中にふざけた態度をとった派遣社員(甲)さんに「こら!はよせんか!!」と声を張った。 私は当然の声の大きさだと思っています。 よって,必要性,相当性はあると思っています。 ところが甲は,派遣元(乙)にその旨を訴えて,派遣先(私の勤務会社)の会社に乙から抗議がありました。 私は会社から「怒鳴るの禁止」と言われました。 ただ,人間というものは喜怒哀楽を持ち合わせているもので,笑うな!泣くな!を禁止しているようなもので,どうも納得できません。 怒鳴るとの判断は主観です。尺度の定義はないでしょう。 (質問) 怒鳴るの禁止は,個人の権利に踏込み過ぎであり,人格権の侵害になりませんかね?

  • 急いでいます。派遣会社の対応について・・・

    派遣会社の対応で、気になる点が幾つか有り質問させて頂きます。 (1)残業時間の相違・・・紹介担当者は30時間、営業は40時間、派遣先は50~60時間と食い違い、派遣先が正しいとは思いますが余りにも違いすぎる。 (2)他社競合で無いと言って実際は競合だった。営業は知っていた。 (3)更新について、はっきりと言わない (4)職務経歴書を、他社の派遣会社の場合、独自で作成されていたが、私が作成したのを、そのまま使用。 (5)忙しい派遣先らしく、1ケ月に2人辞めて、その派遣会社からの派遣なのに「全然、続かなかったですよね」と笑っていた。普通は、派遣先に対し申し訳ないと思うけど・・・ (6)引継ぎ期間が3日しかない。(営業事務) (7)面接時、私のスキルに無い事を堂々と「出来るので完璧です」と言っていた。(営業的な事と思いますが・・・) 今までは別の派遣会社で働いていまして、矛盾する点は有りましたが、(1)と(3)については、はっきりとしていましたので、他の派遣会社は、こんなものなのかと疑問に思いまして質問させて頂きました。 上記のような事は、結構あるのでしょうか? 急ぎで申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 憂鬱に感じるときの過ごし方

    人間誰しも喜怒哀楽があるのが当たり前ですが毎日明るく・・・とは行きませんが、 憂鬱になってしまった場合みなさんはどのようにして過ごしていますか? この憂鬱のときに無理に明るく、前向きに考えることは無理なのでしょうか? そのまま自然にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 会社で、仕事が上手く行かない

    私は今の職場に行きだして1ヶ月半なのですが、仕事で失敗するとかなり精神的に凹みます。 もう1ヶ月半なのに、今の自分の働きでは全然出来てないのではないか?…等思ってしまいます。 お客さんの中に、苦手な女性がいるのですが、その女性もかなりキツいです。間違ったら困るけ間違わないでね!的な事を最初に言われました。電話でもかなり威圧的というか… 入りたての時は、皆が気にかけてくれますが今では、もう辞めないだろうと思われてる感じです。 でも、入ってすぐよりも仕事が少し分かりだしてからが私は辛いです。 前私のポジションに居た女性は、上司にタメ口、上司を友達という様な方でかなり破天荒だったみたく、私は、逆にクソ真面目な性格で、喜怒哀楽も少ないです。何かあるとずーっと考えてしまいます。そして、そんな風に考えてる自分は職場に向いてないかも…とも思ってしまいます。はじめのうちは、皆そんなものなのでしょうか?

  • 紹介予定に強い派遣会社とは?

    今、就職活動をしています。 前職が仕事内容や職場環境が合わず、そのストレスから体調を崩してしまい、長く続きませんでした。 そのため、いきなり正社員として働くことに抵抗を感じており、紹介予定派遣を利用してみようと思っています。 営業事務か一般事務を希望していて、2,3社ぐらい派遣登録をしようと思うのですが、ここは良かったと思う派遣会社はありますか?

  • 派遣会社の対応について・・・

    お世話になります。私は、現在、長期契約の派遣社員として働いている者です。 9月末から現在の派遣先へ勤めていますが、仕事内容や職場の雰囲気が合わず、引継ぎ期間2日がたった時点で、1ヶ月以上も働きたくないと思い、派遣会社に「辞めたい」と言いました。(契約書に「万が一、辞職の場合は1ヶ月前に申告」と書かれていたので)しかし、案の定、認めてもらえず、この1ヶ月間、派遣会社と「辞める」「辞めない」でもめていました。そして、やっと私の辞職を認めていただき(他で正社員雇用が決まったと言いました)派遣先にも、営業がその旨伝えに来ました。しかし、その際、派遣会社の営業より、私が辞めるにあたり「世の中をなめたらだめだ、これから痛い目に合うぞ」などと言った脅しともとれる言葉を色々と言われました。契約を守っていないのは私なのですが、再三、「辞める」意思表示を伝えているのも関わらず、働かせ、いざ辞める事が決定しても退職日を始めに私に言った期日よりも伸びるかもしれない・・といったり、罵声をあびせたりと、派遣会社はどこもそうなのでしょうか?? 契約を守れなかった私に非があるのは、重々承知しておりますが、皆様のご意見をお聞かせください。(長文にて、失礼しました。)

  • 大手派遣会社の対応について(長文です)

    現在いくつかの大手派遣会社に登録し、その中のA社から昨日お仕事の紹介電話がありました。 営業の方から仕事内容については説明があったものの、 職場環境などについては ほとんど把握しておらずあいまいだった為、 HPで調べてからにしようと 即答を控え、「前向きに検討し明日お返事します」と電話を切りました。 この時営業は「是非よろしくお願いします」との対応でした。 本日「紹介いただいた仕事を進めて欲しい」と電話しましたが、 電話中とのことで折り返しの電話を待つことになりました。 その後、折り返しの電話はいっこうになく再度こちらから電話を入れました。 すると、次のようなやり取りになりました。 私 「昨日ご紹介いただいたお仕事 進めてください」 営業「そのお仕事は昨日他社で決まりましたので・・・また何かあり ましたら連絡します」 という結果になりました。 (折り返しの電話をしなかったこと・他社で決まったと連絡しなかったことに対しての謝罪は全くなし) 昨日から仕事を引き受けるかどうか悩み続け、折り返しの電話も待ち続け、 その間に別の派遣会社からの紹介も断っていたのに、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。 私としては昨日の時点で他社で決まっていなら、昨日もしくは本日午前中にはその旨の連絡を頂きたかったです。 現在派遣で仕事を探していますが、「折り返し電話するといっておいてこない」・「職場見学の日を連絡するといって待っていたら他社で決まりました」など、派遣会社に対して不信感でいっぱいです。 派遣会社はどこも このようなものなのでしょうか? 派遣初心者なので、このようなことが日常茶飯事にあることなのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう