会社の同僚との円滑なコミュニケーションの方法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係に悩んでいる方へのアドバイスです。仕事でのコミュニケーションが苦手で、消極的になってしまう方に対して、会社の同僚と円滑な関係を築くための方法を解説します。
  • 営業事務のお仕事をしている方へのアドバイスです。仕事でのコミュニケーションが必要な職種であるため、人間関係の悩みを抱える方も多いかもしれません。営業とのコミュニケーションをうまく取るためのポイントをまとめました。
  • 人間関係の悩みを抱える方へのアドバイスです。過去の職場での経験や人間関係のトラブルが現在の悩みに影響を与えている場合もあります。どのように向き合って仕事をすればいいのかわからない方に、具体的なアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚とどう接したらよいか・・・

最近人間関係に悩んでいます。 プライベートではどちらかというと 明るく元気に初対面の人とも積極的に 仲良く接することができるのですが、 仕事となるとコミュニケーションがうまくとれず 消極的になってしまいます。 営業事務のお仕事をしているのでコミュニケーションが多く 問われる所なのですが、仕事以外会話も基本的にはしませんし、 話かけられれば答える程度です。 会社で異動になり新しい職場でもあるのかもしれませんが 前の職場で人間関係がうまくできずひどく悩んでいたのが 未だにひきづっているのかも知れません。 営業とどう向き合って仕事をしたらいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをよろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz0318
回答No.6

TTFFPPさんこんばんは! 人間関係の悩みは物心ついたときから、ついてまわりますよね。 プライベートでのあなたが初対面の人とも積極的に話せる人ならば 何も心配することありませんよ!素のあなたはとても明るい人って ことですよ。きっと今は前の事を引きずっているから 明るくなれないだけです!  TTFFPPさんが今の状況から抜け出したいからアドバイスを 求めているということはとても向上心がありすばらしいと思います! あとはきっかけ、職場に皆から好かれている人はいませんか? クラスに一人はいたでしょ?そんな子!?まずはその人から 攻めてみることにしましょう!それがうまくいったらあとは芋づる式!!あなたの勝ちですよ!学校で友達ができる時も同じような感じ だったでしょ?ふと気づけばなんで悩んでいたのだろう…と 思える日が必ず来ますから、大丈夫!! 何を話せばいいかわからない場合は…季節がらバレンタインとか!? 「誰にあげる?」とか「デパ地下でフェアやってるって~!」 とかどうでしょか?YESorNOで終わらない質問をするのがコツかな。 長々回答してしまいごめんなさい。 ありのままのTTFFPPさんを出せるよう祈っております。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速今日、積極的に話し掛けてみました。 そしたら向こうからも話しかけてくれたんですよ~ そうとううれしかったです♪ この調子で頑張ってみます。 適切なアドバイス有り難う御座いました!!

その他の回答 (5)

• gould2007
回答No.5

別に無理をする必要は無いと思いますよ。 あなたはプライベートでは人と仲良く出来るんので、基本的にはコミュニケーションに問題ないはずです。 別に、あまりうまくやろうとか考えないで、出来る範囲で一生懸命聞かれた事に答えればいいと思いますよ。 営業は多少無理な事を頼んでくるかもしれません。そんな時も例えば親身になって協力するとか、そう言った事が大切です。 困ってるから頼んでいるので、その辺の対応を見ています。 必ずしも日頃の他愛も無い会話が必要ではありません。 逆に無駄話は多いけど、何か頼むとその日の気分次第で対応する人なんてやってられません。 そのような一生懸命な対応をすれば、そのうち向こうからいろいろ話かけてくれるかもしれませんよ。 無理せず自然体でやってみてください。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はまだ仕事に余裕がないので まわりに目がいかないことが多いですが 出来る範囲で営業のみなさんの力になれるよう 目を向けようと思います。 時間がかかっても出来ることはミスをしないように 仕事に取り組んでみます。

回答No.4

あまり真面目な回答ではないかもしれませんが… 普段の自分と職場での自分を比較してしまうこも 気持ちを滅入らさせてしまう原因なら、そもそも 比較なんてしないほうが良いでしょう。 誰だって、仕事とプライベートでは多少なりとも違いはあります。 営業を「仕事」としてとらえるのではなく、別の人間として 「演技」するくらいにとらえてみても良いのではないでしょうか? 異動した職場というのも、死ぬまでそこにいるわけではないのだから ある程度、割り切って周りの人と付き合うことも手段だと思います。 「こうでなきゃいけない!」みたいな固定観念は極力もたないように すれば、これほど楽なことはないですよ。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 「演技」が上手に出来ない大根役者なもので・・・ 「女優」デビューを目標に頑張ってみます!

• beru8273
回答No.3

私も営業事務をしてます。 基本的にはいつも、明るく接していればいいと思いますよ。 特に、愚痴でも何でも話を聞いてあげることが一番かと思います。 ただ、それには話しやすい雰囲気も大事だと思います。 私なんかは、いつも営業の人の顔色ばかり伺っているほうなので、疲れてそうな時とか、大丈夫ですか?とかいろいろ、兎に角話しかけちゃいます・・・。 ただ、問題はあまりそれが慣れてくると、今度は自分の仕事に支障が出てくる場合があるので、仕事以外の会話は本当はあまり無いほうが良いのかな?と思うときもあります。 私の場合ですが、あまりにも周りに話しかけ過ぎていた時期があり、私が愚痴や話を聞くのが当たり前の状態になって、自分の仕事が疎かになって困ったことがあります。 だから、ほどほどが一番かと思いますよ。 難しいとは思いますが、打ち解けたいという思いがおありでしたら、自分から少しずつ営業の人と話すようにしていけば良いと思います。 まだ、異動したばかりなら、新しい所なので、前の職場のことを知っている人がいるかどうかは分かりませんが、どういう風にでもしていけると思いますよ。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ境遇で働いていらっしゃる方からの 良きアドバイス大変参考になりました!! 積極的にコミュニケーションをとっていこうと思います!

• aimaima
回答No.2

異動になってからどのくらいの期間が経過しているか分かりませんが ある意味時間が解決してくれるような気もします (慣れてくるという意味です) 私も以前営業職でしたが新人の事務の子が入ってきた時は こちらもある程度遠慮して仕事系の話ししかしませんでしたが 時間が経つと慣れてきて「今度みんなでのみに行くんで一緒にどお?」 なども言ってました なので、全てがそういうケースだとは限りませんが ある程度時間が経っていけば普通にコミュニケーション取れるように なるとおもいますよ

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決してくれる部分は大いにありますね!! 確かに徐々にコミュニケーションがとれているような 気もします。 もっと肩の力を抜いてやってみます★

• sirowan777
回答No.1

もし、あなたが内勤で外回りの営業マンとコミュニケーションをとらないといけないのなら、明るく振舞うべきです。 営業は外では孤独です。 たくさん会話する必要はありません。 ウソでも明るく話しましょう。 そのうち慣れますよ。 私は20年間営業していました。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイスで大変わかりやすかったです。 <営業は外では孤独です。 胸にキました! 持ち前の明るさを仕事でも自然に出せるように がんばりまーっす!!!