会社の同僚との円滑なコミュニケーションの方法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係に悩んでいる方へのアドバイスです。仕事でのコミュニケーションが苦手で、消極的になってしまう方に対して、会社の同僚と円滑な関係を築くための方法を解説します。
  • 営業事務のお仕事をしている方へのアドバイスです。仕事でのコミュニケーションが必要な職種であるため、人間関係の悩みを抱える方も多いかもしれません。営業とのコミュニケーションをうまく取るためのポイントをまとめました。
  • 人間関係の悩みを抱える方へのアドバイスです。過去の職場での経験や人間関係のトラブルが現在の悩みに影響を与えている場合もあります。どのように向き合って仕事をすればいいのかわからない方に、具体的なアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚とどう接したらよいか・・・

最近人間関係に悩んでいます。 プライベートではどちらかというと 明るく元気に初対面の人とも積極的に 仲良く接することができるのですが、 仕事となるとコミュニケーションがうまくとれず 消極的になってしまいます。 営業事務のお仕事をしているのでコミュニケーションが多く 問われる所なのですが、仕事以外会話も基本的にはしませんし、 話かけられれば答える程度です。 会社で異動になり新しい職場でもあるのかもしれませんが 前の職場で人間関係がうまくできずひどく悩んでいたのが 未だにひきづっているのかも知れません。 営業とどう向き合って仕事をしたらいいのかわかりません。 何かよいアドバイスをよろしくおねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz0318
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

TTFFPPさんこんばんは! 人間関係の悩みは物心ついたときから、ついてまわりますよね。 プライベートでのあなたが初対面の人とも積極的に話せる人ならば 何も心配することありませんよ!素のあなたはとても明るい人って ことですよ。きっと今は前の事を引きずっているから 明るくなれないだけです!  TTFFPPさんが今の状況から抜け出したいからアドバイスを 求めているということはとても向上心がありすばらしいと思います! あとはきっかけ、職場に皆から好かれている人はいませんか? クラスに一人はいたでしょ?そんな子!?まずはその人から 攻めてみることにしましょう!それがうまくいったらあとは芋づる式!!あなたの勝ちですよ!学校で友達ができる時も同じような感じ だったでしょ?ふと気づけばなんで悩んでいたのだろう…と 思える日が必ず来ますから、大丈夫!! 何を話せばいいかわからない場合は…季節がらバレンタインとか!? 「誰にあげる?」とか「デパ地下でフェアやってるって~!」 とかどうでしょか?YESorNOで終わらない質問をするのがコツかな。 長々回答してしまいごめんなさい。 ありのままのTTFFPPさんを出せるよう祈っております。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速今日、積極的に話し掛けてみました。 そしたら向こうからも話しかけてくれたんですよ~ そうとううれしかったです♪ この調子で頑張ってみます。 適切なアドバイス有り難う御座いました!!

その他の回答 (5)

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

別に無理をする必要は無いと思いますよ。 あなたはプライベートでは人と仲良く出来るんので、基本的にはコミュニケーションに問題ないはずです。 別に、あまりうまくやろうとか考えないで、出来る範囲で一生懸命聞かれた事に答えればいいと思いますよ。 営業は多少無理な事を頼んでくるかもしれません。そんな時も例えば親身になって協力するとか、そう言った事が大切です。 困ってるから頼んでいるので、その辺の対応を見ています。 必ずしも日頃の他愛も無い会話が必要ではありません。 逆に無駄話は多いけど、何か頼むとその日の気分次第で対応する人なんてやってられません。 そのような一生懸命な対応をすれば、そのうち向こうからいろいろ話かけてくれるかもしれませんよ。 無理せず自然体でやってみてください。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はまだ仕事に余裕がないので まわりに目がいかないことが多いですが 出来る範囲で営業のみなさんの力になれるよう 目を向けようと思います。 時間がかかっても出来ることはミスをしないように 仕事に取り組んでみます。

回答No.4

あまり真面目な回答ではないかもしれませんが… 普段の自分と職場での自分を比較してしまうこも 気持ちを滅入らさせてしまう原因なら、そもそも 比較なんてしないほうが良いでしょう。 誰だって、仕事とプライベートでは多少なりとも違いはあります。 営業を「仕事」としてとらえるのではなく、別の人間として 「演技」するくらいにとらえてみても良いのではないでしょうか? 異動した職場というのも、死ぬまでそこにいるわけではないのだから ある程度、割り切って周りの人と付き合うことも手段だと思います。 「こうでなきゃいけない!」みたいな固定観念は極力もたないように すれば、これほど楽なことはないですよ。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました。 「演技」が上手に出来ない大根役者なもので・・・ 「女優」デビューを目標に頑張ってみます!

  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.3

私も営業事務をしてます。 基本的にはいつも、明るく接していればいいと思いますよ。 特に、愚痴でも何でも話を聞いてあげることが一番かと思います。 ただ、それには話しやすい雰囲気も大事だと思います。 私なんかは、いつも営業の人の顔色ばかり伺っているほうなので、疲れてそうな時とか、大丈夫ですか?とかいろいろ、兎に角話しかけちゃいます・・・。 ただ、問題はあまりそれが慣れてくると、今度は自分の仕事に支障が出てくる場合があるので、仕事以外の会話は本当はあまり無いほうが良いのかな?と思うときもあります。 私の場合ですが、あまりにも周りに話しかけ過ぎていた時期があり、私が愚痴や話を聞くのが当たり前の状態になって、自分の仕事が疎かになって困ったことがあります。 だから、ほどほどが一番かと思いますよ。 難しいとは思いますが、打ち解けたいという思いがおありでしたら、自分から少しずつ営業の人と話すようにしていけば良いと思います。 まだ、異動したばかりなら、新しい所なので、前の職場のことを知っている人がいるかどうかは分かりませんが、どういう風にでもしていけると思いますよ。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ境遇で働いていらっしゃる方からの 良きアドバイス大変参考になりました!! 積極的にコミュニケーションをとっていこうと思います!

  • aimaima
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

異動になってからどのくらいの期間が経過しているか分かりませんが ある意味時間が解決してくれるような気もします (慣れてくるという意味です) 私も以前営業職でしたが新人の事務の子が入ってきた時は こちらもある程度遠慮して仕事系の話ししかしませんでしたが 時間が経つと慣れてきて「今度みんなでのみに行くんで一緒にどお?」 なども言ってました なので、全てがそういうケースだとは限りませんが ある程度時間が経っていけば普通にコミュニケーション取れるように なるとおもいますよ

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決してくれる部分は大いにありますね!! 確かに徐々にコミュニケーションがとれているような 気もします。 もっと肩の力を抜いてやってみます★

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

もし、あなたが内勤で外回りの営業マンとコミュニケーションをとらないといけないのなら、明るく振舞うべきです。 営業は外では孤独です。 たくさん会話する必要はありません。 ウソでも明るく話しましょう。 そのうち慣れますよ。 私は20年間営業していました。

TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なアドバイスで大変わかりやすかったです。 <営業は外では孤独です。 胸にキました! 持ち前の明るさを仕事でも自然に出せるように がんばりまーっす!!!

関連するQ&A

  • 会社の同僚との付き合いについて

    こんにちは。 私の職場について質問させてください。 私は20代後半で、小さな保険会社で働いています。私は事務をしていて、もう一人三つ下の女の子と二人だけで事務をしています。他の職員は男性ばかりで、営業の方です。 悩んでいるのは後輩の女の子の事です。 他の職員には明るく接していますが、私にだけ冷たいのです。 一年程前に急な異動があり今の支所に異動したのですが、どうやら彼女が原因で一年半の間に三人の女性事務員が辞めてしまった為の異動のようです。 彼女は最新は気さくに話し掛けてくれるのですが、私が他の職員と打ち解けて来ると冷たくなりました。そして共通の仕事(お茶出し等)を競ったり、敵対心を剥き出しにします。今では私がお茶出しを頼まれて出そうとすると、彼女がどこからか聞いていたのか既に出ていたり、会社の備品の買い物を頼まれて買いに行くと彼女も買ってきたり、仕事が二度手間になってしまう事があります。気を利かせているのかなと思ってお礼をしても、無言だったりするので、そうではないようです。私は女の子が二人しか居ないので協力しながら仕事をしていきたいですし、無駄な仕事もしないで済むと思うのですが、彼女には私と協力していく気がないようです。初めは私の事が嫌いなんだろうと思っていましたが、今までの事務員さん三人に対しても同じだったようで、今までの方々はそれに負けてしまい去ってしまったそうです。彼女は職場の女性と上手くやっていけないのでしょうか…。 彼女は仕事に積極的でとても可愛い子ですが、周りの職員も彼女の性格を知って呆れているのが現状です。あんなに可愛くて愛想があっても、男性ですら呆れるなんて、相当なのかなって思ってしまいます。 私も時々いらっとしたり悲しくなったりはしますが、周りの理解がある事、私自身マイペースである事もあり、なんとか一年やってこれました。 しかし、その間にも『Aさん(他の男性職員)が冷たい』等と言っては一日中休憩室で泣きじゃくり仕事をしなかったり、支所長とAさんと彼女の三者面談をさせられたりという事も今まで三度あり、その間の電話応対等は私一人になります。 彼女に対して可哀相だなぁと思いますし、正直どう付き合っていけばいいのかわかりません。私自身女子校育ちでしたし、異動前の女性同僚との関係も良かった為、単に私と合わないのか無意識に私が気を悪くさせているのかがわかりません…。 同じような経験をされた方も、そうでない方も、ご意見頂きたいです。 真剣な悩みですので、中傷等の意見はご遠慮願います。 長文、乱文、失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 営業(会社の拘束の少ない、同僚とのかかわりの少ない)

    現在30歳。営業経験は3年ぐらい(新規の営業に多少の自信はあるつもりです)、無職です。将来的に一人で独立していけるような仕事をしていきたいと思うのですが、どういう業界、産業に就職したらよいのでしょうか? どういう営業の仕事がよいのでしょうか? それと、当方、職場内の人間関係というのが、あまり得意ではない人間でして「職場での人間関係があっさりの所」とか、「直行直帰の可能な仕事」・・虫のいいことを言ってるのは分かってるのですが、そういう仕事(会社)、、ないでしょうか?M(_ _)M。

  • パート先の人間関係

    人間関係について悩んでいます。 私は、初対面では、当たり障りのない会話で人間関係を保つことが出来ますが、だんだんと話題も思いつかなくなります。 自分から話しかけようと、頭を回転させるのですが、相手が自分をどう思っているかが気になり、嫌われないような話題を探すのですがのですが、思い付かず、結局沈黙が続いたり、会話が途切れてしまうことがよくあります。 今のパート先でも、ほんの数日前まではまあまあよい関係を保っていた(と思う)のですが、ある時、みんなが集まっているところへ私が近づくとふっと会話が途切れており、無視されたりは無いのですが、なんとなく空気で、…私のこと言っていたのかな…と感じ、その日は逃げるように帰ってきました。 もともと争いが嫌いなので、キツいことや、嫌なことを言ったりもしていないと思うのですが… 次の日も、やっぱり、私に対する態度が以前とは違うな気がして…私のこと話てるのかな…と思うことも何度かありました。 内向的で、自分からあまり発言もしない性格なので、今までも、学生時やバイト先、職場先でもなかなか人間関係を築けず、気まずくなると、辞めたりして、逃げてきました。 今の職場のみんなは、いい人達です。辞めたくはないし、もとのように、楽しく仕事をしたいのですが…仕事始まりが怖くてたまりません。 やはり、私の内気で消極的な性格がいけないのでしょうか?どうしたら、積極的で会話上手なひとになれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 管理職として部下の異動希望にどう答えれば良いか・・・・

    小生、企業の管理職ですが、事務担当の部下が職場(営業の人間)と人間関係がうまくいかず、他への配転異動を希望しています。 事務方と営業は昔から折り合いが悪く、何とかしようと私も努力してきたのですが・・・・ 部下は説得にも応じず、異動させて欲しいの一点張りです。 部下にとっては、異動させてあげたほうが良いのか、こういうケースで異動を認めると今後の職場の統率が取れなくなるので認めざるべきか悩んでいます。 管理職としてどのような対応をとるべきなのでしょうか。

  • 友達が一人もいないと(少ないと)、仕事も上手く行きづらい?

    去年の春に再就職した26歳の女です。 仕事は営業事務です。 子供の頃から容姿にコンプレックスがある為、今まで他人に対して積極的になる事が出来ず 26歳になりますが、友達が一人もいません。 入社した当初はいろいろな方々から声をかけて下さり、「いつまでも消極的ではいけない! 皆さんと仲良くしなくては!」とは思って会話をしてみるのですが、やはり友達がいないせいなのでしょうか 「友達と○○した事があるんですけど~」といったネタが一つも無いので、上手く会話に乗ることが出来ず 次第に皆さんから距離を置かれるようになりました。 そして友達がいない人間は会社という組織の中では上手くやっていく事が 出来ないのではないか?と思うようになりました。 「友達がいない→会社での人間関係が上手く行かない→仕事も上手く行かない」 という図式が頭の中で出来てしまったのですが、皆さんはどのように思われますか?

  • 恋愛は積極的なのと受け身のどちらがいいの?

    36歳男性です。彼女と別れてはや2年経ちますが、もういい加減結婚したいです。 恋愛経験は非常に少なく、まともにつきあったのは前彼女の時でした。何で、アプローチの仕方が今だにわかりません。それより、人間関係もうまく気付けません。職場はそれなりの関係は保ってますが、あくまで職場上だけで、プライベートの時まで付き合いたいと言う人はいません。 そういう環境の中、何とかして彼女を探してますが、積極的になるとガツガツ感が出ちゃうのか、うまくいきません。当然、ガツガツ感はダメ!なのはわかっているので、慎重にジェントルマンに接し、下ネタや引きそうな話は絶対しない、そう心掛けています。合コンでも、ウケ狙ってはしゃいで逆に引かれる、その繰り返しでした。本当は、内向的でメンタルの弱い人間なんですがね(笑)黙っていたら、誰も寄り付かないからバカになって笑いを取ろうとするんですが、それでもダメです。 今、好きな女性いますが、積極的になれません。詳しくは私の過去の質問をみることができればわかるんですが、あたりさわりのない会話だけでは、単なる友達にしかなれないので、少しずつ距離を縮めるようにはしてますが、ここでもガツガツ感出ないようには気をつけてます。 積極的になると悪い方向になるし、かといって消極的になると、女性から「この人本当に付き合う気あるんだろうか?いつコクるの?」と思いますよね?恋愛経験少ないので、他の人のアドバイスや実例をOKWAVEなどで勉強してます。失敗しないために。積極的はガツガツ、消極的はやるきなし、なすがままはその通りなにもなし、よくていい友達、したら一体どうしたらいいんでしょうか?私の周りはほとんど結婚してますし、よほどのことがなければ誰しも彼氏彼女いるのは当たり前だと思ってます。みんなできることが私にはできない、最悪な人間です。仕事は順調だし、趣味はそれなりにあるので、後は彼女作るだけです。もちろん、会話できるようにしたり、身なりもよくし、ダイエットも成功しました。あとは何をしたらいいんでしょう? とにかく、どうしたらいいかわかりません。よきアドバイスお願いします。

  • 降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか

    降格されそうな同僚に伝えるべきかどうか 職場で本音で話せる同期がいます。 お互いに違う部署で課長です。 彼はプライベートでは仲が良いのですが仕事では頑固な所があり、担当部署では組織論を語り課長は現場に下りて雑務をやる職では無いと言う持論から、彼の部署もギクシャクしています。 私も以前に注意をしてきましたが、その時には言い合いになり私が言っても無駄だと判断して彼のやり方には口は出さないようにしました。 私は営業で彼は管理部門なので関係には支障はありません。 最近、彼の組織論は社内から評判が悪く、上層部からも降格(異動)させる噂が出ています。 私としては本人に頑張らないと知らんぞと言ってあげたいですが、それには彼の頑固がどう左右するか分かりません。 別にいいよと開き直って辞めると言い出すか、上に自分の異動の噂があると言うか(その場合は私が漏らしたとバレるのも嫌です)。 辞めてしまったら関係も遠ざかってしまうし、一度は降格して一から這い上がる事も彼には必要かもしれません。 変われるなら変わって欲しいと思います。 本人に伝えるべきか、言わないべきか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 職場の同僚

    ご相談お願いします 当方40代前半会社員です。 同じ部屋の30代後半の女子は3年前異動により同じ部署になりました。 以前は庶務的な仕事だったのである程度自由に出来た様なのですが、異動になってからは一日デスクワークの仕事の為ストレスが溜まるようです。 異動直後、上司に対しての不満があり、ノイローゼ気味になったようです。 現在ではその上司も異動になり人間関係での不満は無いようなのですが、仕事に集中することが出来ず急ぎの仕事あってもお構いなしで場の雰囲気が読めません。その為、現在の上司も彼女に責任ある仕事を任すことが出来ない様です。 私の部下ではないのですが共通の仕事をしているため、まともに仕事をしてくれないと影響してしまいます。 仕事中に他の若手とプライベートな話で盛り上がったり(特に上司がいない時)仕事中、一服しに行ったりしてしまいます。 今の部署に異動になって間もなく異動願いを出したようですが受け入れてもらえなかったことに不満を持っているようです。 彼女が大人しい時はいいのですが、仕事中若手とのくだらないプライベートな話を聞かされると、すごくイライラします。 仮に注意するとしたら彼女の標的になってしまい徹底的に嫌われるでしょう。 以前彼女に嫌われた年上の社員は徹底的に無視されました。 このイライラした感情を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文になってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • バイト先での人間関係について。私はつい先日からカフ

    バイト先での人間関係について。私はつい先日からカフェでバイトをしている男で大学生です。悩みがあるのですが、それはほぼ女性しかいない職場での人間関係です。よく、自分からコミュニケーションをとっていかないと孤立するよ、と言われます(しかも男なんだから)。分かってはいるのですが、そもそも自分から積極的に行く方ではないし、話しかけて誤解されたりするのも嫌で、中々積極的になれません。もちろん、カフェでの経験人間関係を楽しみたいと思い、このバイトを選んだのですが、今は苦労しています。どうすればいいでしょうか? みんな人間関係で悩むものなのでしょうか?要は対面を取り繕って、自分を殺さなきゃいけないってことでしょうか?

  • 会社で求めるコミュニケーション力と協調性とは?

    会社や社会でいう協調性やコミュニケーション力とは一般的に何ですか? 中途や新卒の募集要項に、「高いコミュニケーションが取れる人」「協同して仕事ができる人」「協調性がある人」と結構載っています。 私は営業でない事務系職です。男です。 自部署・他部署の人間共に「~さんこの仕事お願いします」「これはどう処理したらいいですか?」とお願いしたり、「~さんこうしたらどう?」と提案したりいう会話は普通にしています。 必要な情報を入手する際に普通以下でも普通以上でもなく連携をしていますし、仕事なんで協力が必要なため協同します。 こんなこと人見知りで人付き合いが苦手の私でもできるのですが、では前述の募集要項のコミュニケーション力や協調性って一体なんのことを言っているのでしょうか? 非常に漠然としていて意味がわかりません。 募集要項に載っているコミュニケーション力、協調性とは 1. 様々なジャンルの知識話題を持ち、様々な世代と雑談できる能力を持っていること ex. ゴルフ・スキーなど上司・同僚が好きなことが好き、時事・経済動向の知識を持っている、スーツのことが詳しい 2. 専門知識が身に付いており、部下への指導・上司への提案・提起ができる 3. 人からの誘いや飲み会や会社の行事に断らず、「仕事の一部」と割り切ってほぼ参加すること 4. 自部署だけの人間との交流だけでなく他部署の人間とも交流を積極的、色んな人と交流すること 5. プライベートが積極的でインドアでない 6. コミュニケーション(人との会話)に障害がなく、人見知りでなく、一切臆することなく淀みなく快活に人と会話が出来る、人とすぐ打ち解けられる、環境に馴染める 7. 見た目がオタクっぽくなく、大人しそうに見えない 8. 大学の部活やサークルのように、仲良しクラブの密な活動においての協調や連携を会社でも発揮出来る ex. サークル内の企画運営する、文化祭の催しを企画運営する、合宿を企画運営する 9. 心底は興味のないことでも、無理をして相手のことに興味を持ち、興味を持ったふりをして相手と会話を楽しめる能力 などの能力を全て満たすことでしょうか? 皆さんが考える誤っているもの、足りないもの 皆さんが考える定義など どうか教えてください。宜しくお願いします。