• ベストアンサー

何かと切ろうとする派遣会社に問題ありませんか?

長期と言われた仕事ですが4月末で契約終了になります。 一応表向きは正社員が余っているのでということですが、それも全くのウソではないけど、派遣先の職場のリーダーと合わなかったこともあります。 契約終了はいいのですが、そのリーダーが派遣会社の営業に私のことを散々言っているようで、派遣会社の営業はそれから私のことを面倒くさいやつと思ったのかひどいんです。 「有給休暇は全部使い切ってください」とか「1か月したら失業保険が出ますから」とか、説明と言えば説明ですし、使うなと言われるよりいいけど、次の仕事を紹介してくださいと言っているのに取り合ってくれません。果ては他社で探せと言われました。紹介しても断ったら自己都合になるからとも。 私が40歳過ぎてるのも突かれます。 リーダー1人と合わなかっただけで職場の他の方にはよくしてもらったし、仕事も頑張ったつもり、年齢のこと、今の厳しい情勢もわかっていますが・・・こんな派遣会社こっちから辞めてやる!と思いますが、これって何か法的に問題はないのでしょうか?言われっぱなしでこのまま辞めるのもしゃくです。

  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ん~社員と確執があるのが似たような状況ですね。私は40歳男性で、今の職場は約1年になりますが、所属していたサポートチームの社員の女性リーダーと何かとぶつかり、反論した後は、メールの文章の句読点の位置がどうのこうのと言ってきました。 不適切な発言があったので、社内の相談室に訴えるとメールすると、翌日派遣会社の営業に呼び出され他部署からの苦情があると勤務態度の注意を受けましたが、他部署のマネージャー達に謝罪したら何も聞いてないとの事でした。 ほぼ言いがかりのような内容だったので、こちらから辞める予定ですが。 すみません、話がそれました。 長期とは言われたとしても、契約書の期間が3ヶ月単位などであれば、契約期間満了で終了するのは問題ないし、満了にならない途中解除でも30日以上前に告知すれば問題ないので、今回その辺は詳細分かりませんが、手順を踏んでいれば、理由はどうあれ問題ないかと。 まぁ営業の対応は疑問ですが、複数社登録して、より良い職場に巡り会えるよう頑張りましょう。

hana9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係、やっぱり難しいですね。どこに行っても合う人、合わない人、いますし、個々人の人間性かもしれないけど、納得いかないというか、信じれないことをする人もいますね。 契約は契約なので、気持ちを入れ替えて次探します。 頑張りましょう! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#181252
noname#181252
回答No.8

契約満了であれば特に問題点はないと思います。 もともとの契約ですので、いろいろあるかと思いますが、契約満了です。 そのように法的措置を考える時間とパワーがあれば、正社員雇用を考えた方が 建設的だと思います。 正社員であれば簡単にクビは切れないですからね。 派遣のシステムが長期と言えども契約期間がありますから、その時点で終了と なります。

hana9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今回の件で少し考え直しました。 正社員もあきらめずに探してみようと思います。 厳しいとは思うけど、泣き言言ってぐずぐずしてるのも時間がもったいないですし。 前向きな気持ちになれました。 ありがとうございました。

  • idoeman
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

派遣のシステム自体が安い労働力を得る為であり、人を切りやすいシステムになっていますからね。言ってしまえば仕方ないことかもしれません。ところで派遣会社はいくつ登録してあるでしょうか?登録するだけなら何箇所でもいいと思いますので、たくさん登録しておけば、その分仕事を紹介してもらう確率が高まりますよ。派遣をやられるのであれば、そのシステムのいい面を大いに利用するべきです。

hana9898
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。 派遣になる時に何社か登録しましたが、また他の会社にも登録してみます。会社によってやはり得意分野や地域があるみたいですので。 頑張ります。ありがとうございました。

noname#93436
noname#93436
回答No.5

ご質問の文章を読んで、うらやましいとさえ思いましたよ。 有給休暇を使い切れと言ってくれたり、一か月後に失業保険が出るように(会社都合に)してくれる派遣会社は、まずないです。 ありがたいじゃないですか。 次の仕事を紹介しないのは、質問者さまに対しての問題というよりも、本当に今は職がないのです。他社に行けと言うのは、ある意味、温情です。 本当に意地悪な派遣会社は、有給も使わせてくれないし、わざと離職後一か月以内に仕事を紹介して「自己都合」にしようとするし、他社に池などと言ってもくれず、生殺しにするものですよ。 派遣会社にとって派遣スタッフは使い捨てですが、派遣スタッフにとっても派遣会社は使い捨てと考えてもいいと思います。 捨てるつもりじゃなくても、いつかまたこの派遣会社に戻ることもできますから(派遣会社ってそういうものです)、とりあえず他社にもたくさん登録をしてみるといいと思いますよ。

hana9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございした。 そうですね、早速仕事探し始めていますがやはり、どこも(派遣会社もハローワークも)厳しいですね・・・ 知り合いにも有給休暇が使えなかった(全部使わせてもらえなかった)という人がいてびっくりしています。 あきらめずに頑張ります。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.4

法的には何も引っかかりませんが、派遣会社によっては相談窓口などがあるので、そこに相談してみてもいいでしょう。営業さんとは何言っても無駄のようですし、相談したところで何も起こらない可能性はありますが、言うだけは言ったほうがいいでしょう。 でも有休休暇は使い切れとかは普通派遣会社は自分から言わない(損するので)ので、相当就業先が暇(状況が悪い)か、派遣会社も次の仕事の当てがないと考えられます。というのも派遣会社の有休は今の就業先の契約が終了しても1ヶ月以内に次の仕事が就業できれば、残った有休を持ち越すことが出来るので、まさしく当てがないともいえます。このご時世ですから、その辺りも汲んで割り切って別の会社で探すなどされたほうがいいかと思います。

hana9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、担当さんと私、が合わないというのもあるので、これからまた何か問題があるようなら派遣会社に直接問い合わせします。 就業先が暇(正社員さんが余っているくらいだから)というのもそうだし、派遣会社も昨年の20%しかないとか言っていたので・・・・これが現実ですね。 もう少し現実見据えて、次の仕事探し頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 昔、派遣にいました。 基本的に、文句を言う人間は嫌います。 入社時に昇給の約束があっても、今は昇給できないでおしまい。 何でも ご無理ごもっともって言っている人が大好きです。 古参連中の中傷もあります。 派遣会社にとって、人は消耗品としか考えていません、物扱いですね。 しゃくもなにも、関わるだけ時間の無駄です。 そんな連中です。 スルーして、次いきましょっ! (^_^)/~~サヨナラ

hana9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、人対人ですから、負担にならない方が好まれますよね。 いろんな方に書き込みしていただいて、自分の甘さも痛感しました。 気持ちを切り替えて、言い訳せず、次、がんばります!! 厳しいけど、前進あるのみ! ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これって何か法的に問題はないのでしょうか? 特にありません。 派遣を通さずに仕事をもらう場合は、 現場担当者や営業の人間に対しては、そいつがあくどい人間だろうが、 若造だろうがへこへこ、揉み手の一つもいれて、 愛想笑いは欠かせません。世の中厳しいです。 派遣会社は人を派遣してナンボですから、 登録してもらうに越したことはありません。 それが要らないというのですから、 質問者さんがよほどひどいか(文章を読んでいる限りそうは感じません) 派遣会社がよほど厳しい状況になってきているかです。 40歳過ぎて、どこでも仕事があるならば、 誰も苦労はしませんて。お気の毒ですが。

hana9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分の甘さを痛感しています。 今までそれなりの企業で10年、7年と仕事をしていましたが、自分が好きなことをしたい、と派遣の道を選びました。もうこの時点で甘かったですね。 ご回答のように私自身、そんなに世の中から不必要な人間なのだろうかと正直悩みましたが、他社さんから連絡もあり、また今の職場で一緒に仕事をしている人にびっくりされたり、「ごめんね」と言われたりして、まじめに仕事をしてきてよかったと思いました。 派遣会社も昨年の20%しか仕事がないと言っていました。 私も人のせいや、自分の年齢のせいにせず、次の仕事探し頑張ろうと思います。 厳しいでしょうが・・・・自分が出した結果ですし。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

私の知り合いに、派遣会社で手配してるのがいますが、あなたではないでしょうが、何かと、自己主張は多く、仕事に責任感がなく、給与や福祉厚生についての要求だけが強く、仕事がきついと、泣き言ばかりが多いようです。 派遣会社は、派遣した人が定着して、派遣先から紹介料が受け取れるのです。 つまり、あなたは、文句ばかりで、仕事ができないから派遣先から断られ、派遣会社も、あなたを紹介しても、ぜんぜん儲けにならないからお断りなんです。 要するに、あなたを雇ったり、派遣したりしても、何のメリットもないからです。 不満を述べる前にあなた自身、これまでを反省してみることです。 いいですよ。ぼろくそに私を批判しなさい。現実はあなたのような考えの人を受け入れないようになってるということです。 あなたを必要としてるなら、ご質問のような事態は起こりません。

hana9898
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございました。 ちなみに私は派遣営業に要求はほとんどしていません。 確かに今の派遣先、担当者と合わない=私のコミュニケーション能力の低さ、相手の求めるスキルに達していなかったなど問題があったことは認め、反省しています。 ただし、派遣営業に言われた時も「改善するように努力します」と謙虚に反省しました。 唯一した要求も引き続き仕事がしたい、お願いします。と言っただけです。 確かに厳しいこの時代、必要とされないのなら切られますよね。 ただ私も人間ですのでビジネスなのに「アンタさぁ、勝手にしたらぁ」みたいに言われたら・・・ちょっといい気持にはなりません。派遣会社の営業さんが皆が皆このような人だと思っていませんが。だって彼らも仕事なのですから。 でも相手にそういう態度をとらせたのは自分自身かもしれません。 別にあなたを批判するような気持は起こりません。 必要とされるか、と改めて目からうろこが落ちた感じがしました。 さっそく次の仕事探しはじめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社の有給についてお聞きしたいのですが…

    2013年の4月からある派遣会社に登録して仕事をしてました。 10月からは同じ派遣会社で紹介して頂いたところで仕事をしてたのですが、転職の為12月いっぱいで退職しました。 派遣会社に有給休暇の事を聞くと10日ついてますと回答があり、その時に一気に全部使う事は出来ないと言われました。 ところが職場の上司に聞いてみたところ、有給休暇は権利なので使えると聞きました。 次の仕事を紹介してくれると派遣会社からあったので、ずっと待ってるんですが一度紹介して頂いた仕事も面接でダメで採用にはなりませんでした。 このまま一ヶ月も働かずに待つのは出来ないと思い、違う派遣会社で仕事を見つけてもらいまだ解らないんですが決まりそうにあります。 今の派遣会社には退職すると、有給休暇は消滅してしまうと言われ雇用が結ばれてない限り有給を使う事は出来ないと回答がありました。 このまま、有給休暇を消滅させてしまう意外方法はないのでしょうか? 会社都合では無く、私の都合で契約更新しなかった事なので仕方ないのかなと思ってる気持ちはあります。 是非とも皆様のお力をお貸しくださいませ。 うまく伝えれてないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 有給を一度に全て消化したスタッフを派遣会社は敬遠する?

    こんにちは。私の友人で、M社という派遣会社に登録していた人がいます。 彼女は、8ヶ月程M社から紹介してくれた派遣先C社で事務をしていました。 仕事があまりにも暇だったため、契約は更新しない事に彼女は決めました。 そのとき、契約を更新しないと決めたら派遣会社に良く思われない=新しい仕事の紹介はこないかも、と思い、 有給は今のうちに一度に使い切ってしまおう、と思い、C社との契約の最終月に、有給を全て使い切りました。 M社の営業は、契約更新するかしないかという話がそろそろ派遣先のC社からでそうな頃、あるいはもう契約更新の話がC社からあった頃かは忘れましたが、 友人に「(友人の名前)さん、有給もありますものねー、新しい仕事が見つかったら紹介します」と言っていたといいます。 しかし、その営業からの電話があった後、有給は友人は使い切ってしまいました。 派遣先C社での就業が終わってからも、M社から仕事の紹介はありませんでした。 …という話なのですが、派遣会社は、有給をいっぺんに一度に、しかも後回しにためておかずに現派遣先で使い切ってしまう派遣社員を、敬遠し、嫌がり、仕事の紹介も躊躇するものなのでしょうか?

  • 派遣会社による自社派遣スタッフのランク付けについて

    派遣会社というのは、自分の会社の派遣スタッフがある一定期間就業を終えたあと、その仕事ぶりに対して全ての派遣コーディネーターや営業が判断できるようブラックリスト風にランク付けなどされているのでしょうか? 私はあるM派遣会社で半年位テレオペの仕事をしました。いろいろと難しい職場でしたが、なんとかこなし職場の社員(派遣先の)から評価していただいたようで、契約満了時に辞める際、契約終了期日を過ぎても次の人が決まるまでとか、週4の契約を週3にしてもよいので残ってくれないか?と言われ、派遣会社を通してですが更新が伸び伸びになったりした事があります。 派遣会社からは企業側の人っぽく思われ嫌われたのか、そこを辞めてからその派遣会社で気になるお仕事があって問い合わせた時、スタッフ名を告げると電話に出た人が少し暗めのトーンになる気がし、理由をつけてお仕事を紹介してもらえない気がします。 完全に気のせいかも知れませんが、派遣会社内部の事情にお詳しい方是非教えてください。

  • 契約終了 次の仕事を探そうとする義務は派遣会社にないのですか?

    派遣社員として4つの派遣会社から働いた経験があります。 1社は短期契約の仕事でしたが、契約満了前に仕事の紹介がありました。 私は他社で採用が決まっていたので、紹介は受けられなかったのですが 今回は長期の仕事で契約終了になり、その知らせをしてきた担当、 10日以上も音沙汰がなく、派遣先の知人が仕事を紹介してくれたので それを今の派遣会社から紹介してもらおうとしたら「勝手に動くな!」 と怒られました。結局紹介はしてくれたのですが、開始日が合わず、 面談までできませんでした。派遣先に知人が多いので、今後紹介が あった場合は今の派遣会社を通すことはやめるつもりですが、 先日営業が来て「次の仕事は決まりましたか?」と他人事のように 聞いてきました。 「決まっていない」と答えましたが、派遣会社側で探してくれている 様子は全く感じられませんでした。紹介されても、応じる気は ないものの、契約終了にあたっては派遣元が次の仕事を探す義務が あったような気がするのですが、勘違いでしょうか?

  • 知らされなかった派遣の有給休暇について

    私は昨年11月から派遣で働いています。(フルタイム勤務です) 知人から、派遣でも6ヶ月勤務したら有給が付くのよ、とは聞いていたのですが 派遣もとの営業さんから6ヶ月過ぎた時点で有給休暇の説明はなく、 そのうち説明してもらえるだろうと思いつつ、時間が過ぎてしまいました。 この10月に派遣契約が終了することになったときにふと思い出したので 聞いてみると、突然歯切れが悪くなり、有給休暇があること、説明を失念していたことは 申し訳ありませんでしたと言うものの、給料明細には記載してあるので そこを確認してくださいということで、特に有給発生時の説明等は行わないシステムです、 とも言われました。(ちなみにそのシステムの説明も受けていません。) ちなみに今回の派遣契約終了は私の体調不良での契約終了です。 これまで通院等で月に2日以上休んだこともあったのですが、 有給休暇の説明はありませんでした。 電話でのやりとりだったため、とっさの判断で、 「では10月の残りの日数でなるべく早く引継ぎなどを行って、 残りの日数を有給消化したいので、派遣先と交渉してください。」 と言ったのですが、これでは有給がどの程度消化できるか分からず、 正しかったか分かりません。 体調を悪くしているのは知っていたのに有給休暇の説明もされず、 消化することもできずに契約が終了することになりそうで、 派遣は人身売買とは言うものの、裏切られた気持ちでいっぱいです。 誠意のない対応をされ、こうなったらなんとしてでも有給休暇を 活用したいのですが、どのような対処を取るのが良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 派遣の有給について

    おなじ派遣会社から紹介された仕事で、 Aという派遣先に1年いて、有給を全消化して6月末で契約完了 Bという派遣先で7月25日から働き始めて2月の25日で半年になるのですが こういう場合はBの会社で有給はつくのでしょうか? 雇用保険も6月末でいったん終了して、7月25日から再開しています。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣会社の面接

    派遣会社の担当営業による面接についてお聞きします。 私は、昨年7月から3ヶ月更新の長期派遣で勤務しておりました。 11月に派遣元から次回更新なしとの連絡を受け、 12月で契約終了(更新しない理由は経費削減)になりました。 連絡を受けたときは本当にショックでかなり落ち込みましたが、 なんとか立ち直り求職活動を始めました。 先日、別の派遣会社から、違う職種での案件を紹介してもらうことになり、 担当営業から面接のような形でこれまでの職務経歴を聞かれた時のことなのですが、、、 前回の派遣でのお仕事が契約終了になった理由を 「企業側からの申し出か?」など根掘り葉掘り聞かれました。 私の場合、途中解雇でも契約解除でもなかったので、 契約終了とだけ答えるつもりでしたが、 あまりにもしつこかったので正直に企業側からの申し出で契約終了 と答えてしまいました。 後になって考えると、企業側からの申し出なのでマイナスに 取られたんじゃないか?とへこんでしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 契約終了と答えても理由などをいろいろ聞いてくるのは、 当たり前のことなのでしょうか? また、本当は長期派遣で就業していましたが、 最初からその期間での契約だったと言っても問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社にどうアプローチしたらしい?

    今、新しい派遣先で困っている事があります。 先月新しい派遣会社に登録し、すぐ現在の就業先に働 き始めました。しかし、就業先に話が通っていない事 が多く、あきらかに派遣会社から就業先への説明不足 があると感じます。又、その理由は、派遣会社が就業 先に対して、気を使っているからだと察します。 就業先は老舗の大きな会社であり、私の若い営業担当 者が営業し、私が第一号として契約を交わすに至った という経緯があります。つまり、就業先に強気でいけ ないというのが本心のようです。 ただそのせいで、私は非常にやりにくさを感じています。 具体的には、 ・就業先は派遣という形態が初めてで、 「派遣社員」に対する認識が欠けている =明らかに派遣社員は社員の下、という見下した見方 をされているのを、肌で感じる。また、私のオフの日 に自費で○○に行くように、○○を買うように (仕事のため)と普通に言われる。 ・契約内容がはっきりしない =9時始業と契約書にはあるが、実際は8時50分だった。 =また忙しい職場なので、ちゃんと休憩時間1時間とれ るのか確認したら、「基本的にはフレキシブルに、 職場に合わせて」と言われ、私に現場のスタッフと 直接話すよう言われました(!?) 結局、1時間で確認がとれましたが、私と職場の社員が 直接関わった為、居づらい雰囲気になってしまいまし た。考えなくてもいい仕事以外のことで頭を悩ませる事が多く、また派遣会社への信頼も、正直もうありません。 10月末までの契約を既にしてしまいましたが、正直 早く辞めたいです。9月末に変えてもらえないか派遣 会社に聞いてみましたが、なんせ営業の方は、 「すでに契約してしまったので・・・」の一点張りです。 ここは、10月末まで耐えるしかないでしょうか? どなたか、アドヴァイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣会社を変えるべきか?

    7月から派遣で働いてましたが、9月に、派遣先の都合で、突然、契約解除されました。 派遣元からは、3週間待っても仕事の紹介がない。 仕事が決まってないため、休業を命じられてます。 派遣会社も「動いてます」と言ってるので、このまま待つべきか? 待ってても仕方ないので、別の派遣会社と並行するか考えてます。 派遣会社を変えると、社会保険の切り替え、有給がリセットされる、 履歴書に傷がつくため、できれば同じ派遣会社で仕事したいのですが、 派遣会社は、すぐ変えた方がいいでしょうか? 現在、休業補償があるため、契約満了(2月)までは、 いちお60%~の補償は受けられますが、家に居ても仕方ないので、 決断すべきか検討中です。 みなさん、どれくらいの休業(待機)期間で踏み切りますか? また、千葉方面で、事務(CAD)系で安定した派遣会社。 千葉方面で、建設関係に強い派遣会社があったら教えてください。

専門家に質問してみよう