• 締切済み

20代後半からの語学留学。愚かでしょうか

28歳女です。かなり長文ですが相談に乗って頂けたら幸いです。 20代後半から30歳の女性のあるべき姿と、 今私がやろうとしていることがかけ離れているのではと悩んでいます。 来年から一年間の語学留学が決まり、準備も完了しつつあるのですが、 この歳での留学について知り合いの女性から止められており心が揺らいでます。 ある専門職に従事しています。 26歳の頃自分はこの先結婚できないと確信し、 30歳からの人生をどうするかと考えていた矢先に海外で転職エージェントをしている方から 海外でもその専門職で日本人を募集している企業が多数あり、海外に行ってみてはどうかという話がありました。 それと同時期に、仲良くして頂いた先輩が半年間の留学のため突然休職し、 その後ワーキングホリデーのため退職していったことや プライベートで外国の方と接する機会があったりと外国に関する出来事が重なり、 過去に一度諦めた「海外で働く」ということに再挑戦することを決めました。 と言っても、英語ができないとどうにもならないので 語学習得と実際の海外の環境を一度は経験しなければと考え 年齢的にキツイかなと思いつつも28歳までに留学するという目標を立てました。 (26歳当時、いきなり留学するにも留学するための最低限の英語力もお金もなかったので・・・) そこから独学ですが英語の勉強と貯金を始め、仕事も更に経験を積み、 いざ失敗し日本に戻った時のためにと国内の資格も一通り取得し、 就労したい国(留学先であり英語圏の国です)を決めその国について勉強しているうち、 29歳になる前にようやく語学留学の実現に至りました。 留学中は語学の他、その国の専門職についての資格や仕事についても勉強するなど留学中の目標も山ほどあり、 1年だけでは足りずまた数ヶ月の留学が必要かもしれないと思ったり それを踏まえると31歳までにはなんとか転職し、仮に就労できたとしてもその後はどうするか・・・と色々と考えていたのですが、 知り合いの女性にこれを知られてしまい、厳しく止められています。 「留学は学生のときにするもの。おばさんの語学留学ほど恥ずかしいものはない」 「語学学校は若い人しかいないから、笑われたり仲間外れにされるよ」 「日本人の留学って大体英語力付かなくて無駄だよ」 「28歳は普通、結婚して子供がいる歳なのに何考えてるの」 「名門大学も出てないくせに海外で通用するはずがない」 「30歳の女が海外で働かせてもらえるわけない」 「いい歳して勘違いした女がいつまでも芸能界目指してるのと同じくらい滑稽だよ」 絶対失敗する、そんな上手くいくわけない、いつまでも遊んでないでさ、等々。 正直言って、ごもっともな意見ばかりです。 言い方は厳しいですが、要は「現実を見なさい」「年齢相応のことをしなさい」と言ってくれています。 その女性は人間として完璧といっていいくらいの方で、 お金持ちの家出身、高学歴、美人、大手企業に勤め、 失恋や失敗などの挫折経験なし、 人から怒られたり注意されたりといった嫌な経験も一切ないらしく、 何をやらせても一番、最初から完璧にこなせる才能があり、数ヶ国語に精通しています。 婚約者も同等の完璧な男性という具合で将来を確約されており、 全てがボロボロの私とは正反対です。おまけに私よりずっと若いです。 なので、彼女の言うことが世の真理と思えてしまい惑わされています。 新たに見つけた目標を、今までの努力も空しくまた諦めて終わるのか、 自分自身も年齢が・・・と思いつつも目を背け続けてきたことに気づき 歳についてまた気にし出してしまっている反面、 色々タイムリミットがある中で人生最後で最大の挑戦だと思い、 結果はどうあれできることはやりきってやろうという気持ちもまだあり揺れてしまっています。 色々グダグダ書いてしまいましたが、 この情熱を他に向けて世間体も考え、別の道を見つけた方が良いのでしょうか。

noname#228695
noname#228695

みんなの回答

• pipipi911
回答No.10

まだ開いているので、補足します。 英語圏の新聞社等が発売している クロスワードパズルを解いてみませんか。 スムーズに進めば、かなりの水準であると 自己診断して宜しいのではないでしょうか。 1問1問が質問なので、答える際に正しい発音で 云ってから書き込むようにすれば、 トレーニングになります。 千円ちょいくらいでゲットできます。 Have Fun!

• ithi
回答No.9

10fdd01 さん、こんばんは。 語学留学ですが、何年やるんですかね。おそらく、29歳だとすると35歳位までにはその国の会社で勤めていると考えるんですが、いかがでしょう。ただ、なんで、26歳で留学を発起したんでしょうか?私には不思議でなりません。そんなことは大学生の時に2年くらい留学するとかだったら理解できますが…先ほどの方は完ぺきにこなした超特急です。貴方とは出来が違うんですから、答えが違うのは当たり前なんです。あなたはローカル線の各駅停車ですよ。

noname#228785
noname#228785
回答No.8

彼女のいうことは正論だと思います。 ほんとお金をどぶに捨てるようなもんです。 でもいいじゃない、楽しんでくれば。 中には成功する人もいるけど、ほとんどしない。 あなたもその中の一人になるだけ。 でも、お金を貯めていこうとする挑戦があなたの経験として残る。 それでいいじゃない。 ただ、失敗したときや向こうで辛い思いをしたときに行かなきゃよかったとか、自分馬鹿みたいと自虐的になったり燃え尽き症候群みたいに何もしないような人にならないことですよ。 あちらで運命の何かが起こる可能性は0じゃない。 難しいことを考えないで遊んでくる、それでいいわよ。 だって語学留学なんて遊びですよ。 そこに将来の仕事だのなんだのって大義名分をたてないことです。 あなたは自分のお金で行くだけ立派です。 あとは、人の意見でぐらつくような意志をなんとかすべきです。 彼女は正論、あなたは愚か、それでいいと思わなきゃ。 人は愚かだから愛しいし、人は愚かだから反省し学ぶ。 すべてがそういうものですよ。

• eroero4649
回答No.7

いやまあそれでそのことを諦めたとしてですよ、日本にいたほうが何かチャンスがあるんでしょうかね。 そりゃその彼女は妙なリスクを踏まなくったって色々揃ってるんだからチャンスが向うからやってくることはあるでしょう。でも、質問者さんはどうですか。チャレンジを諦めた先にどこかにチャンスがあるのでしょうか。 もちろん、夢を諦めて結婚してパートでもしながら平凡で平和な日々を送るっていうのもアリっちゃアリです。その選択肢を否定するものではありません。でも今んとこそんな予定もないのでしょう? 私は今の環境はあまり海外とも接点がないですし今の若者が置かれている事情もよく分かりません。でも思うのは、今の若い人がチャンスを求めようと思ったら英語かコンピュータープログラミングかどちらか、まあできれば両方が理想ですけれど、せめてどっちかできねえとチャンスねえなって感じます。 日本はこれからどんどん高齢化によって市場が縮小していきます。年寄り相手の商売はとりあえず大きな需要はありますが、若者にとっては遺産を食いつぶすようなものなので先のチャンスは小さいです。チャンスを求めるなら同じ若者を相手にしてこれから成長する分野に注目しなけりゃいけないけれど、若者の数は純粋に減っていくから既存の業界でチャンスを求めても椅子の数は減っていくばかりです。 そしたら成長が見込める分野があるならそれは何らかの形で海外と接点があるだろうってことになりますよね。だって成長しているのは海外なんだから。単純にいえば観光産業がそうですよね。今これから日本の観光地で「日本人の観光客を増やそう」で伸びる場所があると思いますか?もし成長が期待できる観光地があるとしたらそれは海外からの観光客を呼び込めるところですよね。他の分野ではどうですか。日本人相手だけに商売していて伸びていく分野があると思いますか。 そのご友人が反対するのはご尤もですよ。だって彼女は今のガラパゴスな日本で成功している人なんだから。そりゃ現体制を支持するのは当たり前じゃないですか。でも質問者さんはどうなんですか。現体制で恩恵を受けている層なのでしょうか。 そりゃね、バブルの頃なんかも何の考えもなくアメリカに行ってフラフラして返ってきただけって人が大勢いました。だけどあの人たちがダメだったのはそれは本人がフラフラしてたからの問題で、そんな中でチャンスを得た人たちだっていたわけです。 ご存知ですかね。今の日本で年収一千万円といったら結構な高収入ですが、今、中国のITエンジニアは日本円で年収一千万円なんてむしろ安いほうなんですって。「なんだ、一千万円しかもらえないのか。優秀な技術者じゃないな」っていわれるそうで。よく「日本の優れた技術に世界が驚嘆!」なんていわれることがありますがあんなのはもう失われつつある話なんですよ。 男性向けの言葉ですが、昔のお坊さんの言葉で「男児志を立てて郷関を出(い)ず。学成り難ざれば死すとも還らず。あに骨を埋むるにただ墳墓の地のみならんや。人間(じんかん)至るところ青山(せいざん)あり」ってのがあるんだけどなあ。 意味は「男が志を持って故郷を出たならば、学問が成らなかったら死んだって還らないくらいの覚悟を持て。墓場だけが死ぬ場所ではない。人生にはどこにでもチャンスはある」って言葉です。そりゃチャレンジにリスクは伴います。伴うけどさ、なぜ失敗する前提なのかしら。昨日のサッカーの試合もそうだけどさあ、今の20代半ばくらいの世代の人ってチャレンジせんよねー。何も手に入れてないのになぜそんなに失うことを怖れているのかって思いますよ。 その子にいってやりゃいいんですよ。「あなたは黙っててもチャンスが向うからやってくるけれど、私は違う。私は自分から掴んでいかないとチャンスがきてくれないんだ」って。

noname#235041
noname#235041
回答No.6

留学先がどこかによって、偏見ある人もいるのであれやこれや言ってくる人いますよ。お遊びじゃん、みたいな。本人次第なのでムシムシ! 知人の女性、かなり年下ってことは、社会経験を考慮すると大卒で24か5くらいかな?28には子供いて当たり前って感性をそんなに若くして持ってるなんて…彼女の勤める大企業には院卒、博士持ちの女性社員はいないのかしら?博士持ちは、みんな学生結婚出産してんの?それとも院卒博士持ちはあるべき姿から免除、名門以外の大卒以下はあるべき姿推奨ってこと?とっくにおばちゃんの私は嫌な感じにしかとれません(笑) 留学して海外就労、不安なの当たり前だけど、そんなときにいらぬ人と関わっちゃいましたね。質問読んだだけの印象だけで知人の方を悪く言ってしまって気を悪くさせたらごめんなさいね。でも彼女には、盲信して揺らぐほどに立派な人という印象もてません。 問題が年齢的にどうなの?大丈夫かな、やり直しきくかなってことなら年齢的にいくつだったら自信もってられました? 逆に社会経験なく語学留学に踏み切って(26のときに)、「社会経験もそんなにないし、知識も資格もなくて、現場離れて戻れるかな」って別の不安がでてきたのでは? 26から今までの間に必死に英語や知識習得したのは、今踏み切るために必要だったからなのでは?不安だからこそ、下地も念入りに用意したのですよね。逆にそれを「そこまで不安で保険かけまくりで自信ないならやめたほうが」って揺らいだりもそりゃしますよ。そして、色んな意見あるだろうけど、多分何言われても不安は消えないです。どんなに質問者さんが真面目でがんばりやでも先のことは分からないんですから。そんなの当たり前。 自分が不安な部分を他人から言われて揺らぐ気持ちも分かりますが、どうなのかなぁ。 同じ境遇で失敗したことがあるわけでもない人の意見、そんなに気にする必要ありますか?むしろ転職エージェントさんと知り合いなら、実際の経験談聞けますよね。耳に入れて悩むべき話はそっちからの情報だと思います。 だめだと思ったら途中で方向転換すればいいじゃないですか。なにも留学したら同じ専門職で海外就労しなきゃいけないわけでもないんだし。私から見たらあなたの年齢なんていくらでも方向転換がきく、知人女性からみたらきかない、どこを起点とするかですよ。80のおばあちゃんから見たら、私だってまだまだ方向転換きくって思われるでしょ。 別の道を見つけるも、踏み切るもあなた次第と思います。どちらにするにせよ、まだ来年まで猶予あるし、やることたくさんのはずです。 私は、揺らぐ理由が「知人女性からの助言でその不安がヒートアップ」ってことなら、あなたの背中を押します。来年にむけてさらに今から情報収集と勉強、そして留学に一票です!

• hue2011
回答No.5

年代は関係なく、語学留学というものに意味を感じません。 どうしてもコミュニケートする必要があるならば、なんとかして通じようとするものであるのです。 それは「美しい言語」だとか「きれいな発音」なんていうものではありません。 しかし、なんとかして通じた場合、どういえばよかったのか、どういったからまずかったのか、が肌にしみこむように理解できます。カタコトからだんだんに覚えていく、子供と同じことをするのですから、原語は身につきます。 私は、中国語はある程度理解できますし、通じる会話も可能ですが、一切学校にも行っていませんし、録音を聞いてマネするなんて言う訓練もしていません。会話訓練もしてません。 ビジネスで現地に行き、オフショア開発だったので、自分のことを陰口でわるく言っていないかが気になるので、一生懸命会話を聴きとる努力をしました。 毎日ホテルではテレビを見、あちらの番組は必ず字幕付きで放送されますので、実際に何をいいたいときどういうのか、を理屈ではなく、呼吸で覚えるようにしました。ばか、とかくそおやじ、みたいな言い方はどういうものかを知りたかった。 現地でお金を払って教えてもらっていた同僚がいました。語学留学みたいなもんんですね。 ところがこの彼氏は、「教わったこと」しか理解できず、「教わったように」しかしゃべれませんでした。 彼には「しゃべりたい」以外の目的はなかったのです。 私は、自分の悪口陰口を理解したかったのです。明確な目的がありました。 結論的には、中国人は日本人がしばしばやらかすような陰口はまずほとんどやらない。それは明確にわかりました。 さて、その同僚も一緒にクラブなんかに呑みにいきました。 そこのホステスが言うには、このかた(私です)の中国語は自然で美しい。発音が非常に良い。 驚くじゃないですか。私は中国語の会話の訓練もしたことがない。 だけど、テレビでいろいろ流れている呼吸で、話題がつまらないときはこういう風にささやくんだ、とか、つまずきそうになったら、これこれと叫ぶんだ、というのは覚えています。字がはっきりしないけど、これこれと発音するんだ、というのを真似して言えます。結論として彼女が隣に座っていろいろ世話をしてくれたりすることに逐一ひとことコメントを出しているのです。熱いよ、とかあぶないよ、とくだらないことを言っているのです。 それが日常的なので、私の発音がすてきだと彼女は錯覚したのです。 私は、通例用語でいうと「ペラペラ」でも何でもなく、雄弁ではあり得ない。だけどひとことはいっぱい言うのです。 現地で中国語の先生についていた彼氏は、こういう社交場でなにひとつ言えないのです。語学留学の結果がこれです。 英語が必要だから語学留学、というのは間違ったやり方です。 英語が理解でき、英語で考えて英語で話したいなら、映画でも見ればいいのです。そこには、芝居の上での誇張もありますけど、呼吸が存在します。 そして、ふとした弾みに映画俳優のセリフが口に出てくるようになったら身に着いたということになるんじゃないですか。 世間体とかくだらない思考はやめましょうよ。

• pipipi911
回答No.4

英語で仕立てられている映画やドラマを (英語や日本語の字幕なしで)観ながら、 殆どのセリフの音声を聞いて理解できるのであれば、 話し方を習いに行かれるのも宜しいかもしれません。 とりあえず、Dlifeのドラマや NHKBS1のワールドニュースのディクテーションを 行ってみて…その結果を冷静に分析して、 実力を知ってから結論を出してみても 遅くはないのではないでしょうか。 [「知らない英語の単語は聞こえない」というような ことを云っていた英語の指導者いましたが本当にそうなのか どうかがディクテーションを行うことで容易に判る でしょう。通常よりかなり音量を下げて、Dlifeのドラマや NHKBS1のワールドニュースを聞いて、聞き書きに チャレンジしてみませんか。お友達数人に お願いして普段のように雑談して頂いて、その中で、 アナタ様が英語のドラマやニュースを低い音量の中でシッカリ、 ヒアリングを可能ならば…それで、愚かとか愚かでないとかの 次元ではない、現実的な判断材料になる筈です] Good Luck!

• kurione
回答No.3

人は安定と刺激を求める。でも年齢やなんだかんだと理由をつけて諦める。 女性にとっての幸せなんて、その人がその時点で想う事。刻一刻と変わる。 確かにビジネスにおいて語学力というのは重要です。しかし私の知人が2人います。一人目Aは大学の学年1位、容姿端麗、語学力堪能(将来の海外赴任を見越して勉強していた)、当然、就職して早々に海外赴任。しかし彼は半年で退職、帰国しました。もう一人Bは成績中、容姿・・・、語学・・・・どういうわけか彼も海外赴任となりました。皆危ぶみましたね。ところが彼は業績をあげ3年の予定が6年目に延びて帰国しました。彼は出世しましたが、退職。再び海外に行きました。(向こうで結婚したそうです。)何故だろうと考えました。多分違いは、自分が必要とされていると感じたかの差ではないかと思います。Bは何故俺が・・・と最初思ったそうです。最初の1ヶ月はとても辛かったそうです。たまたまトラブルの際に一生懸命したら、相手に通じたそうです。自分に少しだけ自信が持てたそうです。でもAは自分の予想通りに事が進みすぎたのです。思い通りに行かなかった時、彼は対応できなかった。確かにBは幸運だったと思います。 おおよそ外国キャリアウーマンはピルを使う人は多い。何故なら自分のキャリアを捨てないといけなくなる妊娠を男には決して任せられないから。つまり自己防衛です。日本だとピル飲んでいるだけでヤリマンなんて陰口たたかれる。こんな日本で暮らしている人達、例えその人が留学の経験があっても価値観としては反対せざるを得ない。 学生の時の留学のメリットは回りも学生であり、色々な補助があると言う点です。28才を若くないとは思わないけれど、確かに大変困難だと思います。しかし、自分に自信が持てる場所を見つける為の旅に年齢は関係ない。見つけられなくて戻って来ても良いじゃないですか。 回りからやっぱりと言われるのは嫌でしょうが、逆に今しかないと思いますよ。ただし自分はこの先結婚できないと確信なんて言わない方が良い。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

応援したいのは山々ですが、あなたの場合逃げ道が多すぎます。 失敗して帰ってきたことまで考えているようでは、ちょっとの挫折で諦めてしまうのではないでしょうか? こんなところで、誰ともわからない、言い換えればあなたの性格も知らない人から、聞こうとすることもおかしいことだと思いませんか? どうしてもやりたいことがあるのなら明日にでも飛行機に飛び乗るぐらいの気持ちがなければ少々厳しいかと思います。

noname#228614
noname#228614
回答No.1

まともな日本語教科書がない言語じゃなくて英語ですよね。 日本にいて真面目にやって英語を習得できないのは基礎能力の問題で何ヶ国語の人とは生まれながらの能力が違うんです。 国外に出ないと環境が充実してない専門の勉強のために出るならいいけど日本人が英語学習のために海外へ出ると言われると、?が感想であります。