• 締切済み

共働き

夫の収入だけで十分生活出来るがそれでも妻が働きたいというのは子供もいるのに我が儘とされますか? 学校から帰ってきて親が家にいないのは可哀想ですか?

noname#229442

みんなの回答

noname#230156
noname#230156
回答No.5

小さい時は ヤッパリ可愛そうだと思います。 私は 子供にあわせ 仕事を替えたり 時間を調整しました。 働く事が好きで 外が好き 家は息がつまる とか…色々あるんだと思います。 その 本当の理由は 分かりませんが 子供といる時期は あっという間です。 私は 孫がいますけど これもまた あっという間に 学生で…寂しいです。 キャリアがあるかたは 続けないと 勿体ないですもんね。 ちょっと外れた事を言うと 自分は働いていて 誰にも迷惑かけてないと思いますが 働いてないお母さんや、近所のお婆ちゃんたちに 結構 見守られ助けてもらってるものですよ。 我が儘とは ほど遠い話ですが 自分が働く分…どこかで誰かの小さな親切お世話になってるものなんです。 昔は 嫌味なオバサンにも お世話にならなくても 子供のために お世話になってます~って いってたと思います(笑)

質問者

お礼

ありがとう

• Marluna
回答No.4

>…我が儘とされますか? 誰が我が儘と見なすのですか?もう少し日本語を正確に使って下さい。 この質問じゃ、我が儘とする人もいればしない人もいるとしか答えようがない。万人が同じ価値観を持っているわけではないことは常識だと思いますが?

質問者

お礼

ありがとう

回答No.3

夜中まで帰って来ないのは問題だと思いますが、昼間のパートくらいならいいのではないですか? 逆に働きに出たらいけない理由は子供だけですか?子供が自立するまで、パートもいけないですか?

質問者

お礼

ありがとう

回答No.2

働く事によって 妻が自分の人生をより充実させる事が出来るのであれば、働いても全く問題無いと思います。 子供さんには、両新ともプライド持って働いている事を説明すれば、納得してくれるでしょう。 構ってあげる時間が少ない分、休みの日に愛情いっぱい与えましょう。  親の愛情が足りていれば、子供さんは真っすぐ育ってくれますよ。

質問者

お礼

ありがとう

• KoalaGold
回答No.1

わがままではありません。女性の人生計画の一部として仕事とキャリアが中心になる人もいます。 ただ家庭とのバランスを取るのは家庭ごとに違うので、家族全員が反対するならばそういう家庭では無理です。 一般的には共稼ぎは普通ですし、鍵っ子も珍しくありません。親がいないからといってかわいそうとも思いません。 収入があるからとかではなく女性でも医師だったり教師だったり漫画家だったりの自分の決めた道を進む姿を子供に見せる事は大切だと思います。

質問者

お礼

ありがとう