• ベストアンサー

共働きの扶養について

詳しい方教えて下さい(><; 来月出産予定なんですが、子供の扶養について教えてください。 夫は国民健康保険に加入、 わたし(妻)は政府掌握の健康保険に加入しています。 なので、子供はわたしの健康保険に扶養として入れた方がお得ですよね? でも、収入は夫の方が多いので、年末調整のときの税法上の扶養は夫にした方がお得なので、そうしたいのですが、可能でしょうか? どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.1

こんにちわ。 我が家も、主人が国民健康保険。私が政府管掌の健康保険です。 で、子供が生まれた時、何も考えずに主人の扶養に入れました。 で、国民健康保険は、均等割だとか子供一人増えただけで、保険料が上がるんですよね。 そこまで考えてなくて、それを知ってから、子供を私の扶養に変えました。数千円でも得したほうがいいですもんね。 で、年末調整の税法上の扶養は、健康保険の扶養をどちらにしていても関係ないので、お子さんの健康保険を奥さんの扶養に入れていても、ご主人様の年末調整でお子さんを扶養に入れること出来ますよ。 でお子さんを奥さんの扶養に入れた場合は、お子さんの保険証は、乳児医療証はご主人様の名前、健康保険証は奥さんの名前になります。

garden777
質問者

お礼

ありがとうございます! 可能なんですね。実際にそうされている方の意見が聞けて良かったです(^^* わたしが産休・育児休暇に入り、家計がキビシイことになるので、 ちょっとでもお得な方が嬉しいです。 ありがとうございました♪