• ベストアンサー

扶養家族について

現在、夫と子どもの3人暮らしです。 理由あって、夫は会社の健康保険に入り、子どもは夫の扶養家族になってます。 私は専業主婦なので国民健康保険に加入し、収入も無いので最低ラインで毎月税金を納めてます。 そこで、扶養している子どもについてですが、夫と私のどちらが扶養した方が得なのでしょうか? 計算等が良くわからないので、わかる方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#49272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.4

こんにちは! 現状のままで、よろしいかと。 お子様を国保にいれると保険料は増えます。 (これは人数で決められる部分が多くなるため) 一方、ご主人はお子様を扶養からはずす事で、所得税がが上がります。(社会保険の健康保険料は所得が変わらなければ変わらない) つまり、お二人ともに出費が多くなります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫の扶養からはずすことで所得税が上がることは知りませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

サラリーマンなどの社会保険(健康保険・厚生年金)は給与の額で保険料が決り、扶養者がいても保険料は増額されません。 国民健康保険の保険料は、加入者全員の前年の所得を基に計算され、加入者の人数に応じて均等割が加算されます。 従って、子供は夫の扶養にした方が有利です。 なお、あなたも夫の扶養になると国保の保険料がなくなります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫の社会保険の扶養に早く切り替えられれば・・・と思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 他の回答者様と同じなのですが、 専業主婦の質問者様が、 ご主人様の扶養に入らないのはなぜですか?(><)。 入れば、お金を納めなくてすみますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.1の方にもお答えしましたが、一時的なのであえて子どもを私が扶養する形を取らなくても良いとわかりました。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

ご主人は会社員で、社会保険の健康保険に加入しているのですか? (「訳あって」というのがよく分かりませんが…) それでしたらあなたも含め、二人を扶養にするのですが…

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私だけ単独で国民健康保険に加入してるのは、 今年退職&出産したため、失業保険の関係で一時的に国民健康保険に加入することになったので、 いずれは夫の保険に入れてもらう予定です。 短期間でも私が扶養した方が良いのかと思いましたが、 皆さんの回答を見てると、今のままで良さそうですね。 ありがとうございました。