• 締切済み

不動産関係の方にご質問です

不動産関係の方にご質問です インテリアの関係の仕事をしております。 最近マンションなどのモデルルームのことに興味があります。 モデルルームの家具の設営に関しまして、 一般的にはモデルルーム家具の雰囲気の打ち合わせ?からコーディネート~設営と言う流れかと 思っているのですが、どのくらいの期間で納品まで行っていらっしゃるのでしょうか? 流れがよくわかっておらずわかりにくいとは思いますがご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

建築塗装の会社にいました。 工期は物件によってまちまちです。 突貫工事ばかりでした^_^ インテリアは特にきびしくて、出来合いのプランを選んで細部に変更を加えて、2週間で納品しろ!なんて上から言われたものです^_^ 気合いが入っているマンションなんかは、ソコソコの予算かけて、工期も、本体マンションに合わせて組み込まれているときは、インテリアのプランニングに2,3ヶ月いただけることもありましたが、納期はギリギリ。 ほかの会社が匙を投げた案件は予算はつけてくれるけど、来週納品しろ!なんてなるわけです。 下のかたがたなどはそれ専門にやられているので、ノウハウ持ってらっしゃるとおもいます。 “企画から設計、施工までの流れ” http://www.saitocorp.jp/construction/modelroom.html “分譲マンションのモデル ルーム施工事例、実績等建設業をご紹介します。” http://www.saitocorp.jp/construction/modelroom.html “分譲マンションのモデルルーム建築のプロフェッショナル集団として、企画から設計、施工まで一貫した業務を行います。” http://www.galex.co.jp/about/modelroom.html “施工例” http://www.galex.co.jp/works/ “モデルルームで消費者が求めるポイント” “モデルルームでは見落としがちなエアコンの設置場所と室外機の置き場、各部屋のコンセントの場所と数の確認は必要です。” http://www.fts.co.jp/blog/?p=277 こちらも参考に! 「マンション」「モデルルーム」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0 よい施工を! 参考になれば幸いです。 画像 https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0&srt=dlrank

参考URL:
http://www.galex.co.jp/about/modelroom.html

関連するQ&A

  • 不動産関係の方に質問です。

    モデルルームなどのコーディネートに興味があり、お伺いしたいことがあります。 一般的にモデルルームにかかる費用の内訳はどうなっているのでしょうか? 仮設のプレハブ代、内装、家具、コーディネート費等。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • レンタル品のレンタルについて教えてください

    仕事上、インテリアコーディネートやモデルルームの設営をしています。 モデルルームに使う家具とか小物は、家が売れたら使わないのでレンタルしてもらえないかという要望をいただきました。 レンタルにすると、戻ってきた家具とかを置くスペースや回収の配送代もかかってきますので、家具レンタルの会社からレンタルしてきて、「モデルルーム一式」としてレンタルしようかなと思ってます。 レンタル品のレンタルになって、何か法律上、問題とかあるでしょうか。

  • インテリアの仕事がしたいです!不動産関係の方!

    私は今年で34歳になる独身の女性です。 今まで医療関係の仕事をしていましたが、 昔からやってみたいと思っていたインテリアの仕事に チャレンジしてみようと思っています。 インテリアショップや家具屋さんなど、 アルバイトも含めて応募してみましたが、 「未経験なのに年齢がいきすぎている・・」 という理由かと思うのですが、どこも受かりませんでした。 それならば住宅販売・リフォームなどを 手がけている会社にまず入れれば、ゆくゆくは内装なども 手がけることができるかも?と思い、 宅建主任を取得しました。 色彩検定2級も取りました。 そこで、不動産関係のお仕事をされている方に 質問なんですが、内装(壁紙の色とか材質とかインテリア)を お客様の希望など考慮して提案していくようなお仕事が 出来そうな会社はどんなところがありますか?

  • インテリア関係の仕事をしたいんですが・・・・

    今就職活動の真っ最中です。 私自身部屋の改造が大好きで、友達の家もいくつかお手伝いしました。それを仕事にできたら最高だと思っています。 リクナビや毎日就職ナビなどのサイトで「インテリア」と検索するのですが、どうも自分入りたい企業が見つかりません。なんと検索したいいんでしょうか? モデルルームのインテリアをコーディネートしたり、店舗のインテリア、ショーウィンドウの飾りつけなどをしたいのですが・・・・ 色々探してるのですが、なかなかヒットしません。 もう3月も終わろうとしてるのですが、どうかよろしくお願いします!助けてください><

  • 家具やインテリアの通販カタログを活用された方へ質問

    最近引越をしました。 家具やインテリア関係はお金の都合もあって、これから徐々にとり揃えようと思っています。 家具屋さんやインテリアショップが遠くて、そういったお店を見てまわる時間も労力も限られてしまいます。 ネット検索すると、たくさん出てきて逆に選びにくいですし、1点ごとの家具の写真を組み合わせて部屋をイメージするのがひと苦労です。 そこで、コーディネートされて実際に配置したイメージ写真が載っている通販カタログを活用しようかと思いつきました。 で、 1.ドコの会社(インテリアショップ)の通販カタログを入手されましたか? 2.特にオススメのインテリアや家具のカタログはございますか? 3.検討のため、だいたい何冊ぐらい入手されましたか? 4.実際に手元に来た家具やインテリアはイメージと合いましたか?(実物を見ずに買うのが不安です…) 5.その他注意すること/お得なこと などのご経験を具体的に伺えたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • モデルルーム展示品を販売している所を教えてください

    マンションや建売のモデルルームで使用されたブランド家具(インテリア)を販売しているお店を教えてください。ブランドとしてはHUKLAやアルフレックス、KOSUGAなど中堅~上位ブランド希望です。

  • 不動産関係やマンション管理を行っている方へ質問です

    他のカテゴリーで”ペット可のマンションについて”質問させていただいたのですが、不動産関係の方々にも質問です。 新築でペット可のマンションに住んでいます。 隣の方からペットで苦情がでてしまい、ペットを処分してくれのような事を言われました。 喘息持ちらしく、ペットも好ましくないような雰囲気です。 そこで質問なのですが、 物件を説明する際、”ペット可ということは周りの部屋全てにペットを飼われる方々が入居される場合もあります。 ”のように(言い方は色々あると思いますが)、ペットがいても大丈夫かどうかのようなことは確認しないのでしょうか? けして”ペット可”だからペットが駄目でも苦情をいうなということではありません。 ただどのくらい説明するのか?(特に新築の場合、どんな方が住むかわからないのですから) このようなトラブルの場合、管理会社として、不動産として、どのようなことを行っているのか(行ってくれるのか)を教えて下さい。

  • 名古屋で二次会のプロドュース会社知っていますか?

    名古屋で2次会を検討しているのですが、会場の雰囲気を植木やデコレーションなどを持ち込んで少しこった感じでデコレーションしたいのです。 私自身はデザイン関連の仕事をしていましたし、コーディネートや考えることは好きなので自分でデザインはできそうです。 当日の設営をお手伝いしてくれそうな会社さんを探しています。 「なんでも屋」のような会社の存在はテレビで見たことがありますが、できれば、デコレーションや設営になれている会社にお願いしたいと思います。 どなたか、インテリア設営中心でお手伝いしていただける会社さんをご紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 不動産購入の際に迷われてしまう。

    私は不動産の仕事を12年間関わっております。家の購入を考えている方はインターネットで検索したり、チラシでモデルルームを見学またはセミナーを参加したりと、いろいろと情報を得ようとするのが普通です。でもなかなか住宅ローン、税金、間取り、予算、立地でもどれが自分たちのスタイルに合っているか理解が難しく迷ってしまい、また例えばマンションで絞って話をすると、市場ではかなりの数のマンションがありまたまた迷ってしまう要因だと思います。そこで各不動産会社と利害関係がなく、客観的に丁寧に家購入のアドバイザーがいれば利用する方がいるのかと思い質問してみました。一例をあげると、予算の提案と検討しているマンションで販売会社が教えないネックを教えたり、モデルルームに一緒に同行して、一般的に気付かない点を提案等できれば、納得できる家購入が可能になると思います。その際の手数料はどの位なら妥当か意見を聞かせてください。因みに仲介業者は家を紹介するだけで3%+6万円をとります。

  • インテルリアコーディネーターのキャリアについて質問

    インテルリアコーディネーターのキャリアについて質問です。 今雑貨を売る会社であまり高くないモデルルームコーディネートのディスプレイの業務を中心に仕事をしています。 この業務になってから5年経ちましたが、ある不安が出てきました。 この業務だけでは、 偏ったコーディネーターになってしまうのではと考えたからです。 住宅メーカーでもない建築事務所でもないため、現場を知りません。これはウィークポイントです。 家具と小物だけを扱う仕事では、狭い世界でしか生きられないように感じました。 結局は自分が何をやりたいか、なのではありますが、 この場所ではそれも考える材料がありません。 インテリアコーディネーターの資格は一応持ってはいますが、 転職をしたほうが、経験も積めキャリアになるのではないかと 考えるようになりました。 あるいは学校に行くとか。 何かご経験お持ちの方、 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう