• 締切済み

インテリア関係の仕事をしたいんですが・・・・

今就職活動の真っ最中です。 私自身部屋の改造が大好きで、友達の家もいくつかお手伝いしました。それを仕事にできたら最高だと思っています。 リクナビや毎日就職ナビなどのサイトで「インテリア」と検索するのですが、どうも自分入りたい企業が見つかりません。なんと検索したいいんでしょうか? モデルルームのインテリアをコーディネートしたり、店舗のインテリア、ショーウィンドウの飾りつけなどをしたいのですが・・・・ 色々探してるのですが、なかなかヒットしません。 もう3月も終わろうとしてるのですが、どうかよろしくお願いします!助けてください><

みんなの回答

回答No.5

ショーウインドウの飾り付けとなると、ディスプレーの会社となりますが、大手では乃村工藝社などがあります。 また、下記の回答者の方が仰るような企業に、インテリアやディスプレーのクリエイターとして採用されるのは、美術大学や工学部の建築科等で専門スキルを学んだ学生の中から選抜されるもので、一般の学生は対象外となっている場合がほとんどです。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.4

以前にインテリア関連の仕事をしていました。 今は別の分野にいます。 ◎住宅メーカー(有名なところで大和ハウス、住友林業、セキスイハウスなど) 住宅購入されたお客様へ、部屋の壁紙、カーテン、などのご提案ができるかも ◎内装メーカー (1)東リ、アスワン、セルコン、トーソー、ニチベイなど 壁紙、カーテン等、カーテンレールなど、部屋の内装に関する商品を開発、販売しているメーカー 営業職だと、コーディネートできませんが、本社採用で、デザインや企画があるかも。 (2)内装会社 (1)の商品を使い、内装(リフォーム)する。いわゆる職人さんの集まり。 ただ、コーディネートという発想は無いほうがいい。 ◎インテリアショップ 大塚家具とかの大手であれば、販売だが、お客様への提案が出来る事もあり。 カーテンショップなども、カーテンだけでなく、インテリアのアドバイスができることもあり。 クリエイトできるところは、正直言って難しい。 自分で独立でされることが一番早い道でしょう。 でも、インテリアの分野って、お金にするのがとても厳しいんです。個人でされている方々も、成功されている方って多くないですね。 質問とかとはずれるかもしれませんが、毎年東京ビックサイトで、インテリアの祭典(ジャパンテックス)が上記に書きました内装メーカーや国内外のインテリア関連企業を中心に開催されています。 下記URLにそのジャパンテックスの公式HPを載せましたので、ご参考になれば幸いです。 今年は、11月にあるようで。 私も過去3度ほど行きましたが、そのたびに勉強になりました。

参考URL:
http://www.japantex.jp/japantex2003.html
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

インテリアコーディネーター、デザイナーだと思うのですが、クリエイトしかしていない企業を探しているということですか? 企業は営業しなければ、生き残っていけませんので、クリエイターのみ募集などという書き方はしていないと思います。インテリアコーディネーターの資格は持っていないのですよね。だとすると、難しいかも知れません。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.2

「インテリア」で検索なさって、検索結果に出る企業の中に、職種としてインテリアデザイナーやコーディネーター、デザインの募集をしている企業もありますが、それはご希望ではないのですよね。 住宅に関しては、大抵の住宅販売をする企業にコーディネーターなどもいます。設計部門になるかと思います。商品(住宅)を売っているだけ、接客だけの会社はあまりありません。その企業に、事務職もいれば営業職・専門職などが部署としてあると思います。 ご希望がデザインだけ、ということであれば、建築系の内装のデザイン事務所が相応しいかと思いますが、美術や建築系の学校で学ばれていないと就職は容易でないと思われます。そういう企業は、専門の学科のある学校に求人も出しますので。(デザイン事務所は企業と呼ぶには小さいものが多いですが) ショーウインドウの飾り付けについては、わかりません。 お役にたてなくて、ごめんなさい。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.1

「内装」「店舗デザイン」などはいかがでしょうか? 試しに私がリクナビや毎日ナビで「インテリア」で検索しても同様な会社が検索できましたが。 入りたい企業おっしゃっているものが、どういう企業なのかわかりませんので判断は難しいです。

clockwork-sayaka
質問者

補足

接客などでなく、インテリア関連の商品を売る企業ではなくて、自分で空間をデザイン、クリエイトするものです。 まだ説明不足でしょうか?

関連するQ&A

  • インテリアコーディネーターをしてくれる人・会社

    本当はインテリアコーディネートというほど大げさなことまでは必要ないのですが・・・。 マンション購入にあたり今までの一人暮らしから部屋数も増えることと、自分のセンスの無さからお願いしようと思っているのですが、検索してもなかなか思っているようなことをしてくれる会社がヒットしなくて困ってます。 殆どの会社さんは、空間コーディネートや家具の購入までサービスがいっぱいで親切極まりないのですが、できれば今まで使っていたものをできる限り使用したいし、部屋の感じに合わなければ「リメイク」などで補いたいので、インテリアコーディネートというより、 家具配置の提案や部屋使い道の提案をしてくださるようなコーディネーターさんや会社を教えていただきたいと思います。

  • インテリアコーディネータに、12畳の部屋だけの依頼は可能?

    引越ししたので、前から使っている家具類を捨てて、 新しい家具をベット、収納棚、机、カーテンなど 部屋の雰囲気を良くして、居心地のいい部屋にしたくて この際、自分で家具屋さんに行って購入したりしてチグハグするよりも、 専門家(インテリアコーディネータ)に全部依頼したいと 思っているのですが、1軒屋の中の内の12畳の自分の部屋のみの コーディネート(コーディネータさんが購入もしてきてくれて) を引き受けてくれるものなのでしょうか? また、そのような人はどうやって探したらいいのでしょうか? インターネットで探してみたのですが、いまいちヒットするものがなかったので、こちらで質問させていただきました。 よくテレビなどでお部屋改造計画みたいなもので、 自分の予算内でインテリアコーディネーターの人が インテリアを選んできて購入もしてきてくれて 改造してくれている番組を見た事がありますが、 実際に、一般の人がそういう方に頼むにはどうすればいいのでしょうか?その際、予算の方はどれ位になるのでしょうか? 何でもいいので、情報があったり、 アドバイス等があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • インテリアデザイナーになりたいのですが・・

    私は今現在大学4回生で法律を学んでいる24歳なのですが、インテリアデザイナー志望でいます。  インテリアデザイナーといってもいろいろありますが、その中でも特にショップデザイナーに興味をもっており、店舗などの改装、施工、管理、コーディネート等をやりたいと思っています。できたらそういう事務所などに就職しながら専門学校に行きたいと思っているのですが、そうは思っていても現実はなかなか難しいということに直面しています。 というのは、小さい事務所とかになると大きな企業とは違うので毎年募集をしていないということ、バイトとして入りそのまま就職というパターンも多いと聞きますが バイトとして入っても、生活できるほどの給料はもらえず、一人暮ししながらというのはとても困難ということ、ある程度の専門の知識や実務経験が必要であるということ、あと、コネというものも必要なことがあるということを聞いたからです。  そもそも大学で法律を学んでる私がなぜインテリアデザイナーになりたいのかと申しますと、元々小さい頃からインテリアデザイナーに興味をもっていましたが、親の反対もあり1度は断念せざるをえませんでした。しかし、一人暮しするようになり自分の部屋を凝っていくにつれ、インテリアデザイナーになりたいという気持ちが、より強くなりあきらめれなくなりました。だからインテリアデザイナーになりたいという熱意はとてもあります。  私は大学で法を学んでいるためインテリアデザイナーの専門的知識もなければ、実務経験も全くありませんし、CADやマックも扱えませんが、熱意だけはとてもあります。それに専門学校に通いながら基本的なことは全て覚えていくつもりでいるのですが、熱意だけではどうしようもないものでしょうか? 無理な場合、どのようにしたらよいものでしょうか?アドバイスしてくだされば幸いです。 お願いします。

  • いわゆるインテリアコーディネーターor空間デザイナーのお仕事の段取りって?

    幼なじみがカフェバーを経営することになりまして、そこの内装を頼まれました。 私はデザイナーですが、インテリア系とはまったく関係ありません。 「専門家に頼むのは金がかかるし、知り合いのほうが全然いい」ということと、「私がやりましょうか??」という気軽なノリで話が進んでいるのですが、予算がが3000万だとか、他のところで倍は予算かけてるところがある、などとなんだかデカイ話になってきて、少しビビっています。 「私は専門家じゃないよ、やるったてインテリアコーディネートとかになるよ」とはいってありますし、 私のセンスでやればいいだろう、とのことですので、 やってみるつもりですが、 インテリコーディネーターor空間デザイナーというか、そういう店舗の内装(インテリアのチョイス含めて)を手がけるお仕事って、段取りどうするのでしょうか? 設計とかもして、工事の業者に指示なんかもするんでしょうか? インテリアっていうのは、そういう専門店へいって実際見たりカタログとかでチョイスするものなのでしょうか。 あと通常報酬などはどのくらいなのでしょう。 それを参考に安く見積もりたいですので・・。 また、空間デザイナーとは、なんでしょう? ちなみにこんな話です。 ・工事の業者は手配してくれる ・イメージしている内装はある ・ある程度、使いたいインテリアもイメージはある ・vipルームが欲しいので、その場所と内部のアイデアも出してくれたら助かる。 教えてクンで本当にスミマセンが、 「そういうことは素人には出来ないよ、専門的なことなんだから!」といったご意見はご勘弁を。。。とりあえず,段取りや、このお仕事のイメージを教えて頂けるひとお願いしますm(__)m

  • 就職したいです==

    こんにちは。今大学四年生なのですが就職が未だ決まっていません。どなたか新卒採用している会社情報知っているかたいらっしゃいますか?アパレルとかインテリアなどなど・・・ちなみに毎日就職ナビ・日経ナビ・リクナビ・以外でお願いします。助けてください~

  • 「空間」に関わる仕事への進み方がわかりません・・

    長文になります・・ 転職で「空間」に関わる仕事を考えています。 最初は 人を癒す、人と関わりがある、作品作り、喜んでもらえる・・ あたりから美容方面(エステ、リフレなど)で転職を考えていました。 だけどいまいちピンとせず考え直したところ、 「人を癒す環境・空間を提供し、それを作る手伝いをしたい」 という答えが出ました。 でも空間について調べたところ色々あり、うまくその先を分析できません。 この業界に入るには、どういう経路が必要ですか?歳は26女です。 この業界はまったくかじったことありません。 スクールで資格とるには半年はかかるし、資格を持たずに就職活動しても、持ってる人を優先すると思います。 「人を癒す環境・空間を提供し、それを作る手伝いをしたい」 から思い当たるのは ・CADオペレーター ・インテリアコーディネータ あたりであって合ってますか? 空間のイメージとしてはおしゃれな飲食店やカフェ、住宅の内装などに関わりたく、 店舗をデザインするのではなく、補助的なことをやりたいです。 わかる方、ヒントお願いします!

  • イラスト、デザインの仕事の就活はどうやるのでしょう

    今就活真っ最中の栄養科の者です。 就活している内に仕事でイラストをかけたら楽しそうだろうな、という好奇心で学科とは全く関係のないイラストレーターの就活がしてみたいな、と思い始めました。 しかしリクナビや就活サイトで検索してもあまりヒットがなく、イラストレーター求人でGoogle検索すると、Webで登録して趣味感覚でお家で手軽に、というものばかりな気がします。 このような登録サイトでは実際あまり収入は期待できないのでしょうか? デザイン、イラストを仕事にしたい就活はどこで求人を探せばいいのでしょうか? イラスト、デザインなどの仕事は大学学科がそれとは無関係でも問題ないのでしょうか? まとまらないのですが回答お願いします。 体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • なぜ、地方にはVBAの仕事が少ないのでしょうか?

    別サイトで投稿していましたが、取り消してこちらに投稿させて頂きました。 派遣会社のサイトやリクナビ等でVBAの仕事を検索すると、首都圏や大阪・名古屋ではたくさんヒットしますが、地方ではあまり見掛けません。 私は福岡市で再就職を希望しております。 まだまだ草創期で、これから地方にもそういう仕事が増える…ということなのでしょうか? Officeはどこの会社にもあるし、ルーチンワークの自動化や簡易システム開発の需要は多いという印象を受けるのですが、なぜ実際の求人数が少ないのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。

  • 一人暮らし・ワンルームのインテリア

    一人暮らし・ワンルームのインテリアについて質問させて頂きます。 ひとつの家具を1万円以下、できれば5000円以下で センスよく見せるにはどうしたらいいでしょうか。 春から一人暮らしなのですが、インテリア系のサイトを見れば見るほど 色や素材など分からなくなり・・・ 宜しければアドバイスをお願い致します。 http://kumamemo.is-mine.net/room.jpg ↑部屋の色はこんな感じです 白やベージュでシンプル・ナチュラルな部屋にしたいのですが、 床が暗いので合うのか分からず困っています。 検索してもダークブラウンなどの落ち着いた色のコーディネートが多いです・・・。 差し色はクッション等でオレンジを入れるか、緑を置こうと思っています。 床座なので作業用PCのローテーブルが必要で、 高さや大きさが丁度いいと思ったものが http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8763607 これの横長のバージョンになります。 カラーバリエーションは白とダークブラウンですが どちらにするかはまだ決めていません。 また、無印良品のこたつ(ナチュラルな色)を置く予定です。 パイン材で統一しようと思ったのですが、いいローテーブルが見つかりませんでした。 ひとまずPCテーブルは白かダークブラウンで決定として、 他の家具はどのような色・素材で合わせるのが良いでしょうか・・・。 置くものは、 ・ベッド(パイン材かシルバーのパイプ) ・本棚用のカラーボックス的なもの(上に白いテレビを置きます) ・キッチン家電と食器を置くシェルフ(パイン材か金属) ・こたつ下に敷くラグ ・カーテン です。 主にニトリ、無印で探しています。 http://www.nitori-net.jp/ http://www.muji.net/store/ 何卒よろしくお願い致します。

  • 環境調査、環境コンサルティングの会社

    ただいま就職活動中の学生です。 環境の分野に非常に興味がありその関係につきたいと思っています。研究職も考えてはいるんですが より外を見られる分野を探しています。 そこでタイトルのような会社について何か知っておられないでしょうか? リクナビや日経ナビで調べたりはしたのですが 数社しかヒットしないので不安です。 求職・アルバイトで出した方がいいのかもしれませんが環境に興味を持っておられる方の方が知っておられると 思い出させていただきました。 よろしくお願いします。