• ベストアンサー

2011年の原発事故での空母レーガンの被曝について

昨日深夜番組のNNNドキュメント'17(日本テレビ)で 2011年の福島第一原発事故でトモダチ作戦の際、空母レーガンが被曝して兵士9人が亡くなったらしいのですが、 私は初めてこの事件を知ってビックリしたと同時に 風がもし内陸に吹いていたらって思うと恐ろしくなりました きっと何万人も被曝したんじゃないかって あまりこの件についてマスコミは取り上げないのですが、 騒ぎを大きくしたくないと わざと取り上げなかったのでしょうか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

福島第一原発事故の情報については、海外からの報道の逆輸入に頼らざるを得ないのが現状です。 そしてそれを知ると、嫌になってしまいますよ。こんなこというと風評被害とかいわれそうですが、悪いけど福島沖や宮城県沖のお魚は食べたいとは思わなくなります。 例えば福島では、いわゆる汚染水を汲み上げているわけですが、水が底をついたという話は聞かないわけです。ということは、どこかから水が補充されていると考えるのが自然です。 メルトダウンを起こした燃料の塊は、今でも膨大な崩壊熱を持っています。それが水の中につかっていますが、その水が沸騰もしないし水位が下がることもありません。それはつまり「水が流れている証拠」となります。地下水がどこかから流れ込んでいて、それはどこかに流れ出ている。そうじゃないと水位が上がりもしなけりゃ下がりもしないってことにはなりません。どこに流れ出ているの?なんて、怖くていえません。 一説によると、東京も避難が必要なレベルの被爆を受けたという話もあります。諸外国が在日の国民に対して東京からの速やかなる避難を呼びかけましたが、あれが正解だったかもしれません。 しかし、あの状況で都民全員の避難というのは無理だったでしょう。逃げるといってもどこに逃げればいいのかまるで分かりません。東北の被災者に加えて一千万人以上を受け入れられるところなんてどこにもないからです。 たぶん、私たちが生きている間には資料が出てくるのは難しいと思います。少なくとも事故当時に関わった関係者が全員鬼籍に入るまでは無理ですね。 私もうっかりなことを書くと福島の皆さんに迷惑がかかるといけないので、キーボードを打つ手も重くなります。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m eroeroさん! いつもお世話様です♪ いろんなジャンルの話しをよく知ってますね~ (笑) 原発事故について テレビやラジオで流される話しは安心して下さいと言う事ばかり 実際にそういう被曝や死者が出ていた事等 伝えないですよね~ でもそれは逆にパニックを引き起こすだけだから仕方ないのかもしれませんね 都合の悪い事は放送しないのが良い時だってありますものね~ 原発事故と言うか そもそも東日本大震災じたい 米国の海底核爆発で引き起こされた つまり 故意に起こしたと言う噂もあるネットであるみたいですね~

その他の回答 (4)

回答No.5

結論から言えば、福島の放射能についての米国人達は無知で言いがかりをしているので無視すべきと言いたいのです。その点でマスコミも正しいと思います。  彼等がそんな事気にするなら、50年前の米国人の空中核実験の責任を先に考えて欲しいのです。彼等流に言うと、「因果関係ははっきりしないが米国の空中核実験で大勢死んでいるはずで日本、世界全体を経済的に補償しろ」と反論せざるを得ないのです。当時私はトモダチ作戦の人々には有難さを感じていましたが、今回の彼等の言い分は無知に感じるのです。  福島沖の魚を気にするなら、50年前連日太平洋で米国が空中核実験を数年繰り返し、半減期を考慮して太平洋、日本海の魚が食べられなくなります。そんな事になれば、日本が生きて行くのは実際困難になると言いたいのです。  約50年前の頃の報道やその後の雑誌(例えば週間ポスト2011年7月号)国内各所に降った放射能雨と現在の人々への影響度などを調べて見てください。その過去の影響などは殆ど見られず、実際目立つ事は何一つなく暮らしているのです、(但し反応直後の中性子やアルファ線や放射性ヨウ素などの粒子線は危険ですが、少し時間が経てば実質的に影響は限られています)  また現在、福島の放射能は既に太平洋に流れて半分以下の強さに下がっていると思いますが、地上で残存しているものの他、で半減期の長いものは殆ど海に流れ、測定できない程薄められたと思われます。その薄い残存放射能の発癌を気にする位なら、むしろ他の廃棄ガス、消毒化学薬品などの影響の方がはるかに重大です。   そんな訳でマスコミの背景に放射線死があっても報道されてないという疑いに対しては、実際に癌などは、放射能以外の原因の方が圧倒的に高く、報道機関にも何のニュースもないために報道できないからだと思っています。  むしろ、核アレルギーのマスコミ(NHK、その他)各社の本当の狙いは、実際なんの証明もなく、無知な人々の恐怖感をいたずらに煽って、原発反対の気運や民意形成にあるように思います。紫外線を含めて実際世の中には様々な放射線の環境に囲まれていますが、有難い事に人間の体には修復の機能も存在していると言う科学的根拠も有ります。もっとそれより考えるべき事は私達人間自体を生み出したのが、放射線や化学反応と適者生存の環境内を、単細胞から突然変異を繰り返して最近生まれた産物と言って良いようです。そんなかをお互いに45億年の命を継続して生きて来た自分たちの現状を見ると、むやみに疑ったり、不安にかられて生きるより、何も気にせず明るく暮らす方がよいのではないでしょうか?   元教師

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 50年前って言うと戦争が終わってから20年後ですよね~ 空中核実験ってどういう感じになるんでしょうか? ちょっと調べてみたいですね~ いずれにしても今回私の質問は どっちが悪いとか責任を 討論する事ではなくて 原発事故で被害がどんだけあったのか? 隠れた事実を知りたいだけです 日本国内で目立った被害がなかった?のに 何故?レーガンだけそんな被害が集中したんでしょう? やっぱり風向きだとすると 内陸にもし吹いてたら恐ろしいなって言う事です

回答No.4

内陸部で防護服つけずに連日作業していたらかなりの規模の被爆が出たのではと思います。また、建屋が爆発した際のなどは殆ど会場へ飛散したと言われていますので甲板上での作業者の被爆は特に大きかったと思われます。 http://www.magazine9.jp/article/hourouki/19538/ の記事に様子は詳しく掲載されていますのでご参考に。 福島県内の子供達の甲状腺がんも多数報告されていますが、これらも含めて殆どマスコミでは取り上げられていません。 原発再稼働を早く進めたい現政府以下の関係者とそれを忖度するマスコミの関係だと思います。

参考URL:
http://www.magazine9.jp/article/hourouki/19538/ 
mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そういう原発事故の影響を伝えてたら確かに原発再稼働の反対が増えますよね~ やっぱりマスコミは現政府の圧力とか受けてるんでしょうか~

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.2

 原発事故の被曝者がどのくらいいるのか公開されていないので、マスコミ報道は信用出来ないでしょうね。癌や白血病の患者や死者がどのくらい出ているかも隠している可能性がありますからね。6年の歳月が流れているのに、一人も死亡者が出ていないのは変だと思います。  米国空母で9人も死者が出ているのであれば、事故当時の周辺住民には、その数十倍か、数百倍の死者が出ていてもおかしくないはずです。都合が悪い情報を全て隠して、都合が良い情報だけ流しているのが実態かもしれません。  当時の風向きは日々刻々と変わっていて、内陸に向かって吹いていた時期もありました。マスコミが事実関係を隠して報道しないのであれば、チェルノブイリ原発事故が起こったウクライナのように、暴動やクーデターが起こる原因になりかねないでしょうね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 放送では風向きが海方面に吹いていたみたいで たまたま物質の応援していたレーガンが巻き込まれたみたいです 身を呈しての被害で災難でしたね~ その事実を今まで取り上げられなかったのは なんとも浮かばれない話しですね~

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

解決策のない報道はパニックになります。 あんまり隠すのも何ですが、すべて報道してよいわけではないと思いますね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かにパニックにはなりますね~ 結構放送されない事実も多いような気がして 怖いです

関連するQ&A

  • トモダチ作戦の米兵8人東電提訴…情報なく被曝..?

    これも税金で済ますのそれにしても高額です トモダチ作戦の米兵8人東電提訴…情報なく被曝  【ロサンゼルス支局】米ブルームバーグ・ニュースは27日、東日本大震災の被災地支援活動「トモダチ作戦」で三陸沖に派遣された米空母ロナルド・レーガンの乗組員8人が、東京電力福島第一原発の事故に関する正確な情報を得られずに被曝(ひばく)したとして、東電に総額1億1000万ドル(約94億円)の損害賠償などを求める訴えを米連邦地裁に起こしたと報じた。  乗組員らは、福島第一原発の放射能漏れは危険ではないとの誤った印象を東電などが作り上げたせいで、原発に近い海域で放射能にさらされたと主張。損害賠償に加え、乗組員の治療費などを拠出する1億ドルの基金設立を求めている。

  • 原子力空母の母港問題シンポについてどう思いますか?

    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1103140024/ 昨日13日、横須賀で60人ほどのシンポがあったそうです。 甚大な被害をもたらした東日本大震災で福島原発の爆発事故が起きた直後だけに、原子力空母への不安が高まった参加者たち。大地震に備えた原子力空母の安全対策を検討し、市民に情報公開するよう求める緊急決議を行った。決議に基づく要請文を14日、横須賀市の関係部署に提出する予定。 だそうです。 アメリカ第七艦隊原子力空母、ジョージ・ワシントンは今何をしているでしょう? ニミッツ級同型原子力空母、ロナルド・レーガンは今何をしているでしょう? 地元が不安なのは分かりますが、電気が足りてない今 やらなければならないことだったのでしょうか? 福島原発の話題でいかに一般の方が放射線被曝に対して無知かよくわかりました。 敢えて言いますが被曝(被ばく)と被爆の区別もほとんどの方が理解していません。 主張は分かりますが、今未曾有の大災害を前にアメリカは最大武力を持った艦船である 原子力空母を2隻も使って被災地救援に当たっています。 このシンポが行われていた瞬間も空母クルーのアメリカ軍人は被災者を思い 救援活動に当たっていたはずです。 その最中に「地元の原子力が怖いから出て行け」という主張を貴重な電気を使って 集まる会合がとても不謹慎に思えてなりません。 地元の方のご不安は察します。ですが、今回の福島第一原発にしても 健康被害が出るほどの被曝者は現状発表されていません。 むしろ海外からこの災害でここまで原発を抑えていること自体賞賛されてさえいます。 核アレルギーと放射線に対する認識があまりにも低いと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 実際にはとんでもない量の被曝?

    以下の記事を読んでビックリしました。 【毎日新聞】内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521ddm041040107000c.html 福島に立ち寄っただけで精密検査レベル~内部被ばく問題 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058 福島「県外」で働く同県出身の原発作業員から「通常ならめったにない内部被ばく」が見つかるケースが相次いでいる。 ということです。 つまり、福島第一原発で働く作業員ではなく、他の原発等で働く作業員が「たまたま立ち寄った」だけで「通常ならめったにない内部被ばく」をした! ということは福島第一原発で働いている作業員や近隣住民はどうなっているのか? その人たちは測定していないから判らないのですか? もし測定されたらどんな結果が出るのでしょうか? 普通で考えるなら「たまたま立ち寄った」人の何十倍あるいは何百倍もの被曝があると言うことではないでしょうか? >下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。 おいおい、失業も大変だけどまずは作業員の健康だろう! こんな大変な事についてそれ程も報道されないのはどうしたことなのでしょう? 詳しくご存知の方があればお教え願います。

  • 原発は危険ですか?

    以前にも同じような質問をして、明確な返事を頂けなかったので再度チャレンジします。 特に脱原発、反原発のかたにお聞きしたい。 私は、いまだになぜこんなに大騒ぎになっているのか納得できません。 誰か教えてください。どこにどれほどの危険があるのか? この話になると急に脱原発の方が寄り付かなくなって不思議です。 わたしが福島20km圏内と、たばこの副流煙と、ごみ焼却場からでるダイオキシン、携帯から出る電磁波は、どの順番で危ないのかと尋ねたら、「ばか」、と言われました。 本当にわからないから聞いているのだから、まじめな返事をお願いします。 一人の死者も重病者も報告されていないのに、これほどの騒ぎは納得できません。 東海村の事故のように、臨界状態から直接の被曝を受けるのと 今回のように放射性物質が拡散してそこから受ける被ばくは、全く別物ではないでしょうか。 すでに3カ月も経過しているので、本当に問題があるなら、そろそろなにかの症状を訴える人が出てくるのではと思うのですが、そういった情報はもみ消されているのでしょうか。 それとも、実は大きな危険はないのでしょうか? 原発内で大量被ばくした作業員たちも、特別な症状はなにも見られないようです。 どうなっているのでしょう。 どこそこで、何ミリシーベルトとかいうのではなく、どんな症状があるのか知りたいです。 たばこの副流煙を吸って、肺が黒ずんでいるかたとどっちが危険でしょうか。 感情論や、避難中傷ぬきで、真剣にお願いします。

  • 3年6ヶ月24時間継続している原発事故につきまして

    原発事故による大規模な放射能汚染は、完全なステルス型の大量殺戮型毒物汚染です。つまり原発は、とてつもない【プラント型核兵器】なのです。そこで【真実を探すブログ】様の記事ですが御感想をお聞かせください。・・・・・・・・・・【重要】マスコミが報道をしない全国の放射能汚染地図! 東京は猛烈な汚染! 静岡も東部や太平洋側で高い数値!・・・・・・・・・・・・・・・ 今の食品安全基準値はキロ100ベクレルですよ。この数字は福島第一原発事故前の数百倍に匹敵し、事故前は低レベル放射性廃棄物として扱っていました。 ちなみに、事故前の放射能測定結果を見てみると、0.03ベクレルとか0.1ベクレルというような数字しか出ていません。今は普通に関東各地でも数十ベクレルが毎日のように検出されています。 そもそも、チェルノブイリの報告書などを見ると10ベクレルでも放射能障害や病気になっている方がいるという報告が多数あるわけで、今の基準値はあまりにも高すぎです。チェルノブイリでは5ミリシーベルトで強制移住なのに、日本は20ミリシーベルトまでOKになっていることを知っていますか? チェルノブイリの追跡調査や広島原爆の調査からも低被曝の危険性は判明していますし、このような状態の時は最大リスクを考慮して対策をするのが普通です。 ☆マスコミが報道しない放射能汚染の真実!低線量被曝の危険性と福島で激増する病気!被害者総数は1000万人を遥かに超えるかもしれない! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-632.html ☆50年以上前から判明していた放射能被曝の危険性!ストロンチウムで巨大な腫瘍!孫の代まで引き継がれる遺伝子異常!被曝で発生した、双頭の奇形児! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-674.html ☆チェルノブイリよりも危険な福島!キセノンの放出量はチェルノブイリ事故の2.5倍!甲状腺がん、脳卒中などの難病が激増している! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-358.html ☆南相馬市で異常事態発生中!?総合病院の副院長「脳卒中が3.4倍に。恐ろしいデータが出てきている」 広島やチェルノブイリでも増加報告が! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-173.html

  • 原発事故は国の責任?東京電力の責任?

    今回の原発事故ですが深夜に「長丁場の記者会見を行っている東京電力」相当マスコミの 質問にしどろもろになっています。 しかし今回の原発の事故ですが「想定外の15メートルの津波」が原因ですがこれは仕方ない 話。今回の原発事故の責任ですが相当農家や酪農家、原発周辺の(福島県)に大迷惑を かけていますが、これは「原発を進めた国」の責任でしょうか?それとも「対応や報告がずさん な東京電力」の責任でしょうか?

  • 放射能汚染で有名な米空母R・Rが日本に配備されます

    米空母ロナルド・レーガン(RR)が同級空母ジョージ・ワシントン(GW)と交代という形で横須賀に配備されます。 GWは点検と燃料棒交換のために米国本土に帰還します。 RRの方が11年ほど後に建造されてますが、共に同級のニミッツ級です。 この原子力空母RRは東日本大震災直後に被災海域へと向かい、トモダチ作戦に従事しましたが、福島第1原発事故による放射能汚染を被り、乗組員多数が東京電力を相手に訴訟を起こしているという、あのイワク付きの空母です。 RRは「放射能汚染空母」というフレコミで世界中から寄港を拒否されてきたという話で、米海軍としても扱いに苦慮しGWの点検帰還を理由に日本配備決定した模様です。 そこで質問ですが、世界中で寄港が拒否されまくったウワサの汚染空母が、日本にだけは拒否されないというこの現象。 のちのち困るんじゃないですかね。日本以外のどの国でも今後も寄港を拒否されれば、日本としても安全保障に不安が出るのでは? 覇権維持用の空母としての能力はGWよりも格段に落ちませんかね? ちなみに私は、東京近くにどういう理由であれ放射能が「撒かれる」のには賛成の東京原発推進派です。 どう思いますか。

  • 原発事故・対策に関する専門家による情報ソース求む!

    今回の原発事故について、政府やマスコミが、情報やデータを速く十分に公開していないことは明白だと思います。いま頼れるのは、市民側・住民側に立った専門家による発言であり、身の回りの多くの人が、そのような情報ソースを求めています。 特に、以下のような情報ソースへのリンクがありましたら、教えてください。 ● 福島原発の状況と今後の事態の展開可能性を推測した記事。 ● 行政・個人により測定されている最新の放射線量をまとめたWEBサイト。 ● 外部・内部被曝による健康被害を定量的に述べた記事。たとえば、通常の放射線量の数十倍を、1週間あびたときの健康リスクは? ● 福島や関東の人間がいまとるべき行動、注意すべきことを専門的に述べた記事。 よろしくお願いします。

  • F1原発大事故から7年。あの時あれから驚愕したこと

    福島第1原発事故から7年経ちます。 7度目の3・11を機に様々な特集がメディアでやられてますが、原発事故で出来た広範な被曝の森では放射能汚染が生態系の中を循環してるそうです。当時から、当然そうなるだろうなとは思ってましたが。 ニホンザルは体重1Kgあたり数万Bqの放射性セシウム汚染があるそうで、遺伝子異常が顕著に発生しているという話です。 質問ですが、原発事故当時、或いはその後、事故に関連してあなたが驚愕したことは何でしたか。 「原発は絶対安全」だと錯覚してた一般人が多かったらしく、「原発が危険なものだと知って驚いた」という人が結構いましたが。 私が驚いたのは、 1、 放射能汚染地帯を「除染」し始めたこと。 私は汚染地帯は住人を退去させて数十年~数百年間ほど放置するのだと思ってましたが、某学者が「除染」を言い出したと思ったら国主導で組織的に除染がゾロゾロ開始されたのには心底驚きました。(居住者のいる低汚染地域の除染は意義があるにしても) 更に帰宅困難地域の「除染が完了」したとして住民を帰還させるのにも驚きましたね。(除染しきれてない) 2、 放射性瓦礫を全国に運んで焼却処理を始めたこと。 これにも唖然とするほど驚愕しました。各地で反対運動が起こってましたが、結局のところ現地処理で間に合うようになり、騒ぎは収まっていきましたが。 3、 田母神俊雄や青山繁晴のような狂気の妄言者が現れ出たこと。 彼らが「年間10Svまでの放射線は健康に良いことは有っても害になることは一切ない(田母神)」とか「放射能汚染地帯から住民を退去させたのは間違いだ(田母神・青山)」とかその他の種々の偽科学的・非医学的・反人道的・反社会的な主張を繰り返し、それに影響されるネトウヨ系の文化人・有名人・政治関係者が多々いました。 4、 福島の人達の怒りの度合いが低すぎるのには心底驚いた。(敬称略)

  • 福島でプルトニウムが漏れ出したかのような騒ぎ

    福島でプルトニウムが漏れ出したかのような騒ぎで 危険を煽るクズなマスコミとそれに惑わされる、 アホな羊たち(原発反対論者) 福島で漏れた物が何々で、それがどういう風に 危険か否かも知らないまま、とにかく危険一辺倒で 議論される事の方が危険な様に感じるが、国の 根幹にかかわるエネルギー問題 無知のままで、原発を手放して、はたして正解なの?原発反対諸君!