• ベストアンサー

イベントや映画など2時間程度なのに集中できない

Wallking2の回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.1

私の場合、映画や落語・夜間の自動車運転など、暗いところで物を見つめていることが苦痛です。ものが二重に見えてきます。 で原因ですが、寄せ目力のダウンに気が付きました。 詳細はブログに書きましたが、 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-1176.html 両目でものを見るには、集中力が必用で、ある条件ではこれが抜けるようです。 すると、非常に疲れ不快になります。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が悪いのが原因の一つなのは薄々感じていました。 目から鱗です。

関連するQ&A

  • 映画館で2時間も集中できない

    映画館で2時間位集中することができません。 1時間も経つと、帰ることしか頭になくなってしまいます。 首を触って気を紛らわしたり、(良くないことですが)お手洗いに立ってロビーをうろうろしたりしています。 ちなみに、映画だけではなく、歌舞伎やコンサートなど観劇全般に集中できません。 私と同じような方はいませんか? あるいは、これは精神疾患の症状ですか? なお、私は大学生の女性です。 中高で健康を崩して自発的に精神科に通っていますが、病名も尋ねたこともなく、投薬もされたこともありません。 勉強に対する集中力も大幅に低下していますが、最低限はなんとかできています。 映画館は、全く興味のない外国映画はまだしも、最近は昔から親しんできたアニメシリーズの映画ですら、楽しんで見続けることができず、座っているのすら苦痛に感じているのが、自分でもびっくりで悲しいです。

  • 集中力がない

    夏休みで何もしてないせいか、無気力でやる気がでません、やる気がでなくて寝てるだけとかならいいのですが、寝ていてもテレビをみたり本を読んだりしていても集中力がなくて一瞬一瞬が落ち着きません。休みはあと10日程なんですけど、あと10日間も何もしないでいると考えると苦痛でおかしくなりそうです。気分転換に映画にいってみましたが興味をもてずとちゅうで出てしまいました。病院には通ってるのですが、無気力を訴えても何も答えてくれません、何かいい方法があったら教えてください。

  • デートで映画って…何で?

     まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? 私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 ●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) ●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 ●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。  そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。  相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。  私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」楽しさを 教えてください。  

  • 映画館での出来事

    こんにちは。 今日、久しぶりに映画を見にいきました。 タイトルは今話題の「20世紀少年」です。 私は特に漫画が好きな方ではないので、原作を読んだことはないのですが 、作者の人をテレビで見たことがあってそれで、漫画の存在を 知りました。好きな唐沢も出てるし、結構ヒットしてると いうので、面白いのだろうと思って、かなり楽しみにして行ってました。 全く割引のきく日でもなかったのですが、たまには贅沢してもいいかと チケットを買い、いざ、上映が開始されました。 始まった途端、私は帰りたくなるくらい、全く自分の趣味ではない、 、最後まで見るのが苦痛になるような雰囲気の映画でした。 筋書きも何もかも意味不明で、途中、もうそこにいるのが苦しくて、時間を見計らって結局出たのでした。 もともと漫画がきらいといっても、原作が漫画で映画になったものとかは見にいったことがありますし、邦画も嫌いな方ではありませんが、こんなに嫌悪感を感じて途中で出てしまった映画は初めてです。 あまりに現実味がなく、人の名前もなんだかふざけたような感じのネーミングがついてたのも、なんかいらいらしてしまったのでした。 前おきが少し長くなりましたがみなさんは、映画館でそういった、苦痛を感じた映画ってありますか? そして途中で出ていったことはありますか?人によっては結構ある人は あるのしょうか。

  • 画面の横長と臨場感・集中力の関係

    画面を横長にすればするほど臨場感が増して,その結果集中力はあがりますか? 昔,とある漫画で画面が横長になればなるほどそれ以外のものが気にならなくなる,というのを読みました。 これはその世界にのめり込む=臨場感が増して,その世界に没頭する つまり集中力が増していると言えるのでしょうか? 人間の視野角が水平約200度,垂直約125度(下75度,上50度)で,情報受容能力に優れる有効視野は水平30度,垂直20度程度です。 また,映像に誘発される自己運動感覚(ベクション)が水平110度で飽和するとのことです。(ベクションは臨場感を示す指標です) 以上を考慮すると,最低水平110度の視野まで画面を横長にすると臨場感が増すということが言えるかと思います。 一方で,臨場感が増す=集中力が増すということが言えるのかが疑問です。 「画面が横長になればなるほどそれ以外のものが気にならなくなる」=集中しているから気にならなくなる,ということであれば納得できなくもないのですが,このことが示されている文献を探しているのですが見つかりません。 知りたいことは, (1)画面が横長になるほど臨場感が増す というのは合っているのか? (2)臨場感が増す=集中力が増す なのか? (3)(1),(2)が示されている文献等は存在するのか? 以上です。 画面が横長になるほど臨場感が増し,その結果その世界にのめり込む(その世界に集中する)。ゆえにそれ以外のことが気にならなくなる ということが示されれば理想です。 宜しくお願い致します。

  • ベルばらのアニメ映画って知ってますか?

     私の妻は、自称ベルばらマニアなんですが、その妻が、今日ネットサーフィンをしていたところ、ベルばらのアニメ映画が存在するという情報をつかみました。  妻は結構まめに、ベルばら関係の情報を集めているし、映画や、テレビアニメなどはきっちりチェックしていたはずなのにこの映画については初めて聞いたそうです。  1990年の作品で監督は こだま兼嗣  オスカルの当てレコが 戸田恵子 だったそうです。  この映画についてご存じの方、情報をお寄せください。お願いします。

  • 集中できる環境づくり

    こんにちは、 些細な事なんですが私、自分の部屋(一人暮らし)で調べ事が出来ないんです。 昔から勉強とかの集中力は弱い方だったんですが最近よく調べ事をしようとパソコンに向かうと、ついアニメや映画を見たりしちゃうんです。 なので最近はカフェで調べ事をしてるんですが通いすぎて常連になっちゃったり、お金が勿体なかったり、パソコンが使いにくかったりするので、どうにか自分の部屋で調べ事をしたいと思うのですが何か良い工夫策はないでしょうか? テレビとかの電源は切ってはいるんですが、パソコンを使う以上、動画とは切り離せない存在で。 ただ単に意志が弱いって言われればそれまでなんですが。 本当に些細な悩みですが宜しくお願いします。

  • ポケモンDPのダークライ他のイベントについて

    ポケモンDPの去年の映画で配布されたダークライについてですが、本来はメンバーズカード配布して入手するはずだったと思います。私の勝手な憶測ですが、改造の影響でメンバーズカードの配布がなかったと思います。そうなるとはとばのやど、新月島の存在意義がなくなると思います。製作側はなぜダークライのイベントを作ったのかがわかりません。改造されるということ考えて、シナリオにでも組み込んでほしかったです。同様にシェイミ、アルセウスイベントもイベントがなくなり、映画での配布になると私は考えています。 皆さんはこの件に関してどのような感想を持っていますか? いろいろな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします

  • 映画館デビュー

    来月アンパンマンの映画が始まるようなので連れて行ってみようか考えています。 娘は今2歳2ヶ月ですが、家で映画1本じ~っと見てるので大丈夫かなぁとは思うのですが、2歳で映画館は早いでしょうか・・・・? アンパンマン大好きな娘の集中力はすごくて、途中で私が話しかけても「今アンパンマン見てるでしょー!」と怒られるほどです(^^;) ただ映画館のような真っ暗な場所では見せたことがないのでどうかなぁ?というのと、グズリはしないのですが「アンパンマン来た~っ!」とか「新しい顔よ~!」とかいちいち大声を出すので、迷惑かなぁとかが心配です。 また、夏休みに入ってしまうと毎日が日曜日状態だと思うのですが、混んでいて券が買えないという事もありますか?(ちなみに東京です) それから子供のアニメ映画って『お父さんと2人で』とか『お母さんと子供のグループ』というイメージがあるのですが親子3人で・・・・という方も結構いらっしゃるものなんでしょうか? 自分自身子供の頃映画を見に行ったことがないので全くイメージがわきません。 アドバイスお願い致します!

  • 映画ファンの皆さんに質問があります。

    私も映画のファンですが、だからこそ知りたいことがあります。 どうして日本の映画系は漫画やアニメの実写映画版を作って失敗し、また別の実写映画版を作って失敗して赤字みて、また別の実写映画版を作って失敗し、を繰り返すのでしょうか? 例えば、最近の人気漫画が原作の「テラポマース」を映画にしたんだが、多くの方々の評価が悪く、実際にも赤字を見たようです。 この前のデスノートもそうだったし。 その一方で、アメリカでは人気漫画の「X-MEN」を題材として世界的な大ヒットしています。 日本は技術力が不足したのでしょうか? なければなぜ失敗する映画を作るのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?