• ベストアンサー

デートで映画って…何で?

 まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? 私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 ●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) ●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 ●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。  そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。  相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。  私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」楽しさを 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? その疑問私も昔思ってました。 いまのカミサンが映画通です。 ゴルフが好きな彼氏が彼女にゴルフの面白さを教えたがるのと似てます。 >私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 初デートで映画は引きます。私は2回目のデートでカミサンが行きたいというの映画にいきました。 ちょっと変わった人だなと思いました。せっかく会っているんだからもっとお互いわかり合える行動をした ほうがいいなぁと思いましたね。 >●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) そこが一番ひっかかりますね。時間がもったいない。 >●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 女性は特にそうですよね 私も映画は一人で観るもの・・そう思ってましたね。 >●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。 ここは、違いますね。感動のツボの違い、映像美、音楽、ファッションなどひとつの映画のなかで 引出せる話題は意外に大きいです。またそういう作品(娯楽作品でも)を選び、かつ話題が引きだせる 眼や感性が求められます。 美術館めぐりと同じで、結構これまでの生きてきた中での美意識やセンスや倫理観を問われます。 >そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。 私も好きではないです。 >映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、 >カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。 私も悔しいから映画のあとカラオケに誘いましたね。 >相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。 彼が何より映画が好きだとしたらどうでしょう。デートコースが決められなくて場当たり的に映画 というのはサイテーですね。でも彼にポリシーがあって、好きな人と映画が観たいと思ったとしたら。 >私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」 >楽しさを教えてください。 質問者さまは、親しい二人なら映画にいくのは楽しいって思っていますよね。 ですからここは、見極めですね。 彼が無神経で、デートの工夫も厭うようなものぐさか 心底映画ファンで、映画好き。だれしも自分の楽しみを好きな人にも味わってほしくて ほらあるじゃないですか、純真な男が自分が大好きな食べ物を食べてもらって美味いって 言ってほしいみたいな。 そういう無邪気な思いだとしたら、分かる気がしませんか? 私は、カミサンとつきあいはじめて彼女が高校時代からの映画ファンで、とにかく週に3本は 観ないとおさまらない映画フリークであることを知って、私もかつての名画座通いを思い出して サム・ペキンパーや真夜中のカーボーイなど懐かしい映画の話でもりあがりました。 彼女が「ショーシャンクの空に」が好きだといってビデオで一緒にみたとき、彼女の本質が 冒険心とロマンと正義感に満ちた躍動的な感受性をもった女性なのだと感じました。 映画も使いかたで相互理解の糧になります。 私は影像美にすぐれた退廃的な作品が好きなのですが、彼女はそういうものも否定はしない ながらもやはり、正統派の大作を好みますね。 新しい映画を観ながら、それぞれの価値観や感受性の相違を確認するのは面白いですし 仲のいい相手にとって楽しみのひとつです。 まず、受け入れてあげたら何か意味がうまれるかもしれませんよ(^^)

nanjara-hoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい映画を観ながら、それぞれの価値観や感受性の相違を確認するのは面白いですし仲のいい相手にとって楽しみのひとつです。 ここは非常に参考になりました。なるほどです!

その他の回答 (5)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.5

映画が好きですから、一緒に行く人がいれば嬉しいです。 映画の感想を聞けば、性格もわかりますしね。 私の場合、もし5時間も一緒にいるなら、5時間ぶっ通ししゃべったり顔を見たりしなくてもいいじゃんという感じです・・ そこまで好きになった相手ならいいでしょうけど、付き合い始めにいきなりそこまではね・・。話はずまなかったらもたないしね(^^;

nanjara-hoi
質問者

お礼

確かに感想を聞いて、相手の性格を知るきっかけにはなりますね! ありがとうございました。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.4

たしかに、最初のデートで映画は駄目とよく言いますよね。 少しは当たっているかもしれませんが、すべての人に当てはめては駄目です。好きな人と一緒に映画を見る楽しみ、見終わった後食事でもしながら、その映画の話をする楽しみなど十分にあると思います。

nanjara-hoi
質問者

お礼

好きな人と一緒に映画を見る楽しみ→付き合いが深くなれば、気を遣わずに見ていられて楽しいんですが…。ぎこちない頃だと緊張してしまって…。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、付き合ってまもないからなんとなく話をするのも照れくさい というか気まずいというか・・・じゃあしゃべらなくていい 映画にするか!という感じです。 映画の感想をネタに話を盛り上げて照れがとれたら いいなぁという感じです。

nanjara-hoi
質問者

お礼

「しゃべらなくていい」ことが楽なんですね! なるほど~、そういう意見もあると勉強になりました。 ありがとうございます。

  • lc_akdk
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

初めまして。 >おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。 >相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな と質問者さんは考えられるようですが、皆が皆最初から話せる訳では無いと思います。 ・恥ずかしくて相手の顔を直視できない ・何を話したら良いか分からない と言った人に有効なのではないでしょうか? 映画ならば、映画を見ていれば良いですし、見終わった後の話題になるので、“何を話したら”と言う問題の答えにもなります。 1時間も2時間も映画の話をする必要はありませんが、 映画の話をする事によってリラックスできれば、他のお喋りをしたり、ボーリングに行ったりと楽しく過ごすことができますよね。 そう言った感じで、付き合い始めのぎこちない2人には 有効なデートになるのではないでしょうか。

nanjara-hoi
質問者

お礼

恥ずかしくて相手を直視できないなら、暗い中で前を向いているだけの映画はいいですね。なるほど…。 私なんか、ぎこちない相手と隣り合って黙って座っている事が辛いけれど、 色んな人がいますもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

付き合いが浅い→共通話題が少ない→話題作りのために、無難に映画でも一緒に見ておくか、ってことなんじゃないでしょうか。 私は、個人的にはそういう趣旨で映画一緒に見てましたよ。

nanjara-hoi
質問者

お礼

「話題作りのため」ですか…。 見終わってから映画の話ができる、ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画デート

    男子大学生です。 デートで映画って、やってる人多いと思いますが、 微妙じゃないですか? だって2時間まったく2人で話さないわけだし、 せっかく一緒にいるのに、もっと話そうよって思っちゃいます。 私は彼女ができると、公園デートをして、5、6時間ほど 向き合ってお話をします、 結構盛り上がります。 映画デートは「話さなくて済む」という理由で好んでいる人いますが、 それってデートの意味なくないですか? 2人で同じ映画を共有することが大事? 正直、今ならDVDで見れますよ。 映画デートについてのみなさんのご意見、 長所短所それぞれ聞かせていただけると嬉しいです。

  • デート 二人

    デート 二人 ゲーセンとか映画とかボーリングとかカラオケとかなんでもいいんだけど、 二人でデート中にいきなりキスしたら、どう思いますか?プリクラ撮ってる時とか。 相手による・・・・っていうのが全て? まあ、二人でデート行く仲なら、びっくりするくらい?

  • 初デートで見る映画を迷ってます!

    こんにちは。 日曜日に気になる男性と映画を観に行くのですが、 何を観るかを私が決めることになってしまいました>< (お相手は、洋画でも邦画でもOKとのことです) 二人で会うのは初めてなので、 どれにしようか迷っています;; 今やってる映画で、初デートでも大丈夫そうな お勧め作品はありますか? 宜しくお願いいたします!

  • 楽しいデートプランってないでしょうか?

    楽しいデートプランってないでしょうか? 質問お願いします。 20代のカップルなんですが、最近デートがマンネリ化してきています。 適当に街に出るとカラオケ、満喫、ビリヤード、ダーツ、卓球、ボーリング、ゲーセンとある程度は制覇してしまいました。 これにたまに映画を加えて街デートはほぼ完遂してしまった感じです。 街に出ても最近は面白いと思えなくなってきました。 いいデートプランがあったら教えてください。 出来れば二人で楽しめるようなものがいいです。

  • 初デートをするなら、遊ぶ場所、時間など

    高1の男です。初デートってどんなところに行くべきでしょうか。あまりマニアックな遊びなど知りません。映画、ボーリング、カラオケ、食事、くらいしか思いつきません。まあ遊園地とかもありですか、気軽にって言えば、上の4つくらいしか。行事でいえば、祭りとかクリスマスとか、神戸に住んでるんでルミナリエっていう催しなどがありますが、どの時期でもないんで。 相手は、カラオケもいけるし、ボーリングなんかもいけると思います。実際行ったこと何回もあるらしいんで。映画はどうか知らないけど。 どういうことで遊ぶのが初デートにあってるでしょうか。また時間帯やデートの流れなど、その他したらどう?ってことがあれば教えて下さい。 また服装はどうでしょうか。10月半ば~11月半ばまでに初デートすると仮定してお答えください。

  • 初デートで映画を・・・

    初デートで映画を見ることになったのですが、 今上映してる映画ではどれががいいと思いますか?? 今。2人とも高校生です

  • 中学生デート ボーリング 

    デート ボーリング 都内 中学3年です。 中学3年の女です,1ヶ月前に彼氏が出来たのですが、 今度ボーリング行こってなってます。でも,ボーリングだけ ってわけにはいかないし…ボーリングに行く時って他に 何をしたらいいんですかね…?; どちらも運動部なので、サイクリングとかもいいね-って 言ってます。 都内で、ボーリングができて、その後も楽しめるところ 教えてください! ちなみに相手も私も世田谷区住みです。 前回のデートでは渋谷映画に行ったので,渋谷、映画以外で お願いします◎!

  • 初デートは「おうちデート」がベター?

    初デートにかんする言説をいくつか集めてみたところ,映画やテーマパークを初デートに選択することは,良くないという考え方が多いことに,わたしは驚きました。 映画を初デートに選ぶと,映画の感想をめぐって「対立」することが考えられる,というのが,こういったことを主張する人々の「言い分」です。また,テーマパークを選ぶと,「待ち時間のつぶし方」が問題になるということも主張されていました。 初デートについては,どこかに出かけるということではなく,相手の方の家なりアパートを訪問する,「おうちデート」のほうがベターなのでしょうか? そのほうがお互いの「理解」が深まるという考え方も,あってもよい,ということでしょうか?

  • 初デートで映画を見に行くんですが・・・

    初デートで映画を見に行くんですが 前もってチケットを買っておいたほうがいいですか?? 買う場合はどの辺の席がいいですか?? ちなみに2人は高校生で、見る映画もすでに決まっています。

  • 来週映画デート、緊張しすぎてヤバイです…。

    私も意中の女性も共にに30代前半で、今まで2回食事に行った程度の仲です。 2回食事と言っても帰りがけにうどんすすって帰るぐらいの事しかしてませんでしたが、今週土曜日の夜から映画デートをする事になりました。 (まだ正式にお付き合いを始めた訳じゃないので「デート」と言うのは幾分おこがましい気もしますが…) 今まではご飯食べて最寄り駅まで一緒に歩いて1時間ちょっとで解散してましたが、今回は一緒にいれる時間がグッと増えます(4~5時間ぐらい?) 相手の女性がどう思ってるかは知りませんが、私は好意があるだけに今からものすごく緊張してます…。 この年で全く女性慣れしてないので、どう言う準備が必要か…とかさっぱりわかりません。 男同士でワイワイ騒げるような居酒屋(味はイケてる)は知ってますけど、さすがにそんな所じゃまずいですよね? 夜会うので私は少しお酒も飲みたいんですが、相手にもお酒を薦めていいのですか?(無理強いはしませんけど…) 途中映画をいれるんで正味2~3時間会話が持てばいいんですけど、それすら持たせる自信がありません。 恋愛系のサイトとか見ると「チャンスがあったらスキンシップ」とか書いてあるけど、そこまでする勇気はないしさすがに馴れ馴れしすぎるだろ…と思ってます。 初デート(?)を上手くこなせるコツみたいなのがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう