• ベストアンサー

デートで映画って…何で?

まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? 私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 ●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) ●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 ●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。  そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。  相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。  私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」楽しさを 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.6

>まだ付き合って間もない、もしくは初デートで映画に行くって…何ででしょう? その疑問私も昔思ってました。 いまのカミサンが映画通です。 ゴルフが好きな彼氏が彼女にゴルフの面白さを教えたがるのと似てます。 >私には付き合いの浅い人(初デートを含む)と映画に行くのは苦痛以外の何物でもないのです…。 初デートで映画は引きます。私は2回目のデートでカミサンが行きたいというの映画にいきました。 ちょっと変わった人だなと思いました。せっかく会っているんだからもっとお互いわかり合える行動をした ほうがいいなぁと思いましたね。 >●せっかく二人でいても話も出来ない…。(当たり前) そこが一番ひっかかりますね。時間がもったいない。 >●映画に没頭したくても、隣の相手の存在がなんだか気になって没頭できない。 女性は特にそうですよね 私も映画は一人で観るもの・・そう思ってましたね。 >●見終わってから映画談義で1時間も2時間も盛り上がるわけでもない。 ここは、違いますね。感動のツボの違い、映像美、音楽、ファッションなどひとつの映画のなかで 引出せる話題は意外に大きいです。またそういう作品(娯楽作品でも)を選び、かつ話題が引きだせる 眼や感性が求められます。 美術館めぐりと同じで、結構これまでの生きてきた中での美意識やセンスや倫理観を問われます。 >そんなわけで、デートで映画に行く事という話を聞くと、不思議で仕方ないのです。 私も好きではないです。 >映画一本分の二時間を過ごすなら、おしゃべりしたりボーリング行ったり、 >カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。 私も悔しいから映画のあとカラオケに誘いましたね。 >相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな、と思うのです。 彼が何より映画が好きだとしたらどうでしょう。デートコースが決められなくて場当たり的に映画 というのはサイテーですね。でも彼にポリシーがあって、好きな人と映画が観たいと思ったとしたら。 >私にはわからない楽しさを感じられている方、「付き合いの浅い二人がデートで映画に行く」 >楽しさを教えてください。 質問者さまは、親しい二人なら映画にいくのは楽しいって思っていますよね。 ですからここは、見極めですね。 彼が無神経で、デートの工夫も厭うようなものぐさか 心底映画ファンで、映画好き。だれしも自分の楽しみを好きな人にも味わってほしくて ほらあるじゃないですか、純真な男が自分が大好きな食べ物を食べてもらって美味いって 言ってほしいみたいな。 そういう無邪気な思いだとしたら、分かる気がしませんか? 私は、カミサンとつきあいはじめて彼女が高校時代からの映画ファンで、とにかく週に3本は 観ないとおさまらない映画フリークであることを知って、私もかつての名画座通いを思い出して サム・ペキンパーや真夜中のカーボーイなど懐かしい映画の話でもりあがりました。 彼女が「ショーシャンクの空に」が好きだといってビデオで一緒にみたとき、彼女の本質が 冒険心とロマンと正義感に満ちた躍動的な感受性をもった女性なのだと感じました。 映画も使いかたで相互理解の糧になります。 私は影像美にすぐれた退廃的な作品が好きなのですが、彼女はそういうものも否定はしない ながらもやはり、正統派の大作を好みますね。 新しい映画を観ながら、それぞれの価値観や感受性の相違を確認するのは面白いですし 仲のいい相手にとって楽しみのひとつです。 まず、受け入れてあげたら何か意味がうまれるかもしれませんよ(^^)

nanjara-hoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >新しい映画を観ながら、それぞれの価値観や感受性の相違を確認するのは面白いですし仲のいい相手にとって楽しみのひとつです。 ここは非常に参考になりました。なるほどです!

その他の回答 (5)

• utaufune
回答No.5

映画が好きですから、一緒に行く人がいれば嬉しいです。 映画の感想を聞けば、性格もわかりますしね。 私の場合、もし5時間も一緒にいるなら、5時間ぶっ通ししゃべったり顔を見たりしなくてもいいじゃんという感じです・・ そこまで好きになった相手ならいいでしょうけど、付き合い始めにいきなりそこまではね・・。話はずまなかったらもたないしね(^^;

nanjara-hoi
質問者

お礼

確かに感想を聞いて、相手の性格を知るきっかけにはなりますね! ありがとうございました。

• batirusu
回答No.4

たしかに、最初のデートで映画は駄目とよく言いますよね。 少しは当たっているかもしれませんが、すべての人に当てはめては駄目です。好きな人と一緒に映画を見る楽しみ、見終わった後食事でもしながら、その映画の話をする楽しみなど十分にあると思います。

nanjara-hoi
質問者

お礼

好きな人と一緒に映画を見る楽しみ→付き合いが深くなれば、気を遣わずに見ていられて楽しいんですが…。ぎこちない頃だと緊張してしまって…。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、付き合ってまもないからなんとなく話をするのも照れくさい というか気まずいというか・・・じゃあしゃべらなくていい 映画にするか!という感じです。 映画の感想をネタに話を盛り上げて照れがとれたら いいなぁという感じです。

nanjara-hoi
質問者

お礼

「しゃべらなくていい」ことが楽なんですね! なるほど~、そういう意見もあると勉強になりました。 ありがとうございます。

• lc_akdk
回答No.2

初めまして。 >おしゃべりしたりボーリング行ったり、カラオケ行ったり、卓球したり、釣堀行ったり…。 >相手の顔や仕草を見られる、声を聞ける何かをした方がずっと楽しいのにな と質問者さんは考えられるようですが、皆が皆最初から話せる訳では無いと思います。 ・恥ずかしくて相手の顔を直視できない ・何を話したら良いか分からない と言った人に有効なのではないでしょうか? 映画ならば、映画を見ていれば良いですし、見終わった後の話題になるので、“何を話したら”と言う問題の答えにもなります。 1時間も2時間も映画の話をする必要はありませんが、 映画の話をする事によってリラックスできれば、他のお喋りをしたり、ボーリングに行ったりと楽しく過ごすことができますよね。 そう言った感じで、付き合い始めのぎこちない2人には 有効なデートになるのではないでしょうか。

nanjara-hoi
質問者

お礼

恥ずかしくて相手を直視できないなら、暗い中で前を向いているだけの映画はいいですね。なるほど…。 私なんか、ぎこちない相手と隣り合って黙って座っている事が辛いけれど、 色んな人がいますもんね。 ありがとうございました。

回答No.1

付き合いが浅い→共通話題が少ない→話題作りのために、無難に映画でも一緒に見ておくか、ってことなんじゃないでしょうか。 私は、個人的にはそういう趣旨で映画一緒に見てましたよ。

nanjara-hoi
質問者

お礼

「話題作りのため」ですか…。 見終わってから映画の話ができる、ということですね。 ありがとうございました。