• 締切済み

画面の横長と臨場感・集中力の関係

画面を横長にすればするほど臨場感が増して,その結果集中力はあがりますか? 昔,とある漫画で画面が横長になればなるほどそれ以外のものが気にならなくなる,というのを読みました。 これはその世界にのめり込む=臨場感が増して,その世界に没頭する つまり集中力が増していると言えるのでしょうか? 人間の視野角が水平約200度,垂直約125度(下75度,上50度)で,情報受容能力に優れる有効視野は水平30度,垂直20度程度です。 また,映像に誘発される自己運動感覚(ベクション)が水平110度で飽和するとのことです。(ベクションは臨場感を示す指標です) 以上を考慮すると,最低水平110度の視野まで画面を横長にすると臨場感が増すということが言えるかと思います。 一方で,臨場感が増す=集中力が増すということが言えるのかが疑問です。 「画面が横長になればなるほどそれ以外のものが気にならなくなる」=集中しているから気にならなくなる,ということであれば納得できなくもないのですが,このことが示されている文献を探しているのですが見つかりません。 知りたいことは, (1)画面が横長になるほど臨場感が増す というのは合っているのか? (2)臨場感が増す=集中力が増す なのか? (3)(1),(2)が示されている文献等は存在するのか? 以上です。 画面が横長になるほど臨場感が増し,その結果その世界にのめり込む(その世界に集中する)。ゆえにそれ以外のことが気にならなくなる ということが示されれば理想です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

視野角は、スクリーンの大きさと、スクリーンから眼までの距離によって変わるため、必ずしも横長である必要はないと思います。 IMAXは観たことありますか? ラージ・フォーマットと呼ばれるタイプの大型画面映像の一種です。IMAXでは60分程度のドキュメンタリー映画などを非常に大きなスクリーンに上映します。IMAXは正方形に近いスクリーンですが、没入感は凄くありますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94#IMAX 最近はシネコンにデジタル上映のIMAXデジタルシアターがありますが、その大半は本来のIMAXに比べると画面が小さく、スクリーンの形も横長ですので、ご注意を。とはいえ、IMAXデジタルシアターでも没入感はあります。上映作品によって、縦横比は異なりますが。 https://cinema.ne.jp/recommend/imax2017091010/ https://www.kodakjapan.com/motionjp-mag087

9estion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 没入感がある,というのが客観的に評価できるといいのですが・・・ 没入感がある=集中している なんでしょうか?

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

映画でシネマスコープとビスタがあるのをご存知ですか? ご覧になったことがありますか?

関連するQ&A

  • すべきことに集中できない

    2、3年前から今自分がすべきことに集中できないことが多くなりました。 人と話していても、テレビを見ているときも、仕事をしていてもいつの間にか他のことを考えています。 他のことというのは、今後の不安なことだったり、過去の失敗などです。 しかも同じことを何度も考えてしまいます。何度考えても何も変わらないことはわかっているのですが・・・ 昔から今を生きることができていないような気がします。 何かをしながら過去や未来のことを考えていたり、自分の世界に入り込んでしまいます。 だからなのか、同じことをしていても他の人より覚えていないことが多いです。 「あんなことあったよね」とか「あの人はああだったよね」と言われても「そうだったっけ・・」と思うことが多く、会話も続きません。 そして、自分が覚えていなかったことがショックで、会話中にそのことを悩んでしまって、また会話に集中できなくなります。 自分だけが違う世界にいるような気がして悲しくなります。 今すべきことに集中しようと意識しても、自然と他のことを考えてしまいます。 どうすれば集中できるのでしょうか。

  • 表示画面がモニタ画面より小さいのですが…

    モニタの設定で「水平サイズ・垂直サイズ」を変更しないで使っていると、モニタ画面の上下に大きく黒い空白が出来てしまいます。見にくいので垂直サイズを伸ばして使っているのですが、文字や画像が少し縦長になっています。正しく表示するためには初期設定のまま使った方が良いのでしょうか?モニターはEPSOM DIRECTのもので、解像度は1024×768で使っています。

  • 応力集中について

    はじめまして。 私は有限要素法解析ソフトを使って、ある系の強制振動解析を行っています。 任意の周波数と、対象とする系の何点かに変位を与えて振らせたときの、 応力の分布をみており、その結果から、 系のどこに応力が集中しているのかを特定したいと考えています。 なおこの系は二次元の平面応力系として解析しています。 このソフトだと画像化はできませんので、 自分で、解析によって得られたデータを読み取らなければなりません。 そこで得られた数値データの中に、 水平方向の圧縮(もしくは引張)応力、垂直方向の圧縮(もしくは引張)応力、 せん断応力の3つのパラメータが得られたのですが、 応力集中を考えるとき、この3つのどのパラメータに着目したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視野角どっちが見やすいですか?下から見る場合

    視野角どっちが見やすいですか?下から見る場合 16V型 地上デジタルチューナー内蔵 ハイビジョン液晶テレビ PRD-LA103-16B視野角 上20° 下45° 左45° 右45°と 東芝 REGZA A8000シリーズ 19V型 ムーンブラック 19A8000(K)画面サイズ:19インチ 解像度(水平×垂直):1366x768 コントラスト比:10000対1 視野角(水平/垂直):160° /160°

  • ハイビジョンは解像度が水平1920で、垂直が1080ですね。

    ハイビジョンは解像度が水平1920で、垂直が1080ですね。 ハイビジョン(フルハイビジョン)テレビは、画素が、水平に1920、垂直に1080並んでいるという事です。 ということは、ハイビジョンはできるだけ大画面でないと、その画質の実力を発揮しにくいということですか?

  • 抑鬱気分と劣等感に襲われて勉強に集中できません。

    初めにこの質問は、浪人してるのに、浪人生としての自覚がなく、女に惑わされ、卑屈で自分で自分の首を絞めてる人からの、混乱した極めて感情的で愚かな質問であることを断っておきます。ただ、何とかしたいという気持ちがあるということを言っておきます。 4月から予備校へ通うことになったのですが、気になる女の子ができてしまいました。 受験に恋愛はご法度と思いながらも、同じ大学を志望しているので、友達になりたいと思って話しかけたところ、初対面で避けられたのです。 さらに理由も分からずに同性からも嫌われました。ひどい時には、その女性と、ほかの男子の集団に近づき、全員に悲鳴をあげられて、「嫌がっているからどっか行けよ」と言われる始末でした。 はっきりとした理由もないのに自己嫌悪に陥り、その女性に絡んでいく、俗に言うチャラい男子に強く嫉妬しました。 そして、その男子の下心を嫌悪しましたが、自分にもそれがあることに気付き、ますます自分が嫌いになりました。 この世の中が欲望に満ちた世界に思え、自分の持っていた将来の夢さえ嫌になり、消え失せてしまいました。 最近、ほかの女の子に話しかけられました。その子は明るくて、会う度に少し気が軽くなったのですが、その子が彼氏持ちであるのを知り、何故か落胆してしまったのです。 自分が無意識にその子を代償にして、初めの女の子のことを忘れようとしている自分の心に気づきました。 するとさらに強い抑鬱気分と劣等感に襲われるようになりました。 そのようなことを考えまいとしようとしてますが、そのような気分に襲われたときは勉強に集中できずに、忘れるまでじっと待つしかないのです。 音楽を聞いても、おいしいものを食べても無駄でした。 最近パーソナルスペースが狭すぎると言われ、意識的に直そうとしてます。 ただ、そのような自分磨きをしても、もうダメではないのかという気分になります。 この時期に勉強に集中できなくなるのはなんとかしたいです。 何か近い経験をした人はいませんか?何かこの気持ちを忘れて勉強に集中できる方法はありませんか? 本当に愚かで漠然とした質問ですみません。 答えにくいのは分かりますが、本当に勉強に集中できなくなるのです。 よろしくお願いいたします。

  • 日立Woooの解像度 W42P-HR8000 1024×1024

    雑誌を見てたら出てきたんですが、現在のプラズマテレビ・液晶テレビの解像度ってのは大体1366×768ですよね。もしくは1280×768。 しかし日立Woooの製品を見てたら1024×1024というのが出てきました。 HDは1920×1080なので、現在のテレビはフルHD対応で無いとデータを間引くもしくは補完して表示しているとどこかのサイトで見ました。 では、1366×768のテレビは水平・垂直ともに71%程度を表示し、1024×1024のWoooは水平が53%・垂直が95%を表示できる、ということになるんでしょうか? とすると、Woooは垂直方向では精細に見えるけど、水平方向には粗く見えるということなんでしょうか? どなたかおわかりになりましたら教えてください。 キレイに見えるということとの関係もわかればありがたいです。(垂直が精細で水平が粗いというのが結果としてどう見えるのかが感覚的にわからないのです。)

  • 日立Woooの解像度 1024×1024

    雑誌を見てたら出てきたんですが、現在のプラズマテレビ・液晶テレビの解像度ってのは大体1366×768ですよね。もしくは1280×768。 しかし日立Woooの製品を見てたら1024×1024というのが出てきました。 HDは1920×1080なので、現在のテレビはフルHD対応で無いとデータを間引くもしくは補完して表示しているとどこかのサイトで見ました。 では、1366×768のテレビは水平・垂直ともに71%程度を表示し、1024×1024のWoooは水平が53%・垂直が95%を表示できる、ということになるんでしょうか? とすると、Woooは垂直方向では精細に見えるけど、水平方向には粗く見えるということなんでしょうか? どなたかおわかりになりましたら教えてください。 キレイに見えるということとの関係もわかればありがたいです。(垂直が精細で水平が粗いというのが結果としてどう見えるのかが感覚的にわからないのです。)

  • 楔形を水平方向に力を加えることで垂直方向に力を加…

    楔形を水平方向に力を加えることで垂直方向に力を加えたいのですが。 リニアガイ度上の水平方向にθだけ斜面のブロックAを水平方向にFxの力を加えて、垂直方向にFの力をかけているブロックBを押したいのですが。 (ブロックBは水平方向に動かないためのガイドを設けています) この時のFxの求め方(考え方)が分かりません。 自分の考えた結果では、 水平方向にFxだけの力をかけると結果的に垂直方向にFだけの力がかかる場合を考えた時に、 角度θの斜面対してに垂直方向にNだけの力をかけている。 (水平成分がFx、垂直成分がF) という考え方で合ってますか? それで良いとするなら、Fx=(F/cosθ)*sinθでよい、ということでしょうか? こちらでも質問させて頂いています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280158302

  • イラク外交官殺害事件での車の鑑定

    警察の鑑定では、窓の弾痕が真円に近いため、水平方向から ガラス面に垂直に撃たれた、という結果だそうですが、 撃たれた車の窓は垂直から15~20度ほど傾斜して 取りつけられており、素人目に見ても、 それじゃ水平方向じゃないだろ! とつっこみたくなるのですが この鑑定はおかしくないんですか? あと、反対の窓に何の跡もついてないという疑問点に関しては まともに説明もされていないし。