• 締切済み

アナーキズム(無政府主義)について

アナーキズム(無政府主義)は今でも有効な思想ですか? 今は信奉者はあまりいませんね。

• 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

金融の世界において中央集権的な支配を嫌う人たちが作り上げたものがビットコインだと思います。ビットコインは非中央集権ですから、金融の中では極めて自由な世界だと思います。 その代り、風説の流布や仕手戦などは日常茶飯事。1日で値段が30%も暴落するなど他の金融の世界ではありえない出来事が毎月、毎週のように起きています。実際のビットコインの世界は、センチメント(雰囲気)と仕手が支配するヒャッハーな世界なのです。先日も銀行業界の重鎮が「ビットコイン?あんなのは詐欺だねチューリップバブルより始末が悪い」と発言して値段が下がり、その銀行は下がった値段でビットコインを大量に買い付けたことが判明しました。 ビットコインは来る11月にスケーラビリティ問題がいよいよ佳境になろうとしていますが、非中央集権ゆえにまとめる人や組織がなく、みなそれぞれの立場の人が好き勝手なことをいう実にカオスな状態となっています。まあこの問題でまたどえらく値を下げるであろうことは間違いないと思いますけどね。 こういうの、たぶんまともな人が見たら「そんな怪しくて危険なものに関わってはいけない」と考えるのが常識だと思います。まあ確かに界隈の人たちはみんなどこかしら秩序からはみ出ている人ですよ。日本の業界で最も影響力ある人物の一人は世界中を転々としていて住所も持っていないらしいですからね。アナーキーな人たちですよね。それ見て質問者さんも中に入ろうとは思いませんでしょ・笑? 質問者さんが上下の関係がウザいのは、今は下の立場で上がほとんどいないからですよ。これで下を持つようになってごらんなさいな。不躾なワカゾーは結構ウザいですから・笑。

kirakiraaruku
質問者

お礼

人間が生きていく上で、やはりある程度の組織は必要なんですね。 ありがとうございます。

回答No.6

昔と違って、ネット社会になってからは、政治思想から技術に移ってきているのかも。 インターネットは米軍に管理されたネットワークなわけですが、そのうえでいかに自由にどの国にも属さずに情報をにぎられずにすむか、ということをやっている人たちはいますし、古くはGNUなどもそうですよね。 Firefoxなどは、そのせいかの一つなのかも。 ビットコインなども思想からすると該当するように思います。

質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

• hekiyu2
回答No.5

形を変えたアナーキズムはありますよ。 政府と国民のように、上下の関係で秩序を構築する のではなく、ネットのように横の関係で 秩序を構築する、という論です。 小さな集団なら可能ですが、国家のような大きな 集団で適用できるのか、疑問ですが。

質問者

お礼

人間の集団で上下関係を無くせたら最高ですね、ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.4

アナーキズムという思想自体は、個人の自由ですから有効だと思います。 ただ、現実問題として捉えるなら、国家がある以上は誰もがどこかの国籍を有し、法を含めて、その国家運営の中に属している訳ですから、多くの場合は思想としての有効性云々以前に、形として否定されている。 また、文明に取り残されたようなジャングルの原住民や遊牧民などにとっては、国家という枠組みに対する意識の有無に関わらず、思想という概念すらない。 テロリズムなども、一種のアナーキズムかもしれないが、その多くは単に穏健な無政府ではなく、反政府または反権力といった過激な姿勢の背景に武力や軍事力を行使することが多く、世界のあちこちで散発する不穏な動きの背景には、一部無政府主義的な思想が底辺に横たわっていることもあるのかもしれない。 アナーキズムは個人の思想としては有効でも、国家という枠組みの中で、多くの場合否定されているのだと思いますよ。 まあ、少なくとも納税しているようでは、アナーキストとは言えないでしょうね。

質問者

お礼

そうですね、実現は難しそうですね、ありがとうございます。

回答No.3

結構いますよ。 特にアメリカとかには。 知識人だとリバタリアニズムなどと合流し、いわゆる新自由主義者なんかには実質的な主張がアナーキズムと同列なんて人が珍しくありません。

質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.2

社会を混乱させるには今でも有効でしょうね。

質問者

お礼

政府がなかったら混乱はあるでしょうね。

• ithi
回答No.1

kirakiraaruku さん、こんばんは。 イコール無法主義ですかね?だいぶ危ないあぶれ者の感覚。なんだか、西部劇を思い出しちゃった。あんまりいないよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。