• 締切済み

アナーキズム(無政府主義)について

アナーキズム(無政府主義)は今でも有効な思想ですか? 今は信奉者はあまりいませんね。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.7

金融の世界において中央集権的な支配を嫌う人たちが作り上げたものがビットコインだと思います。ビットコインは非中央集権ですから、金融の中では極めて自由な世界だと思います。 その代り、風説の流布や仕手戦などは日常茶飯事。1日で値段が30%も暴落するなど他の金融の世界ではありえない出来事が毎月、毎週のように起きています。実際のビットコインの世界は、センチメント(雰囲気)と仕手が支配するヒャッハーな世界なのです。先日も銀行業界の重鎮が「ビットコイン?あんなのは詐欺だねチューリップバブルより始末が悪い」と発言して値段が下がり、その銀行は下がった値段でビットコインを大量に買い付けたことが判明しました。 ビットコインは来る11月にスケーラビリティ問題がいよいよ佳境になろうとしていますが、非中央集権ゆえにまとめる人や組織がなく、みなそれぞれの立場の人が好き勝手なことをいう実にカオスな状態となっています。まあこの問題でまたどえらく値を下げるであろうことは間違いないと思いますけどね。 こういうの、たぶんまともな人が見たら「そんな怪しくて危険なものに関わってはいけない」と考えるのが常識だと思います。まあ確かに界隈の人たちはみんなどこかしら秩序からはみ出ている人ですよ。日本の業界で最も影響力ある人物の一人は世界中を転々としていて住所も持っていないらしいですからね。アナーキーな人たちですよね。それ見て質問者さんも中に入ろうとは思いませんでしょ・笑? 質問者さんが上下の関係がウザいのは、今は下の立場で上がほとんどいないからですよ。これで下を持つようになってごらんなさいな。不躾なワカゾーは結構ウザいですから・笑。

kirakiraaruku
質問者

お礼

人間が生きていく上で、やはりある程度の組織は必要なんですね。 ありがとうございます。

回答No.6

昔と違って、ネット社会になってからは、政治思想から技術に移ってきているのかも。 インターネットは米軍に管理されたネットワークなわけですが、そのうえでいかに自由にどの国にも属さずに情報をにぎられずにすむか、ということをやっている人たちはいますし、古くはGNUなどもそうですよね。 Firefoxなどは、そのせいかの一つなのかも。 ビットコインなども思想からすると該当するように思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

形を変えたアナーキズムはありますよ。 政府と国民のように、上下の関係で秩序を構築する のではなく、ネットのように横の関係で 秩序を構築する、という論です。 小さな集団なら可能ですが、国家のような大きな 集団で適用できるのか、疑問ですが。

kirakiraaruku
質問者

お礼

人間の集団で上下関係を無くせたら最高ですね、ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

アナーキズムという思想自体は、個人の自由ですから有効だと思います。 ただ、現実問題として捉えるなら、国家がある以上は誰もがどこかの国籍を有し、法を含めて、その国家運営の中に属している訳ですから、多くの場合は思想としての有効性云々以前に、形として否定されている。 また、文明に取り残されたようなジャングルの原住民や遊牧民などにとっては、国家という枠組みに対する意識の有無に関わらず、思想という概念すらない。 テロリズムなども、一種のアナーキズムかもしれないが、その多くは単に穏健な無政府ではなく、反政府または反権力といった過激な姿勢の背景に武力や軍事力を行使することが多く、世界のあちこちで散発する不穏な動きの背景には、一部無政府主義的な思想が底辺に横たわっていることもあるのかもしれない。 アナーキズムは個人の思想としては有効でも、国家という枠組みの中で、多くの場合否定されているのだと思いますよ。 まあ、少なくとも納税しているようでは、アナーキストとは言えないでしょうね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、実現は難しそうですね、ありがとうございます。

回答No.3

結構いますよ。 特にアメリカとかには。 知識人だとリバタリアニズムなどと合流し、いわゆる新自由主義者なんかには実質的な主張がアナーキズムと同列なんて人が珍しくありません。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

社会を混乱させるには今でも有効でしょうね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

政府がなかったら混乱はあるでしょうね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

kirakiraaruku さん、こんばんは。 イコール無法主義ですかね?だいぶ危ないあぶれ者の感覚。なんだか、西部劇を思い出しちゃった。あんまりいないよね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最もアナーキズムに近い思想

    すべての権威や権力を認めないアナーキズムは、極左思想の究極系だと思っています。 しかし、実際の社会においてアナーキズムが実現する可能性は極めて低いと思います。 もし、最もアナーキズムに最も近い思想(あるいはもっと単純に、ものの考え方)があるとしたら、それは拝金主義ではないでしょうか。 カネ以外に大事なものは何もない、という人がいたら、最もアナーキズムに近い生き方だと思います。いかがでしょうか。

  • アナーキズム

    アナーキズムは現代にも通用する思想ですか?

  • アナーキズムの有効性

    皆さんはアナーキズムは現代や未来において、 有効な思想だと考えていますか?

  • 無政府共産主義

    無政府共産主義は実現不可能というか、 もう終焉した思想ですよね?

  • 無政府主義って?中学生です、教えてください

    中三です。 無政府主義ってどういうことを言うのですか? 無政府状態にすることではないですよね。 というのもキューバ革命の指導者の1人であるカミロ・シエンフェスゴが無政府主義者であることを知ったのですが、なぜ求める思想の違うカストロやゲバラと行動を共にしたのか?と思ったのです。 それともマルクス主義と同じようなものなのでしょうか? もう疑問だらけです。 中三の私でも分かるように解説いただければ幸いです。

  • アナーキズム

    アナーキズムについて理解したいのですが、 何か、おススメの本があったら教えて下さい。

  • 無政府主義者のための無法の土地

    を作らないのはなぜですか? 各国が誰もすまないようなところの領土を少しずつ出し合って無政府主義者のための領域を作ってそこに無政府主義者をぶち込めば良くないですか? なぜそうしない?

  • 無政府主義

    前から考えていたのですが、無政府主義って良さげでは?アナーキズムだね。 政府が無かったら、納税しなくても良いじゃん。納税って、ウザいっしょ。 政府とか国会とか役所って、面白くないんですよね。それより、ディズニーランド行こうぜ。あとは、ボーリング場とか、ネカフェとか、ガストとか行こうぜ。こういうの、政府とか関係ないっしょ。政府が無くても、ディズニーランドは成立すると思うんですよね。 日本だと、有権者の半分は選挙に行っていないでしょ。これの意味を考えると、日本にディズニーランド必要だけど政府は不要だってことなんじゃねーの?? 二階俊博って、政府の人間だけど、コイツ良いか?国民が消費税とかを払って、そこから年に5千万円くらいの給料とかを貰っているクセに、いつも唇を尖らせて不機嫌気味に威張ってるジジーじゃん。何故か選挙では当選するようだけど。私には有権者の気持ちがワカラン。 まー、衆議院選挙があって、二階に投票する有権者が大多数なんだよね。こういう有権者からすれば、二階は良い政治家で頼もしいわけで、無政府主義は嫌なんでしょうね。 急病で倒れるのは自己責任、救急車に頼るなや。火事になるのは自己責任、消防士に頼るなや。財布の盗まれるのは自己責任、警察に頼るなや。貧困は自己責任、生活保護に頼るなや。 政府に頼ったって、役立つのは半分だよ。急病で倒れて救急車が助けてくれるのも半分。火事で消防士が軽症で火消ししてくれる場合も半分。財布を盗まれて警察が財布を取り返してくれるのも半分。貧困で生活保護を支給してくれるのも半分です。 象はノンビリと80年くらい生きるけど、納税とかしてないし、選挙に行っていないし、政府に頼らず自立してるんだよ。

  • 【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか?

    【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか? 古代ギリシャのプラトン(イデア)→ニーチェ(ニヒリズム=虚無主義)→サルトル(実存主義)→構造主義→? 今は構造主義の時代? もう構造主義は古い? 構造主義ってどういう思想なのか簡単に分かりやすく教えてください。 今の主流主流思想も教えてください。 どういう思想の流れですか? 思想の歴史の流れも簡単に分かりやすく教えてください。

  • 日本政府にとってなぜ社会主義が困るのでしょうか?

    日本では日露戦争から第一次世界大戦にいたるまで、社会主義政党が解散させられたり、大逆事件で弾圧されたり、 また、ロシア革命では日本もアメリカ、イギリス、フランスなどの連合軍の主力として大軍をシベリアの派遣したと習いました。 でも、なぜ日本政府(世界も?)にとって社会主義は弾圧すべき対象になるのでしょうか? 社会主義になっても、政府が変わらないかぎり困ることはないと思うのですが・・・。