• 締切済み

日本のリベラルは共産主義のこと?新左翼?共産党は?

ShirokumaXの回答

回答No.8

佐藤健志さんという方がその辺のことをよく本に書いていらっしゃるのですが。 日本には、保守政党というものは存在しません。ここにまずびっくりして欲しいんですが。 「自由・平等・博愛」って言葉がありますが、生まれついて自由で平等で博愛の精神を持つ人間たちを望むままに活動させていれば、いずれは理想の社会ができあがるというのが現代における仮説なのですよ。 中でも「自由」を重要視するのが自由主義陣営。「平等」を重要視するのが共産主義陣営。その考え方に基づく東西の横綱がアメリカとソ連でした。 日本という国は、開国して明治になって以来、欧米先進国に追いつくのが至上命題で、そのため政府がしばしば強権的になりました。話をざっくり省きますがそれが行き過ぎて開戦して敗戦、その後のWGIPの影響や時代背景もあり、政府というのはない方がいいのだという雰囲気が社会に広まります。 「存在しない政府」で国がまとまる、しかも自由で平等な社会ができる。この夢はある意味共産主義に託されました。日本だけではありません。世界のいろんなところでこういう運動は起こりました。自由で平等を目指しているのだから自分たちはリベラルだ、というのがいまの「自称」リベラルの考え方なのでしょう。実は戦後の混乱期に「りべらる」というポルノ雑誌がありましてあんまりいい言葉ではなかったのです。最近でこそその影響はなくなりましたが。 日本の共産主義活動の極めて奇妙な特色があります。世界の共産主義者たちは、ロシア革命をお手本に打倒政府の運動を展開しました。共産主義では暴力革命も是とされますので、いろいろ血なまぐさい事件も起きました。しかし日本の共産主義者たちは「革命を輸入する」ことを第一に考えたのです。自分たちで政府を倒すのではなく、共産主義の理想を実現した大国に日本政府をやっつけてもらおうと。その「大国」はソ連だったり中国だったりしました。日本でも武力闘争をやろうとした勢力がなかったわけではないのですが、一部にとどまりました。ですから日本の共産主義者たちはひたすら日本を貶めてソ連・中国あたりを持ち上げれば日本の帝国主義者たち(要するに「アメリカ側」のことですね)を駆逐してくれるだろうから日本も共産主義化する、こういう考えでした。ですから日本の共産主義者たちは「世界で一番怠惰な革命を目指している」と言われました。 散発的な武力闘争のため、共産党は市民の支持を次第に失います。ですので闘争路線を放棄して平和的手段で運動を展開すると発表するに至ります(が、いまでも共産党の綱領には暴力革命が謳ってあります)。「うたごえ運動」などというものが展開されますが、歌うことが革命となんの関係があるのかということで「リベラル」で「タカ派」の人たちは共産党から分離して独自の運動を展開するようになります。これが「新左翼」です。 ところで、自由で平等な社会っていうものを考えてみましょう。社会の始まりは人と人とが出会うこと。まず2人になったとき、一緒に行動する必要があるのなら行動の方針を決めなければいけません。どっちが偉いわけでもないのですから、まあ順当に話し合いましょうか。リベラル派の考え方が本当なら、話し合うことにより間違いなくふたりともが完全に満足できる結論に至るはずです。しかし人間というのはそんなに簡単ではなく、たった2人でもどちらかが折れる必要があります。でもリベラル派は「話し合えば満足のいく結論が出る」というのが大前提ですから、満足のいく結論が出ない場合は、相手が「話し合い」という絶対正義を拒絶している極悪人だと考えるわけです。こうして自称リベラルの人たちの方が偏狭で暴力的という状態ができあがります。 嘘みたいな話ですが、新左翼ができたあと、いろんな派閥(セクトといいます)にひたすら分かれていくのはこういう理由です。結局彼ら新左翼は、肝心の打倒政府運動よりかつて仲間であった別セクトとの闘争の方が忙しくなります。新左翼の中での暴力沙汰なので「内部ゲバルト」略して「内ゲバ」と呼ばれました。ゲバルトというのはドイツ語で暴力のことだそうです。 自称リベラルが、いったん意見を違えると互いに憎悪むき出しになるというのはつい数日前に有田芳生議員が希望の党合流をほのめかしたときにTwitterで全く同じ図式が見られました。「安倍は今後10年総理でいいけど有田は潰す」と言った人がいるんです、実際に。 右派=タカ派というのはいろいろ間違ってますね。釘バット構えた写真を人に見せるのが大好きなNさんという自称リベラルに「釘バット好きってことは右派ですか?」と聞いたらシメられると思いますよ。 上でも述べたように日本に右派=保守はいません。少なくとも、政党としては存在しません。保守というのは「変化に対して慎重である態度」ですので、自由主義経済に基づいてガンガン社会を変えていこうという自民党の姿勢は紛れもなく急進派です。ただ、意見というのは相違があって当たり前、だからリーダーシップの存在も必要だし時には国内に向けても国外に向けても実力行使はやむを得ない、と冷静に考えられる分だけ「少しでも意見が違えば潰す!」という「リベラル派」よりは穏健だと思うんですが、どうですかね? 日本共産党と日本社会党は社会主義(≒共産主義)を目指しているのだから仲いいだろうと思われるかも知れませんが、実はお互いに反目しあってました。「少しでも意見が違えば相手を全否定」の行動原理から言えば当然ですよね。 社会党は自民党と連立政権を組んだときに党員の大反発を招き、多くの末端党員が離反しました。社民党と名前を変えましたがいまでは「誤差の範囲」の議席しか取れません。 公明党は、いつも自民党にくっついてはいません。新進党というのができて勢いがあったころにはなんの迷いもなく乗り換えてます。ちなみにこの新進党の結党大会は見る人が見るとわかりますがモロに池田大作の好みでできてました。 幸福実現党は、イタコ芸でおなじみの大川さんが池田さんみたいになりたいと思ってやってる政治ごっこじゃないでしょうか。議席もないし、評価の必要もないでしょう。 最後にもう一度確認しますが、リベラル派とは本来「自由」を根幹に据えた社会を作る考え方です。典型的にはアメリカの社会でしょう。アメリカ人に「リベラル・デモクラシーは不要だと思いますか?」と聞いて不要だと答える人はほとんどいないと思います。対極が「平等」を根幹に据えた考え方で、ソ連が典型でした。ですがこれはもう歴史によって「失敗した実験」だと結論されたのではないかと思います。 ですが日本では「自由で平等な社会はあり得る」という純粋ですが無知すぎる人々がいまだ覚めない夢を見ていて、共産主義を輸入すればそれが実現すると心のどこかで信じています。ですから「リーダーは必要」「時には強権的手段もやむを得ない」などの言葉に反発するわけです。 日本ではこれらの言葉に余計な色がつきすぎています。そろそろ整理するべきでしょうね。 なおお勧め書籍として冒頭に名前を出した佐藤健志さんの『ゴジラとヤマトとぼくらの民主主義』という本を挙げておきます。残念ながら絶版ですが図書館等にはあるかもしれません。この著者はその後もたくさん本を出していますが内容的には同じことの繰り返しのような気がします。繰り返さなければいけないほど日本社会が成長してないのかどうなのか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 日本の,1960年代~1970年代前半ですかに盛んだった,学生運動や,安保闘争,浅間山山荘事件などの,いわゆる,共産・社会主義などがブームになった,全共闘時代などを思い出しました..日本の国際空港である,羽田空港建設に際して,羽田空港建設などに反対した,新左翼の若者達などが,デモや,暴動を起こしていたとか‥‥当時は,アメリカと,旧ソ連や,中国共産党の,代理戦争でもある,ベトナム戦争なども有り,反戦運動なども,盛んだったらしく,日本の被爆者を中心とした,核兵器廃絶運動なども,有り,中国共産党の文化大革命など,革命思想が,流行っていて,日本の,当時の,インテリの若者達などの間でも,かなり,流行っていたようですね‥‥しかし,旧ソ連は,崩壊し,中国共産党も,人民服の支給を止め,一般の中国人の方なども,人民服を着なくなり,時々,習近平国家主席が着ていますが,資本主義経済などにシフトする中,いわゆる,バリバリの,共産・社会主義の国は,北朝鮮などに,絞られて来ましたし,北朝鮮は,拉致や,工作員など,まさに,ヤクザ組織のようです..以前,テレビで拝見した洋画;『レニングラード』でも,『共産主義でも 皆 平等ではない』というセリフがありましたが,確かに,共産主義国家にも,格差は,有りますし,差別も有ります..日本は,全体主義の,軍国主義国家などから,太平洋戦争敗戦後,アメリカの支援により,日本列島を,分断されずに,どうにか,立ち直り,やってこれましたし,様々な,アメリカ文化を取り入れ,日本人は,アメリカ文化が,大好きです..ただ はっきり アメリカに対して,日本政府が,意見を言ったり,主張したり出来ないのが,残念ですね‥‥‥

kitsunetoneko
質問者

補足

すいません m(__)m ご回答者様への,お礼中の文章に,誤りが有りましたので,訂正致します..洋画;レニングラード→スターリングラード でした..

関連するQ&A

  • 日本共産党

    創価学会を断るには日本共産党と言うといいのは本当ですか?本当なら何故でしょうか?あと党などについても知りたいです。 1 創価学会の勧誘を断るには日本共産党だというといいと聞きました。 それはなぜなんですか? 創価学会が公明党だからでしょうか? 2 あと警察官と結婚するのに共産党の人が親族にいると結婚できないと聞いたのですがなぜですか?

  • 【大川 隆法】 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある???

    新聞を読んでいると大川隆法が 「幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力がある。」 と言ってました。 幸福の科学(幸福実現党)は創価学会(公明党)より集客力があるんですか? 次の選挙で幸福の科学(幸福実現党)VS創価学会(公明党)の宗教対決で、どっちが勝利するのでしょうか?

  • 反日独裁組織を教えてください。

    私の知ってる限りでは、日教組、日弁連、朝日、毎日、統一教会、創価学会、民主党、社民党、公明党は反日ですよね? 共産党と幸福実現党は独裁ですよね? 彼らは左翼と偽ってますが、本当の左翼っているのですかね・・・。

  • 創価学会を断るには共産党と言うといいのはなぜ?あと党などについても知りたいです。

    1 創価学会の勧誘を断るには共産党だというといいと聞きました。 それはなぜなんですか? 創価学会が公明党だからでしょうか? 2 あと警察官と結婚するのに共産党の人が親族にいると結婚できないと聞いたのですがなぜですか? 3 右翼が天皇を支持しているというのは少し知っているのですが、では左翼とは何なのでしょうか? 周りに聞いても納得できるような回答がなく調べるにも何と調べていいか自分自身わかってないのでわかりません。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか

    【宗教】日本共産党の支持母体の宗教法人はどこですか? 自民党は神社本庁 民進党はゴチャゴチャの集まりなので無宗教 公明党は創価学会 日本共産党は? 日本共産党の支持母体ってどこ? ずっと日本共産党の左翼思想は日本の教員が子供たちに平等の精神を教えているから日本共産党を支持しているものだとばかり思っていたが日教組は民進党を支持していることを知った。民進党のどこを見て支持する気になるのか頭の良い教師たちの思考回路はよくわからないが平等の主義の割に応援してるのは謎の迷走している民進党だったりする。 日本共産党を支持している最大支持母体は何なんでしょう? ちなみにホームレスや自力で行きられない貧困層が支持しているのは創価学会の公明党だったりする。 以外に日本共産党はお金持ちが支持しているのかも? お金持ちが平等になれと言っているのは面白い話だが有名企業の経営者で私は日本共産党の左翼支持者だ。という人を見かけない。 極左翼思想家は日本共産党を支持しているはずなのだが、極右翼思想家の経営者のように街中を街宣車で走り回ったりしないので播磨屋の社長やアパグループの社長のようにあ、極右翼支持者だってパッと見わからない。

  • 【日本の政治】日本共産党に日本の若者が全員入れても

    【日本の政治】日本共産党に日本の若者が全員入れても日本共産党が与党になることは出来ないって本当ですか? 創価学会の公明党に日本の若者が全員入れると公明党は与党になれますか?

  • コンサーバティブとリベラル、右と左

    日本でいうコンサーバティブとリベラルとアメリカでいうコンサーバティブとリベラルに違いはありますか?この二つは考え方の右と左と考えていいのですか? 日本の政党でいうと、自民党や公明党がコンサバティブ、民主党や共産党や社民党がリベラルの政党だと考えていいのでしょうか?

  • 創価学会と共産党

    創価学会と公明党はなんであんなに日本共産党を敵視しているのですか? 番組とかでも明らかに他党、他論者とは違うものいいで突っ込み入れていたり、知り合いの学会信者もやたらと共産党批判をしてます。かといって中国とは仲良しだったりするそうで共産主義批判の上での日本共産党敵視でもなさそうです。 創価学会の日本共産党敵視の理由や事情についてご存じありましたら書き込みよろしくお願いします。

  • 「民族主義左翼」について

    民族主義者の左翼(反特定アジアの左翼)は存在すると思いますか? 特定アジアを批判する人たちが「ネット右翼」とひとくくりにされてしまうせいで存在が認知されていないだけだと思います。 私ももしかすると民族主義の左翼ではないかと思っています。 私の考えとしては ・日本軍の悪行が全くなかったとは言わないが、中国や朝鮮が何十年も前の戦争のことでいちいち 騒ぎ立てるのが許せない。今さら戦争責任を追及されても迷惑の極みだ。 ・中国や朝鮮の脅威に対処するために9条破棄と国防軍創設は賛成。ただし徴兵制は断固反対。 ・米軍はあてにあらない。日米が対等な関係を築きつつ最終的には自主防衛を実現したい。 ・天皇は大和民族の代表として尊重されるべき。日本文化も好きだ。但し象徴天皇制のままでいい。 ・在日韓国人にはさっさと帰ってもらいたい。それが嫌なら日本に帰化するべき。外国人参政権など  不要。 ・民主党、公明党、維新の会、社民党、共産党は売国政党であり、解体すべき。 ・戦前の日本人の気概は見習うべきところも多いが、戦前の制度や慣習を復活させる必要はない。 ・愛国心は人それぞれの愛し方があり、「日本を愛する」という共通目的があればいい。画一化され た偏狭な愛国心など論外。 ・基本的人権、男女平等、国民主権は尊重されるべき。人権を履きちがえた人間は学校教育で是正 すればいい。 ・ソ連・中国型の共産主義は左翼思想の失敗形であり、評価に値しない。 ・弱肉強食の新自由主義ではなく、修正資本主義や民主社会主義経済が理想。経営者は労働者の  生活を保障する義務がある。労働組合は不要。 ・生活保護や福祉政策は必要。不正受給者を出さずに公正な福祉が実現できるよう厳正な審査を  行うべき。 ・相対的には自民党支持だが、自民党を以てしても日本は救えない。既存の日本を打破し新しい日 本を築ける政党や政治家の台頭を期待する。 といったところですが、似たような考えの方はいらしゃいませんか?

  • 公明党と共産党

    本やネットで、公明党と共産党の支持層が かぶっているという情報をよく見かけるんですが、 本当なんですか? 労働者が共産党を支持するのは分かるんですが、 公明党(創価学会)という宗教団体を支持するのは、 よく理解できません。 どういう心理なんでしょうか?