10日間の派遣仕事に世帯収入を証明しなければダメ?

このQ&Aのポイント
  • 選挙の出口調査の仕事をしようと思っていますが、応募条件に戸惑っています。
  • 派遣会社の口コミもあまりよくなく、選挙後の給料に不安を感じています。
  • 募集条件は労働者派遣法の例外規定に基づいており、世帯収入を証明する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

10日間の派遣仕事に世帯収入を証明しなければダメ?

選挙の出口調査の仕事をしようと思っています。ですが応募条件が今まで聞いたことがない事で戸惑っております。以下の条件は普通のことなんでしょうか? 労働者派遣法の日雇い派遣禁止の例外規定より、下記に該当する方のみ(どれか1つで可)の募集 1.60歳以上 2.雇用保険の適用を受けない学生 3.副業として日雇い派遣に従事する人 4.主たる生計者でない人(世帯収入が500万円以上に限る) 私は4.になるので、去年の主人の納税証明書を持ってくるように言われました。 これって、よくある事なんでしょうか? 因みに募集している派遣会社はあまり従業員(派遣される人ではなく、派遣会社で働く社員の人です。)の口コミがよくありませんでした。 選挙が終わってちゃんとお給料が貰えるのか不安になっています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律に従って,業務を行うとしたらそのような条件を守らなければいけません。ちゃんと法律を守ろうとする考え方をもった会社ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

よくあるケースというより、そういうことを確認せずに働けるところのほうがまとじゃないと思うのですが。 おそらくご質問者さんが見られている「口コミ」というのは、そういうまともな働き方だと都合の悪い人たちが集うところなのかもしれません。

• hue2011
回答No.4

こういう、当たりまえのことに疑問を感じ苦情をいうというのが不思議です。 さらに、法律を遵守しようとする非常にまともな会社なのに、評判が悪いとか給料がもらえるだろうかとか泥棒扱いする態度もおかしいですね。 たとえば、クレジットカードの申込書を書いてもらうアルバイト仕事があります。スーパーマーケットの入口のところで机に座ってやってる仕事です。契約書を書かせるわけでもお金を扱うわけでも何でもありませんけど、この場合は保証人を要求されます。よくよく考えるとこれは当然なんですが。

• yama1998
回答No.3

よくあることとかという問題ではなく、法律で定められているのですよ。 平成24年10月1日に施行された改正労働者派遣法で、日雇派遣が原則禁止となってます。(日々又は30日以内の期間を定めて雇用する労働者について、労働者派遣を禁止)しかし、この「原則禁止」にはいくつかの例外となる「場合」があります。それがあなたが記載した要件です。 2なら学生証、4は源泉徴収票の写しなどが義務付けられており、派遣会社もどれの書類で確認したかを報告するのが義務付けられています、とここまで説明すればいいでしょうか。 嫌なら応募しない、それだけの話です。いい機会ですから、派遣法、とくに日雇い派遣禁止について学習されるのがいいでしょう。

回答No.2

不安なら応募しなければ良い ここで、納税証明書など不要だと返事をもらってどうするのですか? それを派遣会社に伝えますか? 派遣会社は貴方を除くだけです、きっと沢山の人が応募してるでしょうから