ニートが日雇派遣をする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ニートが日雇派遣(30日以内の短期派遣)をすることは原則禁止されています。
  • 一部の例外として、60歳以上の者や雇用保険の適用を受けない学生などが該当します。
  • しかし、質問者が該当する例外条件に当てはまらない場合、日雇派遣を行うことはできません。相手が勘違いしている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートは日雇派遣(30日以内の短期派遣)無理ですか

20歳のニートです。 北海道に行くためにお金が必要なので短期(1週間程度)の仕事をしようと派遣会社に電話したら 明後日、履歴書や身分証明書を持ってきてくださいと言われたのですが 別のサイトで法改正されて短期派遣が原則禁止になったことを知りました。 ●日雇派遣の原則禁止の例外となる「場合」 ・60歳以上の者 ・雇用保険の適用を受けない学生(いわゆる昼間学生) ・生業収入が500万円以上の者(副業として派遣労働を行う場合) ・生計を一にする配偶者等の収入により生計を維持する者であり、世帯収入の額が500万円以上 2番目がよくわかりませんが他には当てはまりません。 電話したときに学生ですかと聞かれていいえと答えたのですが普通の反応でした。 募集した仕事内容も軽作業系だったので例外業務ではありません。 何か抜け穴のようなものがあるのでしょうか? それとも相手が何か勘違いのでしょうか? 行ってやはり無理ですと言われると交通費が勿体ないので教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

一応、全て合法にやるとして、 通常の派遣は、まず派遣会社に登録し、そこから仕事を探し始めます。 雇用ではないので、特定の仕事だけ派遣するとも限りません。 電話した時にどのような話をしたのかにもよると思いますが、まずは登録して、話はそれから、という事では? 2番目の条件は、副業と書いてあるように、500万以上の本業がある、つまりそれなりの個人事業主とかサラリーマンが副業としてやる場合を想定しています。 ニートという事は親のスネかじりの意味なので、3番目の生計を一にする、つまり親を含めた世帯収入が500万以上あればOKです。 つまり、ニートでも可能性はある、むしろニートだから可能性があるという事で、あちらさんは期待しているのかもしれません。

maimaiseesaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。